夏祭りデートにも!【ショートヘア】アレンジで浴衣美人を目指そう♡

まもなく今年も夏の季節がやってきます♡そんな夏、お祭りや花火大会に浴衣を着て友達や好きな人と出かけるなんてこともありますよね。「浴衣は決まったけど、ヘアスタイルはどうしよう…」なんてお悩みの女性もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな今回は【ショートヘア】の方向けにヘアスタイル10選と、ヘアアレンジ法をご紹介します!ぜひ参考にしてくださいね!
目次

せっかくの浴衣、ショートヘアでもアレンジがしたい…!

もうすぐ夏がやってきますね。そんな夏といえば、花火大会やお祭りなど浴衣がぴったりのイベントが多いもの。洋服もいいけど、せっかくなら浴衣で夏の気分を味わいたいですよね。

そんなとき、悩みの種になりがちなのが”浴衣に合わせるヘアアレンジ”ではないでしょうか。
今回はショートヘアの方にフォーカスして、浴衣にばっちりのヘアスタイル、ヘアアレンジ法をご紹介します♡

浴衣にぴったりのショートヘアスタイルをご紹介♡

早速、浴衣にぴったりのショートヘアおすすめヘアスタイルを10選ご紹介します♡意外と簡単にヘアアレンジしやすいものばかりなので、ぜひショートヘアさんは、浴衣を着るときのヘアスタイルの参考にしてくださいね。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのスタイル1. まとめ髪

はじめにショートヘアさんの浴衣にぴったり、まとめ髪スタイルをご紹介します。
後ろの位置で髪をまとめたこちらは、後れ毛や髪をほぐすことできちっとした印象になりすぎずこなれ感のある仕上がりに。まとめ髪というと固い印象をお持ちの方もいると思いますが、アレンジを加えればスタイルをワンランクアップ♡
かっちりまとめても清楚な印象になりますし、まとめ髪スタイルは浴衣を引き立ててくれますよ!

センターパートのこちらのまとめ髪スタイルは、ウェットスタイリングでヌケ感を演出しています。軽めに髪をまとめるだけでもふんわりとした仕上がりになりかわいらしいシルエットに。

浴衣の柄や色だけでなく、ヘアスタイルでもあの子と差をつけて彼にアピールしましょう♡ショートヘアさんのまとめ髪スタイルは、アンニュイな雰囲気をプラスしてくれます。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのスタイル2. ハーフアップ

次はショートヘアさんの浴衣姿にチャーミングさをプラスしてくれる、ハーフアップスタイルをご紹介。
ロープ編み×ハーフアップスタイルのこちらは、シルエットのかわいさにキュンとくる仕上がりに。白のリボンがチャーミングさをプラスしていますよね♡

下の記事では、ロープ編みのやり方をご紹介しています!ぜひチェックしてくださいね。

ハーフアップにして大きな髪飾りを付けたこちらのヘアスタイルは、大人かわいい仕上がりに。大きめの髪飾りを付けることでハーフアップのポップな印象をさらに引きだしてくれています♡浴衣姿にもばっちりなのがハーフアップスタイル。
ハーフアップスタイルは、あざとすぎないかわいさを演出したいショートヘアさんにおすすめですよ。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのスタイル3. 編み込み

次はショートヘアさんにばっちりの、編み込みヘアスタイルをご紹介。

こちらは耳後ろの位置でゆるめの編み込みをしているヘアスタイル。編み込みというと髪が長くないとできないというイメージをお持ちのショートヘアさんもいるのではないでしょうか?
編み込んで無造作感のあるスタイリングにすれば、ショートヘアさんでも浴衣姿にこなれ感をプラスできます。

こちらは編み込んで、髪飾りを付けたヘアスタイルです。編み込むだけでなく、さらに髪飾りを付けることでおしゃれ感を引き出してくれますよ♡また編み込みスタイルは品のある印象で、浴衣姿にぴったりです。
編み込みスタイルは、ガーリー感を演出したいショートヘアさんにもおすすめ。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのスタイル4. 巻き髪

次は色っぽい印象を演出したいショートヘアさんにぴったりの、巻き髪ヘアスタイルをご紹介します!

こちらは巻き髪をアップにしたヘアスタイル。巻き髪といえばそのまま髪をおろすイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?巻き髪はアップにしてもかわいいヘアスタイルなんですよ♡
アップにすることで首元やうなじ見せができて、ショートヘアさんの浴衣姿にセクシーさをプラスしてくれているようにも見えます。

こちらは巻き髪をそのままおろしたヘアスタイル。アップもかわいい巻き髪スタイルですが、スタンダードなおろしたヘアスタイルもかわいいですよね♡また、襟足も巻くことでこなれ感をプラスしてくれますよ。
さらに前髪をあげれば大人っぽい印象に。浴衣姿を色っぽく見せたいショートヘアさん、巻き髪スタイルはいかがですか?

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのスタイル5. かんざしや髪飾りで

次はめんどくさがりなショートヘアさんにもおすすめの、かんざしや髪飾りを使ったヘアスタイルをご紹介。

こちらは下の位置に大き目の髪飾りを付けたヘアスタイル。ヘアアレンジがシンプルなぶん、髪飾りがとても映えていますよね♡ボーイッシュな印象のあるショートヘアさんのフェミニンさを引き出してくれるヘアスタイルですよ。
浴衣と髪飾りの色を合わせて、おしゃれ度合いをグッとアップさせましょう!

