【頭皮ケア方法まとめ】人気アイテムと頭皮ケアで気になる悩みを解決

フケやかゆみ、べたつきなど、頭皮の悩みは人それぞれ。そんな頭皮の悩みどうにかしたいですよね。 今回はそんな方の為に、頭皮ケア方法や一緒に使いたい人気アイテムをまとめました! 頭皮ケアアイテムは沢山あり、使うタイミングや悩みなどによって変わってきます。自分の頭皮の悩みと合わせて合うアイテムを探してみてください。
目次

頭皮に悩める女性必見!頭皮ケアが大事な理由とは?

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

普段何となく見逃しがちな頭皮のケア。なぜ頭皮のケアが大事なのでしょうか?

頭皮は今生えている髪の毛だけでなく、これから生えてくる髪の毛の状態にも関わってきます。また、肌と同じように、毛穴の汚れや乾燥が起こりやすいデリケートなパーツでもあります。頭皮のケアが十分にできていないと、フケやべたつきなどの悩みが増えてしまうかもしれません!

ついついやっていた!頭皮のために避けたい3つのNG習慣とは?

emi (モモ<momo>所属)

1. 髪を乾かさずに長時間放置する

シャワーから出た後、髪が濡れた状態で長時間放置するのは避けたい習慣です。

髪を濡らしたまま放置すると、頭皮に菌が繁殖しやすい環境を作ってしまい、フケの原因になることがあります。放置せずにしっかりとドライヤーで完全に乾かす習慣を作りましょう!

2. 過度な洗髪

実は、1日に2回などの過度な洗髪も頭皮によくない習慣です。

頭皮を洗いすぎてしまうと、皮脂を取りすぎてしまい乾燥の原因に。乾燥が気になる季節や乾燥しやすい方は、過度な洗髪をするのは避けたほうが◎です。

3. 洗い残し&流し残し

シャンプー時の洗い残しやコンディショナーの流し残しも、頭皮が汚れてしまう原因になる可能性があります。

耳の後ろや襟足など、ついつい忘れてしまいがちな部分までまんべんなく洗うようにしましょう。また、コンディショナーやトリートメントがしっかり流されないと、べたつく原因になることがあるので、よくすすぐ習慣を作りましょう。

頭皮のお悩み別ケア方法が知りたい!

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

【フケ・かゆみ】が気になる方は…

フケやかゆみが気になる方は、保湿重視の頭皮ケアがおすすめ

頭皮が乾燥しやすい方は、洗浄力の高いシャンプーなどはなるべく避けて、保湿系シャンプーを使用しましょう。また、タオルドライ後に頭皮用の保湿ローションを使用するのもおすすめです。

【べたつき】が気になる方は…

べたつきが気になる方は、皮脂をしっかり洗い流すのがポイント

シャンプーで1日に1回、頭皮をマッサージするように優しく丁寧に洗いましょう。コンディショナーやトリートメントは地肌に直接つけないように気をつけて。また、皮脂が出やすい方や、べたつきがひどい季節には、《クレンジングシャンプー》を週1・2回使用するのもおすすめです。

頭皮のための《正しいシャンプー方法》

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

1. 洗う前にブラッシングをする

髪を洗う前に、粗めのヘアブラシで髪をブラッシングします

こうすることで、髪についていたホコリや絡まりを取ることができます。

2. 予洗いをしっかりする

次に、シャンプーの前に5分程度予洗いをしましょう

しっかり髪と頭皮を濡らすことで、シャンプーの泡立ちを良くして洗浄力を高めてくれます。また、お湯が熱すぎると乾燥の原因につながるので、温度は38度~40度に設定しましょう。

3. 指の腹で全体の汚れを洗い流すように洗う

頭皮を洗う時に爪を立てて洗うのはNGです。爪でゴシゴシと洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまう場合があります。なので、指の腹を使って優しく汚れを落とすように洗いましょう。

4. 洗い残しがないように洗い流す

髪の汚れが落ちたと感じたら、シャンプーを洗い流しましょう。洗い流す時も洗う時と同様に指の腹を使って洗い流しましょう。この時シャンプーの流し残しがあると、頭皮のつまりの原因になってしまう場合があります。

