髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そう

髪がパサついているとセットがまとまりにくくなってしまうことも。パサつきが気になったら早めに対策しましょう!気になる髪のパサつきの原因やケア方法をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「パサつき髪、どうにかしたい!」

せっかくきれいに着飾っていても髪がパサついていると、周りの人に「髪以外はおしゃれなのに…」と思われてしまうかもしれません。
髪がパサつくと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

枝毛などの原因になってしまうこともある

髪がパサついている状態を放置してしまうと、枝毛や切れ毛など髪の傷みが深刻化してしまうことがあります。さらにダメージが進むと髪のツヤがなくなり、遠目で見ても傷んでいることがわかる髪になってしまうでしょう…。

髪のパサつきを感じたら、早めに対策することが大切ですよ!

髪のパサつきの原因は?

なぜ、髪はパサついてしまうのでしょうか?

ここでは、髪のパサつきの原因を探っていきます。思い当たる原因があったら、要チェックですよ!

ダメージを受けている

パーマやカラーリングも髪をパサつかせる原因だといわれています。パーマやカラーリングに使う薬剤は、強い成分が入っている場合があり、髪にダメージを与えてしまうようです。

頻繁にパーマ・カラーリングを楽しんでいる人は要注意です。頻度を少なくする、強くない薬剤を使ってもらうなどの工夫が必要ですよ!

高温のヘアアイロンやコテ

ヘアアイロンやコテは髪のおしゃれに欠かせないアイテムです。しかし、高温で長時間使用し続けると髪が傷んでしまうのです。

ヘアアイロンやコテを使用するときは、温度と使用時間に気をつけてくださいね。温度は低めの設定にすると、ダメージが防げるでしょう。

髪のパサつきのケア方法3選

髪のパサつきが気になったら早めのケアしましょう!

最後に、髪のパサつきにおすすめのケア方法を3つご紹介します♡

丁寧にブローをしよう

ドライヤーでのブローの仕方を変えるだけで、髪のパサつきを防げます。

タオルドライでしっかりと髪の水気をふき取ったら、髪が生えている方向の『斜め下45度』からドライヤーを当てましょう。このとき地肌や髪の根元を乾かすことが重要です!

全体が乾きはじめたら髪をブラシで引っ張り、上からドライヤーの風を当てましょう。ゆっくり風を当てることがツヤ髪に仕上げるポイントです♡

トリートメントは必須

髪のパサつきを予防するためには『トリートメント』は欠かせません。トリートメントは髪の表面を保護し、うるおいを与えてくれますよ。

毎日のケアは『洗い流さないトリートメント』を使うとよいでしょう。洗い流さないトリートメントは『クリーム』『オイル』『ミスト』など、さまざまなタイプがあります。使い勝手がよく、続けられそうなものをチョイスしましょう!

毛先をカットしてみよう

髪のパサパサ感が気になるときは、毛先をカットするのも1つの手段です。髪は毛先にダメージが蓄積されやすいといわれています。

髪を数mmカットするだけでも髪のパサつきは収まるでしょう。髪を伸ばしている人でもパサつきが気になるときは、毛先だけでもカットすることをおすすめします♡

サラサラ髪を目指しましょう♡

毎日のケアを心がければ髪のパサつきは防げるでしょう。ケアは難しいものではありません。ぜひ、日常に取り入れてくださいね!

美しい髪を手に入れましょう♡

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