【ロング→ショート】髪をバッサリ切るイメチェンヘアlook集♡

思い切って髪をバッサリ切りたい方はいますか?少し切るだけでも雰囲気が変わるヘアカットは、長いレングスをバッサリ切るには、かなりの勇気が必要なはず。 今回は、そんな髪をバッサリ切りたい方必見の記事です!ショートヘアのメリットや、髪をバッサリ切る女性の心理、バッサリ切る前に気をつけたいこと、おすすめヘアスタイルなど盛りだくさん。思い切って髪をバッサリ切ってみて、イメチェンをしませんか?

髪をバッサリ切りたい欲が高まったのなら、勇気を出してみて!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

女性のみなさん、「髪をバッサリ切りたいなぁ。」と思うことはありませんか?何かきっかけがあったり、衝動的なものであったり、理由はさまざまですが、髪をバッサリ切るのってとっても勇気がいりますよね。
今回は、髪をバッサリ切りたい方や切ろうか悩んでいる方にお届けします!髪をバッサリ切るメリットや、髪をバッサリ切る女性の心理、切る前に気をつけたいこと、おすすめヘアスタイルなど盛りだくさんです♪

髪をバッサリ切るメリットとは?

髪をバッサリ切るメリットはいくつかあります。

1. 髪の毛のケアが簡単!
2. 頭が軽く、首まわりがすっきり。
3. カッコいい大人っぽい雰囲気に。
4. ファッションにこなれ感を演出!
5. 顔まわりのアクセサリーが映える♡

思い切って、ロングなどの長めのレングスから髪をバッサリ切ってみてはいかが?ショートヘアが好きな男性も多いので、これを機にイメチェンしてみましょう!

女性が髪をバッサリ切る〈心理〉を3つご紹介♪

髪をバッサリ切る心理1. 長い髪に飽きてしまった。

Tadashi someya

ここで、女性が髪をバッサリ切る心理を3つ紹介していきます!

まず1つ目は、長い髪に飽きてしまったから。
長い髪の毛って、朝のセットもお風呂上がりのドライヤーも時間がかかりますよね。さらにカラーリングをしていたら、毛先が傷んでいることも…。手間のかかるロングヘアより、お手入れが楽で清涼感のあるショートを目指す女性は意外といますよ♪

髪をバッサリ切る心理2. 心機一転

2つ目は、心機一転。
卒業や就職、転勤など環境が変わって「ここからまたがんばろう!」というときに、髪をバッサリ切る女性の心理です。決意ほど固くはないですが、気持ちを整理したいときに外見も変えてみるのも◎ですよね♪

髪をバッサリ切る心理3. 季節が変わったから。

Hideyuki Bandou (Kai hair make active所属)

3つ目は、季節が変わったから。
季節によってファッションが変わるように、おしゃれ女子は髪型も変えたいと思うのです。夏場は暑くて首元のべたつきが気になるので、ショートヘアにする方もいますよ♡暑くなる季節が、髪をバッサリ切ろうか考えている女子を後押ししているようですね!

髪をバッサリ切る前に…!〈タイプ別〉の情報を押さえてみて。

髪バッサリ情報1. 髪がやわらかくて細い方

まずは、髪の毛がやわらかくて細い方へ。
そんな方が髪をバッサリ切りたいなら、耳が見えるくらいのショートヘアがおすすめ!ボリュームが出しづらいタイプですが、短く切ってレイヤーを入れてみるとボリュームを出すことができますよ♪

髪バッサリ情報2. 髪が硬くて太い方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

次は、髪の毛が硬くて太い方へ。
そんな方が髪をバッサリ切りたいなら、耳が隠れたショートヘアがおすすめ!やわらかくて細い髪質の方に比べると、ボリュームが出て膨らみやすいので、丸みを作ってあげるとやさしい雰囲気に♡
またサイド髪を耳にかけてみると、シュッとした印象になりますよ!

