《ヘアスプレーの使い方》おさらい!前髪・髪型もしっかりキープ

ヘアスプレーって、雨の日や風の強い日に大活躍してくれますよね!キープ力の高いヘアスプレーは髪をスタイリングする上で大切なアイテム。ヘアスプレーもやりすぎるとベタベタしてしまいますし、上手くセット出来ません。ヘアスプレーにも上手な使い方があり、ヘアスプレーを選ぶ際に覚えておいてほしいものがあるので、ぜひ参考にしてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ヘアスプレーの使い方は大丈夫?

ヴィッカ 南青山店[vicca]

せっかくのアレンジが、家を出て数秒で崩れてしまった…。そんな経験ありませんか?

そんな思いをしないために、ヘアスプレーを使いませんか?ヘアスプレーはアレンジの上から使うことができるとっても便利なアイテム。

今回はおすすめヘアスプレーや使い方などをたくさん紹介します。ぜひこの機会にヘアスプレーを買ってみてはいかがでしょうか?

ヘアスプレーの魅力って?

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ヘアスプレーはとっても便利!
油分の少ないスタイリングアイテム、ヘアスプレー。毎日のスタイリングに重宝している方も多いと思います。
ヘアスプレーをすれば、スタイリング後の髪がキープしやすくなりなす。そこが大きなメリット♪
また、ツヤを出すためにスプレーしてあげるのもおすすめです。

基本的なヘアスプレーの使い方をおさらい

kazu_haya_ (noi所属)

~ヘアスプレーの使い方~
・髪に近づけ過ぎず、20~30cm離してスプレーする
・根元に当たるようにスプレーする
・何度も同じ箇所にスプレーしない
この3点がスプレーの基本的な使い方になります。ヘアアイロンやヘアワックスなどは、スプレーする前に済ましておきましょう。

ヘアスプレーを使うときに注意するポイント1. キープ力に注意

@monica_moorry (monica所属)

ヘアスプレーを使用する際、キープ力が強いものは一度セットした髪を直すことが難しいときも。

そして、ヘアスプレーのしすぎにはお気をつけください!
せっかくふんわり巻いた巻き髪をキープしたいからとスプレーをかけすぎると逆に重さが出てしまい、カールが取れやすくなってしまうことも。重たくなりすぎない程度にさっとスプレーを吹きかけているように使うのがポイントです。

ヘアスプレーを使うときに注意するポイント2. スプレーは全体的に

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

部分的にスプレーをかけるとキープに差が出てしまい、スタイルが決まりません。髪全体にまんべんなくスプレーしてください。忘れがちな後頭部もしっかりスプレーして。

また、ヘアスプレー後のブラッシングは避けたほうが◎。
ヘアスプレー後にブラッシングすると、せっかくかけたスプレーが落ちてしまいます。手ぐしで軽く整えることがポイント♡

【シチュエーション別】レディース向けヘアスプレーの使い方をマスター♡

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

それではシチュエーション別にヘアスプレーの使い方のポイントやコツをご紹介していきたいと思います。
がっちりセットしたいとき、ふんわり巻き髪を作りたいとき、前髪をセットしたいときなど様々なシチュエーションに合わせてヘアスプレーの使い方を分けることで、ヘアアレンジを上手にキープできますよ!

《ヘアセットをしっかり固めたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

アレンジをしてセットしたヘアをきちんとキープしたいときは、ハードタイプのキープ力の高いものを選ぶようにしましょう♡
ヘアスプレーを使うときは、かけすぎないことが大切。
ヘアスプレーを少し髪の毛から離して、全体的にいきわたるように吹きかけましょう。

《大人っぽかきあげヘアを作りたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

かきあげ前髪は立ち上げが大切。しっかり前髪を立ち上げてクールに仕上げませんか?
かきあげヘアにはボリュームタイプのヘアスプレーがおすすめ。

1. キープ力のある固まらないボリュームタイプのヘアスプレーを、前髪をかきあげながら吹きかける。
2. 髪全体を32ミリのコテでゆるく巻く。
3. キープタイプのヘアスプレーをしっかり吹きかける。

《前髪を固めたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

前髪が上手に決まると、その日のおしゃれがどんどん楽しくなりますよね。
前髪はガチガチに固めるよりは、ふんわりタイプのキープ力が高すぎないものがおすすめ。

1. コテやカーラーでしっかりと前髪に巻きを付ける。
2. 前髪から少し離してヘアスプレーをする。
3. マジックカーラーをしている場合は、カーラーをしたままヘアスプレーをして、時間を置いてからカーラーを外すと◎。

《内巻きにブローしたヘアをキープしたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

内巻きにブローしたヘアの仕上がりをキープしたいときは、ふんわりとさせたいのでナチュラルなキープ力のヘアスプレーを選ぶようにしましょう。
内巻きに巻いた両サイドの内側にヘアスプレーを吹きかけるのがおすすめ。
ナチュラルな広がりが出てふんわりとしたエアリーな内巻きヘアが完成です。

《エアリーなふんわり巻き髪をキープしたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ふんわりとエアリーな巻き髪をキープしたいなら、ボリュームタイプのヘアスプレーとアレンジタイプのヘアスプレーを使うのがおすすめ。

1. 髪全体を32ミリのコテでゆるく巻く
2. 立ち上げたいトップの根元からボリュームタイプのスプレーをかける
3 髪全体に均一になるようにアレンジタイプのスプレーをかける
4. 表面を指先でつまむようにして自然な束を作る

簡単なのでぜひ試してみてください♡

《ゆるふわショートヘアスタイルなら》ヘアスプレーの使い方のポイント

アイロンでしっかりセットしたショートスタイルなら綺麗なスタイリングを維持できるように、少しハードめのスプレーを使うのがおすすめ♡
また、しっかりキープしたい方もハードタイプを選んでみてください。
毛先をワックスでハネさせたら、髪全体にヘアスプレーを離しながらまんべんなく吹きかけて。

《髪にツヤ感を出したいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

髪にツヤ感を出したいときはグロスタイプのヘアスプレーを使うようにしましょう!
乾かした状態でドライヤーやアイロンを使ってブローしたら、グロスタイプのヘアスプレーを髪の表面全体に吹きかけます。

毛先には、特に多めにグロスタイプヘアスプレーをかけるとよりキレイに見えますよ。

【シチュエーション別】メンズ向けヘアスプレーの使い方をマスター

《髪に束感を出したいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

束感を多く出したスタイリングには、ヘアスプレーは大切。束感を出している以上崩れてきやすいので、ハードタイプのスプレーを全体にかけてあげましょう。
このときは、前髪にスプレーがかからないように気を付けてください!

《アップバングをキープしたいとき》ヘアスプレーの使い方のポイント

アップバングには、前髪にもしっかりハードタイプのヘアスプレーをすることが大事です!どうしてもヘアワックスやジェルだけだと崩れてきてしまうので、さらに固めてあげることがポイントです。
テカり過ぎたくない方は、ほどほどにスプレーすることが大切♡

きちんと流して!ヘアスプレーの洗い流し方をレクチャー♡

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ヘアスプレーでヘアを固めたときは、しっかりと洗い流してあげることが大切です。
洗い流さずにヘアスプレーがついたまま寝てしまうと、髪のダメージにつながってしまうことがあるので気を付けましょう。
ヘアスプレーをしっかり落とす洗い方をレクチャーしていきます。

ヘアスプレーの洗い流し方1. ぬるま湯で髪を濡らす

まずは、髪全体をぬるま湯でしっかりとすすぎ流しましょう。
手ぐしで無理に髪をとかそうと思うと、ヘアスプレーを下部分が引っかかってしまうので、注意して。
ぬるま湯で濡らしながら揉みこむようになじませましょう。

ヘアスプレーの洗い流し方2. シャンプーで髪表面をメインに洗う

次にシャンプーをする際、髪の頭皮ではなく、髪の毛先や髪表面を中心に洗い流していきましょう。
ヘアスプレーは髪の表面や毛先についているので、まずは泡立てたシャンプーでしっかりと洗い流します。
洗い流したら、再度、髪の頭皮をメインにシャンプーで洗いましょう。

ヘアスプレーにはどんな種類があるの?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

毎朝のヘアスタイリングにヘアスプレーは欠かせないアイテムですよね。巻き髪キープのヘアスプレー、前髪用のヘアスプレー、ヘアコロンになるヘアスプレーなどたくさんの種類がありますが、どう選べばいいのでしょうか?
ヘアスプレーの種類と選び方のポイントを徹底解説します!