5. ドライヤーでしっかり髪を乾かして

髪の毛を乾かすときはタオルドライ→ドライヤーの順番で行いましょう。いきなり高温でドライヤーを当ててしまうと髪に必要以上の熱が伝わり、痛みやすくなってしまう場合があります。
また、ドライヤーで髪を乾かす時、ドライヤーと髪の間隔はある程度離して行うのが◎。

頭皮ケアの人気アイテム一挙ご紹介

ARINE編集部

ここからは人気の頭皮ケアアイテムを以下の順で紹介します。

・クレンジングシャンプー
・頭皮ケアオイル
・頭皮美容液
・頭皮ケアローション
・ヘアブラシ

▼クレンジングシャンプー5選

さわやかケアできれいな頭皮に

こちらの「HAIR RECIPE(ヘアレシピ)」のクレンジングシャンプーは髪と頭皮の汚れを落とし、トリートメントをなじみやすくしてくれます。程よい刺激で、しっかり頭皮をいたわってケアしたい方にぴったりですよ。ストロベリー×ペパーミントでさわやか頭皮ケアしましょう。

この1本でお手軽美髪をgetしよ!

しっとりまとまる!ロレアルパリのクリームシャンプー

「L'ORÉAL PARIS(ロレアル パリ)」のクリームシャンプーは、しっとりなめらかな髪を目指せるアイテム。"3種のプレミアムオイル※"(公式HPより)を配合していることで、頭皮の環境を整え、髪を補修しなめらかに仕上げてくれます。ヘアケアを時短できて、ツヤ髪を目指せるのが魅力です。みずみずしいガーデンシトラスの香りで、ゆったりとしたステキなバスタイムを過ごせそう。

※ヒマワリ種子油(洗浄/クレンジング成分)

こちらは、クレンジング・シャンプー・トリートメントがワンステップで済むアイテム。
クリームタイプなので、髪の摩擦を減らし、頭皮ダメージも軽減できます。使い心地もよく、頭皮ケアに一度は試したいアイテムです!

おうちで簡単セルフヘッドスパ

ミルボンの炭酸シャンプーでスペシャルケアを楽しみたい♪

こちらは、「MILBON(ミルボン)」の「プラーミア クリアスパフォーム」という炭酸シャンプー。弾力のある濃密な炭酸泡をつくってくれるうえ、仕上がりはさらさらな美髪を演出してくれるという優秀なシャンプーアイテムです。毎日使わなくても、たまにのスペシャルケアにも使えそうで◎。

「MILBON(ミルボン)」のクレンジングシャンプーは、頭皮環境を整えるクレンジングケアの働きだけではなく、"高濃度炭酸"(公式HPより)が配合されているので、きめ細やかな泡で髪の毛を洗うことができます!
美容院帰りの仕上がりが、おうちで手に入るのはうれしいですよね。気持ちよく頭皮ケアしながら、指通りのよいツヤ髪ときれいな頭皮に近づきます。

頭皮のかゆみや汚れをケア

"イオンの力"(サニープレイス公式HPより)で頭皮の荒れや汚れをケアしてくれるのが、この「SUNNYPLACE(サニープレイス)」のクレンジングシャンプー。刺激が強くないので、頭皮はもちろん手にもやさしく使えるのもうれしいポイント。このシャンプーと合わせて、コンディショナーを合わせて使うと◎。

アミノ酸系で潤いサラツヤ髪に

やさしい洗い心地のシャンプー

毛髪や頭皮にやさしいアミノ酸系(弱酸性)のシャンプーで、洗い心地がやさしいのが魅力的。また、“有用成分グリチルリチン酸ジカリウムが配合”(公式HPより)されているので、汗臭やフケかゆみが気になる方にもおすすめですよ。

「vefla(ヴェフラ)」のクレンジングシャンプーは、"アミノ酸系"(ヴェフラ公式HPより)のシャンプーで潤いのあるサラツヤ髪に。髪と地肌にやさしいので、しっかり余分な汚れを落としてくれます。

クレンジングシャンプーについてもっと知りたい方はこちらもチェックしてみてくださいね!