髪バッサリ情報3. 丸顔の方

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

次は、丸顔の方へ。
髪をバッサリ切りたいけれど、丸顔の方はショートが似合わないからと、すでに諦めていませんか?じつは似合う髪型があるのです♪
丸顔の方は、全体のシルエットをひし形にするのが◎!縦長の印象にするには、トップにボリュームを出すことが大切です!また前髪を作る際は、パッツンではなく前髪に隙間を作ると丸顔をカバーできますよ。

髪バッサリ情報4. 面長な方

ヴィッカ 南青山店[vicca]

最後は、面長の方へ。
そんな方が、髪をバッサリ切りたいなら、サイドの位置にボリュームを出してあげるのが◎!丸顔さんと同じようにトップにボリュームをもってきてしまうと、顔が長く見えしまうので注意してくださいね。
ひし形をイメージしてスタイリングすると、うまくできますよ♡

髪をバッサリ切ってイメチェンを♡おすすめのヘアスタイル5選!

髪バッサリヘア1. ショートボブ×前髪ありでかわいらしく♡

はじめに紹介する、髪をバッサリ切りたい方におすすめのヘアスタイルは〈ショートボブ×前髪あり〉。
シルエットに丸さを出してあげると、女性らしい印象に♡髪をバッサリ切ったショートはボーイッシュなイメージがありますが、前髪があることでやわらかさとかわいさを出せますよ♡

髪バッサリヘア2. ワンレンボブでクールに決めよ!

次に紹介する、髪をバッサリ切りたい方におすすめのヘアスタイルは〈ワンレンボブ〉。
ワンレンとは、ワンレングスの略で前髪と髪全体の長さが全て同じなこと!ワンレンスタイルは、クールでカッコいい印象を与えられます♪
髪をバッサリとワンレンボブにすることで、クールさの中にも、かわいいを仕込めますよ。

髪バッサリヘア3. マッシュショートでおしゃれ女子に♡

次に紹介する、髪をバッサリ切りたい方におすすめのヘアスタイルは〈マッシュショート〉。
マッシュショートは、縦長の印象を丸いシルエットでカバーしてくれます!そのため、面長の方にとくにおすすめのヘアスタイルですよ♪マッシュショートは、スタイリング次第でかわいいやボーイッシュなど簡単にシフトできるので、おしゃヘアになりたい方は見逃さないでくださいね!

もっとマッシュショートが見たい方は、下記のリンクをチェック。

髪バッサリヘア4. ショートパーマで女性らしさをプラスしてみて。

visage_kudo (VISAGE GINZA所属)

次に紹介する、髪をバッサリ切りたい方におすすめのヘアスタイルは〈ショートパーマ〉。
ショートパーマは、動きがでるので女性らしさをプラスできます♡また髪に流れを作ってあげると、気になる顔のラインや髪の毛のクセをカバーしてくれますよ!
朝のセットも簡単なので、長い髪に飽きてしまった方が、髪をバッサリ切るヘアスタイルにぴったり。

髪バッサリヘア5. 頭の形が気になる方は奥行きのあるショートヘアに!

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

最後に紹介する、髪をバッサリ切りたい方におすすめのヘアスタイルは〈奥行きのあるショートヘア〉。
絶壁が気になって、後頭部にボリュームが欲しい方にぜひトライしてほしいです!前から見ても横から見ても美しいシルエットのショートヘアが◎ですよ♡

ここまで髪をバッサリ切りたい方にショートヘアを紹介してきました。もっとショートヘアが気になる方は、下記のリンクをチェックしてみてください!

思い切りが大事!髪をバッサリ切って新しい私に。

いかがでしたか?
魅力たっぷりのショートヘア。髪をバッサリ切ってイメチェンをするのも良さそうですね♪髪をバッサリ切りたいけれど、勇気がなくて思いとどまっていた方は、これを機にバッサリ切ってショートヘアを楽しんでみてください!


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1〈全68選〉浴衣に似合う髪型で恋キュンな夏を過ごしましょう♡mayo
  2. 2伸ばしかけ前髪でおしゃれに決めよう!ピンの使い方と流し方講座♡sy
  3. 3ヘアアクセサリーの収納アイデア。どんどん増えてもすっきり片付くoverflow
  4. 4髪色はラベンダーカラーで色気を出す♡大人かわいいの秘密を教えますhimayurik
  5. 5まとめ髪でオフィスでも快適に。仕事中もおしゃれを忘れないoverflow
  6. 6小顔に見えるかわいいヘアアレンジ特集。髪の毛の長さ別に紹介overflow
  7. 7頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  8. 8アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  9. 9仕事にしていくべき髪型とは?きっちりまとめ髪で好印象に♡himayurik
  10. 10やっぱりポニーテールは簡単でかわいい。サッと結べるアレンジは?overflow

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式
  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方PR|ARINE公式