ペディキュアの上手な塗り方とコツ。長持ちさせる方法も伝授します

オープントゥのパンプスやサンダルを履く時、ペディキュアをしているとおしゃれですよね♪ペディキュアを塗るのが苦手な人向けに、上手な塗り方のコツや美しい仕上がりを長持ちさせる方法を紹介します。この夏は塗り方にこだわり、きれいに仕上げましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ペディキュアの塗り方とコツ

WEAR

ペディキュアを塗る時は手の指にネイルカラーを塗る時とは違い、注意したい点がいくつかあります。基本の塗り方や必要なアイテムを押さえておきましょう。

基本の塗り方

WEAR

ペディキュアの塗り方はポイントさえ押さえれば簡単です。まずは、基本となる塗り方をチェックしましょう!

1. 爪を清潔にし、爪磨きで表面の凹凸を整える
2. ベースコートを塗布する
3. 爪の中央部分から両サイドの順番で、1本あたり3~4回に分け根元から先端へ向かってネイルカラーを塗っていく
4. はみ出しを除去し、トップコートで仕上げる

濃い色のネイルカラーを塗る時は、はみ出しが目立ちます。はみ出してしまった場合は、先端が細いウッドスティックや綿棒などで除去しましょう。ネイルリムーバーを染み込ませておくと、スムーズに除去できます。

また、ペディキュアを塗る時は、床に体育座りをした姿勢か椅子の上で立膝をした姿勢で塗ると、安定して塗りやすいですよ。

トゥーセパレーターを使って丁寧に仕上げて

WEAR

足の爪のケアやネイルカラーを塗る前に、『トゥーセパレーター』をはめておきましょう。トゥーセパレーターは足の指を1本1本開かせ、丁寧な手入れを可能にしてくれます。

木製・プラスチック製・スポンジ製など様々な素材のものがあるため、好みのものを選びましょう。

清潔に使用したいなら、丸洗い可能なプラスチック製のものがおすすめです。肌当たりが柔らかいものが好きな人は、ソフトな肌触りのものを選びましょう♪

ペディキュアを綺麗なまま長持ちさせるには

WEAR

きれいに仕上げたペディキュアを、できるだけ長持ちさせたいと考える人は多いでしょう。少しのコツをマスターするだけで、美しい状態をキープしやすくなります。ペディキュアを長持ちさせるポイントをチェックしましょう。

爪のケアはとても大事

WEAR

足の指は手の指とは違い、靴下やストッキングに隠れてしまうことも多く、日常生活で目につきづらい部分です。サンダルを履く時期が訪れて、初めて爪が傷んでいることに気付くことも多いでしょう。

乾燥やひび割れなどを普段からケアしておくだけでなく、以前に塗ったペディキュアが残っている場合はきれいに除去し、清潔な状態に整えることが大切です。

爪に汚れや皮脂などが付着していると、ペディキュアがきれいに塗れないだけでなく、ネイルカラーが剥がれやすく長持ちしない原因になります。しっかりとケアを行い、足の爪が清潔な状態でペディキュアを塗り始めましょう。

トップコートはこまめに塗りなおそう

WEAR

最後の仕上げに塗るトップコートは、表面にツヤを出すだけでなく、ネイルカラーを保護する役割も持っています。

ペディキュアが剥がれる時は、多くの場合一番上にあるトップコートから剥がれ始めます。トップコートが剥がれた部分から、ネイルカラーにダメージが加わってしまうのです。

トップコートを3日に1回程度の割合で塗り直すと、ネイルカラーが傷つくことを防止できますよ♪

大人可愛い、ペディキュアデザイン3選

ペディキュアのカラーやパーツの組み合わせは無限にあります。おしゃれなペディキュアのデザインがあり過ぎて、どれにするか悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

爪先をきれいに見せたい人におすすめな、大人可愛いペディキュアデザインを紹介します♪

存在感抜群のカラフルネイル

WEAR

ペディキュアは手の指とは違い存在を主張し過ぎないため、派手なデザインに挑戦できます。

夏のイベントに映えるペディキュアをしたい人には、複数のネイルカラーを使用した存在感抜群のカラフルなデザインがおすすめです。

オレンジやイエローなどのビタミンカラーでまとめたり、ブルーやピンクといったお互いの色を引き立てる反対色のネイルカラーを組み合わせたりと、色遊びを楽しんではいかがでしょうか♡

ただし、あまり色を使い過ぎるとまとまりがない雰囲気になってしまいます。2~3色のネイルカラーでまとめると、ごちゃごちゃし過ぎずスタイリッシュな足元を作りやすいですよ。

黒×白のシックな和ネイル

WEAR

和装をする時は、控えめに存在感を主張してくれるモノトーンのネイルがおすすめです。

黒のネイルカラーをベースに白のネイルカラーで模様を入れると、大人っぽくエレガントな雰囲気を演出できます。ゴールドやシルバーのラメを散らすと、ゴージャスシックな印象のネイルを作れるでしょう。

さらに、ネイルシールやホログラムなどで自由にアレンジを加えると、おしゃれな雰囲気がアップします。できるだけシンプルなデザインになるように心がけると、上品に仕上がりますよ♪

トレンド感たっぷりのグラデーションネイル

WEAR

女性らしくトレンド感のあるペディキュアに挑戦したい人は、ラメ入りのネイルカラーで作るグラデーションネイルがおすすめです。

ピンクやコーラルオレンジといった女性らしさを感じさせるネイルカラーに、ラメ入りのホワイトのネイルカラーを重ねてグラデーションを作ると、トレンド感のあるのペディキュアが完成します。

キラキラ感が華やかさを添えてくれるところも素敵ですよ♡

塗り方をマスターして美しく仕上げよう

ペディキュアの塗り方にこだわって丁寧に仕上げると、洗練された大人の足元を作れます。どんなに可愛いデザインでも、はみ出しが多いと台無しです。はみ出した部分は丁寧に除去し、美しく仕上げましょう。

ペディキュアを塗る段階になってケアを開始するよりも、普段から指先の手入れをしておくと、いざという時に慌てずに済みますよ。大人可愛いデザインのペディキュアで、周りと差をつけましょう!

※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