【2022年版】おすすめメンズパーマ15選!パーマの種類やヘアカタログも紹介

女子にも評判のいいメンズのパーマスタイル。スタイリングが簡単でアレンジの幅が広いのも魅力。パーマの種類や髪の長さによって、仕上がりが変わってくるため、自分のやりたいヘアスタイルにするにはどれがいいのかわからなくなってしまいますよね。今回はメンズパーマの種類やレングス別や年代別におすすめパーマスタイルを紹介します。ぜひ参考にして、お気に入りのメンズパーマスタイルを見つけてみてください!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

メンズパーマの似合う人や向いている人の特徴は?

おしゃれに見えるだけでなく、スタイリングが簡単で持続力も高く、なりたい髪型をキープしやすいと人気のメンズパーマ。

髪質によってパーマがかかりづらいことがあり、思ってたのと違う仕上がりになってしまうなんてことも。初めてのパーマだからこそ、失敗はしたくありませんよね。ここではパーマをかけるのに向いている人を紹介します。パーマに向いている人の特徴は下記の2つ。

・髪が柔らかくボリュームがない人
・スタイリングをしてもすぐにとれちゃう人

逆に髪にボリュームがある人だとパーマをかけた際に、さらにボリュームが出てしまうなんてことも。パーマをかける前に髪をすいてもらうといいでしょう。

また、パーマは熱やパーマ剤を使ってカールを付けるため、ダメージが0ではありません。もともとダメージの多い毛だと、さらに髪が傷んでしまうだけでなく、パーマがかからないこともあるので、普段からしっかりとケアをしておくことが大切です

メンズがパーマをかけるメリットって?

「いつもヘアアイロンなどを使い髪をセットしている」「いつもとちょっと違った雰囲気のニュアンスヘアになりたい」という方におすすめなのがパーマスタイル。今までヘアアイロンでは再現できなかったようなニュアンスがパーマだったら演出することができます

パーマはセットがラクになる!

ヘアアイロンでセットしたりすると時間のかかっていたセットも、パーマスタイルにすれば朝のセットがラクに。メンズパーマはなりたいニュアンスが手に入るだけでなく、今までセットにかけていた時間を短縮することができるという点も魅力となっています。

知っておきたい!基本のパーマの種類をご紹介

パーマといってもコールドパーマやデジタルパーマ、ヘアウェーブパーマ、ストレートパーマなど種類はさまざま!中でも定番のパーマがコールドパーマやデジタルパーマです。ここではゴールドパーマとデジタルパーマの2つをくわしく紹介していきます。

王道!コールドパーマ

コールドパーマというとあまり耳にしないような響きがしますが、このコールドパーマがみなさんがよく知っているパーマのこと。薬剤を使ってカールをつける方法です。コールドパーマは髪を濡らすとパーマの形状が出てきて、カールがはっきりするのが特徴。逆に、髪が乾いてくるとパーマのカールがゆるくなります。

熱を与えてカールを作るデジタルパーマ

デジタルパーマは熱を使って作るパーマのことです。髪が濡れている状態ではパーマがゆるくなり、乾かした時にウェーブが出るのが特徴。コールドパーマよりモチが良いので長くパーマヘアを楽しみたいという方はデジタルパーマがおすすめです!

種類豊富!メンズのパーマスタイル巻き方の種類!

次に巻き方の種類を紹介します。パーマの巻き方によってできるカールや雰囲気も変わるので、ぜひ参考にしてみてください!

【メンズ】定番で人気!ピンパーマ

ピンパーマはコールドパーマの1種で、メンズパーマの中でも王道と言っていい人気のパーマです!指に巻きつけてからピンでとめてカールを作るメンズパーマの巻き方なので細かい動きを出すことができます。ピンパーマは髪の短いメンズでも挑戦することのできるのショートの方にもおすすめ!

【メンズ】男らしい!ツイストパーマ

ツイストパーマもコールドパーマのうちの1種。ツイストパーマも細やかな動きを出すことができ、男らしい印象になります。髪の量や巻き方のゆるさによって、雰囲気を変えることができるのもポイント。髪の根元からねじるようなメンズパーマなので髪の長さが短い人でもトライできますよ!

