ショート女子も男子も。キマるセット方法であなたの髪型が変わる

自分の髪を素敵に魅せるセット、正直難しいですよね。とくに短めな髪のショート女子や、男子のメンズヘアのセットもすごく難しそうなイメージ…。でもじつは、セットもコツを掴めば、様々なスタイルに挑戦することができちゃうんです。今回はショート髪の女子におすすめのセットをはじめ、メンズヘアの人気セット方法、また髪セットを上手くするコツを中心にご紹介していきたいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

髪のセットが上手くできたらいいのにな~。

髪のセットって難しいですよね。ヘアアイロンを使って髪をアレンジしようとしても、なかなか上手くいかない…。なんて困ってしまいます。
また、朝時間がなかったり、めんどくさいなんて理由でなかなか挑戦しない方もいるのではないでしょうか?

とくに、ショートさんの髪ってセットしにくい…?

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ヘアスタイルの中でも、とくに髪のセットがしにくい!なんて言われる”ショート”。
短めな髪は扱いにくいことも多く、セットをしようとしても「思い通りに仕上がらない!」ということも…。

また、短めな髪といえば、男子の”メンズ”のヘアのセットも難しいイメージがありますよね。
今回はそんな「ショート女子」や「メンズ」のヘアのセットに迫っていきたいと思います。

髪をセットしやすくなる?朝のおすすめルーティーン紹介

髪のセットには「朝」が肝心。

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

「短めな髪がセットしにくい」という悩みは、髪に関する朝のルーティーンで減らすことができるかもしれません。
髪をセットする前にこのルーティーンを行えば、セットがしやすくなったり、髪がきれいにキマったりするはずです。

1. 髪の寝ぐせはしっかりなくそう。

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

朝起きて気になるのは”寝ぐせ”ですよね。髪に変なクセがついていたり、毛先がハネていたり…。そんな髪の寝ぐせを直すことを、まずはやってほしいんです。

髪に寝ぐせがついたままだと、セットしにくかったり、上手くセットをしても髪が崩れやすくなったりしがちです。
お湯で濡らしてからブローをすると、さらさらストレートのベースができますよ。

2. 髪をケアしながら、セットに合ったブローをしよう

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

髪をブローするときにも、セットの出来に関わるポイントがあるんです。
まず、濡れている髪にはオイルやクリームをつけて、それからドライヤーを使うのがおすすめ。ケアをしながらブローをすれば、つやつやな質感の髪ベースになります。

そして、ドライヤーはやりたいセットに合わせた方法でかけるとgood。かきあげ前髪なら前髪の下から、内巻きにしたいならブラシでまとめながら…。などといったように、ベースの髪型を、やりたいセットに基づいた形にしてみてくださいね。

ショートな髪型の女子には、こんなセットを

ショート女子にぴったり!髪のセット方法って?

では、ここからはさっそく「ショート女子」におすすめな髪のセットと、その方法をご紹介していきたいと思います。
かわいいスタイルなのにやり方はどれも簡単なものばかり。

ショート髪をセットするときにおすすめのアイテムも一緒に見ていきましょう。

簡単に、でもキマるショート。短い髪の毛先を”くるん”としたセット

imaii scaena×colore

ショート女子に似合う内巻きは、簡単なのにとってもかわいくキマるセット。
毛先をくるんと内側に巻くことで、髪に”とぅるん”としたボリューム感が生まれます。
女の子っぽいかわいさが魅力の内巻きセットのやり方をチェックしましょう。

<簡単>ふわふわ内巻き髪のセットの仕方って?

ノイン[noine]札幌

ショートの髪をふわふわっとしたフォルムの内巻きにセットするなら、ストレートアイロンを使うのがおすすめ。
髪の毛先をアイロンで挟み、手首を回して内側に巻きましょう。

毛量を多めにとって、一気に大胆に巻くときれいにセットすることができますよ。

ボブでも可愛い。清楚系髪型にセットしちゃおう。

村上泰正 (Allie所属)

ショートのなかでも、コンパクトでガーリーな雰囲気の漂うボブの髪型。そんなボブのセットとしては、ハーフアップがおすすめなんです。
大人っぽいハーフアップのセットなら、清楚系なあなたに変身できちゃうかも。
しっかりと髪をまとめながら、ゆるい印象もプラスしたハーフアップセットをチェック。

<簡単>ハーフアップ髪型のセットの仕方って?

まずは髪を上下で2等分し、上部分をゴムで縛りましょう。ゆるいセットを目指していても、この部分はしっかりと結ぶのがポイント。次にゴムをおさえながら上部分の髪を少し引き出し、立体感を作ります。
顔まわりや耳の後ろなどから後れ毛も出して、全体的に髪を巻けば、ゆるふわなハーフアップが完成。

伸びても大丈夫。ロングな髪型の女子には、こんなセットがおすすめ

ロングさんらしく、髪をすてきにセットして

ショート髪のセットややり方をご紹介しましたが、髪はいつだって伸びるもの…。
ショートが伸びてきて、髪がミディアム・セミロング程度の長さになったときのセットが分からない!なんてことがないように、ここからは長めな髪のセットをチェックしたいと思います。

王道モテを狙え!全男子のトキメキを誘うゆるふわセット

肩下くらいの長さがある髪のセットと言えば、”ゆるふわ”に限りますよね♡多くの女子が彼の目を引くために挑戦しています。モテに必須の「やわらかさ」や「女の子らしさ」を髪セットで簡単にGETできるのは、うれしいですよね。

そして、上手なゆるふわモテ髪セットは大きなウェーブを作ることで完成します。巻き残しが無いようブロッキングをして、少しずつ大胆に巻いてみてくださいね。

<コツ>モテ髪ゆるふわセットの仕方って?

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

コテは32mm以上の太めのものがおすすめ。温度は120~150度ほどの低めで髪を巻くと、ちょうどいいふわっと感が表現できますよ。
また清楚な雰囲気を出すため、巻きの方向を統一させることをおすすめします。ミックス巻きは派手になりすぎてしまうことがあるので、髪全体を内巻きか外巻き、どちらかにそろえるといいでしょう。

お姉さん系女子を目指す。ふわっとした茶髪セットにドキッ

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

セミロングの髪で、おしとやかなお姉さん系セットにしたいなら、茶髪×ふわっとヘアがおすすめ。髪のカラーを少し明るくするだけでも、セットの仕上がりの印象は格段に変わります。

マロン系やダークな茶髪がやりやすいですが、なんといっても最近はベージュがキテるんです…!春に向けたヌケ感のあるベージュ系茶髪で、季節感たっぷりのセットをしてみてください。

<コツ>大人っぽいストレート髪のセットの仕方は?

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

女子の武器”さらさらストレート”に気合いを入れたいならヘアアイロンだけでなく、洗い流さないトリートメントもしっかり活用しましょう。タオルドライした髪にまんべんなく塗り込み、丁寧にブローしていくだけで、一段とさらさらな髪型になるんです。
洗い流さないトリートメントを日常的に使えば髪にハリが出て、色んなセットがしやすくなるかも。

揺れる髪の毛がたまらない♡とぅるんとしたポニーテールセット

長めな髪の女子は、セットで「雰囲気を変える作戦」をよくしているんです。そのなかでもアップスタイルアレンジは影響力があるといわれており、いつもとちがう印象に男子はソワソワしてしまうそう…。

ポニーテールセットはリズミカルに揺れる髪がポイント。とぅるんとしたフォルムができあがる様に意識して結いましょう。結び目のトップから少し髪の毛束を引き出せば、ボリューム感がこなれた雰囲気を演出してくれます。

<コツ>揺れる髪のポニーテールセットの仕方って?

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

可愛いポニーテールを1日中キープしたいなら、しっかりとスプレーワックスで髪が崩れない工夫をしてみましょう。
つけるときにはベタベタにスプレーを振りまきすぎないように注意しましょう…。ある程度の距離をとって、3秒ほどポニーテールのトップ、中間、毛先、裏側にそれぞれスプレーをしましょう♪ポイントを固めることで自然だけど崩れにくい髪のセットにできるんです。

無造作に、でも丁寧に♪お団子セットはセミロングさんの味方

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ポニーテールを発展させたお団子セットは、「簡単なのにかわいくてモテる」という女子にとってはうれしいものなんです。コンパクトにまとまった髪はしっかりと首筋を見せてくれるので、きれいなラインを思い切り主張しちゃいましょう。

お団子の髪セットで重要なのは、後ろから見たときの全体のバランス。前髪のサイドや耳の後ろからたくさんの後れ毛を出して、シンプルになりすぎないようにしてみてください。

<コツ>お団子髪のセットの仕方って?

お団子のセットは、ポニーテールにした髪をくるんとまとめることで完成します。
結び目のゴムに髪を巻き込みながら固定し、でもきつくなりすぎないようにセットしていってください。

編み込みや三つ編みを組み合わせれば、より高度なお団子の髪セットになりますよ。

女子だけじゃない!メンズ髪のセットもキメたい。

短めな髪のセットに困る女子がいるのと同じように、「メンズ」でもどうやってセットすればいいのか迷っている方が多いと思います。
コテやジェルを使ったメンズの髪のセットは、難しい?いいえ、そんなことはないんです。
ここからは、メンズにおすすめな人気のセットやその簡単な方法をご紹介します。

髪が短いメンズ。まずはヘアセットの基本を徹底して!

@monica_moorry (monica所属)

メンズのヘアセットを見ていく前に、ちょっとまって。
まずは、メンズの髪のセット全てに共通する”基本”を再確認していきたいと思います。

短い髪を素敵にセットをするにあたって、この基本をおさえておくことはとっても重要です。ぜひチェックしてくださいね。

メンズ髪セットの基本1. 「ドライヤー」で基礎をつくりあげて。

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

メンズの髪セットにおいて、まず「ドライヤー」は気を付けたいポイント。朝起きてから、適当にドライヤーを使っていませんか?
ショート女子の朝のルーティーンと同様に、メンズのブローも丁寧に行うことが必須なんです。

1. 髪全体を濡らす
2. 髪のセットのイメージを考えながら、それに沿って温かい風でブローをしていく
3. 髪の形が整ってきたら、冷たい風でさらにブローをする

根元から指を通すイメージでブローをし、最後に冷たい風で髪の形を固定するのがコツですよ。

メンズの髪セット基本2. 「ワックス」は適量を心掛けて。

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

そして次に、「ワックス」のつけ方について。
ワックスはついつい多くつけてしまいがち。しかし、適量のワックスを少しずつつけていくことが、キマったメンズセットに近づくヒントなんですよ。

1. 500円玉程度の量のワックスを片手に取り、そのあと両手で馴染ませる
2. まずは全体にもみ込むようにつける
3. 次に、指先で髪を掴むようにして束感をだしていく

ワックスは多くつけすぎると、髪がギトギトした印象になってしまうので注意。

メンズの髪セット基本3. 「ヘアスプレー」でしっかりキメて

最後に「ヘアスプレー」を使うと、メンズの髪セットは一気にキマった仕上がりに。

1. ヘアスプレーはよく振る
2. 頭から15センチから20センチ程度離したところから、髪へ均等にスプレーをかけていく
3. とくに崩したくない部分に対して、近めな距離から少しだけスプレーをする

メンズの髪セットの最後には、ヘアスプレーを使うのがおすすめです。ぜひ自分に合ったスプレーで、髪型を仕上げてみてくださいね。

レングス別に♡メンズの髪型はこうセットする

さあここからはさっそく、レングス別にメンズの髪型セット方法についてご紹介していきたいと思います。
最近とくに人気なスタイルを集めてみたので、イケてるセットがしたいというメンズはぜひ、参考にしてみてくださいね。

短髪メンズは、ジェルで刺激的セットを

メンズのヘアスタイルでもとくに短めな髪の短髪さんには、ジェルを使った刺激的な髪型がおすすめ。さっぱりとした印象も、ワイルドな雰囲気も両方GETすることができちゃいます。

この髪セットは、朝の急いでいるときでも素早く仕上げられるんですよ。

<簡単>ジェルを使った髪セットの仕方って?

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

短髪メンズの髪をセットするときに使うジェルは、ハードタイプ系のものがおすすめ!ある程度のキープ力があったほうが、しっかりとキマったセットができるんです。
また、ツヤ感タイプのジェルもおすすめ。髪を整えた後、ジェルを手のひらに伸ばしてから髪全体にもみ込むようにつけていきましょう♪斬新なセットができるはずです。

パーマメンズの、こなれセットに注目。

taiyogt (VEGA,所属)

髪の長いメンズには、パーマがとってもおすすめ。こなれた雰囲気を演出してくれ、さらには髪が上手くまとまって清楚感を手に入れることができるかも。
パーマのかかった髪はセットも簡単。不器用で、毎朝セットに時間がかけられない…。という方は、パーマ戻しの液を使ってみてくださいね!無造作なノーセットも素敵ですよ。

<簡単>雰囲気のある髪セットの仕方って?

絶妙なセット力でナチュラルなエアリー感を演出

「ウェーボ スプリングパフ」は、フォームタイプのスタイリング剤。固めすぎずゆるすぎない、絶妙なセット力で、エアリー感あるヘアスタイルを演出することができますよ。パーマをかけた髪や、アイロン・コテでカールした髪に使用することで、巻き立てのカール感やウェーブ感をキープしやすくなります。ゆるふわカールヘアがお好みの方は、ぜひチェックしてみて♡

雰囲気のあるパーマに見せたいなら、こちらの「ウェーボ スプリングパフ」がおすすめです。保湿成分として”加水分解卵殻膜”(公式HPより)を配合しています。

また、ツヤ感を出したいならムースタイプのアイテムを髪にもみ込むとgood。

長め髪型のメンズなら、セットなしで無造作感も…?

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

パーマスタイルのメンズも含め、長めの髪のメンズには無造作な髪型が最近トレンド。
無理にセットをしない、ナチュラルなそのままの髪型にも注目。

しかし無造作な髪型がトレンドとはいえ、手抜きはしないように気をつけましょう。細かなカットにこだわることで、セット有りよりも魅力的な雰囲気になれちゃうかも。

<簡単>トレンド無造作な髪セットの仕方って?

マッシュやアシメなど、カットにこだわることで、メンズはノーセットでも無造作感が出て素敵。
でも、毛先や髪のトップに少し工夫をするともっとトレンドチックな髪型に。

細めなコテを使って毛先を外ハネにしたり、前髪の根元からボリュームを出すように巻くと、とってもかっこいいセットに…。

前髪をチェックするだけで”簡単”にキマるメンズ髪セット。

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

女子よりも髪の短いメンズのヘアセットは、「前髪」にこだわることで、簡単にキマったスタイルに仕上げることができるんです。
髪型のセットがやっぱりまだ苦手…という人は、まずは前髪に注目して、イメージ通りの前髪をつくれるようにしてみてください。

ここでは、人気の2つの前髪スタイル&セット方法をご紹介。

センター分けの前髪は、こなれヘアセットを意識して

最近とっても人気なメンズの「センターパート」セット。意識するのは、”こなれた雰囲気”です。
無造作感をだすために、前髪は多めにしましょう。

ドライヤーで上に吹き上げるようにブローしたあと、ソフトなワックスを分け目に沿ってつけるとGOOD。

オールバックの前髪は、つぶさないセットが重要です

また、「オールバック」のセットは長年人気のメンズ髪型。
前髪を全て後ろへかきあげたスタイルですが、”ペタっとつぶさない”ようにするのがポイント。

てぐしを使いながらふわっとかきあげ、ワックスも同様にナチュラルにつけていってくださいね。

髪のセットが終わったら、最終チェックも忘れないで。

髪のセットが終わったら、後ろの髪をチェックするのがオキテ。
正面においた鏡で見える範囲だけセットしていたら、バランスの悪いスタイルになっている可能性も…。

横から見たり、上を向いてみたり下を向いてみたりして髪セットの最終確認をしましょう。

髪セットにおすすめな鏡はこちら

髪のセットの最終確認には、三面鏡が活躍してくれます。
両サイドの鏡を傾ければ、ひとりでも、無理をせずに後ろの髪の状態が分かっちゃうんです。

この鏡はライトもついていて、まるでモデルになったような気分が味わえそう。

コツを掴んでキマるセットに挑戦。あなたの髪型をもっと素敵に…。

難しそう…。なんて苦手イメージを持っている方も多い髪のセット。忙しかったり、めんどくさかったりするとなかなか手がまわらないこともありますよね。
しかし、コツを掴めば簡単に挑戦することができるんですよ。

今回ご紹介したショート女子やメンズのセット、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※整髪料の一般的な使用方法をご紹介しています。整髪料の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