ロングからショートにイメチェン!失敗しないよう顔の形に合わせて♡

「なんだかイメチェンしたい気分…。思い切ってロングからショートにしようかな?でも失敗したら…。」なんて思っている女性は多いのではないでしょうか?そんな悩める女性必見!今回は顔の形別におすすめのショートヘアスタイルをたっぷりご紹介します。自分の顔タイプに似合うショートヘアがわかれば挑戦しやすいですよね。特に、ショートボブは今が旬♡これを機会に、あなたにピッタリのショートヘアスタイルを見つけて、ショートからボブに変身しましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ロングからショートにイメチェンして男性のギャップ萌えをGET♡

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

自分のヘアスタイルがマンネリ化していると感じていませんか?
もうずっと長さを変えてない、色を変えてない…という人もいるはず。思い切ってイメチェンしたいと思うなら、ロングからショートがおすすめです。
自分の顔の形に従ってオーダーすれば、あなたも旬のスタイルを手に入れることができますよ♡

今回は顔の形別に似合うショート&アレンジ方法を一挙ご紹介します!

ロングからショートにするときはイメージをしっかり伝えましょう♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ロングからショートにするには、とても勇気がいると思います。失敗しないためには、美容師さんにしっかりとどのようなショートにしたいのかイメージを伝えることが大切です♪
ショートの種類や髪色までしっかりと伝えてあげましょう。雑誌や画像などを見せてイメージを伝えるのは、わかりやすいのでとてもいいですよ。

後悔しない!ロングからショートヘアにするときのポイント♪

ロングからショートの心得1. ショートにもいろんな種類があります!

ショートヘアといっても、ベリーショートやボブなどその種類も様々。
自分にはショートは似合わない…、とこれまで思っていた方も、いろんなショートヘアスタイルを知ることで、自分にピッタリなショートが見つかるはず♡

ロングからショートの心得2. 長さだけじゃなくカラーも楽しんで♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

もともとショートの方や、レングスだけでなくもっとイメチェンをしたい方は、カットと合わせてヘアカラーもおすすめです。
ショートさんは、インナーカラーやポイントカラーが目立ちやすく、個性的な雰囲気になります♪もちろん、黒髪でも重たい印象にならないので◎。

ロングからショートの心得3. どのショートが似合うのか知っておきましょう♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

せっかくイメチェンするなら、自分の顔タイプに似合ったショートスタイルを選びたいですよね!

・丸顔タイプ
・面長タイプ
・ホームベースタイプ

以上の3つの顔タイプに分類して、おすすめショートヘアを紹介するので、自分の顔の形に合わせて参考にしてみてください♪

【顔タイプ別】あなたに似合うロングからショートに♪

【丸顔さん向け】ロングからショートのおすすめスタイル

丸顔さんにおすすめするロングからショートのスタイルは、ショートボブです。
丸顔×ショートボブは幼く見えるのでは?と敬遠してきた方に朗報!丸顔さんのショートボブは、シルエットのポイントをおさえることで、幼く見えづらくできますよ。

そんな丸顔さんの場合は、「ひし形」をイメージしたショートボブがおすすめ♡
耳の脇サイドをふっくらさせることで、気になるフェイスラインを隠し、すっきり見せることができます。

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

前髪は重めのぱっつんではなく、片方に流したりシースルーバングのように軽くすると◎。
上の写真のように眉毛より少し上まで切ってしまうのも軽やかな印象にぴったりのショートボブです。ショートボブなら、こんな風にふわっと顔周りにボリュームを出して小顔に見せることもできますよ。

こちらの記事では、丸顔さんにおすすめの小顔見えヘアスタイルを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

【面長さん向け】ロングからショートのおすすめスタイル

顔の縦幅が長めな面長さん。モデルや女優さんにも多いシャープな美人顔です。
しかしロングヘアだと縦長のイメージが強調されてしまう…、とお悩みの方も多いのでは?

面長さんの場合は、丸顔さんのようにひし形カットにしてしまうと、反対に縦のイメージを印象付けてしまうので、下側に重みのあるAラインカットのショートボブがおすすめです!
上の画像のように、顎より少し長め、下に重心があるショートボブをオーダーしてみてくださいね。

面長さんの前髪は目の上に厚めに作ったショートボブが◎。
前髪あり×ショートにすることで、顔の縦長な印象を抑えてくれます。前髪の存在感を出して、ナチュラルにかわいいショートボブに仕上げてみて♡

面長さんにおすすめのヘアスタイルがもっと知りたいという方は、こちらの記事もチェックしてみてください♪

【ベース型さん向け】ロングからショートのおすすめスタイル

ベース型さんはメリハリのある顔タイプ。
そんなベース型さんのロングからショートのおすすめは、ボリュームのあるレイヤーボブ。顔の形に従ってふんわりとした髪の毛でカバーするボブがおすすめですよ。
段を付け、毛先も不揃いになるようにカットすれば自然とふんわりとしたショートボブに仕上がります♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

全体がボリュームがある髪型の場合は、前髪は軽め&動きを出したショートカットがおすすめ。この場合、横に軽く流れるようにカットしてもらうか、眉毛よりやや上めでカットしてもらうショートスタイルが◎です。

ホームベース顔さんに似合うヘアスタイルが知りたい!という方は、こちらの記事をチェックしてみてください♪

前髪なしorありどっちが好き?ショートヘアカタログ12選!