▼頭皮ケアオイル 5選

プレゼントにも人気のケアオイル

セルフでヘアマッサージしたい方にもおすすめ

“天然由来成分 99%”(公式HPより)配合でやさしくケアするアイテム。一緒にマッサージすることで血行を良くし、健やかな髪環境にアプローチします。クレンジングすることで髪と頭皮どちらもケアしたい方におすすめです。

「THREE(スリー)」の「THREE スキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー」頭皮ケアオイルは、洗浄力がありながら、トリートメントとしても◎。
熱を伝えやすい”植物油(オリーブ油、クランベアビシニカ種子油、ティーシードオイル、ホホバ油、ボラージ油)”(公式HPより)配合でほのかに温められながら、頭皮にアプローチしてくれます。

しっとり潤いのある髪導く頭皮オイル


こちらの頭皮ケアオイルは保湿成分として”ブロッコリーオイル、アボカドオイル、大根オイル、ホホバオイル”(公式HPより)配合で枝毛を防ぎ髪にうるおいを与えてくれます。
ヘアアレンジの仕上げに、この頭皮ケアオイルを使うとウェットヘアが完成しますよ。

プチプラで人気の無印用品のケアオイル

全身に使える!100%植物由来のホホバオイル

肌馴染みのいい、“100%植物由来のピュアオイル”。伸びやすく、しっとりと保湿してくれるような感覚が◎。香料や着色料は使用していないので、匂いのするオイルが苦手という人も問題なく使うことができます。この“ホホバオイル”(公式HPより)は、肌の主成分のひとつであるワックスエステルを豊富に含んでおり、水分と皮脂のバランスを整えてくれます。さらにしっかりと肌を乾燥から守ってくれるので、乾燥に悩む人には特におすすめです!

プチプラで人気の「無印良品」の「ホホバオイル」も頭皮ケアオイルにぴったり。
肌なじみが良くさらっとしたテクスチャなので、べたつきにくく、頭皮マッサージにぴったりです。頭皮だけでなく、全身に使えるのがうれしいですね!

見た目も可愛くしっかり髪をケア

この頭皮ケアオイルは軽いテクスチャなので、しっかりまとまり自然なツヤ感を演出してくれます。
保湿成分として”アサイーオイル※1、モリンガオイル※2"(公式HPより)配合で髪にうるおいを与えしっとりとした髪仕上げてくれます。

※1:アサイヤシ果実油
※2:ワサビノキ種子油

いろんな使い方ができるのが魅力

幅広いシーンでマルチに使えるヘアトリートメント

細い髪の方や明るい髪色の方向けのヘアトリートメント。髪のコンディショニング、スタイリング、フィニッシングまで幅広いシーンで使うことができるのがポイントです。お風呂上がりのケアから、ヘアセットに仕上げまで使えるヘアオイルは、ちょっとした旅行や出張のお供にもおすすめです。

モロッカンオイルの「モロッカンオイルトリートメントライト」は明るい髪色の方や細い髪質の方におすすめの頭皮ケア。
こちらの商品は全ての髪用の「モロッカンオイルトリートメント」もあります。自分の髪質に合った頭皮ケアオイルを使って、自然に艶やかな髪に仕上げましょう。

▼頭皮ケア美容液 5選

週に1度のスペシャルケアはこれできまり!


この頭皮ケアオイルは頭皮のべたつきや頭皮のニオイが気になる方におすすめです。”ヒアルロン酸コンプレックス”(公式HPより)配合で潤いを与えながら、根元からボリューム感のある髪に仕上げてくれます。

コシとツヤのある髪に導く

ヘアワックスが人気の「the product(プロダクト)」の「スキャルプリバイタライザー」はハリとコシのある髪に仕上げたい方におすすめ。
”ラベンダーオイル”(公式HPより)配合で皮脂バランスを整えながら、うるおいのある髪に。寝る前に数滴手に取り、髪に馴染ませることで翌朝艶のある髪になります。

椿オイル配合シリーズで美髪に

「椿オイル配合 ヘア美容液」は特に髪の乾燥が気になる方におすすめ。
2つの椿オイル”白椿オイル※1、赤椿オイル※2”(公式HPより)配合で髪にうるおいを与えまとまりのある髪に仕上げてくれます。椿オイル配合シリーズは「ヘアクリーム」と「毛先集中ヘアオイル」もあるので、合わせて使ってみてください。

