【着回し術講座】選ぶべき基本アイテム紹介・着こなしテクレクチャー

「クローゼットの中身を整理したい!」「着回し上手になりたい!」そんな願いを叶える、着回しやすいアイテム選びのコツを紹介します。コーデに取り入れやすい基本アイテムの選び方や、おしゃれに着回しを楽しむコーデ術をチェックしましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

着回せる基本アイテム選びのポイント

ZOZOTOWN

「クローゼットの中身を極力少なくしたい…」「コーデに無駄な時間をかけたくない…」などの悩みを解消したいなら、少ない洋服数でもおしゃれにコーディネートできる『上手な着回し術』を身に付けましょう!

おしゃれが上手な着回しファッションをするなら、コーデがしやすい洋服を揃えることが大切です。まずはクローゼットの中身を『着回ししやすいもの』と『着回ししにくいもの』の2種類に整理するところから取り掛かりましょう。

ここでは、クローゼットの整理やお買い物の際に覚えておきたい、着回しに役立つ基本アイテムの選び方について紹介します。

シーンを選ばず着られるものをチョイス

ZOZOTOWN

着回のしやすい基本的なファッションアイテムは、オフィスと普段使いの両方ができる『シーンを選ばない洋服』です。どちらのシーンも兼ね備えたアイテムは洋服の数を減らせますし、コーデの幅を広げます。

着用するシーンを選ばない洋服選びに迷ったときは、オフィスカジュアルなファッションを基準に選ぶのがポイントです。フォーマルになりすぎると普段使いしにくくなりますので、カジュアルダウンできるアイテムを選びましょう♪

オールシーズン使えるものを選ぶ

WEAR

着回しファッションで大切な基本アイテム選びのポイントは、夏用・冬用と季節を問わない『オールシーズン着用できる洋服』です。

特にインナー選びで重要になる着回しの基本アイテムでは、セーターやニットなど1シーズンしか着られない洋服ではなく、カーディガンなどの羽織物で季節感を調節できるカットソーやシャツなどをおすすめします!

モノトーンならコーデを選ばない

ZOZOTOWN

着回しコーデの基本ともいえる、アイテム選びのポイントは『どんな色合いにもなじむカラーを選ぶこと』です。奇抜な色の洋服はコーデに時間をかけてしまいますし、他のアイテムとの着回しが難しくなります。

他の色合いの洋服ともコーデしやすい、ホワイト・グレー・ブラックの『モノトーンカラー』を基本アイテムに多く取り入れると、全体の着回しコーデがまとまります。

またベージュやブラウン、ネイビーなどの色合いも、着回しの基本アイテムに入れておくと便利ですよ。

基本アイテムをおしゃれに着回すコツ

WEAR

少ないワードローブで着回すコーデは「マンネリ化してしまい、おしゃれに決まらないのでは…」といった悩みを持つ人もいらっしゃるのではないでしょうか?

少ないアイテムでも、コーデをおしゃれに見せるポイントやコツを紹介します。

小物使いがおしゃれのカギ

ZOZOTOWN

基本アイテムを上手に着回すコツは『小物使いを工夫する』ことです。ネックレスやピアスなどのアクセサリーを上手に使うことで、同じファッションでも視線がアクセサリーに集中し、違った雰囲気を演出できます。

また、トレンドアイテムは、カバンや靴などの小物を取り入れるのがおすすめ。トレンドアイテムは期間を過ぎるとファッションに取り入れにくくなってしまうため、入れ替えのしやすい小物でチャレンジしましょう♪

コンサバやフェミニンなどスタイルを決める

ZOZOTOWN

好きなファッションの種類が多いという方や、さまざまなデザインの洋服を手に取ってしまうという方は、まず『ファッションの定番スタイルを決める』ことから始めてみましょう。