《キープタイプ》レディース向け♡巻き髪をキレイに保つヘアスプレー

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

せっかくキレイに巻いた巻き髪、1日中しっかりキープしたいですよね。巻き髪ミストやワックスなどもありますが、雨の日や風の強い日でもしっかりカールをキープしたいなら巻き髪用ヘアスプレーを選びましょう。ふんわりとしたエアリー感を出すのは難しいですが、巻き髪をしっかりキープできますよ。

キープタイプのおすすめ1♡「ケープ 3Dエクストラキープ 微香性 [180g]」のヘアスプレーなら強力にキープ

ふんわり前髪や巻き髪を自然にキープしてくれるハードスプレー

前髪を立ち上げたり、巻き髪を固めたりするのにおすすめなハードスプレーです。手触りがパリパリにならず、ナチュラルに仕上がるのも嬉しいポイント。耐湿キープ処方のため、湿気の多い時期でもキープ力を発揮します。無香料なので、シャンプーの香りや香水と香りが混ざらないのも◎。見た目も仕上がりも妥協したくない方におすすめです!

ヘアスプレーといったらケープを思い浮かべる方も多いのでは?ケープの数あるヘアスプレーの中でも特にキープ力に優れ、おすすめなのが「ケープ 3Dエクストラキープ 微香性 [180g]」です。
湿気などで髪崩れが気になる…。という方におすすめ。

キープタイプのおすすめ2♡ナチュラルな仕上がりなら「トリエ スプレー 10」

しっかりキープしつつも、自然できれいな仕上がりのヘアスプレー

しっかりキープしつつも固めてる感やべたつき感がなく、自然な仕上がりになるのが特徴のスプレー。ふんわりとした巻き髪や根元の立ち上げ部分のやわらかい質感をそのままキープしてくれます。長時間のスタイルキープと自然な仕上がりの両方を手に入れたい人におすすめです。フルーティーなラ・フランスと蜜りんごの香りがほのかにするので、良い匂いのスプレーを求めている方に◎!

ヘアスタイルをナチュラルな仕上がりでしっかりキープしてくれるヘアスプレー。
ヘアスプレーだけどテカりません。少々の風でも全く崩れにくいので、ヘアセットを守ってくれます。香りもフルーティーでおすすめです!

キープタイプのおすすめ3♡ガチガチに固めたいなら「VO5 スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード> 無香料」

しっかり固めてくれるガチガチヘアスプレー。ガチガチでもシャンプーで簡単に洗い落とせるのがいいですね。
バッチリセットする方ならおすすめのヘアスプレーです。湿気の多い日や、雨風の強い日にもしっかり巻き髪キープしたい方に人気のアイテム。スタイリングが楽しくなりそう♪

キープタイプのおすすめ4♡「クフラ リッジカールスプレー」は巻き髪専用ヘアスプレー

巻き髪前にスプレーするタイプの「milbon(ミルボン)」の巻き髪用ヘアスプレー。やわらかな質感のカールがキープできるのが特徴です。雨や湿気のある日でもしっかり巻き髪がキープでき、ヘアアイロンの温度を上げすぎることもなくなりそう。

《アレンジタイプ》セットしたヘアスタイルを崩さないヘアスプレー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

アレンジタイプのヘアスプレーは、お団子やポニーテールなどアレンジをしたときにふんわりと仕上げてくれるヘアスプレー。しっかりと固定せずソフトにキープしてくれるのでふんわりとしたヘアアレンジが長時間キープできます♡スプレーした後でもガチガチに固まらないので手ぐしでボリュームが出せますよ。

