ハードスプレー11選♡おすすめのアイテムをランキングで紹介!

ハードスプレーは「崩したくない!」というときに必須のアイテムです。おすすめ商品を知って、きれいな髪型を長時間キープしませんか。普段使いにはもちろん、結婚式などにもおすすめですよ!今回は、おすすめのハードスプレーをランキング形式で紹介していきます。ハードスプレーの使い方のコツや注意点も合わせて紹介するので、ぜひチェックしてくださいね。ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介します。
目次

ハードスプレーって何?

ヘアスプレーの中には『ハード』『ソフト』などいくつかタイプがあります。ハードタイプのスプレーのことを『ハードスプレー』といいますが、その定義についてきちんと理解できているでしょうか?

ここでは、ハードスプレーについてわかりやすく解説します。

ハードスプレーはスタイルを長時間キープするアイテム

ハードスプレーは、髪をカッチリ固めてその状態を長時間キープしてくれるアイテムです。仕事のプレゼンがある日や、結婚式に出席する日。または、大切なデートの日など、長時間髪型を崩したくないときにおすすめです。また、固めるだけでなく、よい香りがするハードスプレーもありますよ。

ハードスプレーの使い方や注意点

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ここでは、ハードスプレーの使い方についてチェックしましょう。

上手に使いこなすコツを知れば、お気に入りの髪型をより長くよりきれいにキープできます。同時に、使ううえでの注意点も知っておきましょう。

ハードスプレーを巻き髪に使う場合は方向に注意!

巻き髪をハードスプレーで固める場合は方向が重要です。まず内側からスプレーして空気を入れ込み、さらに外側からもスプレーするとふんわりしたカールを作れます。

スプレーを片側だけに吹きかけると、せっかくのカールが潰れてしまったり形が悪くなったりするため注意が必要です…!スプレーを使うときは、なるべく髪から離して吹きかけるようにしてくださいね。

ハードスプレーは髪全体にまんべんなくかけて

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ハードスプレーは、髪全体にまんべんなくかけることが大切です。部分的にかけるとキープ力に差が出て、髪型が崩れやすくなってしまいます…。後頭部なども忘れずにスプレーするようにしてくださいね。
また、ハードスプレーをかけると髪にツヤ感が生まれるものもあります。そんなタイプのハードスプレーは、全体にまんべんなくかけたほうが、髪質に統一感が出ておしゃれに見えるでしょう。

ハードスプレーの使用後はシャンプーでしっかり洗い流そう

ハードスプレーはしっかり落とすことが大切です。ハードスプレーを使った日は、いつも以上にシャンプーでしっかり洗い流すようにしましょう。

シャンプー後にまだ残っている感覚がある場合は、ニ度洗いしてもOKです。ハードスプレーで負担がかかった髪には、トリートメントなどでケアもしてくださいね。

【おすすめのハードスプレー11選】ランキング形式で紹介♡

おすすめのハードスプレーをランキング形式で11選ご紹介します。キープ力や香り、仕上がりなどハードスプレーの特徴は様々。それぞれの特徴を知って、自分の好みに合ったハードスプレーを見つけてくださいね。

11

キュートなピーチの香りのハードスプレー

「ラブラス」の「ラブラス パワフルホールド ヘアスプレーB (もぎたてピーチの香り)」は、スウィートな香りがキュートなハードスプレー。ふんわりとした質感を大事にしたいけど、しっかりキープしたい時におすすめです。スウィートなピーチの香りなので、ヘアスプレー特有のにおいもなく使用できます!

内容量130g
香りもぎたてピーチの香り
キープ力
10

ごわつくのを防ぎキープするハードスプレー

「GATSBY(ギャツビー)」の「セット&キープスプレー スーパーハード」は、ベタつかずにキープが目指せるハードスプレー。スプレーも細かいので、自然にヘアスタイルをキープすることができます。"髪を保護するトリートメント成分(ビタミン系保湿剤)配合でドライヤーの熱から髪を守る"(公式HPより)のがポイントです!

内容量180g
香りシトラス系の香り<微香性>
キープ力
9

ミクロなキリでヘアスタイルを優しくキープ

「NAKANO(ナカノ)」の「ナカノ グラマラスカール スプレー」は、甘い香りをまといながら、自然なスタイルのままキープしてくれるのがポイント。うるおい成分として、ダマスクバラ花油とシア脂が配合されているので、ハードスプレーで髪の毛が乾燥してしまうのが気になる人にもおすすめ。

内容量180g
香りほんのり甘いフルーティローズの香り
キープ力
8

固めるけどナチュラルな仕上がり。前髪におすすめのハードスプレー

しっかりキープしながらも触り心地やあほ毛を抑えてくれるハードスプレー。「ハードスプレーを使うと、不自然に固まってしまう…」と悩む方も多いと思いますが、こちらのスプレーはガチガチ感もなく自然にふんわりとキープしてくれます。ふわっとながらも細かい部分にスプレーしやすいので、全体にというよりも部分使いをするのがおすすめです!