ファッションスタイルを統一することで着回しコーデに悩む時間がなくなり、素早く着替えに取り掛かれます。

「自分にはどんなファッションが似合うのか?」や「将来長く着回しをするにはどんなファッションが良いのか?」を決めて、効率よく、おしゃれに着回しを楽しみましょう。

着回しが効くベーシックアイテム

ZOZOTOWN

少ない洋服数で着回しをするための基本アイテム選びに役立つ、おすすめのベーシックなデザイン・スタイルのアイテムについて紹介します。

シンプルなトップス・ワンピース編

WEAR

着回しできる基本アイテムで特におすすめしたいのは『ホワイトシャツ』のトップスです。フォーマルとカジュアルどちらにも使えてオールシーズン着られる定番アイテムは、着回しコーデの鉄板!

トップスは着回ししやすいシンプルな無地を選びがちですが『ボーダーカットソー』は、オールシーズン着られて飽きのこない定番デザインのトップスとしておすすめですよ。

またワンピースは1枚でコーデが完成するため、着回しファッションに役立ちます。『ブラックのワンピース』をチョイスしたときには、小物でバリエーションをつけましょう。

着回しやすさ重視の ボトムス編

ZOZOTOWN

トップスとは違って定番のデザインが決まっていることが多いボトムスは、着回しができるかどうかが基本アイテム選びで重要なポイントです。

どんなファッションにも合わせやすく利便性も高い『デニム』は、シンプルで飽きの来ない定番デザインが多く、コーデの着回しにもってこいのアイテム。自分の体型や顔色に合うお気に入りの1本を見つければ、おしゃれがさらに楽しくなるはずですよ。

さらにオフィスでも使いやすい『きれいめのパンツ』も、着回しの基本アイテムに加えておきましょう。きれいめのパンツは色合いや素材・デザインがシンプルなもので、カジュアルになりすぎないスタイルのものを選ぶのがコツです。

幅広く活用できる アウター編

ZOZOTOWN

四季のある日本において、着回しが簡単な基本アイテムの中でも重要視されるのが、カーディガンやジャケットなどのアウター選びです。

オフィスでも着られて普段使いもできる『テーラードジャケット』は、定番デザインで季節を選ばない基本アイテム。またコートは『トレンチコート』や『ダッフルコート』など、流行のない定番アイテムがおすすめです。

『カーディガン』はシンプルな定番デザインが多く価格も安いので、モノトーンカラーを1枚買っておくと着回しに活用できて便利です。春や秋などの季節に大活躍するアウターですので、色違いで何枚か用意しておいても無駄になりません。

着回し上手なおしゃれ上級者になろう

ZOZOTOWN

着回しのできる定番アイテム選びのポイントをおさえれば、クローゼットの中身が少なくても、おしゃれで上手なコーディネートができます!

まずは、衣替えの季節や年末など着ない服を整理するついでに、着回しできる基本アイテムを選別してみましょう。

※画像は全てイメージです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1《ベージュカーディガン》でこなれ感を♡レディースコーデ25選popo
  2. 2色っぽ【セクシーコーデ】特集♡アイテム別にまとめてチェック♪ゆいき
  3. 3新入女性社員必見!おすすめの名刺入れの人気ブランド20選を紹介♡tamu
  4. 4【気温20度】レディースのおすすめ服装25選!自分らしくおしゃれにmeguu
  5. 5秋冬にも使える万能ピアスはこれ♡人気ハートフープピアス6選sasa
  6. 6レディーススポーツレギンスのおすすめコーデ集!GU・ユニクロなどKaren
  7. 7レディース・デニムジャケットをおしゃれに着こなす冬コーデって?nonpi
  8. 8トレンドの《モッズコート》おしゃれなレディースコーデ大特集♡chucky
  9. 9大人っぽくおしゃれに着こなす【迷彩スカート】コーデ特集♡yuriri
  10. 10トレンド【ラメアイテム】タイツでさりげなく取り入れましょう♡imyu18

人気タグ