※1:ユチャ油
※2:ツバキ油

しっとりと弾力感ある髪に


保湿成分として”グリセリン”配合だけでなく、頭潤美髪エキス”山椒エキス、ホップエキス、デシルテトラデシルアミンオキシド、グリセリン”(公式HPより)配合でハリと弾力感ある髪に仕上げてくれます。
髪にボリュームを出したい方などにぴったりなアイテムです。

頭皮のニオイが気になる方におすすめ

頭皮のべたつきが気になる…。という方におすすめなのがこちら。
”クロレラエキス”(公式HPより)配合で艶のある美髪に導きます。夏場に気になる頭皮のニオイなど、頭皮が気にあると感じた場合はこちらの頭皮ケア商品を使ってみてください。

▼頭皮ケアローション 4選

頭皮をしっかり保湿したい方にぴったり!

肌が揺らぎやすい方にも◎な頭皮保湿ローション

肌の調子の揺らぎやすい方にもおすすめの頭皮ケアローション。気になる部分に直に塗れる形状でさらっとしたテクスチャでベタつきにくさも◎。“潤い成分(セラミド機能成分*、ユーカリエキス)配合”で頭皮のカサつきをやさしくケアします♪ “*セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド”(公式㏋より)

”セラミド機能成分※、ユーカリエキス”(公式HPより)配合で潤いのある頭皮に導きます。
洗い流さないローションタイプのものですが、軽いテクスチャで頭皮がべたつかずサラッと仕上がります。




※セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド

マッサージヘッド付きで頭皮をしっかりケア

保湿成分”リピジュア®、水溶性コラーゲン、ローヤルゼリーエキス”(公式HPより)配合で潤いのある頭皮に。
マッサージヘッドがついているので、頭皮マッサージも一緒に行うことができます。

爽やかな香りが人気のケアローション

ヒヤッと冷たい感覚がくせになるアイテム。ジェット噴射で程よい圧力で頭皮をケアしてくれます。
夏にうれしい柑橘系の香りなので爽やかな仕上りに。頭皮のべたつきが気になったときに、気軽に片手で試すことができるのもうれしいポイントです。

頭皮の乾燥が気にある方はこれを!

pHバランスを整えうるおいのある頭皮に導く育毛トニック

「バイタリズム スカルプトニック」は男女兼用の育毛トニック。性別問わず使いやすいシンプルでスタイリッシュなデザインです。必要なうるおいをキープすることで健康的な頭皮環境を整えられるのが魅力の「バイタリズム スカルプトニック」。頭皮のpHバランスを整える"α―グルカンオリゴサッカリド"や、"アロエベラ葉エキス"などの様々な成分が頭皮にうるおいを与えます。

また、髪にハリ・コシを与える"ヒドロキシプロピルキトサン"(公式HPより)も配合。うるおいのある強くしなやかな髪を目指す方におすすめの育毛トニックです!

こちらも片手で簡単に頭皮ケアを行うことができます。頭皮にローションをつけたら、素早く頭皮全体に馴染ませることでローションが落ちてくるのを防ぐことができます。
”アロエベラ葉エキス、キハダ樹皮エキス”(公式HPより)配合で頭皮にうるおいを与えてくれます。

▼頭皮ケアブラシ 5選

適度な弾力のふかふかクッション

パドルブラシ初心者にもおすすめしたいマストバイアイテム♪

 こちらは、「mapepe(マペペ)」の「ふかふかクッションのミニパドルブラシ」。こちらのパドルブラシは、その名の通り、クッション素材がとてもふかふかしているので、パドルブラシ初心者にもぴったりですよ♡

頭皮ケアにおすすめのパドルブラシ。「maPEPE(マペペ)」のパドルブラシとも言われるブラシは、"頭皮をもみほぐす、ふかふかクッション"(マペペ公式HPより)になっているので、髪の毛をとかしながら頭皮をマッサージできます。
また、丸い形をしたピンヘッドになっているので頭皮にやさしく刺激を与えてくれますよ。

使いやすさも仕上がりも◎な人気ブラシ

【アヴェダ】パドルブラシ

【アヴェダ】パドルブラシ

「AVEDA(アヴェダ)」の頭皮ブラシは、指通りなめらかな仕上がりはもちろんサイズ感までがちょうどいいと人気のアイテム。長めのピンも、絡まった髪をきれいに整えられるポイントです。ただこの頭皮ケアブラシは、乾いた髪のみに使えるので、ブロー後の頭皮ケア&マッサージアイテムとして使うと◎。

静電気をおさえながらまとまりのある髪へ導く

ナイロンでも静電気が起こりにくいクレイルイオン加工!

