【浴衣に合う髪型】ショート・ミディアム・ロング別!簡単アレンジ集

陽ざしが強く照り始め、開放的なムードが漂う夏!花火大会やお祭りシーズンでもありますよね。そんな夏の風物詩と言えば、浴衣です。皆さんは浴衣に合う髪型を知っていますか?浴衣の時にはいつもと違う髪型でばっちり決めたいですよね!そこで今回は、浴衣に合う簡単なヘアアレンジを紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

夏の一大イベント♡浴衣に合う髪型が知りたい!

夏の風物詩ともいえる浴衣。浴衣を着ている日は、とっておきの髪型でいつもと違う自分を見せたいですよね。
しかし、浴衣を着て美容院に行くのは少し大変…。そこで今回は、簡単に自宅でできる浴衣にぴったりの髪型アレンジを紹介します!ぜひマスターして、実践してみてください♪

【レングス別】浴衣に合う髪型カタログ

【ショート】浴衣に合う髪型

まずは、ショートヘアさんの浴衣に合う髪型をご紹介します。
こちらは、三つ編みとくるりんぱを合わせたハーフアップです。浴衣に合うヘアアクセサリーを選ぶと上品で大人っぽい雰囲気のハーフアップが完成しますよ。
さらにかわいさをプラスするコツは毛先を外ハネにすること。一気にヘアアレンジ上級者のようになれるのでおすすめです。

続いて紹介するショートヘアさん向けの浴衣に合う髪型は、かきあげ前髪。
普段髪を巻かないショートヘアさんも、浴衣を着たときは髪を巻くのもおすすめ。髪を巻くことで、いつもの印象と変えることができますよ♪
加えて、前髪はかきあげるのがおすすめです。《いい女風》のかきあげ前髪で浴衣を色っぽく着こなして。

【ボブ】浴衣に合う髪型

まずご紹介するのは、浴衣に合う髪型の王道。お団子スタイル!手ぐしでさっとまとめたとっても簡単な浴衣ヘアアレンジです。
ハーフアップお団子なら、髪の長さが足りないボブさんもお団子に挑戦できますよ!ルーズに崩して、後れ毛をふわっと巻いたら完成します。お団子部分には浴衣に合った髪飾りやお花をプラスして、もっと気分を盛り上げて♪

まとめづらいときは三つ編みをしてからお団子にするとやりやすいですよ。キメすぎないふわっとした感じの愛されるガーリーな髪型に思わず男性もどきっとしちゃうこと間違いなし!

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

定番の《ボブヘア×くるりんぱ》の組み合わせは、浴衣とも相性抜群なんです。
最初にしっかりベースを巻くことでふんわり感を存分に出すことができます。トップに好バランスなボリューム感を出したハーフアップは大人かわいく、品のある仕上がりになりますよ。
くるりんぱをした後に軽くほぐすだけでもとってもかわいいですが、浴衣の色に合う髪飾りをプラスしてもいいかも♪

【ミディアム】浴衣に合う髪型

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ここからは、ミディアムヘア向けの浴衣に合うヘアアレンジをご紹介します。
浴衣を着たらやっぱりお団子ヘアにしたい、そう考える方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、ゆるっとルーズでかわいいお団子ヘアである《メッシーバン》に挑戦してみませんか?低めのメッシーバンが適度なボリュームでおしゃれな髪型に仕上がるのはミディアムならではの魅力。
前髪や後れ毛にウェーブをしっかりつければ、こなれ感も出て、気になるクセやうねりもしっかりカバーできます。浴衣を着た時だけでなく、デートからお仕事まで様々なシーンに合う髪型です♪

襟足を上品に見せて、女性らしい美しさをアピールするなら!ギブソンタックアレンジがおすすめ♡襟足がすっきり見えて浴衣もとっても映える髪型です。

作り方は簡単!
1. サイドの髪を少し取って三つ編みを作っておく。
2. 残りの髪を低い位置でに1つに束ねくるりんぱする。
3. 髪の毛を輪の中に織り込んで、ピンで固定する。
4. 最初に作っておいた三つ編みを巻き付けて完成!

見た目以上に簡単にできて、ミディアムヘアさんにとってもおすすめの髪型アレンジです♪浴衣に合わせて髪飾りもプラスしてみて!

こちらも首元がすっきり見え、浴衣の良さを引き出してくれる髪型。凝って見えますが、意外と簡単にできる髪型ですよ!

1. サイドの髪を少し残し、トップの髪をくるりんぱする。
2. 残したサイドの髪をねじって、ロープ編みをしていく。
3. 最後に1と2をひとつに束ねて織り込んでぴんで固定する。
4. 浴衣に合った髪飾りをして完成!

ミディアムヘアになると髪の量も多くなるので、最後はしっかりピンで固定してスプレーをしてくださいね。

最後にご紹介するミディアムヘア向けの浴衣に合う髪型は、程よいボリューム感が大人っぽいヘアアレンジです。
左サイドからざっくりとロープ編みをしていき、右サイドでまとめただけなのにこんなにかわいいなんてずるいですよね。うなじがすっきり見えるのが、浴衣に合う髪型のポイントです♪

ふんわり仕上げたいなら、編み込む前に根元からしっかり巻いておくのが◎。細めのコテで巻いていくと綺麗にほぐせます。普段髪を下している方も、浴衣のときはアップしてギャップを見せてみてはいかがですか?

【ロング】浴衣に合う髪型

せっかく髪の長いロングヘアさんは、浴衣を着たらダウンスタイルに挑戦してみませんか?
こちらは、まるでお人形さんのようなふわっとかわいい三つ編み浴衣アレンジ。ただ三つ編みを編んでいくだけなのに、こんなにもかわいい髪型が作れちゃうんです!

ポイントは後れ毛を少し残して巻いていくこと。またトップの髪を引き出してぺちゃんこにならないようにボリュームをしっかり出すこと。編み下ろしのかわいい髪型に和の花をつけて浴衣に合わせた、ロングさんにぜひ真似してほしいアレンジです♪

サイドに三つ編みを下せるのもロングさんの特権的髪型。浴衣とダウンスタイルは相性が良く、アップスタイルとはまた違ったかわいらしさがあります。優しいふわっとした女性を演出してくれます。

作り方はとっても簡単で、サイドに寄せた髪を編み込みしていき、ざっくりルーズにほぐしただけ。時短アレンジでもあり、浴衣以外でも大活躍できそうな髪型です!

浴衣というとお団子などアップスタイルの方が多いイメージですよね!そこで周りと差をつけるなら、ローポニーテールに挑戦してみましょう。
こちらは、清楚で優しい雰囲気を演出できる浴衣に合う髪型です。トップの髪をまずくるりんぱし、サイドの髪をツイストしてルーズにほぐしてまとまるだけ♪とっても簡単にできるんです。浴衣に合わせて髪飾りをプラスしましょう!

浴衣に合う髪型で、この夏のヒロインに♡

浴衣に合う髪型特集、いかがでしたか?
今回はレングス別に紹介してみました。夏にしか着られない浴衣だからこそ、簡単かわいいアレンジで特別感を演出してみて。
浴衣に合う髪型をすれば、夏がもっと楽しくなるはず♪

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像はすべてイメージです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