髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そう

髪がパサついているとセットがまとまりにくくなってしまうことも。パサつきが気になったら早めに対策しましょう!気になる髪のパサつきの原因やケア方法をご紹介します。

「パサつき髪、どうにかしたい!」

せっかくきれいに着飾っていても髪がパサついていると、周りの人に「髪以外はおしゃれなのに…」と思われてしまうかもしれません。
髪がパサつくと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

枝毛などの原因になってしまうこともある

髪がパサついている状態を放置してしまうと、枝毛や切れ毛など髪の傷みが深刻化してしまうことがあります。さらにダメージが進むと髪のツヤがなくなり、遠目で見ても傷んでいることがわかる髪になってしまうでしょう…。

髪のパサつきを感じたら、早めに対策することが大切ですよ!

髪のパサつきの原因は?

なぜ、髪はパサついてしまうのでしょうか?

ここでは、髪のパサつきの原因を探っていきます。思い当たる原因があったら、要チェックですよ!

ダメージを受けている

パーマやカラーリングも髪をパサつかせる原因だといわれています。パーマやカラーリングに使う薬剤は、強い成分が入っている場合があり、髪にダメージを与えてしまうようです。

頻繁にパーマ・カラーリングを楽しんでいる人は要注意です。頻度を少なくする、強くない薬剤を使ってもらうなどの工夫が必要ですよ!

高温のヘアアイロンやコテ

ヘアアイロンやコテは髪のおしゃれに欠かせないアイテムです。しかし、高温で長時間使用し続けると髪が傷んでしまうのです。

ヘアアイロンやコテを使用するときは、温度と使用時間に気をつけてくださいね。温度は低めの設定にすると、ダメージが防げるでしょう。

髪のパサつきのケア方法3選

HAIR

髪のパサつきが気になったら早めのケアしましょう!

最後に、髪のパサつきにおすすめのケア方法を3つご紹介します♡

丁寧にブローをしよう

HAIR

ドライヤーでのブローの仕方を変えるだけで、髪のパサつきを防げます。

タオルドライでしっかりと髪の水気をふき取ったら、髪が生えている方向の『斜め下45度』からドライヤーを当てましょう。このとき地肌や髪の根元を乾かすことが重要です!

全体が乾きはじめたら髪をブラシで引っ張り、上からドライヤーの風を当てましょう。ゆっくり風を当てることがツヤ髪に仕上げるポイントです♡

トリートメントは必須

HAIR

髪のパサつきを予防するためには『トリートメント』は欠かせません。トリートメントは髪の表面を保護し、うるおいを与えてくれますよ。

毎日のケアは『洗い流さないトリートメント』を使うとよいでしょう。洗い流さないトリートメントは『クリーム』『オイル』『ミスト』など、さまざまなタイプがあります。使い勝手がよく、続けられそうなものをチョイスしましょう!

毛先をカットしてみよう

HAIR

髪のパサパサ感が気になるときは、毛先をカットするのも1つの手段です。髪は毛先にダメージが蓄積されやすいといわれています。

髪を数mmカットするだけでも髪のパサつきは収まるでしょう。髪を伸ばしている人でもパサつきが気になるときは、毛先だけでもカットすることをおすすめします♡

サラサラ髪を目指しましょう♡

HAIR

毎日のケアを心がければ髪のパサつきは防げるでしょう。ケアは難しいものではありません。ぜひ、日常に取り入れてくださいね!

美しい髪を手に入れましょう♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1スウィート感たっぷりの斜め前髪ボブが気分♡ヘアスタイル6選。keigooo
  2. 2ブルベ夏さんにおすすめ♡”ブルベ夏”を生かす髪色・メイク大特集!MK33
  3. 3【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  4. 4【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  5. 5【隠れピンクで恋愛運up?】モテを狙えるピンクヘアカラーがツボ♡mnmn
  6. 6【ベリーショートヘアで女度UP】ベリーショート×パーマカタログ♡shizuka
  7. 7丸顔さんでも大丈夫♡ベリーショートヘアカタログMio
  8. 8【斜め前髪】でこなれショートヘアに♪簡単アレンジで変身しましょ。Chii
  9. 9目指せオルチャン♡話題のシースルーバング×ロングで念願の韓国顔にhy_on78
  10. 10人気の《斜め前髪》の巻き方講座♡コテを使って簡単アレンジChii

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式