夏祭りこそ勝負のトキ!かわいい”浴衣と髪型”でときめかせよ男心♡

夏祭りには浴衣を着たい方も多いはず。浴衣を着るときのヘアアレンジは、自分でかわいくアレンジしたい…。そんな方必見!もうすぐやってくる夏祭りにおすすめしたい、自分でできる簡単浴衣ヘアアレンジをご紹介しちゃいたいと思います! 夏祭りは好きだけど、浴衣に合わせるヘアアレンジに困ったり、美容院に行くと時間もお金もかかるし…。なんて声もちらほら。そんな方たちのための”夏祭り浴衣ヘアアレンジ講座”の始まりです♡

今年の夏祭りはどんなヘアアレンジにする?とびきりかわいい浴衣ヘアアレンジで彼を虜に♡

HAIR

今年の夏祭り、みなさんはどんなヘアアレンジにするか決めていますか? 夏祭りはとびっきりかわいい浴衣とヘアアレンジで、魅力的な自分をアピールできるチャンス♡

夏祭りマジックで起こる新しい展開に期待を寄せて…。夏祭りにしていきたいおすすめの浴衣に合った簡単ヘアアレンジをご紹介いたします!

かわいさ増し増し♡浴衣の簡単ヘアアレンジ特集【2019】

HAIR

それでは、【2019年おすすめの夏祭り簡単浴衣ヘアアレンジ】をご紹介していきます。

私にできるかな…。と不安な方も、何度か練習すればコツをつかんで、きっとできるようになるはず!夏祭りまでに間に合わせましょう♡今回はレングス別の紹介のほかに、浴衣の色や柄に合うヘアアレンジもご紹介いたします♡

【ロングさん】長さを生かしたヘアアレンジで大人っぽく、色っぽく♡

HAIR

ロングさんは長い髪を生かしてさまざまなヘアアレンジができるのが強み。
ボリューム感が大切なポニーテールやお団子などのアップスタイルから、色気のあるダウンスタイルまでお手の物ですよね♡
そんなロングさん向けの簡単浴衣ヘアアレンジをご紹介いたします。

上品な色気が漂うヘアアレンジ♡【ローポニーテール×浴衣】

HAIR

ロングさんだからこそ、上品な色気が漂うローポニーテールが浴衣にぴったり。

髪全体をブロッキングし、ほぐしながらアレンジしていくことがポイント。最初に髪全体を軽く巻いておくと、きれいな仕上がりになりますよ。最後は好みで程よくほぐして♪

くるりんぱの詳しいやり方を知りたい方はコチラもチェックしてみてくださいね。

遊び心のある髪型にキュンとしちゃう?【玉ねぎヘアアレンジ×浴衣】

HAIR

遊び心のある形と、いつもと違った雰囲気がかわいい玉ねぎヘアアレンジ♡
浴衣やイベントはもちろん、普段のヘアアレンジとしても使える簡単ヘアアレンジですよ!

【やり方】ゴム4~6つ
1. 結ぶ位置を決めたら、ゴムで1つに結ぶ。(浴衣ならサイドで結ぶのがおすすめ♡)
2. 結んだ毛束からゴムが隠れる量を1束とって、ゴムにくるくる巻きつける。
(巻いた毛先は、ゴムに挟み込むかピンで固定する。)
3. 結んだ位置から5~6センチ下をゴムで結ぶ。
4. はじめに結んだ位置と3で結んだ位置の間の髪を、玉ねぎのように丸くなるよう、毛束を引き出す。
5. さらに5~6センチくらい下をゴムで結ぶ。
6. ”1~4”を、繰り返す。

ポイント☆結んだゴムを隠すときは、毛束を巻き付ける前に、ゴムに指を入れて隙間を作っておくと髪を挟みやすいですよ♪

どの位置で結んでもかわいい♡存在感たっぷり【フィッシュボーン×浴衣】

HAIR

三つ編みのような編み込みのような…。ちょっと印象的なフィッシュボーンは、存在感たっぷりな浴衣にぴったりのヘアアレンジ♡
難しそうに見えますが、意外と簡単なヘアアレンジなのでチャレンジしてみてくださいね。