《ロングからショートへおすすめ1》前髪なし×ワンレンショートボブは大人女子向け♡

ニシムラカナ (ラファミリア<La familia>所属)

ダークトーンのワンレンショートスタイル。オイルなどのスタイリング剤で濡れ髪風に仕上げるのがイマドキのポイントです。ハイトーンでも外国人風でかわいく仕上がります。

《ロングからショートへおすすめ2》前髪なし×ベリーショートは小物でかわいく♡

こちらの大胆なベリーショートヘアは、トレンドのジェンダーレスな雰囲気がありおしゃれ見えするスタイル。
女性がベリーショートにすることで、デコルテ見えが逆にフェミニンさを醸し出してくれてセクシーですよ♡

《ロングからショートへおすすめ3》前髪なし×しなやかな毛流れがポイント!

顔のサイド部分がきれいなワンレンショートスタイル。落ち着いている雰囲気で、しなやかな毛流れが頑張りすぎず、清楚な印象を与えてくれます。黒髪で大人っぽく仕上げることができますね。

《ロングからショートへおすすめ4》前髪なし×センターパートでトレンドを押さえて。

yuinagasawa (December所属)

センターパートのショートカットは、凛々しくみえるのが特徴。
ショートカット×センターパートで、顔周りを巻いて動きを出すことで、小顔見せも♡丸顔さんやベース型さんにおすすめのショートスタイルです。

《ロングからショートへおすすめ5》前髪なし×4:6でかきあげてボリューム感UP♪

natsumi.p

前髪なしのおかっぱショートは、カラーやパーマの他に分け目を変えてみるのがおすすめです♪4:6ぐらいの割合で左右の毛を片側に流すことで、正面から見たときにアシンメトリーになって◎!

《ロングからショートへおすすめ6》前髪なし×外ハネハイライトで活発さをアピール!

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

人気の高い外ハネヘアは、ロングヘアよりもショートヘアの方が巻きやすく、首まわりをスッキリ見せてくれます☆冬にマフラーを巻いたり、ニット帽をかぶっても、きれいに見せてくれるので冬だってショートスタイルは相性GOODです♪

《ロングからショートへおすすめ7》前髪あり×レイヤー感たっぷりのネオウルフがアツい!

ショートヘアにイメチェンするのに、おすすめなのがこちらのウルフカット。丸みを帯びたネオウルフなら、毛先で遊びつつフェミニンさをキープ!毛先に束感を出したショートスタイルは、シースルーバングと絶妙に馴染みます♡

《ロングからショートへおすすめ8》前髪あり×長めバングは透け感が大事♪

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

こちらのショートスタイルは、長めの前髪で一見重たい雰囲気ですが、髪をすいて透け感を出すことで一気にトレンディなヘアに♡面長さんにおすすめしたいショートスタイルです。

《ロングからショートへおすすめ9》前髪あり×外ハネボブで小顔見えが叶う♡

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

外ハネボブと眉上のざっくりバングがキュートなショートスタイル。顎より少し高い位置で外ハネで巻くことで、フェイスラインが隠れて小顔見えが叶います♪丸顔さんやベース型さんに挑戦してもらいたいショートスタイルです♡

《ロングからショートへおすすめ10》前髪あり×定番ショートボブはトレンドの注目ヘア

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

前髪も後ろ髪もぱっつんに層をそろえてカットすることで、ころんとかわいらしい印象に♡目がパッチリと見えるので、目を大きく見せたい方にもおすすめ。おかっぱカットで野暮ったくなっちゃうかも…、と心配ならカラーリングで個性を出してみるといいかも♪

《ロングからショートへおすすめ11》前髪あり×パーマのショートボブはメンズウケ◎!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ランダム巻きしたショートボブはとてもかわいいんですよ♡毛量が多くて、Aラインで重たい印象になる方は、美容院できちんとすいてもらってヌケ感を出して。
前髪あり×ショートパーマなら、フェミニンにもクールにも合わせやすいので、メイクやファッションを選ばないのがうれしい!

《ロングからショートへおすすめ12》前髪あり×ショートヘアだってアレンジが楽しめる♪

ロングからショートにしない理由に、アレンジの幅が減ってしまうという理由を持っている方もいるのではないでしょうか?
でも、ショートやボブの方も、アレンジスタイルが楽しめるんです!
写真のように、コテで髪全体に軽くカールをつけて、ねじるようにハーフアップすれば、ショートヘアでもガーリーなアレンジの完成♡

ロングからショートにイメチェンしてヘアアレンジを楽しむ!

ロングからショートにイメチェンしたらヘアアクセを上手に使って♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

ロングからショートにイメチェンしたからには、ぜひヘアアクセを駆使してヘアアレンジを楽しんでみてください♡
前髪や後ろ髪にヘアアクセをすれば、女性らしさが一気にアップしますよ!

ロングからショートにイメチェンしても編み込みは王道♡

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

編み込みを楽しむことができるのは、ロングヘアだけだと思ってはいませんか?
ショートヘアだって、編み込みヘアを楽しむことができます。前髪やサイドだけ編み込みするヘアアレンジや、このように全体的に編み込みするヘアアレンジだって似合いますよ♡

ショートボブのヘアアレンジが知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください♪

ロングからショートに思い切ってイメチェンしてみて♡

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

ロングからショートへ髪を切るのはとっても緊張しますよね。しかし、顔の形や髪色が自分に合ったショートなら、今まで見たことのない自分に出会えるかもしれませんよ♡
勇気を出してロングからショートにイメチェンしてみる価値ありです♪

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