スカルプシャンプーのおすすめは?人気アイテムで髪をケアしよう

スカルプシャンプーには男性用と女性用があり、種類も豊富でどれにしようか悩んでしまいますよね。そんな初心者さんのためにスカルプシャンプーの選び方や、人気の商品を3点紹介します♡洗い方のポイントも押さえておきましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

スカルプシャンプーって何?

男性だけでなく女性の間でも話題になっている『スカルプシャンプー』は、一般的なシャンプーとは使用する目的が異なります。

より美しい髪を手に入れたい人は、スカルプシャンプーに注目してみましょう♡

頭皮のことを考えて作られたシャンプー

スカルプシャンプーのスカルプとは『人間の頭皮』のことです。頭皮のためのシャンプーがなぜ必要かというと、大切な『髪』が深く関係しているからです。

髪によくある悩みといえばハリやコシ、髪のボリュームなどが挙げられ、男性も女性も気にしている人は多いでしょう。髪の悩み対策をするには、頭皮のケアが不可欠です。

きれいな髪をキープしたい人もスカルプシャンプーを取り入れて、頭皮をいたわってはいかがでしょうか♡

頭皮を清潔に保つことに特化している

テレビCMやドラッグストアの店頭でもおなじみのスカルプシャンプーですが、一般的なシャンプーとは大きな違いがあります。

一般的なシャンプーは髪をつやつやにしたり、まとまりやすいようにしたりするといった髪のケアが重視されています。

一方、スカルプシャンプーは、頭皮の清潔な状態をキープする目的で作られているのが特徴です。頭皮のコンディションを整えることで髪を守るという発想で作られています。

スカルプシャンプーの注意点

スカルプシャンプーは洗い方と選び方が重要です!

洗い方は少しの工夫で、洗髪による頭皮への負担がやわらぎますよ。ぜひ覚えて洗髪時に役立てましょう。

しっかりと泡立てるのがおすすめ

スカルプシャンプーを液体のまま頭皮に付けて洗うと、地肌への負担が心配です。スカルプシャンプーを手に取ったら、頭皮に付ける前にしっかり泡立てましょう。

泡立てるのが苦手な人や、時間がかかって面倒くさいと感じる人は、泡立てネットを使うと便利ですよ♡繊細な頭皮に負担をかけないように、たっぷりの泡で洗うことを心がけましょう。

洗い方を工夫しよう

スカルプシャンプーが持つ本来のメリットを発揮させるためにも、洗い方を工夫しましょう。

「汚れを落とさないと!」と張り切って、爪を立ててゴシゴシ洗うと、大切な頭皮に傷が付いてしまいますよ。爪が頭皮にあたらないように気を付けながら、指の腹を使って洗うのがポイントです。

デリケートな頭皮をいたわるイメージで、やさしい力加減を意識しましょう。

市販の人気スカルプシャンプー3選

ひとくちにスカルプシャンプーといっても、バリエーションが豊富です♪乾燥しがちな女性の頭皮のために、天然由来成分を使用したスカルプシャンプーも数多くラインナップされています。

どのシャンプーを試そうか悩んでいる人は、これから紹介する3商品をチェックしてみましょう。

ノンシリコンならハーブガーデンシャンプー

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー

さくらの森 オーガニックシャンプー ハーブガーデン ノンシリコン アミノ酸シャンプー

『ハーブガーデンシャンプー』は、ノンシリコンにこだわったアミノ酸シャンプーです。防腐剤や石油系界面活性剤は不使用で、天然由来の成分を中心に構成されています。

ベースとなる精製水に使われているオーガニックハーブウォーターは、阿蘇のオーガニックハーブを煮出して作ったものです。頭皮と髪のためのミネラルがたっぷり含まれていますよ♡

保湿を目的として”ラフィノース””ヒアルロン酸””ユズセラミド”(公式HPより)といった成分も抜かりなく配合されています。

クロカミスカルプは天然由来で人気

髪も頭皮もよろこぶ!リンス不要のスカルプシャンプー

健康的な頭皮環境に導いてくれるスカルプシャンプー。"ヤシ由来の洗浄成分"※が頭皮の汚れをしっかり取り除き、"アミノ酸"※※がたっぷり保湿してくれます。また、頭皮のサイクルを整えてくれる"キャピキシル"※※※や頭皮を健やかに保ってくれる"ホップエキス"(公式HPより)などを配合しているので、ハリ・コシのある美しい髪に!このシャンプーだけでしっとり指通りよく仕上がるので、コンディショナーをしなくてもOKなのがうれしいポイント。ヘアケアを時短にしたい方にもおすすめシャンプーです。

※ココイルグルタミン酸TEA・ココイルメチルアラニンNa・ココイルグリシンK・コカミドDEA
※※グルタミン酸Na・グリシン・アラニン
※※※アセチルテトラペプチド-3・アカツメクサ花エキス(公式HPより)

『kurokami(クロカミ)スカルプ』は、”100%天然由来の素材”(公式HPより)を実現したシャンプーです。頭皮と髪へのやさしさを大切にしながら、洗浄力も追求されています!たまった汚れを落とす”ヤシ由来の洗浄成分”(公式HPより)が、頭皮をすっきり洗い流してくれるでしょう。

紫外線から髪を保護する目的として”スイカズラ花エキス””グアバ果実エキス”(公式HPより)も配合されており、さまざまな角度から頭皮と髪をケアしてくれます。

ハグム ナチュラルシャンプーでケア

hugm ナチュラルシャンプー

hugm ナチュラルシャンプー

『hugm(ハグム)ナチュラルシャンプー』は静岡県産の”天然の茶ノ実油”(公式HPより)を配合しているユニークな商品です。ほかにも、天然由来の国産成分として”ツバキ花エキス””茶葉エキス””アシタバエキス”””ユズエキス””サクラエキス”””(公式HPより)が使われており、うるおいをキープしながらコシを与えてくれますよ。

スカルプシャンプーで頭皮を大切に

スカルプシャンプーは頭皮のケアに特化したアイテムです。女性用のスカルプシャンプーには、女性ならではの頭皮の悩みに働きかける成分が配合されていますよ♡

頭皮をケアしたい人はもちろん、美しくしなやかな髪を目指している人も、スカルプシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