人気美容師が解説!誰でも簡単"夏の大人女子ヘアスタイル"の作り方

2019年2月の開催以降、人気美容師とコラボしてトレンドヘアを発信しているスカルプD ボーテのスペシャルイベント。今回は「大人女子スタイル2019 Summer presented byスカルプD ボーテ」として、この夏試したい最旬ヘアを披露いただきました。 夏の美髪の作り方からヘアアレンジまで、気軽に取り入れることができるテクニックをご紹介します!

PR:アンファー株式会社

目次

「大人女子スタイル2019 Summer presented byスカルプD ボーテ」

ARINE編集部

東京・渋谷の「TRUNK(HOTEL)」にて開催された「大人女子スタイル2019 Summer presented byスカルプD ボーテ」。
スペシャルゲストとしてLomalia(ロマリア)グループ代表を務める泉脇崇さんと、"カラースペシャリスト"として話題のU-REALM(ユーレルム)福永圭祐さんに登壇いただき、今年の夏のヘアトレンドや最旬ヘアアレンジ、夏の美髪になるための頭皮ケアについてお話いただきました。

ARINE編集部

スカルプDのオーガニックをイメージしたという会場は、ボタニカルな装飾やケータリングがずらり。来場者の皆さんもその世界観を体感していました。

この夏のヘアトレンドは"自分らしさ"

ARINE編集部

まずはヘアトレンドの最前線で活躍するお二人にこの夏のヘアトレンドをお伺いすると、"自分らしさ"がポイントとの回答が。

「今年の流れとして感じるのは、自立した自分をしっかり持っている女性が増えているということ。そういった流れもあって、ショートヘアのオーダーが多い傾向です。"女性=長い髪"ではなく、自分が今やりたい髪型にしたいという方が多いですね。」(泉脇さん/写真左)

「今年は色というよりも、美と健康やケアに注目が集まっているように感じます。これまでも流行っていた寒色系の中でも、肌馴染みのいいベージュ系寒色系や、柔らかさのあるアース系カラーを選んだり。トレンドと自身にあうパーソナルカラーを掛け合わせることで、自分らしさを意識している方が多い印象です。」(福永さん/写真右)

レングス別!トレンド簡単ヘアアレンジ

次はいよいよ夏にぴったりなヘアアレンジショーのコーナー!ショートヘア、ロングヘアどちらも自宅で簡単にできる、こなれ感たっぷりのアレンジをご紹介いただきました。普段アレンジが苦手という方も、きっとこれならチャレンジできるはず♪

ショートヘアアレンジ

ARINE編集部

泉脇さんがこの夏提案するのは、ニュアンスを活かしたショートアレンジ。
やりすぎず緩めの方が今っぽいとのことで、ショートでも簡単に自宅でできるテクニックを披露いただきました。
使用するのはストレートアイロンとシアバターの2つのみ。ストレートアイロンがない方は細めのコテでもOKです。

ARINE編集部
ARINE編集部

プラス1テクニックとして、前髪を分けて少量にするだけでさらにトレンド感がUP!もともと前髪が多い方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ロングヘアアレンジ

ARINE編集部

福永さんからはロングヘアを活かした夏にぴったりのヘアアレンジをご紹介。
自宅でできるセルフヘアアレンジのアップデート版として、U-REALMでヘアアレンジリストとして活躍する谷 美由希さんに実演いただきました。

ARINE編集部
ARINE編集部

大人女子スタイルのコツとしては、耳後ろやサイドの後れ毛をあえて巻かないこと。これによりガーリーになりすぎず、ぬけ感のある大人のアップヘアになるのだそう!

美髪の秘訣は「頭皮ケア」

ARINE編集部

ここからはアンファーでスカルプDシリーズの開発担当をしている北川愛子さんも加わり、夏の美髪の作り方についての話題へ。
サロンへ来店される方も、夏のお悩みといえばやはり"ベタつき"や"ニオイ"が多いそう。これについて北川さんは「そういった夏の髪悩みの原因は頭皮の状態にあることが多いんです。頭皮には皮脂腺が多いので、特に汗の分泌量が多い夏場は汗や皮脂をきちんとケアしないと、ベタつきやニオイなどの悩みに繋がってしまいます。しっかりと髪と頭皮をケアしてあげることが大切です。」とのこと。

夏の美髪作りにぴったりなシャンプー選びについては、「うるおいを保ちながらきちんと洗い上げることができるシャンプー選びが大切です(泉脇さん)」「カラーの観点でも、洗浄力が緩やかなものがおすすめです(福永さん)」とアドバイスをいただきました。

ARINESTも頭皮ケアに注目!

イベントに参加したARINESTも、美髪の秘訣は頭皮ケアにあるとのお話には興味津々。普段から"髪の毛"には気を使っているつもりでも、"頭皮"まではケアできていなかったという方も。「今日からスカルプDオーガニックで頭皮ケアを試したい!」と盛り上がっていました。

スカルプDボーテ オーガニック

ARINE編集部

イベント内で紹介されたスカルプDのオーガニックは、頭皮ケアに力を入れているスカルプDシリーズから発売されたオーガニックシャンプー。クレンジング作用とキューティクルの保護、保湿ができる「オーガニックミネラルⓇ(※1)」が髪と頭皮をケアし、本来のさらツヤ髪に導きます。
また、90%以上が天然由来成分(※2)で構成されているなど、洗浄成分にもこだわりが。アミノ酸系で濃密な泡立ちには驚き。トリートメントは頭皮につけてパックできるタイプなので、髪だけでなく頭皮も保湿してくれるアイテムです。


※1…フルボ酸(保湿成分)
※2…水を含む(公式HPより)

汗ばむ夏こそ、頭皮ケアが欠かせない季節。スカルプDのオーガニックでしっかりと頭皮ケアをして、夏でもさらツヤな大人女子スタイルをキープしてくださいね♪





--------------------------------------
model:マイ(ショートモデル)、井口ゆかり(ロングモデル)
make:sayaka(ショートモデル)、谷美由希(ロングモデル)
editor:奥松彩夏

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【永久保存版】大人っぽワンカールボブをGETしたい方への教科書♡kakoichan
  2. 2編み込みアップアレンジに夢中♡人気の簡単ヘアアレンジ全部教えますYuyu
  3. 3トレンドアッシュはブリーチなしでつくれる!アッシュ系へア18選♡moeppi
  4. 4パーマをかけてこなれ感を存分に引き出して♡ヘアスタイル特集13選che___24
  5. 5市販のカラートリートメントが良いって噂♡カラー別アイテム紹介che___24
  6. 6アッシュカラーでこなれ感をプラスせよ♡おすすめインナーカラー特集che___24
  7. 7おしゃれなビジネスマンを目指して♪人気のおすすめヘアスタイル紹介che___24
  8. 8前髪あり?なし?両方?【ダブルバング】でかわいいも2way♡kakoichan
  9. 9《ナプラのシャンプー》で叶えたい!メンズ受けも◎なうるツヤ美髪♡まーにー
  10. 10本当は教えたくない!あの子も実践している<モテる髪型>大作戦♡MK33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • FPさんに聞く「貯まる人・貯まらない人」の特徴PR|ARINE公式
  • 「実際、みんな貯金してる…?」アラサー女子のリアルお金事情PR|ARINE公式