髪の毛をバッサリショートにしてみよう。切る前の注意点は?

「バッサリショートにしたい」「雰囲気を変えたい」と考えている人へ、おしゃれなショートヘアをご紹介します♡自分にぴったりの髪型を見つけて、かわいくイメチェンしませんか?バッサリショートにする場合のメリットや注意点もご紹介しますね。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

イメチェン前にショートのメリットを知ろう

バッサリショートにイメチェンする前に、まずはショートヘアのメリットを確認しておきましょう。キーワードは『ドライヤー』と『ヘアアイテム』ですよ。

2つの魅力的なメリットを知れば、バッサリショートへの気持ちがさらに高まります♪

とにかくドライヤーが楽

「ドライヤーで乾かすのが大変…」「ブローが面倒臭い…」という人は多いのではないでしょうか。バッサリショートにしてしまえば、このような悩みは軽減されますよ!

ショートなら頭皮まで風が行き渡りやすいため、ミディアムやロングに比べて乾くスピードが断然早いです。サクッと乾かせたら、暑い夏でも汗だくにならずに済みますよね。

ヘアアイテムが少なくて済む

ミディアムヘアやロングヘアの場合、ゴムやピンなどいろいろなヘアアイテムが必要ですよね?暑いときはゴムで1つにまとめたり、ヘアアレンジするときには大量のピンを使ったりするでしょう。

ショートヘアなら、1つにまとめたり複雑なアレンジをしたりすることがほとんどないため、ヘアアイテムは最小限に抑えられます。細々したものが少なければ少ないほど、洗面所の収納やポーチの中がすっきりするでしょう。

バッサリショートの注意点は?

バッサリショートは、ある意味思い切ったイメチェンですよね。そのため、もし仮に失敗した場合ガッカリしてしまうでしょう…。

イメージ通りのヘアスタイルに仕上がるよう、あらかじめバッサリショートの注意点を心得ておくことが大切です。

前髪は長めをキープ

前髪ありのショートヘアにする場合、トップと前髪が自然につながるようカットしていきます。そのため、前髪が短いと必然的にトップまで短くなり、結果として全体的に短いスタイルに仕上がってしまう可能性があります…。

前髪は長めをキープして、いつでも調整できる状態にしておきましょう。くれぐれも短くしすぎないよう注意してくださいね!

トップのボリュームを大切に

ショートヘアは、トップにボリュームを持たせることが重要です。ペタンコになった状態では、きれいなフォルムが作れず残念なスタイルに見えてしまうでしょう…。

カットする時点でトップに段を入れたり、スタイリングのときにワックスでボリュームを出したりすることを心がけてくださいね。ドライヤーを使ってふんわりさせるのもおすすめですよ!

理想のイメージを具体的に

美容院では、理想のイメージを具体的に伝える必要があります。口頭で漠然としたイメージを伝えるのではなく、雑誌の切り抜きや画像などを持参して「こんな感じにしたい」と伝えたほうがよいですよ!

いつも担当してくれている美容師さんなら、伝えたいニュアンスがスムーズに伝わるかもしれません。しかし、初めての美容院では、伝え方を間違えると「こんなはずじゃなかったのに…」という事態になりかねないため注意してくださいね。

おすすめのショートカタログ

バッサリショートにするなら、とびきりおしゃれなスタイルにしたいですよね♡ここでは、男女ともに好感度の高いショートヘアを3つご紹介します。

前下がりスタイルが人気

おしゃれに敏感な大人女子には『前下がりスタイル』が人気です。顔周りに近づくにつれて長くなっているため、ショートでもあまり短い印象を与えないでしょう。小顔効果も期待できますよ!

ナチュラルな雰囲気が出て、服装もシンプルなほうが合います。リップもベビーピンクなど肌馴染みのよいカラーを選んではいかがでしょうか。

マッシュショートで個性を出そう

マッシュルームのようなフォルムの『マッシュショート』は、個性的なショートヘアの1つです。毛先が内巻きで、卵型や丸顔の人によく似合うでしょう。

前髪もやや内巻きにすると、フェミニンな雰囲気が漂います。ピンクまたはオレンジのチークをのせれば、さらにかわいらしさがアップしますよ!

レイヤーカットで動きを

『カジュアル』と『女性らしさ』を両立させるなら、レイヤーカットで動きをつけませんか?全体的にレイヤーを入れることで、立体感のあるヘアスタイルに仕上がります。

知的に見せたいときはセンター分け、明るい女性を演出したいときは斜め分けがおすすめです。髪色は、ナチュラルブラウンかライトブラウンがしっくりくるでしょう。

バッサリショートで大胆イメチェン

大胆にイメチェンしたいなら、バッサリショートにしましょう。思い切ったほうが周りから「かわいい」「結構切ったね!」など、よい反応をもらえますよ♪

理想通りのショートヘアになるようオーダーには注意して、イメチェン計画を成功させてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