【メンズ】強めの巻き方。スパイラルパーマ

ロッドと呼ばれる、髪を巻きつける道具に髪の束をらせん状に巻くことで完成させるメンズのパーマスタイルです。巻き方によって、チリチリとした質感を出すこともゆるめのパーマにすることも可能。髪の長い方におすすめの巻き方です!

【メンズ】さらに細かめスタイル。ツイストスパイラルパーマ

ツイストスパイラルパーマはツイストパーマよりさらに細かいウェーブを出すことのできるパーマです。ボリューム感と細かいウェーブでアフロヘアにすることもできるんです!パーマになれてきた方や思いっきりイメージを変えたい方におすすめのメンズパーマです。

メンズパーマを成功させるコツ

1. 写真でイメージを伝える

パーマをかけるんだったら、やっぱり成功させたいですよね。
美容院でパーマをかけてもらう時は、なりたいメンズパーマの写真やイメージを持っていくのがとても重要です!
カウンセリングするときにはっきりとメンズパーマのイメージを伝えれば、イメージが違った…。という失敗も減りますよ!

2. メンズパーマを得意としているサロン探し

パーマを失敗しないためにも、メンズのパーマを得意としているサロンや美容師さんを探すのがポイントです!実際に美容院に行く前によく調べていくのが意外と重要なんですよ。
自分に合ったサロンや美容師さんを探すのが、パーマを失敗させないコツです。

3. 普段のファッションに合わせる

普段のファッションに合わせたパーマに仕上げるのもメンズパーマを失敗させないコツ。
せっかくパーマをかけても髪型と服装などがちぐはぐだと残念ですよね。
また、美容院に行くときも普段のファッションをしていくことによって、美容師さんにイメージを伝えやすくするポイントです!

【レングス別】おすすめ!メンズのパーマスタイルヘアカタログ

【ショート】×ゆるめニュアンスメンズパーマ×長め前髪

動きが出るようなゆるめのメンズパーマは挑戦しやすいスタイル。
いきなり細かめのウェーブのようなパーマは難しいという方は、ゆるめのメンズパーマから挑戦するのがおすすめです!前髪は軽めでも重めでも男らしくきまります。

【ショート】×強めメンズパーマ

ショートヘアも強めのメンズパーマをかけることによって、個性を出していきましょう。
セットの仕上げは、ツヤ感のあるジェルなど使うことによって大人の男感を演出することができますよ!また、ウェットヘアは色気も出しやすいです。

【ショート】×ゆるめニュアンスメンズパーマ×ツーブロック

20代くらいの年代を中心に人気のメンズのパーマスタイルです。ツイストパーマなどで、髪の毛の束感やツンツン感を出してもいいですね!前髪をあげることによって、さわやかな印象に格上げすることができます。とりあえず、パーマをかけてみたいという方でも挑戦しやすいメンズのパーマスタイルです!

【ショート】×ツイストメンズパーマ

ツイストパーマは、その毛束自体がねじれているので、ボリューム感のでやすいメンズのパーマになっています。ツイストパーマの部分はボリューム感がありますが、サイドは刈りあげることによってすっきりと。セットするときは、髪全体を立ち上げるようにするとより男らしくきまります!

【ミディアム】×強めメンズパーマ×マッシュ

マッシュの強めのパーマをかけることによって、いつもと違った雰囲気に。普通のマッシュに飽きてしまい、印象を変えたい方におすすめのメンズパーマですよ!ヘアカラーは、ハイトーン系を選んで、軽やかな印象に仕上げましょう。

【ミディアム】×強めメンズパーマ×ツーブロック

メンズのミディアムヘアでも人気のヘアスタイル。少しゆるめのメンズパーマと短すぎずに長すぎないちょうどいいレングスがマッチしています。クセが強すぎず、清潔感のあるヘアは万人ウケするスタイル。軽く乾かした後に、ハードワックスをもみ込むだけなので、想像よりも簡単にセットできます!