こちらは耳上の位置に白い髪飾りを付けたヘアスタイルです。白い浴衣に白い髪飾りを合わせることで、おしゃれ感がグッとプラスされています♡またゴールドのピンがアクセントになっていて、とても華やかな印象に。
かんざしや髪飾りを使ったヘアスタイルは、ショートヘアさんにおすすめです!

浴衣におすすめショートヘアのアレンジ法をご紹介♡

ここからは先ほどご紹介したヘアスタイルのアレンジ法をご紹介します!気になるヘアスタイルがあったショートヘアさんは要チェック。

着崩れてしまうこともあるため、浴衣を着てのヘアスタイリングはなかなか難しいものですよね。そんな中でもできる簡単なアレンジばかりですよ♡

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのアレンジ1. まとめ髪

浴衣スタイルのショートヘアさんにおすすめのまとめ髪アレンジは、

1. ブラシを使って髪全体を丁寧にブラッシング。
2. 髪の流し方やまとめ方のあたりをつける。
3. ワックスやジェルなどのヘアスタイリング剤を使ってスタイルをキープ。

この3つのステップで完成です♡
下の記事では人気のヘアスタイリング剤をご紹介しています!気になる方はぜひチェックしてくださいね。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのアレンジ2. ハーフアップ

浴衣スタイルのショートヘアさんにおすすめのハーフアップアレンジは、

1. ブラシを使って髪全体を丁寧にブラッシング。
2. 耳より上の位置から髪を適量取る。
3. ヘアゴムを使い、取った髪を中心で結ぶ。
4. 崩れない程度に髪をほぐす。

この4つのステップで完成です♡
ハーフアップスタイルはねじったり巻いたりしてもかわいいヘアアレンジ。ショートヘアさんはぜひ試してみてくださいね!

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのアレンジ3. 編み込み

浴衣スタイルのショートヘアさんにおすすめの編み込みアレンジは、

1. ブラシを使って髪全体を丁寧にブラッシング。
2. 髪を適量取り、3等分する。
3. 右の髪を中心の髪の上に重ね、その上に左の髪を重ねる。
4. 髪を結びたい位置まで3の工程を繰り返す。

この4つのステップで完成です♡いろんな位置につくりやすいのが魅力的な編み込みアレンジ。横だけでなく後ろの位置などもおすすめです。

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのアレンジ4. 巻き髪

浴衣スタイルのショートヘアさんにおすすめの巻き髪アレンジは、

1. ブラシを使って髪全体を丁寧にブラッシング。
2. 巻きやすいように髪をブロッキング。
3. 髪の根元から約15cm間を取り、外から内の順でコテやアイロンで髪を巻く。

この3つのステップで完成です♡
下の記事ではコテを使った巻き方をくわしくご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてくださいね!

ショートヘアさんの浴衣姿におすすめのアレンジ5. かんざしや髪飾りで

浴衣スタイルのショートヘアさんにおすすめのかんざしや髪飾りの付け方は、

1. ブラシを使って髪全体を丁寧にブラッシング。
2. 位置のあたりをつけてから、ヘアアクセサリーを付ける。
3. ヘアアクセサリーが取れないように、ヘアピンを使ってとめる。
4. ヘアスプレーで固定する。

この4つのステップで完成です♡取れてしまわないように、本数が多くなってもしっかりヘアピンを使うのがポイント。

この夏のショートヘアは、アレンジでさらなる浴衣美人へ♡

いかがでしたか?今回はショートヘアの方向けに、浴衣にぴったりのヘアスタイルとヘアアレンジをご紹介しました!
せっかく浴衣を着るなら髪型もばっちり決めたいもの。お気に入りのヘアスタイルで浴衣美人に変身して、皆の視線を釘付けにしてくださいね♡

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1髪の毛をまっすぐにする方法は?アイロンでサラサラストレートにふろこ
  2. 2【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  3. 3セルフでもおすすめ♡黒染めのやり方&市販の黒染めカラー剤特集saki_my
  4. 4【毛先カラー】黒髪の方必見!アカ抜けの秘訣を長さ・カラー別に紹介しおり
  5. 5【10選】市販のストレートパーマで髪の広がりを抑えて湿気に勝つ!himayurik
  6. 6ハネるのが悩み!ガマンせずに伸ばしかけボブを楽しむ簡単アレンジ集naaa
  7. 7【面長×ショート】で大人美人計画。似合うショートヘアを大特集chaa_f_chaa
  8. 8セミロングってどのくらいの長さ?ヘアスタイルと魅力を徹底調査ARINE カタログ
  9. 9【ショートからロング】の綺麗な伸ばし方!エクステを使っても◎himayurik
  10. 10二つ結びは幼くない!大人向けの簡単かわいい【二つ結び】アレンジ♡yama_eri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 楽天お買い物マラソン|次回開催はいつ?攻略法とおすすめ商品を紹介ARINE編集部
  • 次回のAmazonタイムセール祭りは3月12日から!攻略法や事前準備、おすすめ商品ARINE編集部