【やり方】ゴム1つ
1. まず、毛束を半分に分ける。
2. 半分に分けた髪を交差させ、左側の束の毛を少しとる。
3. 2でとった毛を、上から右側の毛束に混ぜる。
4. 右側も2と同じように、束の端の毛を少しとり左側の毛束に混ぜる。
5. ”1~4”を交互に繰り返す。
6. 毛先まで編んだらゴムで結び、ゴムの部分を押さえながら毛を引っ張りラフに崩す。
7. ヘアアクセサリーなどで飾りをつけて完成!

ポイント☆結んだ髪をほぐすほど、ボリュームが出て存在感のあるヘアアレンジに仕上がります♪

【ミディアムさん】はかわいめ浴衣ヘアアレンジで夏祭りのマドンナに♡

HAIR

扱いやすい長さのミディアムさんは、浴衣ヘアアレンジもお手の物。
アップスタイルはもちろん、ダウンスタイルでもミディアムさんなら邪魔にならずに夏祭りや花火大会を楽しむことができますよね♡今回はそんなミディアムさん向け簡単浴衣ヘアアレンジをご紹介。

ゆるふわなのに崩れにくい!夏まつりにぴったり【お団子×浴衣】

HAIR

やっぱりお団子は“かわいい”の王道ヘアアレンジ♡髪をおろしている夏祭りにおすすめの、360度かわいくて崩れにくいお団子の作り方をご紹介します♪ゴムだけで作れるので、ぜひ浴衣ヘアアレンジの参考にしてみてくださいね!

【やり方】ゴム3つ
1. 髪を上下に分ける。
2. 上の髪を高めの位置で結ぶ。
3. 下の髪も2で結んだ毛束と一緒に結ぶ。
4. 結んだ毛束を2つに分ける。
5. 2つの毛束を巻きつけるように固定して、ゴムでとめる。
Fin…ラフに程よくほぐし、ヘアアクセサリーをつけたら完成!

ポイント☆ヘアアクセサリーをつけると、ゴムの結び目を隠すこともできるのでおすすめですよ♪

かわい過ぎるヘアアレンジが苦手な方に。大人っぽい【ねじりポニー×浴衣】

HAIR

かわいらしいヘアアレンジはちょっと…。なんて方におすすめなのが、ねじりポニー♪
夏祭りらしいはっちゃけた印象と大人っぽさを同時に演出できる大人女子の浴衣にぴったりのヘアアレンジです!

【やり方】ゴム2つ
1. 毛先を全体的にカールさせる。
2. 両サイドの髪を多めに残して、余った髪を後ろで1つに結ぶ。
3. 結んだ毛束を引き出して抜け感を作る。
4. 両サイドの髪をねじりながら後ろに流す。
5. 両サイドの髪をツイストさせて、2で結んだ髪と一緒にゴムで留める。

ポイント☆巻きをキープしたい方は、スプレーで固定するのがおすすめ♪

安定の可愛さは夏祭りにも。【くるりんぱ×浴衣】

HAIR

安定のかわいらしさで、デイリーヘアアレンジにも人気のくるりんぱ♪
そんなくるりんぱに夏祭りならではのヘアアクセサリーをつけて、いつもと違ったかわいらしさを演出しちゃいましょう♡

【やり方】ゴム2つ
1. 髪全体を好みの強さで巻く。
2. トップの毛を結ぶ。
3. サイドの髪を2で結んだゴムの上で結ぶ。
4. 2と3を一緒にくるりんぱする。
5. 全体的にほぐしてこなれ感をだす。

ポイント☆お花やかんざしのような夏祭りならではのヘアアクセサリーを結び目の部分につけてゴムを隠すと、華やかな仕上がりになりますよ♡

【ボブさん】夏祭りはこなれたヘアアレンジで”あどけなさ”をアピール♡

HAIR

甘めのヘアアレンジからシンプルなヘアアレンジまで似合うボブさん♡
ある程度長さもあるのでヘアアレンジの幅も広めですよね。そんなボブさんに似合う簡単浴衣ヘアアレンジをたくさん紹介いたします!

簡単&新鮮ヘアアレンジはコレ♡【ハーフアップ団子×浴衣】

HAIR

簡単だけど新鮮で、ミニマムなサイズ感がかわいらしいハーフアップお団子♪

【やり方】ゴム1つ・ピン数本
1. トップを少しとって結ぶ。
2. 結んだ束を三つ編みをする。
3. 三つ編みを結び目に巻きつけ、ピンで留める。
4. トップのサイド部分をとり、ねじりながら3に巻きつけてピンで留める。

ポイント☆結び目にかんざしをさすと、夏祭りらしさが増してかわいいですよ♡

シンプルだからアクセサリーが映える♡【ねじねじ&くるりんぱ×浴衣】

HAIR

シンプルだからこそ、ヘアアクセサリーが映える「ねじねじ&くるりんぱハーフアップ」ヘアアレンジ。
こちらも、「かわらしいヘアアレンジは苦手だけど、夏祭りくらいおしゃれにしたい…。」と思っているボブさんにおすすめのヘアアレンジです!

【やり方】ゴム2つ
1. トップをざっくりととり、ゴムで結ぶ。
2. それをくるりんぱする。
3. 耳上の髪をとり、時計回りにネジネジして留めておく。
4. 反対も同じように耳上の髪をとり、こちらは反時計回りにネジネジして留める。
5. その2つの束を2の下で結ぶ。

ポイント☆外ハネにすると、かわいさを抑えながらアレンジ感が出るのでおすすめですよ♪

夏祭りで無邪気さとあどけなさがハジけるヘアアレンジ【くるりんぱツイン×浴衣】

HAIR

少女のようなあどけなさが夏祭りでハジける、くるりんぱツインテールは浴衣との相性◎。

【やり方】ゴム4つ
1. 髪全体を、表面だけ軽く巻く。
2. 髪を2つに分けて結ぶ。
3. 結んだ両サイドの束をくるりんぱする。
4. くるりんぱした先をゴムで結ぶ。
5. ゴムで結んだところをもう一度くるりんぱして、ゴムで留める。
6. 最後に子どもっぽくなりすぎないように全体をほぐす。

ポイント☆ゴムはゆるめに結ぶとほぐしやすいですよ!

【ショートさん】はフレッシュなヘアアレンジで花火に負けない浴衣姿を♡

HAIR

ショートさんは浴衣ヘアアレンジがしにくい…。そんなことはありません♡
ボーイッシュでさっぱりした印象のショートさんは、浴衣との相性がとってもいいのです。少し長さのあるショートから短めショートまで、いろいろな長さに合わせた似合わせ浴衣ヘアアレンジをご紹介いたします。

伸ばしかけショートさんは【三つ編みハーフアップ×浴衣】でかわいめにシフト♡

HAIR

伸ばしかけショートさんはその長さを生かして、かわいめヘアアレンジにシフトするのが◎。
浴衣との相性もいいゆるい雰囲気が夏祭りのムードを高めてくれそうですね。

【やり方】ゴム1本・ピン数本
1. 髪全体にワックスとヘアオイルをなじませる。
2. ゆるい三つ編みをハーフアップ風にして結んでいく。
3. 毛先を軽く外巻きにする。
4. 短い毛が落ちてしまうときはピンで固定する。

