【三つ編みのやり方講座】基礎からセルフでできる簡単アレンジまで

みなさん三つ編みを使ったアレンジできますか?三つ編みはアレンジの中でも人気ですが、意外とやり方を知らないという方や、やり方を知っていてもアレンジに取り入れるのがむずかしいという方もいるのではないでしょうか?今回は、自分でできる三つ編みのやり方から、三つ編みを使ったセルフアレンジを詳しく紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

三つ編みをセルフアレンジに取り入れたい

岩本愛美 (こあふーるのの所属)

みなさん三つ編みのやり方を理解していますか?三つ編みといっても、アレンジ方法は様々です。サイドに寄せて三つ編みするやり方や、1つにまとめたやり方、アレンジの方法次第で雰囲気が一気に変わりますよ♡

まずは三つ編みのやり方の基本をおさらいしていきましょう!

三つ編みのやり方をおさらいしたい

【基本編】三つ編みのやり方を解説

まずは基本の三つ編みのやり方を解説します。三つ編みがセルフでできるようになると便利ですよ!

1. 髪の毛を束にして3つに分ける。
2. 右側の毛束を真ん中に持ってきて左手に持ち変える。
3. 左側の毛束を真ん中に持っていき、右手に元変える。
4. これをくりかえす。
5. 好きな位置までいったらヘアゴムなどで結ぶ。

これで基本の三つ編みの完成です。

【応用編】サイド三つ編みのやり方も解説

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ここからはサイドに三つ編みをするやり方を紹介します。三つ編みのやり方を理解しているのにきれいに仕上がらないという方もいるのではないでしょうか?

1. 髪の毛を取って、三つ編みを沿わせたい流れに沿って固定する。
2. この状態で毛束を3つに分けて、あとは先ほどの三つ編みをくりかえす。

三つ編みをサイドに沿わせたいときは、毛束をサイドに沿わせた状態で三つ編みをやり始めるのがポイントです。

自分でできる簡単三つ編みアレンジのやり方を紹介

mai (HAIR SALON STELLA所属)

ここからはアレンジ別に、三つ編みのセルフアレンジを紹介していきます。シンプルなアレンジから、大胆な三つ編みのアレンジまで様々なので、自分でできそうな三つ編みアレンジがあればぜひチェックしてみてくださいね!

【三つ編み×サイド×ハーフアップ】の自分でできるやり方を探す

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイドから1つにまとめる三つ編みのセルフアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらの三つ編みのセルフアレンジ。やり方は簡単で、ハーフアップにした髪の毛の毛束で三つ編みを作るアレンジです。ハーフアップと三つ編みの組み合わせなので自分1人でも簡単に完成しそうですよね!サイドから1つにまとめるアレンジも今っぽくておすすめです。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイドに流す三つ編みが今っぽい

こちらの三つ編みのセルフアレンジは、サイドに三つ編みをしてハートの形にアレンジしています♡サイドだけアップしているのがこなれた印象を与えてくれます。後ろに持ってくるアレンジができなくても、サイドの三つ編みアレンジなら自分でできるのがうれしいですよね。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイド寄せした三つ編みで甘さをプラス

サイドから三つ編みをして1つにまとめるアレンジです。先ほど紹介したように、サイドに寄せて三つ編みを作っていきます。両サイドから集めて最後にハーフアップをすれば完成です。やり方は簡単なので、ぜひ自分でできるように挑戦してみてください。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイドから持ってきた三つ編みで大胆アレンジ

サイドから持ってきた髪の毛を後ろで1つにまとめ、さらにそれを三つ編みで作っています。三つ編みをした後にしっかりほぐすと、髪の毛がふんわりとした印象になってかわいいです。大胆に甘さをまとうセルフアレンジは、三つ編みがおすすめです!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイドの三つ編みがやわらかさを演出してくれる

mai (HAIR SALON STELLA所属)

こちらの三つ編みセルフアレンジのやり方は、サイドに寄せて三つ編みした毛束を最後に後ろで1つにまとめています。三つ編みができれば簡単なので忙しいときでも自分でできそうですよね。やり方さえ覚えれば楽ちんです!

【三つ編み×サイド×アップ】の自分でできるやり方を探す

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉ドラマチックな三つ編みアップ

ボーダーヘア[BORDER HAIR]

こちらは三つ編みを後ろにまとめてアップにしたヘアアレンンジです。むずかしそうに見えますが、後ろで細かく三つ編みをするだけなのでやり方は簡単です。編み込みなどのセルフアレンジができない方は、まずは三つ編みを取り入れることがポイントですよ!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉自分でできる三つ編みを使ったお呼ばれヘア

こちらのヘアアレンジもむずかしそうですがじつは簡単です。やり方は、三つ編みをたくさん作り、最後にまとめてアップにするだけです。簡単なのに上級者見せしてくれるセルフアレンジですよね。自分でできるお呼ばれアレンジを、1つ持っていると便利ですよ!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉髪の毛をまとめたいときは三つ編みアップがコツ

