話題のスキンケアブランド「ドゥ サンクィル」に込められた想いとは

今回はARINE編集部がスキンケアブランド「ドゥ サンクィル」のプレスツアーに参加!長崎県五島列島の恵みをふんだんに詰め込んだスキンケアアイテムをご紹介していきます。生産者の想いをスキンケアで取り入れるドゥ サンクィルの贅沢ケアを皆さんもぜひチェックしてください♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

話題のスキンケアブランド、「ドゥ サンクィル」プレスツアーに参加してきました!

ARINE PRESS

東京から飛行機を乗り継いで2時間半あまり。青い海、青い空がひろがる長崎県の五島列島で開催された、スキンケアブランドの「ドゥ サンクィル」のプレスツアーにARINE編集部が参加してきました!

自然豊かな五島列島の恵みをふんだんに詰め込んだ、ドゥ サンクィルの魅力を原材料の製造過程からじっくりとご紹介します♪

五島列島といえば、「椿」

ARINE PRESS

九州の最西端に位置する五島列島の特産物はなんと言っても、「椿」。
日本でもトップクラスの椿油の生産量を誇り、五島列島には2月になると至る所に椿が咲きはじめます。

最初に訪れた、福江城(石田城)跡でお出迎えしてくれたのが、名物にもなっている椿の「玉之浦」。ツバキ油の原料でもある、「ヤブツバキ」の突然変異種なんだとか!その可憐な出で立ちに思わず感動してしまいました!

ツアー開始!まずはツバキ油の原料となる「ヤブツバキ」を見学

ARINE PRESS

お城見学が終わり、いよいよ原材料を巡るツアーに!訪れたのは、椿森林公園。約275品種もの椿が植えられています。背後に海がひろがる抜群のロケーションはとっても清々しい!

2月中旬に訪れたツアー、今年は気候の変動もあいまって、最盛期を過ぎてしまったということですが、しっかりとヤブツバキを確認できました。

ブドウの香り満喫!五島コンカナ王国のワイナリー

ARINE PRESS

次に訪れたのは、ワイナリー!どうしてワイナリー?と思うかもしれませんが、実はドゥ サンクィルの製品の一部に五島のワインが使用されているのです。肌にたっぷりの潤いをあたえ、健やかな肌に導いてくれるそう!

ずらっと並ぶワイン樽が圧巻です。こちらではワインの醸造過程についてお伺いしました。皮ごと発酵させるのが赤ワイン、そして果汁のみ発酵させるのが白ワインなんだそう!色だけでなく製造過程にも違いがあるなんて驚きでした。

五島のミツバチが作った、芳醇で美味しいハチミツ

ARINE PRESS

そして次にお伺いしたのが、富江のはちみつ工房。五島で取れるハチミツは百花蜜だそうで、味がギュッと濃いのが特徴なんだとか。

百花蜜とは、色々な植物の蜜を集める日本の在来種「ニホンミツバチ」によってつくられるハチミツのこと。飼育がとても難しく、採蜜量もわずかなことからなかなか市場では見かけないハチミツなんだそう。まるで発光するかのようなハチミツの輝きと、美味しさにびっくり!

糖度77度以上のリッチで濃厚なハチミツはローヤルゼリーやプロポリスを豊富に含んでいるので、お肌を健やかに導いてくれそう!

ツバキ油の製油所へ!

ARINE PRESS

ツバキ園でもたくさん目にしたヤブツバキ。そのヤブツバキの種子から採種したのがツバキ油です。普段なかなか見ることができない製造過程をじっくり見ることができ、感激でした!

五島の今村製油所は「玉締め式」という製法を採用し、貴重なバージンオイルを丁寧に抽出しているそう。混じり気のないごく薄い黄色で、透明度が高くとっても綺麗でした♪

ドゥ サンクィルにも使用されている、食用にもなるツバキ油。臭みも無く、さらっとしておりドレッシングなどにぴったりなんだとか。オレイン酸をたっぷりと含んだツバキ油は肌なじみがよく、お肌のケアにも優秀です!

釜炊きの塩は旨味も甘みもギュッ!

ARINE PRESS

ツアー最後に訪れたのが、大きな釜が大迫力の塩工房。職人さんが火加減を調整しながらじっくり時間をかけて生成しています。手塩に掛けるという言葉はまさにこのことだなと実感しました。
ドゥ サンクィルのフェイスウォッシュにも含まれているこちらの工房の塩。五島の海のミネラル豊富な塩や”ベントナイト”(保湿成分・公式HPより)が余分な皮脂や毛穴の汚れを取り除きながら、肌を清潔に洗い上げてくれるんです。

「自分の作る塩じゃないと使いたくないぐらいです」と笑っておっしゃっていましたが、それだけ愛情を込められているんだなあと感動。釜から上げた塩がキラキラと輝いていてとっても綺麗でした!まろやかな旨味は思わず美味しいと言ってしまうほど絶品でした♪

こだわりの五島の恵みを使用したのが、「ドゥ サンクィル」

ARINE PRESS

五島の恵みをしっかりと体感したところで、いよいよアイテムのタッチアップ!生産者の方の顔が見えているので、これはあの場所の材料か!とほっこりします♪

【写真左奥】メイク落とし クレンジングオイル・・・さらっとしたテクスチャのクレンジング
【写真中央奥】洗顔料 ミネラルフェイスウォッシュ・・・弾力泡がモチモチの洗顔料!
【写真右奥】化粧水 ローション・・・とろみのあるテクスチャの化粧水
【写真中央】美容液 グレイスエッセンス・・・肌なじみが優秀な美容液
【写真前列右端】保湿クリーム オールインワンクリーム・・・ズボラ派さんにはこれがおすすめ!
【写真前列左】オイル美容液 オイルロゼセラム・・・新登場のオイルロゼセラムはロゼワイン由来のピンク色が可愛い。

それぞれ日常使いしやすいアイテムなので気軽にケアに取り入れたい!

注目のオイルセラム!振って使う二層式

ARINE PRESS

今回は新商品のオイルロゼセラムに注目。見た目もとっても可愛い二層式のセラム、冒頭でもご紹介した玉之浦椿の花弁をモチーフにしているんだとか!とっても可愛くて、いつまでも見ていられます。

こちらは振って使うオイル美容液。オイルセラムとはいっても、べたべたせずにさらっとした感触なのが特徴。化粧水の前や、ケアの最後にちょい足しなど、普段のスキンケアに柔軟に取り入れやすいのも嬉しい♪

ほんのり柑橘系の穏やかな香りで、ケアの時間が待ち遠しくなりそうです。個人的に、化粧水のように逆さにして少量ずつ出せるタイプのボトルで調整しやすく、はねたりしないところもお気に入り!

毎日のケアに、五島の恵みを取り入れて!

ドゥサンクィル

五島の恵みをギュッと詰め込んだドゥ サンクィルのスキンケアアイテム。ツバキ油、ワイン、ハチミツに塩など原材料に込められた想いにふれ、より一層ドゥ サンクィルのアイテムを身近に感じることができました!

自然豊かな五島列島の「地方創生」「雇用創出」「女性活躍」「地産国消®」などもテーマにしているとのことで、ブランド全体で五島列島を盛り上げて行こうという想いもひしひしと感じました。

ツアーで生産者の方に会うたびに「いつもありがとうございます!」と笑顔で握手をされるプレスの方の姿もとっても素敵でした。これからもぞくぞく新商品をリリースされるとのことで、ARINEも注目していこうと思います!

※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