毎回悩む《5月コーデ》気温差がある日のレディースコーデポイント
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
何を着る?5月のレディースコーデのポイント
5月は、暖かくなり夏に近づいてくる季節。でも、なかなか天気が安定せずに肌寒い日も多く、コーデに悩む季節ではないでしょうか。
そんな暑くもなく寒くもない、けれど何を着ればいいのか迷いがちな5月のコーデポイントが以下の3点です。
寒暖差のある日は軽めアウターが便利
まず、冬に着ていた厚手のコートやパーカーなどは、5月のコーデには必要ありません。肌寒さを感じる日は、トレンチコートより軽めのものがおすすめ。
ノーカラーコートや襟なしのブルゾンは首元がスッキリしているので、5月に着るのにピッタリなアイテムです。肌寒い日は首まわりにストールを組み合わせれば、寒さ対策もできます。
暖かい日は薄手のカーデやパーカーを
暖かい日も多い5月に着るなら、カーディガンは薄手のものがぴったりです。ロングカーディガンはスタイルアップでき、さらっと羽織れば季節感を出せるコーデになりますよ♡
気軽に羽織れるカーディガンは、初夏まで着られるアイテム。暗めの色より明るめをチョイスすると、5月らしい着こなしができます。
気温が上がる日はシャツやブラウスでOK
5月は、肌寒い日があったと思えば、突然気温が上がることも珍しくない季節ですよね。気温が高くなった日は、アウターなしでもOK。シャツやブラウスだけでも、快適に過ごせます。
この季節に着るなら、七分袖のような半端丈トップスを選ぶと抜け感が出て、5月にちょうど良いコーデになりますよ。
おすすめ5月のレディースカジュアルコーデ
春でもなく夏でもない、言ってしまえば中途半端な季節のコーデは難しいものですよね。そんな季節でも快適に過ごすために、5月におすすめのレディースカジュアルコーデ術を紹介します。
寒さ対策にライトなショートトレンチを
春コーデに使うアウターのおすすめは、ショートトレンチコートです。日中は暖かくても、日が落ちた後に冷え込むことがある季節なので、これが1枚あるだけで防寒ができる安心感があります。
防寒だけではなく、きれいめコーデからデニムのカジュアルコーデにも合わせられるので、5月のコーデにはぜひ持っておきたいアイテムです。
甘めコーデを小物使いで引き締めて
春っぽいコーデはどうしても甘くなりやすいもの。甘いだけのコーデを引き締めてカジュアル感を出すためには、上手に小物を使いましょう。
薄手のカーディガンやフレアスカートの女性らしい柔らかさのあるコーデには、キャップや太めのバングルを合わせてみるのもおすすめ。小物があるだけで甘さを抑えながら全体が引き締められ、メリハリあるミックス感が楽しめます。
白プルオーバー×デニムで爽やかに
清潔感がある白のプルオーバーは、ベーシックながらきれいめコーデのポイントになるアイテム。フレアスカートと組み合わせてクラシカルな雰囲気の甘めコーデにするのもいいですが、爽やかな5月らしいカジュアルなコーデにするなら、デニムと組み合わせてみては?
デニムとのコーデは、プルオーバーの清潔感をさらに生かしながら甘さも引き立ててくれるカジュアルスタイルにまとめられます。
5月レディースコーデにおすすめのアイテム
5月のコーデは、毎日の気温で使うアイテムが大きく変わることもあります。そんな中でも活躍する以下のおすすめのアイテムを持っておくと、コーデしやすくなります!
allureville(アルアバイル) トーマスメイソン3WAYシャツ
イギリスの老舗高級生地メーカー『トーマスメイソン』の生地を使用した、本格的で高級感のある上質なシャツです。
こちらのアイテムは、シンプルなスキッパーデザインが特徴的。襟を後ろに抜くと女性らしいデコルテラインをさりげなく見せることができます。
レイヤードスタイルもおすすめなので、カットソーなどと合わせてみてください!
5月はコーデの前に気温をチェック!
不安定な5月は、同じ洋服だけでコーデが難しいこともあります。気温をチェックして、その日の天候に合わせたコーデを賢く楽しんでみましょう。
※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。