内容量180g
香り無香料
キープ力
7

固めるだけではなく髪の毛を美しく演出するヘアスプレー

ヘアセットを崩さないだけではなく、髪の毛を美しく見せてくれるハードスプレー。“ホホバオイル(ツヤ出し成分)”(公式HPより)が配合されており、髪の毛のツヤを演出してくれます。また、“アルガンオイル(補修・保湿成分)”(公式HPより)を配合しているので、傷んだ髪の毛を保湿してくれる効果もあります!雨の日のスタイリングにも使えます。

内容量-
香りホワイトフローラル
キープ力
6

こだわりのスプレーで毛束をナチュラルにキープ!

「Lebel(ルベル)」の「トリエスプレー 10」は、ミストにこだわったハードスプレー。毛束が不自然に固まることなく、自然にキープしてくれるのががポイント。根本の立ち上げに向いているので、ショートカットなどトップをふんわりキープさせたい人におすすめです。

内容量170g
香り芳醇な ラ・フランス&密りんごの香り
キープ力
5

しっかり固まる&シャンプーで落としやすい!使いやすさ◎なハードスプレー

しっかり固めるのに、シャンプーで簡単にオフできるのがうれしいハードスプレー。"ストロングキープ成分"(公式HPより)が配合されており、まとめ髪などをしっかりキープしてくれます。また、"紫外線カット成分"(公式HPより)も配合されているので、外出が多い時期も気にせず使用できます。イージーオフ処方を採用しているので、落としやすく使いやすいですよ。

内容量180g
香り
キープ力
4

スタイルキープはお任せ!速乾性が高く使いやすいハードスプレー

ロレッタのスタイリング剤の中でも、セット力の高いハードスプレー。速乾性が高くキープ力も強いので、巻き髪やショートヘアのエアリーな質感などを再現するのにおすすめです。セット力やキープ力が高いとガチガチに固まるのをイメージしますが、こちらのスプレーは自然な仕上がりに。ローズ系の甘い香りとかわいらしいパッケージも人気の秘密です。

内容量200g
香りローズ系
キープ力
3

長時間キープ!強いホールド力が人気のヘアスプレー

しっかりとしたホールド力で、粉っぽくなりにくくキープできるのが人気のポイント。乾くのに少し時間がかかるので、微調整しながらヘアセットできます。また、お風呂で落としやすいのもうれしいポイント!さわやかなペアーミントの香りも魅力的。ふわっと全体的にスプレーできるので、ヘアアレンジの最後に使いたいアイテムです。

内容量180ml
香りペアーミントの香り
キープ力
2

雨の日や強風の日でもしっかりキープしてくれるハードスプレー

強いスタイルキープ力を持ち、雨の日や強風の日でも髪型を崩れにくくしてくれます。さらに、髪のケアを目的として”ホホバ種子油”、”アボカド油”、”ラベンダー油”、”ヒマワリ種子油”、”ヘーゼルナッツ種子油”(公式HPより)の5種類のVital Oilが配合されており、髪型をキープしながらヘアケアができてしまう優れもの。ハードスプレーを初めて購入する方におすすめです。

内容量125g
香り無香料
キープ力
1

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープするハードスプレー

前髪を立ち上げたり、巻き髪を固めたりするのにおすすめなハードスプレーです。手触りがパリパリにならず、ナチュラルに仕上がるのも嬉しいポイント。耐湿キープ処方のため、湿気の多い時期でもキープ力を発揮します。無香料なので、シャンプーの香りや香水と香りが混ざらないのも◎。見た目も仕上がりも妥協したくない方におすすめです!

内容量180g
香り無香料
キープ力

ハードスプレーで髪型をしっかりキープ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

頻繁にヘアアレンジする人にとって、ハードスプレーは欠かせないアイテムですよね。なかでも『キープ力』『使い心地』のよいものを選びたいものです。

どの商品も髪型を長時間キープしてくれますが、配合成分や香りなどは異なるため、それぞれの特徴を比較してくださいね。自分にぴったりの1本と出会って、おしゃれなヘアアレンジを存分に楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【前髪なし│ヘアカタログ特集】顔型に合う前髪は?セット方法も紹介chaa_f_chaa
  2. 2【カラー別】黒髪×グラデーションカラーでトレンドヘアを叶えよう♡mkmk
  3. 3〈2020保存版〉大人気【グラデーションカラー】ヘアカタログ特集paruru
  4. 4みんなの視線を集めたい♡外国人風の髪色でおしゃれ偏差値急上昇!ミさ
  5. 5人気のショートカット!カラー&アレンジで変える毎日ヘアカタログyuki5
  6. 6高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  7. 7【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  8. 8【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  9. 9厳選!ブリーチなしで出来る♡おすすめのインナーカラー4色紹介♪niwaco
  10. 10韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2020年トレンド特集saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー
  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー