ミディアムさんに送る!こなれハーフアップアレンジがイチオシ♡

ミディアムヘアって、ヘアアレンジするには少し長さが足りなくて難しそう…そう思ってる方、いらっしゃいませんか?でも実は、ミディアムヘアとハーフアップって最高の組み合わせなんです♡元気な印象にも、こなれ感を演出するのも、お上品に見せるのも簡単なんです!今回は、簡単にそんなオシャレ女子になれちゃうミディアムハーフアップのアレンジを紹介しちゃいます♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ミディアムさんに送るハーフアップのススメ。

「ミディアムヘアって微妙な長さで、ヘアアレンジするのも大変…。」
そう思ってる方、意外と多いのではないでしょうか?
ハーフアップにしようとしても跳ねちゃってかわいくなくなってしまったり、なんだか野暮ったい印象になってしまったり…。特に黒髪ミディアムさんはとっても悩むと思います。

でも、ミディアムヘアってじつはヘアアレンジにピッタリの長さなんです♪
今回はミディアムヘアの方向けのおすすめハーフアップアレンジをご紹介していきます!

ミディアムさんにハーフアップがおすすめなワケ♡

ミディアムヘアの方に、ハーフアップアレンジをおすすめする理由は、ずばり「残したおくれ毛がかわいい」から♡
最近では、まとめ髪でもおくれ毛を出すことがトレンドですが、ハーフアップにしたときのおくれ毛の長さが絶妙なのがミディアムヘアです。

ランダムに巻き髪にしてもよし、外ハネもよし!風で髪が揺れたときに、首まわりが自然とチラ見えして、色っぽさとヌケ感があるのがたまりません♪

ハーフアップのやり方【基本編】

1. 全体をゆる巻きにして

まずは、髪全体をゆるく巻きましょう!
シルエットに動きを出したい人は、ランダム巻きや波ウェーブがおすすめです。

ただ朝、時間がないときはこの作業をスキップしてもOK!ハーフアップしたあとに、少量のおくれ毛だけを外ハネにしたり巻き髪にすることで時短にもなります♪

2. ハーフアップは好みの高さで

次に、ハーフアップを作っていきます。
自分の好みの高さで、1本にまとめます。このとき小指か親指のどちらかで、表面の毛束だけをすくうようにしてまとめると◎!

最後は、スタイリング剤でしっかりキープしましょう。
トレンド感を出したい方は、おくれ毛にヘアオイルをもみこんで、濡れ髪スタイルがおすすめ♡
ぽろぽろと髪がくずれて、アレンジがうまくできない!という方は、髪を巻いた後にスタイリング剤をつけておくとアレンジがしやすくなりますよ。

下のリンクでは、おすすめのワックスをご紹介しています♪

【アレンジ別】ハーフアップカタログ集

≪ハーフアップ×お団子≫でキュートでポップに☆

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

まずご紹介するのは、くせ毛風のアンニュイお団子ハーフアップ。簡単にスタイリングできてカジュアルなので、ちょっとお出かけ♪といった際もこなれ感があってGOOD!

mai (HAIR SALON STELLA所属)

起きたてのような無造作感がかわいいこちらの髪型。
頭のてっぺんでお団子をつくることで、遊び心のある髪型にすることができますよ♡
作り方が全体の毛先を内巻きに巻いて、お団子を作るだけなので、簡単アレンジのひとつとして覚えておくといいかもしれません!

村上泰正 (Allie所属)

元気っ子アピールをしたいときは、お団子の位置を高めにするとGOOD!
前髪を重ために出してもガーリーさが際立って◎。ルーズなハーフアップ×お団子は、明るい髪色でも下品にならず、アンニュイな外国人風アレンジに変身しちゃいます♡

ルーズ感がほどよくてとってもかわいい、お団子ハーフアップ!
最近流行りのシースルーバングと合わせれば、あどけないかわいさを演出♡ナチュラルでかわいいヘアスタイルなので、彼とのおうちデートなどでも活躍しちゃいそうですね。

ハーフアップ×シースルーバングは、少女みたいにかわいいだけじゃありません!
ハイトーンと合わせれば、こちらのようにクールでオシャレに決められて素敵なスタイリングに。
ハイセンスながらもウェット感があるのでセクシーさも演出できます♡

≪ハーフアップ×くるりんぱ≫でおしゃれ見えが叶う♡

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

サイドの髪をまとめてくるりんぱするだけの、とっても簡単なミディアムヘアアレンジ。髪色が暗くても浮きにくく、浴衣などにも合わせやすいアレンジですよ♪

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

トップとサイドの髪をねじって2回くるりんぱするだけで、ヘアアレンジ上級者っぽいアレンジに!
少し凝っているように見えますが、作り方はいたって簡単ですよ♪毛先はストレートアイロンでざっくり外ハネに。

popo

ミディアムだとハーフアップにボリュームが出しにくいと思われがちですが、こちらの画像のようにしっかりと存在感のあるハーフアップを作ることは可能なんです!
こちらの作り方は、サイドからねじねじして真ん中で二つをゴムでまとめくるりんぱするだけ!ねじねじもくるりんぱもどちらも簡単なアレンジなので、初心者さんにもおすすめです。

ハーフアップ×くるりんぱにひとアレンジ加えたいなら、こんなのはいかが?
トップをくるりんぱしたあとに、前髪と両サイドをあわせてくるりんぱしただけの簡単ハーフアップアレンジ♪
くるりんぱの数を増やすしただけなのに、グッと手の込んだアレンジに見えますね。

最後に前髪のおくれ毛を出して、ふんわり巻いて仕上げるのがポイントです♡

こちらは上級者向けのヘアアレンジ、ハーフアップ×ノットヘアーです。
ノットヘアーとは、毛束どうしを結んでアレンジをつくることを言います。ゴムやピンなどのアイテムを使わないので、見た目にはとてもきれいですが、初心者さんはほつれてきてしまうこともあるので、練習が必要です!

モテの王道♡≪ハーフアップ×リボン≫のフェミニンアレンジ!

カジュアルな雰囲気になりがちなミディアム×ハーフアップ。
フェミニンさを追求したいなら、リボンを使ったアレンジスタイルがおすすめです♪

編み込みをするときに、一緒にリボンも合わせて編み込んでいくことで、グッとおしゃれ度がUP!フラワーアクセをとめると、花束のような可憐なアレンジスタイルに♡

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

大きめリボンが目を惹くこちらのアレンジスタイル。
ハーフアップ×リボンは、やっぱり上品なレディ感を演出してくれます♡ちょっとしたお呼ばれやデートのときにも、ピッタリなアレンジです。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらはウォーターフォールでちょっとずつ毛束を取りながら編んでいくリボンアレンジ。
最後に結び目をリボンにすることで、女子力の高いハーフアップになりますよ♡これを覚えておけば、ヘアアクセサリーがないときでも、ガーリーに決まりますね♡

かっこよさを追求したいなら!≪ハーフアップ×アップバング≫

デキる女風のこちらの髪型の作り方は、前髪も一緒にハーフアップにするだけ!
アップバングになるので、すっきりとした印象になりますよ♪
少しかっこよすぎるなあ~というときにはカチューシャをつけると、一気に雰囲気が変わり大人かわいい髪型になります。簡単なアレンジなので、朝の時間がない時にも手ぐしでさっとまとめることができてGOOD!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

こちらも前髪と一緒にハーフアップをしたアレンジスタイル。
前髪とサイドをねじねじしながら、後ろにまとめるとスッキリしているのにこなれ感もあって◎。最後に、毛束をちょっとずつ引き出してラフにしてみて♪
オフィスシーンにもぴったりな、オトナ女子向けのハーフアップアレンジです。

なぜか相性抜群♡ハーフアップにはメガネをON!

ハーフアップは、顔まわりがスッキリするので、じつはメガネとの相性GOOD♡
レトロな雰囲気のコーデやゆるっとした雰囲気にぴったりのハーフアップ×メガネで、こなれたおしゃれガールになってみませんか。

ハーフアップ×メガネのときは、アップバングにするのもおすすめです。
大きなラウンドメガネが目立ち、アンニュイな雰囲気に♡大きめのピアスやイヤリングと合わせるのも素敵ですね♪

メガネに合わせた髪型については、下のリンクをチェックしてみてくださいね。

“ミディアム×ハーフアップ”は色々なオケージョンにもぴったり♡

これまでアレンジごとに紹介してきたハーフアップスタイル。
じつは様々なシーンで大活躍してくれるんです♪

ねじりんぱとマジェステを使ったハーフアップアレンジは、浴衣や着物など和装にもぴったり!お祭りや成人式など特別な日も、ミディアムヘアさんだってアレンジにこだわって♡

結婚式に招待されたときや、ちょっとしたパーティーシーンにおすすめしたいのが、こちらのハーフアップアレンジ。

派手なヘアアクセサリーがなくても、ハーフアップ×編み込みで、ゴージャスにまとまります。友人の結婚式にいくときは、ヘアアクセサリーには気を使って、控えめだけど上品にしてみて。

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

花嫁さんに最適なのがこちらのハーフアップアレンジ♡
最近ではアップヘアではなく、おろしたヘアに花かんむりがトレンドなんです!これなら、ミディアムヘアじゃかわいいアレンジができない…なんて心配もないですよね♪
ハーフアップのラインに合わせて花かんむりをして、気分はプリンセス♡

ハーフアップアレンジで周りと差をつけたいなら♪

ヘアアクセサリーで盛る!

WEAR

ハーフアップだけじゃちょっとつまらない!という方は、ゴールドピンでワンポイントを付け加えることで、よりおしゃれな印象に。
カジュアルだけどおしゃれにも見せたいという方は、ハーフアップ×ヘアアクセサリーで盛るのがモテへの近道♡

インナーカラーで視線を集めて☆

ハーフアップアレンジをする人におすすめしたいヘアカラーが、インナーカラーです!
普段は見えづらいインナーカラーも、ハーフアップにすることでより目を惹きます♪ハーフアップで個性を出したいなら、インナーカラーで好きな色を取り入れて。

ハーフアップにちょっとひとアレンジ加えて、かわいい私に♡

こちらはハーフアップ×ハーフアップを、頭の上部に2つ作ることで、猫耳風にしたアレンジスタイル。守ってあげたくなるようなガーリーな雰囲気がとってもかわいいですよね♡
いつものハーフアップに少し手を加えるだけで、イメージチェンジもラクラクなんです♪

かわいいアレンジスタイルは下のリンクもチェックしてみてください!

セルフでもサロンでも♡ミディアムハーフアップで目線を独り占め

お好きなミディアム×ハーフアップアレンジは見つかりましたか?
黒髪や暗髪の方でも、ハーフアップなら様々なニュアンスのアレンジヘアが楽しめます♪編み込みやくるりんぱはお上品に、お団子はアンニュイで活発なイメージに仕上がるので、その日の気分でアレンジを変えてくださいね。
ミディアムでもたくさんのアレンジが楽しめちゃうハーフアップ♡ぜひトライしてみてくださいね!

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※記事内の画像はイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  2. 2透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  3. 3【前髪なし】魅せる黒髪さんのおすすめミディアムヘアカタログ♡tara
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  6. 6クロハ発酵黒髪シャンプー&トリートメントは口コミが悪い?白髪への効果は?検証レビューARINEレビュー
  7. 7ストレートアイロンで簡単に作れる!トレンドウェーブ巻きのやり方mo_mo
  8. 8【ミディアムヘアの巻き髪】簡単!時短でできるヘアアレンジを紹介akak
  9. 9ロングさんはインナーカラーでこなれヘアに!組み合わせカラー提案♡imyu18
  10. 10シルバーグレーってどんな髪色?おすすめの取り入れ方とは一体!?akak

人気タグ