髪の毛をバッサリショートにしてみよう。切る前の注意点は?

「バッサリショートにしたい」「雰囲気を変えたい」と考えている人へ、おしゃれなショートヘアをご紹介します♡自分にぴったりの髪型を見つけて、かわいくイメチェンしませんか?バッサリショートにする場合のメリットや注意点もご紹介しますね。

イメチェン前にショートのメリットを知ろう

HAIR

バッサリショートにイメチェンする前に、まずはショートヘアのメリットを確認しておきましょう。キーワードは『ドライヤー』と『ヘアアイテム』ですよ。

2つの魅力的なメリットを知れば、バッサリショートへの気持ちがさらに高まります♪

とにかくドライヤーが楽

HAIR

「ドライヤーで乾かすのが大変…」「ブローが面倒臭い…」という人は多いのではないでしょうか。バッサリショートにしてしまえば、このような悩みは軽減されますよ!

ショートなら頭皮まで風が行き渡りやすいため、ミディアムやロングに比べて乾くスピードが断然早いです。サクッと乾かせたら、暑い夏でも汗だくにならずに済みますよね。

ヘアアイテムが少なくて済む

HAIR

ミディアムヘアやロングヘアの場合、ゴムやピンなどいろいろなヘアアイテムが必要ですよね?暑いときはゴムで1つにまとめたり、ヘアアレンジするときには大量のピンを使ったりするでしょう。

ショートヘアなら、1つにまとめたり複雑なアレンジをしたりすることがほとんどないため、ヘアアイテムは最小限に抑えられます。細々したものが少なければ少ないほど、洗面所の収納やポーチの中がすっきりするでしょう。

バッサリショートの注意点は?

HAIR

バッサリショートは、ある意味思い切ったイメチェンですよね。そのため、もし仮に失敗した場合ガッカリしてしまうでしょう…。

イメージ通りのヘアスタイルに仕上がるよう、あらかじめバッサリショートの注意点を心得ておくことが大切です。

前髪は長めをキープ

HAIR

前髪ありのショートヘアにする場合、トップと前髪が自然につながるようカットしていきます。そのため、前髪が短いと必然的にトップまで短くなり、結果として全体的に短いスタイルに仕上がってしまう可能性があります…。

前髪は長めをキープして、いつでも調整できる状態にしておきましょう。くれぐれも短くしすぎないよう注意してくださいね!

トップのボリュームを大切に

HAIR

ショートヘアは、トップにボリュームを持たせることが重要です。ペタンコになった状態では、きれいなフォルムが作れず残念なスタイルに見えてしまうでしょう…。

カットする時点でトップに段を入れたり、スタイリングのときにワックスでボリュームを出したりすることを心がけてくださいね。ドライヤーを使ってふんわりさせるのもおすすめですよ!

理想のイメージを具体的に

HAIR

美容院では、理想のイメージを具体的に伝える必要があります。口頭で漠然としたイメージを伝えるのではなく、雑誌の切り抜きや画像などを持参して「こんな感じにしたい」と伝えたほうがよいですよ!

いつも担当してくれている美容師さんなら、伝えたいニュアンスがスムーズに伝わるかもしれません。しかし、初めての美容院では、伝え方を間違えると「こんなはずじゃなかったのに…」という事態になりかねないため注意してくださいね。

おすすめのショートカタログ

HAIR

バッサリショートにするなら、とびきりおしゃれなスタイルにしたいですよね♡ここでは、男女ともに好感度の高いショートヘアを3つご紹介します。

前下がりスタイルが人気

HAIR

おしゃれに敏感な大人女子には『前下がりスタイル』が人気です。顔周りに近づくにつれて長くなっているため、ショートでもあまり短い印象を与えないでしょう。小顔効果も期待できますよ!

ナチュラルな雰囲気が出て、服装もシンプルなほうが合います。リップもベビーピンクなど肌馴染みのよいカラーを選んではいかがでしょうか。

マッシュショートで個性を出そう

HAIR

マッシュルームのようなフォルムの『マッシュショート』は、個性的なショートヘアの1つです。毛先が内巻きで、卵型や丸顔の人によく似合うでしょう。

前髪もやや内巻きにすると、フェミニンな雰囲気が漂います。ピンクまたはオレンジのチークをのせれば、さらにかわいらしさがアップしますよ!

レイヤーカットで動きを

HAIR

『カジュアル』と『女性らしさ』を両立させるなら、レイヤーカットで動きをつけませんか?全体的にレイヤーを入れることで、立体感のあるヘアスタイルに仕上がります。

知的に見せたいときはセンター分け、明るい女性を演出したいときは斜め分けがおすすめです。髪色は、ナチュラルブラウンかライトブラウンがしっくりくるでしょう。

バッサリショートで大胆イメチェン

HAIR

大胆にイメチェンしたいなら、バッサリショートにしましょう。思い切ったほうが周りから「かわいい」「結構切ったね!」など、よい反応をもらえますよ♪

理想通りのショートヘアになるようオーダーには注意して、イメチェン計画を成功させてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ちょっぴり大人びたい♡特別な日のための夜会巻きのコツを伝授しますmkmk
  2. 2あの子の秘密はヘアトリートメント。市販で購入できる激選9種類♡chaa_f_chaa
  3. 3【ボブ×アップヘアアレンジ集】セルフセットで愛され髪型に♡hnrn2
  4. 4マッシュヘアはベリーショートと相性抜群。大人可愛いスタイルを紹介ふろこ
  5. 5不器用さん必見!ボブヘアのための簡単ヘアアレンジを大特集♡tara
  6. 6【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8透明感◎な【ブルーアッシュグレー】で外国人風ヘアを手に入れよ!akak
  9. 9【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式