ポイント☆髪を全体的に巻いておくとさらにヌケ感がUPするのでおすすめです。

フレッシュかわいい♡アレンジ感満載の【サイドねじり×浴衣】

アレンジに困りがちなショートさんにおすすめしたいヘアアレンジはこちら!
夏祭りの浴衣をフレッシュにかわいく盛り上げてくれる、【サイドねじり】です♡

【やり方】ピン数本
1. 残したい前髪を出し、混ざらないようにピンで固定する。
2. ねじり始める最初の位置を決める。
3. 最初の位置からサイドの毛束を取って強めにねじり、ねじった部分を少し浮かせるようなイメージでピンで留める。
4. そのすぐ下の毛束を取り、3を繰り返す。

ポイント☆カラーピンだと、見えたときにかわいいのでおすすめ♪サイドねじりが完成したら、スプレーで固めましょう。

ゆるっぽさがツボ♡ショートさんならではの【ニュアンス編み込み×浴衣】

HAIR

ショートさんがやるニュアンス編み込みが、とってもかわいいんです!
普段ヘアアレンジをしないというショートさんに、夏祭りでぜひ挑戦してほしいヘアアレンジです♡

【やり方】ゴム1つ・ピン数本
1. 髪が散らばらないように全体にワックスをつける。
2. トップから髪全体をまとめるように編み込みをする。
3. まとめたらゴムで留めて、サイドの落ちてきてしまう髪はピンで留める。

ポイント☆多少髪が出てきたりしますが、それもニュアンスっぽさ♡あまりピンで固定しすぎないようにしましょう。

編み込みの詳しいやり方が知りたい方はコチラをチェックしてみてくださいね。

【浴衣の雰囲気別】簡単似合わせヘアアレンジ♡

レングス別のヘアアレンジももちろんですが、浴衣の雰囲気に合わせたヘアアレンジも知っておくと便利かもしれません♡
落ち着いた雰囲気の寒色系、ピンクやイエローなどの可愛らしいパステルカラー、ドットやストライプのモードな柄などなど…。浴衣は色や柄によっても雰囲気がガラっと変わります。
そんな浴衣の雰囲気に似合うヘアアレンジをご紹介いたします!

【モード系浴衣】にはあえてシンプルなスタイルがGOOD。

モードなドット柄の浴衣には、すっきりアップヘアアレンジが◎。

HAIR

モダン且つモードな雰囲気のドットやストライプ柄の浴衣には、シンプルなアップスタイルが◎。
柄の主張と喧嘩しないシンプルなアップスタイルならバランスよく浴衣を着こなすことができますよ。

珍し柄の浴衣には、ダウンスタイルでさらに雰囲気UP♡

HAIR

お花やドットなどではない、貝殻や手まりなどの珍しい柄の浴衣には、その雰囲気を生かしたダウンスタイルがおすすめです。
浴衣といえばヘアアレンジすることが多いので、その逆をついてあえてダウンスタイルにすることでさらにモードな印象に♡
ショートやボブはストレートに、ロングならゆる~く巻くと◎。

【鉄板の花柄浴衣】には編み込み&三つ編みで清楚に♡

鉄板の花柄浴衣には清楚なアップスタイルが◎。

HAIR

花柄浴衣には編み込みやくるりんぱなどを使った王道スタイルが◎。
花柄浴衣のベーシックなかわいさを損なわないうなじを見せるヘアアレンジなら、かわいさだけでなく色気もプラスできますよ。

花柄浴衣にはゆる三つ編みでヌケ感プラスも◎。

HAIR

花柄浴衣はアップスタイルだけでなく編み込みや三つ編みのヘアアレンジでヌケ感を出すのもおすすめ。
清楚さはそのままに、ほどよいヌケ感を出すことができるダウンスタイルの三つ編みはレングス問わずきれいめにまとまります♡