【ミディアム】×ゆるめメンズパーマ×センター分け

落ち着いた色気のあるヘアスタイル!サイドとバックの刈り上げでさわやかですが、長めの前髪とメンズパーマで男らしく。パーマをかけすぎたくない方は、前髪だけなど、部分的なポイントパーマでも◎。黒髪でもアッシュっぽいカラーでも合いそうなメンズのヘアスタイルです!

【ロング】×強めウェーブメンズパーマ

サイドと襟足を刈り上げしているのでボリュームも抑え、清潔感をアピールできるメンズのパーマスタイルとなっています。強めのメンズパーマはゆるめのパーマに比べてセクシーな雰囲気に。黒髪なら、より大人の色気を出すことができます!

【ロング】×外巻きメンズパーマ

センターパートと外巻きパーマでこなれ感が出ているメンズスタイル。ウェットにスタイリングすれば、ビジネスにも対応でき、幅広く活躍するメンズならではのヘアスタイルです。個性のあるパーマスタイルでも、黒髪だったら個性が強すぎません。メンズのパーマスタイルが品よく仕上がります!

【ロング】×ゆるめメンズパーマ×耳かけ

ワイルドセクシーなメンズならではのヘアスタイルです。ウェットなジェルでもみ込んですっきり耳にかけるだけで濡れ感のあるパーマに仕上がります!このヘアスタイルならではのセクシーなオーラが好みの女性も多いとか。メガネやサングラスをよく使う方は、なお相性◎。

【ロング】×王道のメンズパーマ

メンズのロングヘアでは王道のヘアスタイル。メンズが髪を伸ばすときに、直毛だと女性っぽくなってしまうので、パーマをかける方も多いですよね。1つ結びなどのアレンジもできるのもポイントです!

【ロング】×強めメンズパーマ

目が隠れるくらいの長めの前髪と細かめのパーマがメンズ特有のセクシーな雰囲気を出しています。ロングヘア×細かめメンズパーマでも、不潔感が現れないポイントは襟足は短くスッキリしてるからです。スタイリングはワックスやムースで動きをつけるだけでOK。

【年代別】20代におすすめのメンズパーマスタイル

ゆるめのパーマでふんわりマッシュヘア

パーマをゆるくかけてふんわりとボリュームを出したマッシュヘア。パーマをかけることで毛先に動きが出るのでおすすめです。後ろから髪を持ってきてエアリー感を出すと◎。

ツイストパーマとセンターパートの組み合わせでおしゃれに

ツイストパーマをかけてセンターパートに仕上げたヘアスタイル。後ろから前にかけて髪が長くなっている前下がりのショートがこなれ感をアップさせています。ジェルやワックスを使ってツヤ感を出すとさらにおしゃれに仕上がるのでおすすめです。

【年代別】30代におすすめのメンズパーマスタイル

刈り上げ×スパイラルパーマでさわやかに

トップの髪をスパイラルパーマでしっかりとカールを出し、サイドを刈り上げたヘアスタイル。さわやかな印象で普段のファッションだけでなく、スーツにもぴったり。ツーブロックとパーマ両方試してみたい人におすすめの髪型です。

パーマ×七三分けでカジュアルに

無造作パーマを七三分けにしたカジュアルなヘアスタイルです。ただ髪を下ろしているだけだともっさり見えてしまいますが、七三に分けることで清潔感をプラス。無造作パーマはエアリー感を出すのがポイントで、ほどよいカジュアルさを演出してくれます。

【年代別】40代におすすめのメンズパーマスタイル

ニュアンスパーマでかっこよく

全体をニュアンスパーマでゆるくカールを出したヘアスタイル。前髪はあえて分けずにおろすことで、アンニュイな雰囲気を演出してくれます。動きが出るように根もとからさまざまな方向にカールを散らしているのがポイントです!

くせ毛風パーマと七三分けでダンディヘア

サイドとバックを刈り上げ、トップの毛はくせ毛風パーマをかけたヘアスタイル。大人っぽいダンディな印象の髪型は40代の方でも挑戦しやすいパーマスタイルです。カジュアルなファッションだけでなくスーツにも合うおすすめスタイルです。

さわやかに仕上げる!メンズパーマのセットの方法は?

