人気美容師が提案!2019秋冬の大人女子スタイルとは?

素敵な大人女子に美髪は必須条件。トレンドのヘアスタイルを作のにも、美髪は必要なんです!10月11日にTRUNK(HOTEL)SORANIWAにて開催されたイベント「大人女子スタイル2019 Fall&Winter presented byスカルプD ボーテ」では、大人女子に向けて、ヘアアレンジのスタイリング&トークショーが行われました♪

PR:アンファー株式会社

目次

2019年秋冬のトレンドスタイルって?美髪が秘訣です。

2019年の秋冬のトレンドスタイルは『レイヤー』と『ツヤ感』。ここ数年トレンドになっているアッシュ系のカラーをより引き立たせるためにも髪のツヤ感がポイントになります。
トレンドのヘアスタイルやカラーをより美しく、今っぽく魅せるためには髪だけでなく、土台となる頭皮のお手入れが欠かせません。秋冬は夏のダメージが蓄積され、パサつきや乾燥につながってしまうこともあるため、髪だけでなく頭皮もしっかりとケアが必要なのです。

美髪キープのポイントは乾かし方から!

ARINE編集部

10月11日にTRUNK(HOTEL)SORANIWAにて開催されたイベント『大人女子スタイル2019 Fall&Winter presented byスカルプD ボーテ』では、大人女子に向けた2019年秋冬の最新ヘアトレンドと美髪につながる頭皮ケアについてのヘアスタイリング&トークショーが行われました。
当日は美容に関心の高いインフルエンサー約30名が参加し、ヘアケアについてのお話はもちろん頭皮チェックなど、専門的な体験やお話も聞くことができました。
今回はその内容を少しだけご紹介します!

美髪をキープするには乾かし方がポイント

ARINE編集部

ゲストとして、Lomalia(ロマリア)グループ代表を務める泉脇崇さんと、"カラースペシャリスト"として話題のU-REALM(ユーレルム)福永圭祐さんが登場。インフルエンサーから寄せられた髪に関するお悩みや疑問に答えてくださいました。
泉脇さんのお話によると、美髪をキープするポイントは「髪の乾かし方」にあるそうです。濡れたまままの髪や頭皮をそのままにしておくと、髪が傷むだけでなく頭皮にも影響がでることも…。特に夜、お風呂に入ったあとの乾かし方とケアは、翌日のスタイリングに大きく影響するそうです。

「手」は髪のブローに最適

髪を乾かすとき、ついスマホやテレビを見ながら、なんとなくドライヤーを当てていませんか?泉脇さんによれば、髪を乾かしたりブローしたりするときに手を使うことが大切なのだとか。手の指は髪全体にドライヤーの風を当てるのに適しているそうです。
また、髪を乾かすときは頭の上から下にかけてドライヤーの風を当てて、しっかりと髪全体に風が当たるように手ぐしでブローすると、ツヤのある髪がキープできるそうです。
正しい乾かし方で髪をケアすることで、髪が広がりにくくなったりスタイリングが崩れにくくなったりする効果も期待できる、と泉脇さん。

2019秋冬・最旬ヘアスタイリングにいち早くチャレンジ!

スタイリングショーでは、誰でも簡単にチャレンジできる2019秋冬のヘアアレンジを実践していただきました!
マンネリ化してしまうボブやロングのアレンジも、おなじみのあの結び方をアレンジすることでトレンド感満載のヘアスタイルになります。身近なアイテムを使ったアレンジ方法も必見です。

ボブでも叶う!カジュアルアップスタイル

ボブヘアはヘアアレンジに応用が効く一方、マンネリ化してしまいがち。忙しい朝や勉強・仕事中はつい一本縛りに頼ってしまうことはないでしょうか?
そんな一本縛りを身近にある”紐”を使って、カジュアルシーンにぴったりなアップスタイルに仕上げる方法を教えていただきました。

ARINE編集部

■ボブヘアのアレンジ方法
【Step1】
髪を後ろで一本結びにします。
【Step2】
結んだ部分から毛先まで、紐を一本結びの周りに巻き付けていきます。
【Step3】
抜け感を出すためにトップの髪をつまんですこしずつ引き出していきます。
同じ要領で、巻き付けた紐の間からもすこしずつつまんで引き出します。
【Step4】
ぴょんと出た毛先をストレートアイロンを使って整えていくと、さらに抜け感がUP!