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

髪の毛をきっちりとアップにまとめたいけれどおしゃれな印象も忘れたくないという方は、こちらのセルフアレンジがおすすめです。三つ編みをして1つにまとめ、きっちりとお団子にしていくだけのやり方で、おしゃれさときっちりした印象、どちらもゲットできますよ!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉簡単ヘアアレンジは三つ編みアップが人気

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

1つにまとめて三つ編みにした後、低めの位置でゆるくお団子にすればルーズでカジュアルな印象にもなります。やり方は同じなのに、アレンジするときのゆるさ加減で印象を変えられるのもうれしいですよね。気分によって三つ編みアレンジのやり方もぜひ変えてみて!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉ワンランク上の髪の毛のまとめ方はリボンやヘアアクセで

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

少しゴージャスで凝った雰囲気のこちらの三つ編みアレンジ。こちらもセルフでできるんですよ!先ほどと同じように髪を三つ編みにし、お団子にまとめる簡単なやり方でこのアレンジが完成します♡セルフアレンジでも、最後にリボンなどのヘアアクセを加えることで、グッとゴージャスな印象になりますよ。

【三つ編み×まとめ髪】の自分でできるやり方を探す

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉今っぽさを詰め込んだ簡単三つ編みセルフアレンジ

ARINE編集部

こちらの三つ編みのセルフアレンジは、高い位置でポニーテールをした後にざっくりと三つ編みをしていくやり方がポイントです。きっちりさせすぎず、ぷっくりとしたやわらかい三つ編みを意識してみてください。後ろの髪の毛を自分でアレンジするのがむずかしくても、ゆるくてOKなこのアレンジなら楽ちんです!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉やり方は同じでも低めの位置だとトラッドに

先ほど同じやり方の三つ編みアレンジですが、低い位置からゆるゆると三つ編みしていきます。最後にしっかりほぐすことで、無造作な印象にも仕上がりますよ。簡単に大人っぽい三つ編みのセルフアレンジができるなんて、うれしいですよね!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉甘さを含みたいなら広がりを持たせたやり方がポイント

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

1つにまとめるセルフの三つ編みアレンジでも、より甘い印象を持たせたいという方は、全体的に広がりを持たせて三つ編みをしてみましょう。三つ編みのアレンジをする前に、くるりんぱをしておくと簡単ですよ♡最後はリボンなどをプラスしてみてください!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉リボンやヘアアクセでゴージャスな三つ編みアレンジ

お呼ばれのときもセルフでアレンジができますよ♡三つ編みはやり方を覚えれば簡単なアレンジですが、入り組んでいるように見えて、アレンジ全体をおしゃれ見えさせてくれます。ボリュームをだしてドラマチックな雰囲気をまといましょう。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉三つ編みのセルフアレンジを新たな軸に♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ゆるく下まで三つ編みをしたこちらのセルフアレンジ。アレンジをする前に前髪を含め全体の髪の毛をゆるく巻いておくと、より大人っぽく洗練された印象になります。1つにまとめて三つ編みをするだけの簡単なやり方なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【三つ編み×おさげ】の自分でできるやり方を探す

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉センターパートできっちり分けの三つ編みが今っぽい

タチバナノドカ (Hair salon Phelma所属)

こちらは三つ編みをおさげにした状態のヘアアレンジです。前髪からきっちりとセンターパートで分け、三つ編みをしていきます。トラッドでどこかカジュアルな雰囲気が今っぽくて素敵です。自分でアレンジするときは、ワックスをしっかり付けるのがポイントですよ。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイドテールもゆるく三つ編みをすればカジュアルに

サイドテールはゆるく三つ編みがおすすめです。ツインテールは幼い印象になってしまうと思っている方いませんか?三つ編みを取り入れたサイドテールなら、こなれた印象でおしゃれ上級者を演出できます。三つ編みを使ったサイドテールのやり方なら、大人っぽさまでゲットできそうですね!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉サイド寄せしたアレンジで作るツイン

サイド寄せした三つ編みをまとめるツインテールです。サイドに沿わせて三つ編みした部分と、何もしていない部分を組み合わせる簡単なアレンジですよ!自分でも簡単にできる三つ編みアレンジなので、初心者さんもぜひ挑戦してみてください。

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉強めのカールで三つ編みでもトレンド感プラス

髪の毛全体を強めのカールにしてからセルフアレンジに取りかかると、おしゃれで今っぽい印象を詰め込めます♡三つ編みはゆるっと結び、あえて真ん中でリボンをプラス。フレンチライクなセルフアレンジが完成しそうですね!

〈三つ編み×セルフアレンジのやり方紹介〉三つ編みツインでこなれ感を演出するならこのやり方

三つ編みでツインをするときは、低めの位置からきっちりと三つ編みをします。そのうえで最後に三つ編みを大きくほぐすと、ふんわりカジュアルを演出できますよ。ふんわりカジュアルな三つ編みは自分でも簡単に作ることができるんです。

三つ編みのやり方をチェックしてセルフアレンジに取り入れたい

今回は三つ編みのやり方から、セルフアレンジのやり方までたくさん紹介していきましたがいかがでしたか?三つ編みはやり方を覚えれば、ショートからロングまで、様々なレングスの方が楽しめるアレンジです。他のアレンジともうまく組み合わせて、おしゃれなヘアスタイルを完成させてみてくださいね。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