アレンジタイプのおすすめ1♡「ロレッタ フワフワシュー」はお団子や編み込みヘアに

フワッと優しげな雰囲気のヘアスタイルに仕上がるヘアスプレー

フワッとしたヘアスタイルに仕上げたい方におすすめのスプレー。カールアイロンを使う前後に髪にシューッとかけると、エアリーで軽い質感のヘアスタイルに仕上がります。ツヤ感もプラスしてくれるので、THEモテ髪を演出したい方におすすめです!手ぐしを通してもきれいに巻きをキープして、ナチュラルな質感をキープしてくれます。ほのかに香るバラの香りも魅力的。

ふわふわの女の子らしいスタイルを軽く・エアリーな質感で作り出す。「Loretta(ロレッタ)」のスタイリングヘアスプレー♡空気感のある軽い質感を表現してくれるので、お団子ヘアやシニヨン、編み込みスタイルなどヘアアレンジの仕上げにぴったりです♪

アレンジタイプのおすすめ2♡ハーフアップなら「ケープ スタイルロック 微香性 [140g]」が◎。

キープ力のあるスプレーを薄く均一に髪に吹きかけることができる「Cape(ケープ)」のヘアスプレー。ふっくらとしたボリュームや軽さをそのまましっかりキープしてくれます。ハーフアップやくるりんぱなど、ふんわりとしたイメージを保ちたいヘアアレンジ時におすすめのヘアスプレーです。

アレンジタイプのおすすめ3♡ロレアル プロフェッショナルのヘアスプレーは繊細なニュアンスヘアもOK

ニュアンス作りに向いている「L'ORÉAL PROFESSIONNEL(ロレアル プロフェッショナル)」のアレンジヘアスプレー。ガチガチに固まりすぎず、繊細なニュアンスをキープできるのでヘアアレンジを崩れにくくできそう♪
無香料タイプのヘアスプレーなのでにおいも残らず、どんな場面でも使いやすそうです。

《ボリュームタイプ》かきあげヘアやトップにボリュームを出すヘアスプレー

かきあげ前髪やトップ、後頭部など大人の髪に自然なボリュームを与えてくれるヘアスプレー。べたつきや固まり感が少なく、ナチュラルにふんわりスタイルを完成させてくれます。前髪を自然に立たせてトレンドヘアに♪

ボリュームタイプのおすすめ1♡BSスタイリングシリーズのヘアスプレーは程よいエアリー感に

プロも使用する「アリミノ」のBSスタイリングシリーズのヘアスプレー。
固めすぎず程よいエアリー感のあるスタイルをキープできそうです。ハリと弾力のある質感に仕上げてくれて、べたつきません。また、キープ力も高いのでふんわりとしたボリュームたっぷりの大人ヘアになれそう♪

ボリュームタイプのおすすめ2♡ジョンマスターオーガニックのヘアスプレーならツヤ感も

ナチュラルなボリューム、ホールド、ツヤ感をかなえてくれる「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」のヘアスプレー。熱によるダメージや切れ毛を防止しながら自然にスタイルが決まります♡ベルガモットの爽やかな香りも人気の秘訣です。

ボリュームタイプのおすすめ3♡しなやかな仕上がりならスティーブンノル ニューヨークのヘアスプレー

ハードなセット力でしっかりボリュームキープしながら、ナチュラル&しなやかな仕上がりに仕上げてくれるスタイリングヘアスプレー♡
自然でまとまりのよい大人スタイルにしたいときは、髪全体を軽く巻いた後スタイリングの仕上げにスプレーし、軽く手ぐしで整えます♪

《グロスタイプ》ヘアセットの仕上げにツヤを出すヘアスプレー

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

グロスタイプのヘアスプレーは髪の毛の表面に自然なツヤを出してくれるヘアスプレー。ヘアセット後に髪全体にスプレーすることでツヤツヤの美しい髪に見せてくれます。パーティーや結婚式など、華やかなシーンで髪にきらめきをプラスするのがおすすめ♡


グロスタイプのおすすめ1♡マシェリの「プラチナヴェール スプレー EX」はパールのような輝きに

毛先までつるんとしたツヤを演出してくれるヘアスプレー

"濃密パールハニージュレGX※"が、髪の毛にツヤを与えてくれるヘアスプレー。"グロス成分※※配合"で、いつものヘアスタイルにゴージャスな輝きをプラスしてくれます。"スモーキーカット香料"(公式HPより)も配合されているので、タバコや食べ物の嫌な香りもカット。モテを演出する甘い香りが魅力的なスプレーです!

