美肌をつくる洗顔方法を解説!洗顔のポイントをおさえて美肌を目指す

美肌を叶えるためには、毎日丁寧に洗顔を行うことが大切です。洗顔方法を間違えてしまうと、肌トラブルの原因に繋がる場合があります。この記事では、きれいな肌を目指すためのポイントや洗顔方法などを解説します。丁寧に洗顔をして、美肌へ一歩近づきましょう♪

肌を整える二つの洗顔ポイント

HAIR

透明感のある美肌を叶えるためには、毎日正しい洗顔方法を続けることが大切です。洗顔の目的は、肌の余計な皮脂や汚れを落とすことです。しかし、肌に刺激を与えてしまうと、かえって肌トラブルの原因になってしまうことも。

ここでは、洗顔をする上で大切なポイントを2つご紹介します。肌に優しい洗顔をマスターしましょう。

大切なのは泡づくり

HAIR

肌に負担をかけずに優しく汚れを落とすためには、まず洗顔料をしっかり泡立てましょう。濃厚な泡を作ることで、摩擦を防いだ状態で肌をきれいにすることができるのです。

手を逆さにしても、泡が落ちないぐらい濃厚に作ることが望ましいです。手で作ることが難しかったら、100円ショップなどに売っている洗顔料を泡立てるグッズを使いましょう。

洗うときの力加減とお湯加減

HAIR

濃厚な泡を作ったら、肌を動かさない程度に優しく洗いましょう。ゴシゴシこするようにして洗ってしまうと、肌にダメージを与えてしまって肌トラブルの原因になる場合があります。必ず弱い力加減で泡を使って肌を洗ってくださいね。

肌をすすぐときは、ぬるま湯にしましょう。あまり熱いお湯ですすいでしまうと、肌トラブルを招いてしまう場合があるので注意してください。
また、冷たい水ですすいでしまうのもおすすめできません。熱くも冷たくもないぬるさが肌には◎なのだとか。

美肌をつくるおすすめ洗顔方法

HAIR

きれいな肌を維持するためには、毎日正しい洗顔を丁寧に行いましょう。濃厚な泡で優しく洗うことで、肌に余計なダメージを与えることなく、余分な皮脂や汚れを落とすことができます。ここでは、正しい洗顔方法を解説します。

まずはTゾーンから

HAIR

はじめは、おでこと鼻がある『Tゾーン』から洗います。このTゾーンは皮脂が多く分泌される部分ですので、丁寧にしっかりと洗いましょう。

濃厚な泡で、肌を優しくタッチするように洗います。指で肌をこするのではなく、肌に泡を転がしていくようなイメージで洗うと、優しく洗えますよ。

続いて皮脂分泌の少ないUゾーン

HAIR

次は、あごや頬がある『Uゾーン』を洗います。Uゾーンは、Tゾーンと比べると皮脂の分泌量が少ないので、洗いすぎに注意しましょう。

手のひらを使って、優しく泡を行き渡らせるようにして洗うとOKです。生え際などは、指を小刻みに動かすことで隅々まできれいに洗えます。

しっかり丁寧に泡を取り除く

HAIR

顔の全体を洗い終わったら、最後にぬるま湯できれいにすすぎましょう。洗い残しは、毛穴詰まりの原因に繋がる場合があります。ですので、泡が残らないようにしっかりと流すことが大切です。

すすぐときも、爪をたてたり指に力を入れたりせずに、優しく泡を落としましょう。ぬるま湯を手ですくい、泡を溶かすようなイメージですすぐとOKです。

肌にやさしい正しい洗顔を心がけて

毎日たっぷりの泡で肌を優しく洗うことが美肌を維持には大切。正しい洗顔をした後は、化粧水や乳液を使ってしっかりと保湿しましょう。

肌の潤いを保つことは、透明感のある肌へ近づくための重要なポイントです。正しいスキンケアで、理想的な美肌を叶えましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1カバー力の高いプレストパウダー18選♡悩みをカバーし魅せ肌にまーにー
  2. 2眉毛はアカ抜けのポイント♡2019トレンド眉毛をマスターせよ!emi
  3. 3メイクしても垢抜けない?モテる垢抜けメイクを伝授します♡gyoza
  4. 4≪ニベアパック≫やり方は?お風呂で?頻度は?みんなの疑問解消♡chaaaa4
  5. 5【2019年】イチオシのファンデーションで褒められお肌を目指す♡konchan
  6. 6赤ちゃんみたいなぷるぷる唇になろう♡おすすめリップクリーム12選rabbit055
  7. 7かわいいはつくれる!整形メイクのやり方をマスターして別人級に♡miretan
  8. 8インテグレートのスポッツコンシーラーはなぜ人気なの?特徴と使い方ふろこ
  9. 9目元は作れる♡一重・二重・奥二重さんの可愛い系アイメイクのやり方kakoichan
  10. 10一気にアカ抜け♡あなたに合った【眉毛】の整え方と描き方講座gyoza