ブラシ部分の素材がナイロンとなっているのですが、クレイツイオン加工がされているので静電気が起こりにくいのが◎。

やわらかな使い心地で髪の毛にうるおい感を与えてくれるアイテム。髪をとかしたときに気になる静電気も小さく抑えてくれるので、見た目の美しい髪に仕上げてくれます。

ナチュラルウッドブラシは頭皮にやさしく寄り添う

レデッカー(REDECKER) ウッドピンブラシ 23cm 700029

レデッカー(REDECKER) ウッドピンブラシ 23cm 700029

ナチュラルな見た目がかわいい「REDECKER(レデッカー)」のブラシ。
髪当たりがよくパサついた髪もしっかりケアしてくれます。持ち手も手にフィットするフォルムで、快適に頭皮ケアができそう。くせ毛にもスッとなめらかに使えるんだとか!

濡れた髪にもOK!いつでも美髪を手に入れる

ウエットパドルブラシ ブラック

ウエットパドルブラシ ブラック

頭皮ブラシは濡れた髪に使えないのも多くありますが、この「WetBrush(ウェットブラシ)」の頭皮ブラシなら大丈夫!
お風呂後のドライヤー前にもつれた髪をきれいにとかしながら頭皮ケアしましょう。

頭皮をやさしく刺激する人気の無印

無印良品 木柄ヘアケアブラシ (新)全長約20cm

無印良品 木柄ヘアケアブラシ (新)全長約20cm

「無印良品」の頭皮ケアブラシは、木柄で暖かみがあります。
頭皮をやさしく刺激し、健やかな髪に仕上げてくれますよ。大きさはちょうどいい20センチ程で、使いやすさも人気のヒミツ!

毎日の頭皮ケアで、健やかな頭皮に


頭皮ケアにはたくさんのアイテムがあります。使う頻度や悩みなどによって合う頭皮ケアアイテムは変わってきます。
この機会に自分の頭皮に合うアイテムを取り入れて、髪の美しさにもっと磨きをかけましょう。


※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【天然パーマ女子必見】天パヘアアレンジをレングス別にご紹介saki0122
  2. 2最旬【ショートボブ】は前髪が決め手!ポイントやコツを紹介kuroneko
  3. 3今年のトレンドはキャップ女子?髪型で差をつけてメンズウケを狙う♡saki0122
  4. 4色落ちもきれいなグレージュカラーは暗めが人気♡旬な髪色ゲットyuriri
  5. 5低めお団子ヘアが今っぽい。やり方とアレンジをレングス別に紹介saki0122
  6. 6ヘアクリームおすすめランキング人気12選【広がる髪もしっとり!】ARINE カタログ
  7. 7【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  8. 8これがわたしに似合う前髪!薄い前髪or重い前髪の悩みと理想とは?mar_12
  9. 9【最新版】セルフカラー徹底解説!おすすめ商品はランキングでご紹介jun
  10. 10メンズのオールバックはワックスが◎。セット・整髪料・アレンジ紹介Tomohito

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【2021年】脱毛器おすすめ人気ランキング11選【最新】ARINE カタログ
  • 【2021年最新版】おすすめ!人気のシャワーヘッドランキングARINE カタログ
  • 【2021年最新版】ナイトブラおすすめ人気ランキング15選!ARINE カタログ
  • 5/18更新!UberEats(ウーバーイーツ)最新クーポン情報ARINE PRESS
  • 【5/18更新】出前館の最新クーポン情報|使い方や取得方法もARINE編集部
  • 【2021年】脱毛サロンおすすめ人気ランキング16選 ARINEサロン