「オフィスカジュアルな靴」って?皆の疑問を徹底解明!

「オフィスカジュアルな靴とは?」と尋ねられたら、あなたは迷わず頭に思い浮かびますか?今回は、オフィスカジュアルな靴とはどのようなものを指すのか徹底解明!併せて、服装から靴まで全身オフィスカジュアルコーデ例をご紹介しちゃいます♡社会人、特に新卒の方は必見のまとめですよ!

「オフィスカジュアルな靴」ってどんな靴?

例えば就職・転職したての新しい職場で、「オフィスカジュアルな格好で出社して下さい」と言われたら、あなたはどうしますか?
「オフィスカジュアル」とは、スーツスタイルよりも少し砕けているけれどきちんとした印象を与えるようなスタイルのことで、明確な決まりはありません。
その分、会社や人によってその判断はまちまち。服装もそうだけど、何を履いたら一体大丈夫なの…?
今回はそんな「オフィスカジュアル」な靴や服装、コーデをご紹介していきます!

派手な柄はNG!

オフィスカジュアルは、基本的にフォーマルで落ち着いた雰囲気の格好が求められます。それは靴においても一緒です!
派手な色・柄やメタリック素材の靴はNG。ましてやレオパード柄なんて以ての外ですよ!

爪先が露出している靴もNG!

スニーカーやゴツめのブーツがダメなのはもちろん、爪先が出るようなサンダルやミュールはNG。
しかしどうしても履きたくなる夏場は、職場に着いたら靴を履き替えるなどしたらいいかもしれませんね。

「オフィスカジュアルな靴」と言われたらこれを履くべし!

URBAN RESEARCH Sonny Label/フェイクスエードポインテッドパンプス

まず間違いないのはパンプス、ローファーなど。パンプスを選ぶ際は、歩いた時にコツコツと音が鳴らない靴を選んで下さいね!
落ち着いた黒や紺・グレーなどの色であれば、どんなに厳しい規則の職場でも怒られることはまずないでしょう。黒を一足持っておけば年中どんなコーデにも合わせやすいので便利です。
デザインもビジューやパールなどがたくさん付いたものでなく、シンプルな靴を。

ORiental TRaffic/春夏新作★ポインテッドフラットパンプス

また、ヒールは高過ぎてもいけませんが無さ過ぎるのもちょっと微妙。あまりにもペタンコの靴だと、カジュアル感が出過ぎてしまうからです。ですから、ある程度ヒールがあるものを選んだ方が無難です。
しかしケガなどをしていてどうしてもヒールの高い靴を履きたくない・履けない時は、先のフォルムが尖った靴を選ぶとカジュアル感が緩和されるのでいいでしょう♪

Daniella Tam/メダリオンコンビマニッシュシューズ

奇抜でなければ単色に限らずバイカラーの靴でもOK!
パンツスタイルでもスカートスタイルでも合わせやすいこちらのモノトーンのバイカラーのローファーは汎用性が高くておすすめです。

∀PELLICO/バックジップ ショートブーツ

ショートブーツならオフィスカジュアルなファッションと合わせても浮くことがありません。
冬場や雨の日には防水性に優れたショートブーツが大活躍すること間違いなし!

まずは押さえよう!オフィスカジュアルな靴×基本コーデ例

オフィスカジュアルな靴がどんなものかわかったところで、ここからはオフィスカジュアルな靴と服装の組み合わせを見ていきましょう♪

シンプルなデザインと配色がオフィスカジュアルコーデの鉄則。襟アリのトップスはきちんとして見え、またリブパンツはオフィススタイル以外でも使える幅の広い便利なアイテムです。
そんなリブパンツはヒールのあるパンプスとの相性抜群!足も長く見せることができます♡

ボトムスをスカートにするならタイトスカートやペンシルスカートがおすすめです。
ふわっとし過ぎず、しかしぴっちりとし過ぎずちょうどいい具合のものを選びましょう!
パンプスも華美でなければ、ベーシックなデザイン以外のものでもOK。

朝急いでいる時に便利なのがワンピース!一枚スポンと着るだけでちゃんとした格好が仕上がります。
天候や季節に合わせて、ジャケットやカーディガンを合わせて下さいね。
また、ワンピースならショートブーツでもパンプスでも相性GOOD!靴の色をカバンなどの小物と合わせればよりキチンと感が出ます。
退勤後そのままディナーに出かけるのにもぴったりなコーデです♡

同様にセットアップも、忙しい朝にコーデを迷う手間の省ける一着です♪ワンピースと違って上下分かれているので、自由な組み合わせでコーデのバリエーションも広がります。
セットアップを着るなら黒や紺、ベージュなど落ち着いた色。靴も合わせて控えめな色を選べば、時短オフィスカジュアルコーデの完成です!

これで「オフィスカジュアル」なんて言われても怖くない☆

いかがでしたか?オフィスカジュアルコーデを求められたら、靴も含めてこれからはバッチリですね!
最後に一言。オフィスカジュアルコーデの鉄則は
・シンプルな色、デザイン
・肌の露出が過剰でない
・きちんとした・落ち着いた印象を得られる、主張が激しくない
の3つです!
全身のコーデが決まり身に着けた後で、姿見などを見ながらこの3点を一度振り返ってみましょう。
オフィスカジュアルを完璧にマスターして、ステキなオフィスレディを目指しましょ♪

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1激安×かわいい!女子の味方♡《レースキャミソール》が最強すぎる!Yuyu
  2. 2【ブランド別♡】アウトドアに最適!ショルダーバッグで夏がアツい!mio22
  3. 3今年も大活躍!大人気レディースブランドのショルダーバッグ特集♡Amily♡
  4. 4Kastaneでおさえる♡イマドキ女子の【2018春夏】トレンドmaaya
  5. 5ディーゼルのパーカーで作るリッチ見せコーデの着こなし方紹介♡akak
  6. 6彼からの「かわいい!」をゲットするleeのオーバーオールコーデ♡akak
  7. 7デートも女子会も黒ブルゾンで作る♡私の1週間コーデmotsu
  8. 8アウターとは? 恥ずかしくて今さら聞けない!ならココで教えます♡MERO
  9. 9【テーラードジャケットとは!】テーラードジャケットの秘密を伝授♡Yuyu
  10. 10【レディース】スーツの下に着る〈シャツ〉で個性を魅せよ♡maaya

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【イプサ徹底解説!】メイク編 肌測定で導く本当に自分に似合う色 PR|ARINE公式
  • オフィスで目立てる!忙しい朝におすすめ♡カンタン3分ヘアアレンジPR|ARINE公式