形を少しずつ崩すことで波のような緩やかなレイヤーができ、最初にコテを使って巻いていなくても、ニュアンスのある華やかなヘアスタイルが完成。
紐は雑貨屋さんや手芸屋さんで手に入れることができます。

ARINE編集部

前髪は引き続きトレンドとなるシースルーバング。メイクもヘアカラーに合わせた暖色系でまとまっています。
アップスタイルは首元がすっきりするので、重たくなりがちな秋冬の服にも合うカジュアルな印象です。

あざと毛に注目!ロングのダウンヘアスタイル

ロングのヘアスタイルではゆる巻きヘアを美しく魅せるコツを実践していただきました。
ゆる巻きヘアは時間が経つとカールが取れてしまったり、やりすぎて抜け感が出せなかったりしますよね。
ゆる巻きは、しっかり巻いてすぐほぐすことが大切です。また、抜け感を作るために顔周りに『あざと毛』をつくるのも今っぽい仕上がりに。あざと毛はワックスやオイルなどのスタイリング剤を使って、自然な束感をつくることでスタイルキープや秋冬の大敵である乾燥の対策にもなります。

ARINE編集部

■ロングのゆる巻きダウンヘア
【Step1】
頭を2段にブロッキングし、顔周りの髪だけを残しゆるく巻いていきます。
毛先から巻くと、巻き残しがあってもきれいに見えるそう。
【Step2】
前髪を目に少しかかるくらいに、ふんわりと巻きます。
【Step3】
全体の巻きのバランスを見て、顔周りの髪を外巻きにしていきます。
【Step4】
あざと毛(もみあげの部分)を前にもってきて、ゆるく巻きます。
【Step5】
仕上げに質感を調節します。
手のひらでオイルとワックスをミックスしてから、しっかりともみ込んでいくと完成!

ARINE編集部

巻き方のポイントとなるのは、“あざと毛”。
簡単にニュアンスを出すことができるので、ヘアカットの際には美容師さんにオーダーしてみてくださいね。

ゆる巻きダウンヘアで、どんなシーンにも合う大人っぽいスタイリングが完成しました。
全体的に自然な束感があることで、カジュアルな印象に。

最旬トレンドスタイルを叶える美髪ケア、はじめましょう。

ARINE編集部

旬のヘアスタイルを叶えるには美しい髪が決め手となります。毛髪診断士の資格を持ち、アンファー株式会社でスカルプDオーガニックの開発担当を務める北川さんより美髪と頭皮についてお話を伺いました。
髪と頭皮はつながっています。そのため本来は、髪以上に土台となる頭皮をケアしなければいけないそうです。

私たちも美髪ケアはじめます

ARINE編集部

イベントの会場は、スカルプDのオーガニックのイメージにぴったりの、TRUNK(HOTEL )SORANIWA。
当日は、美容インフルエンサー約30名がヘアアレンジショー・トークショーを楽しみました。
会場内には、頭皮チェックコーナーも設けられ、毛髪診断師から、いつも聞けない頭皮や髪の状態・お悩みについてアドバイスをもらう姿も。
「頭皮ケアを早速はじめてみたい!」という声もたくさん聞かれました。

今日からでも取り入れてみて♪スカルプDのオーガニック

ARINE編集部

スカルプDのオーガニックのシャンプーは、濃密泡で毛穴の汚れやベタつきを落とし、トリートメントは、髪だけでなく頭皮につけてパックすることで保湿をしてくれます。
天然由来成分90%(※1)配合でノンシリコンなのにきしみにくく、頭皮を保湿することで、これから生える髪を美しく導きます。
ペア&リリーの上品な香りで、バスタイムはもちろん髪を乾かしてからもリラックスできる香り。

トレンドのヘアスタイルを叶える美髪をスカルプDのオーガニックで手に入れてみませんか。

※1…水を含む

ARINE編集部

販売名:NLスカルプシャンプーCJ1(左)/NLスカルプトリートメントパックCJ1(右)

※本記事で紹介しているオーガニック化粧品は、本サイトで規定するオーガニック商品の基準を満たした製品です。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1前髪なし&ありやストレートも!簡単テクで差がつく【一つ結び】特集moon
  2. 2ストレートアイロンで簡単に作れる!トレンドウェーブ巻きのやり方mo_mo
  3. 3ヘアアイロンでつくる前髪セット法。基本的なやり方をおさらいしてmo_mo
  4. 4カラーシャンプー|おすすめ人気ランキング20選!正しい使い方は?Karen
  5. 5アッシュグレーはブリーチなしが新定番!アンニュイヘアの作り方♡chaa_f_chaa
  6. 6セルフで黒髪&インナーカラー♡ブリーチなしでもかわいく染まる髪色しおり
  7. 7ボブをもっとかわいく♡きっと見つかるお気に入りの巻き方講座miicha
  8. 8【最新版】白髪染めおすすめ人気ランキング20選|メンズ用もARINE カタログ
  9. 9コテ無しでできちゃう!?簡単かわいいが叶う三つ編みパーマとは?♡moon
  10. 10ストレートアイロン人気おすすめランキング!【使い方や選び方も】yama_eri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 肌あれを防いでハリ・ツヤ肌!今使いたいイオナのスキンケアPR|ARINE公式
  • 【セザンヌ】2020年最新のカラーコントロール下地を比較検証ARINE カタログ
  • 《くるりんぱ》基本から応用まで動画で解説!簡単セルフアレンジ集maroniichan
  • キャンメイク全商品から【イエベブルべ別】おすすめリップを紹介ARINE カタログ