【パステル浴衣】には元気なヘアアレンジが相性◎。

パステルカラーの浴衣には、てっぺんお団子ヘアアレンジ♡

かわいく元気な雰囲気のパステルカラーの浴衣には、てっぺんお団子がよく似合います♡
後れ毛たっぷりのてっぺんお団子で、かわいさもトレンドもGETできちゃいます。

時短で素早く!時間がないあなたもかわいくなれるヘアアレンジを紹介♡

すぐ完成!結んで留めるだけ♡【アンダーゆるっと団子×浴衣】

HAIR

夏祭りは楽しみだけど、浴衣を着るのに時間がかかって髪に時間をかけていられる時間がない…。なんて方におすすめのヘアアレンジが、アンダーゆるっと団子です♡

【やり方】ゴム1つ
1. 髪を1つに結ぶ。
2. 輪をつくるように結ぶ。
3. 途中で残った毛先を結び目に巻き付けてピンで留める。
fin…全体をほぐしてヘアアクセサリーをつける。

ポイント☆おくれ毛を軽く巻くと、前から見てもかわいい仕上がりになりますよ。

夏祭りには、ヘアアクセサリーをプラスしてかわいさUP♡

K&R ヘアピン パール 結婚式 卒業式 入学式 髪飾り ヘッドドレス 和装 アレンジ (ワイヤー 4本)

K&R ヘアピン パール 結婚式 卒業式 入学式 髪飾り ヘッドドレス 和装 アレンジ (...

ヘアアレンジを手っ取り早くかわいくするなら、ヘアアクセサリーは欠かせません!
浴衣にぜひつけてほしいヘアアクセサリーをご紹介していきます♪

まず最初にご紹介するのが、こちらのヘアアクセサリー。清楚なシルバーカラーのパールアクセサリーは、さりげなくヘアアレンジを引き立ててくれるはず♡

【カヤ】花ブーケメタルフリンジかんざし

【カヤ】花ブーケメタルフリンジかんざし

次にご紹介するのが、こちらのフラワーのかんざし。

お団子やハーフアップなどにサッとさすだけで、夏祭りらしい華やかな雰囲気を演出してくれます♡ホワイト×ゴールドの色合いがとってもかわいいですよね!浴衣姿を華やかにしてくれるので、おすすめです。

【番外編】”なんちゃって流し前髪”で短い前髪を色っぽく魅せる方法♡

HAIR

前髪が短いけど、夏祭りは浴衣も着るし色っぽく魅せたい…。なんて方は必見♡
パッツンさんや短い前髪さんでもできる、【なんちゃって流し前髪】の作り方を伝授いたします!

【やり方】
1. 前髪のすぐ後ろにある、つむじ辺りの髪を前に持ってきて、前髪と一緒にくしでとかす。
2. とかした髪を7:3に分ける。
3. スプレーで固定する。

そのまま耳にかけると、自然な流し前髪ができますよ♪

かわいい浴衣とヘアアレンジで思い出に残る夏祭りにしましょ♡

HAIR

今年の夏祭り、どんなヘアアレンジにするか決まりましたか?なんだか夏祭りのことを考えるとワクワクしてきますよね♪

今年はいつもと違ったヘアアレンジと自分で、彼をドキッとさせちゃいましょう♡

※ご紹介した画像は美容師さんによるものです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2019年1月現在のものです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【保存版】顔タイプ別小顔になる前髪を紹介♡セルフカットの方法も!mhn_87
  2. 2【隠れピンクで恋愛運up?】モテを狙えるピンクヘアカラーがツボ♡mnmn
  3. 3《2019年秋ヘアカラー》この季節のトレンドの髪色を徹底解説♡mnmn
  4. 4ブルベ夏さんにおすすめ♡”ブルベ夏”を生かす髪色・メイク大特集!MK33
  5. 5【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  6. 632mmのコテでつくるヘアスタイル♡ショートからロングまでご紹介sayaka
  7. 7第1印象が命!本当にかわいい【前髪の流し方】メソッド♡MK33
  8. 8ボブもロングも。トレンドな外ハネに仕上げるやり方とコツを伝授♡ami
  9. 9【2019年版】人気の髪色カタログ集♡暗めも明るめも徹底紹介naaa
  10. 10【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式