出会ってから付き合うまでの男性心理を解説。デート中の注意点も

出会ってから付き合うまでの間、男性はどんな気持ちで過ごしているのか気になりますよね?微妙な状態にある男性の好意を確かめるなら、まずは男性心理を理解してみることから始めましょう。あなたと男性との相性をチェックするポイントも伝授します。
目次

出会ってから付き合うまでの30代男性心理

恋愛において、気にかけている男性は自分と同じような気持ちを抱いているのか、出会ってから付き合うまでの間に男性はどんな気持ちで女性に接しているかは非常に気になるポイントですよね。

好きな男性の気持ちがよく分からないという方も、男性心理を知ることで今後の関係性を変えられるかもしれません。

2人きりで会ってみたい

出会いの場所が大勢の人が参加するパーティや飲み会、友人との食事の席だった場合、男性は気になっている女性に対して「2人きりで会ってみたい」という男性心理を抱きます。

なぜなら大勢でいるときは会話に集中できないことも多く、お互いのことを知る機会も少ないため、2人きりで会ってもっと女性のことを知りたいと思うからです♡

また第一印象であなたに抱いた良い印象が、2人で会うことで変化しないかどうか「自分の気持ちを確かめたい」という気持ちも働いているでしょう。

好印象を与えたい、好きになって欲しい

気になった女性と友達関係を保ったままデートを重ね、女性への気持ちが恋愛感情に変わり始めると「好印象を与えたい」または「好きになってもらいたい」という男性心理が生まれます。

自分のことを好きになってもらえるように、好きなものをリサーチしてプレゼントしたり、彼女の興味のある話を積極的にしたりと、女性に好印象を抱いているという気持ちを間接的に表現し始めるのです。

この時点で、「私のこと好きなのかな…?」と男性の感情に気づく女性も多いはずです♡

相性が良ければ付き合いたい

間接的ながら好きという感情をアピールし始める男性は、女性の反応を見ながら次第に「相性が良ければ付き合いたい」と気持ちが強くなっていきます。

この時点で男性は好きになってもらう努力をした後ですから、付き合えるかどうかは女性次第というわけですね。すぐに告白をして気持ちを伝えるという男性もいれば、彼女の気持ちをきちんと見極めてから慎重に告白に移す男性もいます。

もしも女性が他の男性の話を出したり、女性のためにした行動の反応が悪ければ、男性は自信を失くしてあなたの元を離れてしまうかもしれません。女性は男性の気持ちに気づいたら、しっかりと向き合ってあげましょう!

付き合うまでにチェックしたい3つのこと

出会ってから付き合うまでの期間は、相手がどんな人かを知るために必要な時間です。

お付き合いしてすぐに別れるなんてことにならないためにも、出会ってから付き合うまでの間に以下のポイントをチェックしておきましょう!

金銭感覚や価値観が近いか

出会ってから付き合うまでの間に、男性がどんなお金の使い方をしているかをチェックして『金銭感覚』や『価値観』が合うか見定めましょう。

女性とのデートを除いて普段の生活ではお金をかけないと節約家タイプもいれば、自分の好きなものは値段を見ずに次々と買い物をする浪費家タイプもいます。

金銭感覚や価値観の違いが大きすぎる場合、お互いのズレが許せずに言い争いになるかもしれません。将来結婚を考えているのなら、男性の金銭感覚や価値観を見極めることは重要です!

友人や店員など周囲への接し方も

好きな女性に対して良く見せようとする気持ちが強い男性は、女性の前では普段の姿を見せてくれないかもしれません。そんなときは友人や店員さんに対して、男性がどんな態度を取っているかをチェックしましょう!

仲の良い友人と接するときや店員さんへの反応は素が出やすく、付き合ったときどんな態度で女性に接するかが見えてくるはずです。

2人でいるときはとても優しいのに店員に対して暴言を吐いたり横柄な態度を取ったりする場合は、付き合ってから態度が変わる場合もあるので注意しましょう。

連絡のマメさも大切

出会ってから付き合うまでの間に、男性がどのくらいのペースで連絡を取っているかもチェックしておきましょう。相手からくる連絡の頻度や内容を見れば、付き合った後に2人の関係性がうまくいくかどうかが分かります!

もしも男性の連絡の頻度が低い場合、寂しがりの女性であれば連絡の少なさを不満に思うかもしれません。また連絡がマメすぎる男性だった場合、自由を求める女性は次第に束縛されているように感じ、別れを切り出すこともあるでしょう。

恋人になって後悔しないためにも、お互いどれくらいの距離感が自然にいられるかを見極める必要があります。

付き合う前のデートで注意したいこと

出会ってから付き合うまでには、何回もデートを重ねていくことでしょう。恋人になれるかどうかの瀬戸際で彼の好感度を下げないためにも、ここではデート中に気を付けるべきポイントについて解説します。

清潔感を意識した服のチョイスを

男性とのデートでは露出度の高い服装は避け、清潔感を与える服装を選ぶようにしましょう。デートで肩を出したトップスや丈の短いスカートやパンツを着ていると、男性は「遊んでいる女性なのかも」と勘違いし、あなたから気持ちが離れてしまうかもしれません。

デート中は露出を控えつつ、カジュアルな服装よりも少し女性らしさを感じる服装がおすすめです。また白やピンクなど、女性らしい色合いのファッションも男性ウケを狙えますよ♡

答えを急かすのはNG

デート中に男性の好意に気づいても、告白をうながしたり気持ちを確認したりと、男性を急かすような行動はやめましょう!デート中は友達以上恋人未満の関係性を意識し、告白のタイミングは相手のペースに任せるのが最適です。

男性の気持ちが固まらないまま交際を始めたとしても、次第に気持ちに揺らぎが出てきて別れてしまうこともあります。相手のペースを守ってあげることで男性にも余裕が生まれ、お互いに無理のないお付き合いができるはずです。

相手のことは付き合うまでに見極めて!

出会ってから付き合うまでの期間はお互いの気持ちを確認できず、ムズムズとした気分を感じることでしょう。しかし、焦って判断をすると後に2人の関係性が崩れてしまう可能性が高く、おすすめできません!

出会ってから付き合うまでの間にお互いの価値観や相性を確認しあえば、付き合った後も無理のない恋愛関係が育めます。貴重な時間を無駄にしないように、しっかりと相手のことを見極めましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1何考えてるの?なぜか【そっけない】彼氏にすべき3つの対応はこれ♪Karen
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  4. 4【男性心理】キスが長いのは愛されている証拠?シーン別7選をご紹介butachan
  5. 5日本女子のための外国人カップルに学ぶ愛のススメ【フランス編】Nadia
  6. 6追われる恋がしたい♡あなたの「追いかけたくなる女」度診断Lily27
  7. 7束縛、浮気、嫉妬…。もう恋愛に疲れた!そんなときの対処法とは?blair33
  8. 8付き合う前と何が違う?「付き合う」の意味とやるべきこととは♡kakoichan
  9. 9カップルはみんなこだわってる?《カップル》でお揃い♡ペア画特集nonchi
  10. 10奥手な男性の攻略法♡特徴・落とし方・デートのコツを徹底分析!Lily27

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート