どれが正解?「オフィスカジュアルな靴」って?皆の疑問を徹底解明

「オフィスカジュアルな靴とは?」と尋ねられたら、あなたは迷わず頭に思い浮かびますか?今回は、オフィスカジュアルな靴とはどのようなものを指すのか徹底解明。併せて、服装から靴まで全身オフィスカジュアルコーデ例をご紹介しちゃいます。社会人、とくに新卒の方は必見のまとめですよ。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

「オフィスカジュアルな靴」ってどんな靴?

例えば就職・転職したての新しい職場で、「オフィスカジュアルな格好で出社して下さい」と言われたら、あなたはどうしますか?
「オフィスカジュアル」とは、スーツスタイルよりも少し砕けているけれどきちんとした印象を与えるようなスタイルのことで、明確な決まりはありません。
その分、会社や人によってその判断はまちまち。服装もそうだけど、何を履いたら一体大丈夫なの…?
今回はそんな「オフィスカジュアル」な靴や服装、コーデをご紹介していきます。

派手な柄はNG!

ZOZOTOWN

オフィスカジュアルは、基本的にフォーマルで落ち着いた雰囲気の格好が求められます。それは靴においても一緒です。
派手な色・柄やメタリック素材の靴はNG。ましてやレオパード柄なんて以ての外ですよ。

爪先が露出している靴もNG

ZOZOTOWN

スニーカーやゴツめのブーツがダメなのはもちろん、爪先が出るようなサンダルやミュールはNG。
しかしどうしても履きたくなる夏場は、職場に着いたら靴を履き替えるなどしたらいいかもしれませんね。

オフィスカジュアルに合う靴ってどんなの?

「オフィスカジュアルな靴」と言われたらこれを履くべし!

NIEVE ソフトパンプス

NIEVE ソフトパンプス

まず間違いないのはパンプス、ローファーなど。パンプスを選ぶ際は、歩いた時にコツコツと音が鳴らない靴を選んで下さいね!
落ち着いた黒や紺・グレーなどの色であれば、どんなに厳しい規則の職場でも怒られることはまずないでしょう。黒を一足持っておけば年中どんなコーデにも合わせやすいので便利です。
デザインもビジューやパールなどがたくさん付いたものでなく、シンプルな靴を。

スエードフラットヒールパンプス WA!KARU WK-801

スエードフラットヒールパンプス WA!KARU WK-801

また、ヒールは高過ぎてもいけませんが無さ過ぎるのもちょっと微妙。あまりにもペタンコの靴だと、カジュアル感が出過ぎてしまうからです。ですから、ある程度ヒールがあるものを選んだ方が無難です。
しかしケガなどをしていてどうしてもヒールの高い靴を履きたくない・履けない時は、先のフォルムが尖った靴を選ぶとカジュアル感が緩和されるのでいいでしょう。

【超軽量ソール】2wayビット付きローファー

【超軽量ソール】2wayビット付きローファー

奇抜でなければ単色に限らずバイカラーの靴やシンプルなワンポイントがついているでもOK。
パンツスタイルでもスカートスタイルでも合わせやすいこちらのローファーは汎用性が高くておすすめです。普段使いもできるので、ゲットしておきましょう。

◆FFC スクエア ショートブーツ(4.5cmヒール)

◆FFC スクエア ショートブーツ(4.5cmヒール)

ショートブーツならオフィスカジュアルなファッションと合わせても浮くことがありません。
冬場や雨の日には防水性に優れたショートブーツが大活躍すること間違いなし!天気やその日の気分に合わせて靴を選ぶのも楽しいかもしてません。

まずは押さえよう!オフィスカジュアルな靴×基本コーデ例

オフィスカジュアルコーデは”シンプル”がカギ

ZOZOTOWN

オフィスカジュアルな靴がどんなものかわかったところで、ここからはオフィスカジュアルな靴と服装の組み合わせを見ていきましょう。

シンプルなデザインと配色がオフィスカジュアルコーデの鉄則。襟アリのトップスはきちんとして見え、またリブパンツはオフィススタイル以外でも使える幅の広い便利なアイテムです。
そんなリブパンツはヒールのあるパンプスとの相性抜群!足も長く見せることができます。

きれいめなスカートを選ぶことがオフィスカジュアルコーデのコツ

ZOZOTOWN

ボトムスをスカートにするならタイトスカートやペンシルスカートがおすすめです。
シフォンスカートなどふわっとするものではなく、大人っぽい印象になるようなスカートの形を選びましょう。
パンプスも華美でなければ、ベーシックなデザイン以外のものでもOK。

スカートをアクセントにしたオフィスカジュアルコーデ

ZOZOTOWN

こちらは全体をベージュとグリーンの2色でまとめたオフィスカジュアルコーデ。

オフィスカジュアルコーデというと地味になりすぎてしまう…そんな方はこのようなコーデを真似してみてください。シンプルなのにおしゃれに仕上がっているこちらのコーデは、オフィスカジュアルコーデにぴったりですよ。

きれいめワンピースは簡単なオフィスカジュアルコーデ

ZOZOTOWN

朝急いでいる時に便利なのがワンピース。1枚スポンと着るだけでちゃんとした格好が仕上がります。
天候や季節に合わせて、ジャケットやカーディガンを合わせて下さいね。
また、ワンピースならショートブーツでもパンプスでも相性GOOD。靴の色をカバンなどの小物と合わせればよりキチンと感が出ます。
退勤後そのままディナーに出かけるのにもぴったりなコーデです。

セットアップでオフィスカジュアルコーデをかっこよく

ZOZOTOWN

同様にセットアップも、忙しい朝にコーデを迷う手間の省ける一着です。ワンピースと違って上下分かれているので、自由な組み合わせでコーデのバリエーションも広がります。
セットアップを着るなら黒や紺、ベージュなど落ち着いた色。靴も合わせて控えめな色を選べば、時短オフィスカジュアルコーデの完成です。

これで「オフィスカジュアル」なんて言われても怖くない

WEAR

オフィスカジュアルコーデを求められたら、靴も含めてこれからはバッチリですね。
最後に一言。オフィスカジュアルコーデの鉄則は
・シンプルな色、デザイン
・肌の露出が過剰でない
・きちんとした・落ち着いた印象を得られる、主張が激しくない
の3つです。
全身のコーデが決まり身に着けた後で、姿見などを見ながらこの3点を一度振り返ってみましょう。
オフィスカジュアルを完璧にマスターして、ステキなオフィスレディを目指しましょ。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。

ファッションの記事ランキング昨日人気のあったファッションに関する記事

  1. 1"黒リュック"で、かわいいは作れる♡人気のおすすめブランド12選kana
  2. 2スーパーだけではもったいない!普段使いにもおすすめエコバッグ♪milkpurin
  3. 3ラフな服装で出社してと言われたら?男女別のラフなオフィスコーデふろこ
  4. 4オシャレ女子が大注目♡「グレゴリー」のリュックコーデがかわいい!motsu
  5. 5なんだかんだ絶対着るGジャン!今年は《ノーカラー》で決まり♡kana
  6. 6《2022》大人女子コーデの新定番!パーカー×スカート24選stsuki
  7. 7【必見】ノンホールピアスはこう付けると落ちにくい!Asari
  8. 8冬はニーハイブーツでスタイルアップ♡モテコーデ&アイテムsaaki
  9. 9《コーデ8選&人気アイテム》”アンサンブルニット”で大人レディにSHOGO
  10. 10【ラルフローレン】レディースシャツでコーデを上手に着こなす♡akak

人気タグ