※つや・毛髪保護成分(パールコンキオリン・ローヤルゼリーエキス・ジメチコン)
※※つや・グロス成分(ホホバ種子オイル)(公式HPより)

パールのような輝きを髪に与えてくれるグロスタイプの「MACHERIE(マシェリ)」のヘアスプレー♡
ヘアスタイリング後に髪全体に吹きかけることで自然なツヤ感を演出してくれます。またツヤだけではなく毛先までサラサラのまとまりのある髪に♪

グロスタイプのおすすめ2♡インプライムのヘアスプレーでさらツヤヘア

巻き髪スタイルにも、ヘアアレンジ後にもさっとひと吹きで重さ・ベタつきがなく憧れのさらさらヘアーにしてくれるナプラのヘアスプレー♡程よい弾力とツヤ、サラサラの指通りで理想的なヘアに導いてくれるヘアスプレーです。

グロスタイプのおすすめ3♡輝くツヤ髪が叶う「メデューサ スウィートフレグランス ヘアスプレー」

パサつく毛先やまとまりにくい髪に振りかけると、ツヤと輝きのお手伝いをしてくれる「MEDUSA(メデューサ)」のヘアスプレー♡香りも上品で、結婚式やパーティーなど、いつもと違った華やかな場面で使いたいアイテムです♡

《香りタイプ》香水の代わりとして使えるヘアフレグランスヘアスプレー

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

香水だと匂いがキツすぎる…。という方におすすめなのがフレグランスタイプのヘアスプレー。朝のヘアセット後に髪全体に吹きかけることでやさしく香るモテ髪に♡すれ違ったときにふんわり自然に香るヘアフレグランスが理想ですよね。

香りタイプのおすすめ1♡ふんわりと香る「ヘアフレグランス EX」

プチプラヘアミストで手軽に女子力アップできる!

こちらは「MA CHÉRIE(マシェリ)」のヘアミスト。つや・補修・保湿成分として"パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na"(公式HPより)が配合されていて、髪につやを与え扱いやすい髪に導いてくれます。うっとり甘くさわやかなフローラルフルーティの香りが女子力アップしてくれそうなのもおすすめポイントの1つです♡ただのヘアミストではなく、タバコなどのニオイをしっかり防いでくれるのも、うれしい配慮。

人気のマシェリの香りでうっとり仕上げるヘアスプレー。
香水だと匂いがきつすぎる…。という方もヘアスプレーならふんわりと香ります♡
すれ違ったときにふんわり優しく香る、いい女を目指しましょう♡

香りタイプのおすすめ2♡清潔感ある香りのヘアスプレーが欲しいあなたに

タバコや汗などのイヤな匂いをカットし、清潔感のある香りが楽しめるヘアフレグランススプレー♡
ヘアスタイリングの仕上げにふんわりと髪全体に吹きかけることで、ほのかにやさしい甘い香りが続きます。

ヘアスプレーの使い方をおさらいして理想のスタイリングにキープ力を。

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ヘアスプレーの種類別に、おすすめのアイテムと使い方を紹介しました。
ヘアスプレーって実はキープだけではなくフレグランスやツヤ出しなどにも役立つんです。
毎日のスタイリングを助けてくれるアイテム、ヘアスプレー。ヘアスプレーの使い方をおさらいして、自分にぴったりのヘアスプレーで理想のヘアスタイルを叶えましょう♡

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※(シャンプーの/リンスの/トリートメントの/整髪料の/美容家電の)一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※本記事では、本サイトで規定するオーガニック化粧品の基準を満たしたブランドの商品のみを紹介しています。

※記事内の画像は全てイメージです。

※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