1. 無造作感のあるメンズパーマのセットはワックス!

キープ力重視の方は、ワックスがおすすめ。また、キープ力があるだけでなく、ワックスは無造作感を出すことができます。作りこみすぎないパーマヘアにぴったりです!セット力もしっかりとある上に、動きのあるメンズパーマに仕上がります。

2. ルーズな雰囲気のメンズパーマのセットはムース!

ゆるいルーズな雰囲気のあるセットに仕上げるなら、ムースがおすすめ。また、ニュアンス感も出すことができるのでおしゃれなメンズパーマにぴったりですよ!ワックスの出せる空気感のあるメンズパーマと違った雰囲気に仕上がるのがムースの特徴です。

3. かっちりまとめるメンズパーマのセットはジェル!

ウェットな質感に仕上げるならジェルがおすすめ。メンズのパーマをかっちしとした感じにまとめてくれるので、ビジネスなどでも活躍するスタイリング剤なんです。ツヤ感も出るので男らしいパーマに仕上がりますよ!

メンズパーマのスタイリング剤の使い方講座

1. メンズパーマ×ワックスの付け方

メンズパーマ×ワックスの基本的なコツを伝授していきます。まず、ワックスを使うときは髪をしっかりドライしてから使うのがポイント!手のひらに、まんべんなくワックスをつけたらトップにボリュームが出るようになじませていきます。束感や空気感を仕込めば完成です!自分の髪質に合うワックスをチョイスしましょう。

2. メンズパーマ×ムースの付け方

メンズパーマをムースでセットする場合は、まず髪全体を濡らしましょう。ムースの缶をよく振ったら500円玉くらいの大きさにムースを取って髪の中間から毛先に向かって、なじませます。髪がかわいたらほぐしてパーマの仕上がりを見て全体を整え完成です。普段、ワックスでセットする方は、ムースとは少し違ったセットの仕方なので注意しましょう!

3. メンズパーマ×ジェルの付け方

メンズパーマをジェルでセットするときは、失敗できない1発勝負なので注意しましょう!まず、お好みのスタイルにドライヤーで髪をセットしたら、500円玉くらいの量のジェルをとり、てのひら全体になじませます。髪のトップ、サイド、バック、前髪の順番でジェルをなじませます。前髪などはジェルをプラスすることなく、手についた分でセットするがコツですよ!

パーマのメンズへおすすめスタイリング剤

ワックス

メンズにもレディースにも人気のARIMINO(アリミノ)のヘアワックスです。
こちらのワックスはソフトタイプのものなので、メンズパーマスタイルの方や、ロングの方におすすめのヘアワックスです!空気感も出すことができます。
持ち歩きやすいパッケージも◎。

ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス 80g

ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス 80g

ウェーボのデザインキューブもヘアワックスの中で人気のアイテム。
種類も豊富なので、自分のなりたいスタイルや髪質などによって選ぶことができます。
今回紹介しているのはソフトグロスです。セット力、キープ力を兼ね備えています!

ムース

きっちりと固定することのできる強力なムースです。
ムースというとベタつきやゴワつきが気になるという方もこれなら、使用感も◎。
キープ力もあるので、人気のムースの1つです。ワックスとは一味違った仕上がりなので1つ持っておくと◎。

ジェル

人気のスタイリング剤、GATSBY(ギャツビー)のハードジェルです。
自然なツヤ感の出せるジェルは、大人の男らしいセットに仕上がりますよ!
ジェルは1発勝負というイメージがありますが、こちらのアイテムは水をつければ再整髪できるようになっています。

メンズはパーマスタイルでクールな印象に

メンズのパーマは、ショート、ミディアム、ロングとどの長さでも、しっかりとデザインをすることが欠かせません。
初めてのパーマや、ちょっと雰囲気を変えたいなというメンズはパーマがおすすめですがパーマをする際には必ず理想の髪型を美容師さんに写真付きで説明しましょう!

髪型を変えてモテる男前ヘアにしましょう!

※記事内の画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※シャンプー/リンス/整髪料/美容機器の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