《日本人向け》プチプラで挑戦♪コントゥアリングメイクのやり方

海外で流行したコントゥアリングメイク。今回は、日本人でも浮かない&バレないコントゥアリングメイクのやり方を伝授します。紹介するコントゥアリングコスメは、すべてプチプラコスメばかり。おすすめのハイライト&シェーディング方法もお教えします!

コントゥアリングメイクで、陰影を付けてメリハリ顔♪

海外で爆発的な人気を得た「コントゥアリングメイク」。顔に光と影を描いて、メリハリのある小顔に見せてくれるメイクテクニックです。

今回はプチプラブランドから発売されているコントゥアリングコスメを紹介し、日本人の顔にも浮かないコントゥアリングメイクのやり方を伝授します!
テクニックいらずでできるコントゥアリングメイクで、思わず見とれるメリハリフェイスに変身しましょ♡

コントゥアリングメイクにおすすめのプチプラコスメ

日本人にもOK♡メイベリンのコントゥアリングコスメ

フェイスステュディオ Vフェイス デュオ スティック

NYで大流行!トレンドの"コントゥアリングメイク"が簡単に。光と影をあやつる2色のクリーミースティックで簡...

まずご紹介するのは「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリン ニューヨーク)」のアイテム。こちらはスティックタイプの「フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック」です。ダブルエンドになっていて、持ち歩きに便利です。顔に線を入れるように陰影を作ることができるので、とっても簡単にコントゥアリングメイクが完成します♪

クリーミーな質感なので、濡らしたスポンジで肌となじませると自然なコントゥアリングメイクに!

自分の肌の色に合わせて使える01 ライトと02 ミディアムの2色展開。

フェイスステュディオ Vフェイス デュオ パウダー

NYで大流行!トレンドの"コントゥアリングメイク"が簡単に。ほどよいコントラストの2色の濃淡パウダーで簡単...

「メイベリン ニューヨーク」から発売されているパウダータイプのコントゥアリングコスメ、「フェイスステュディオ Vフェイス デュオパウダー」。シェーディングもハイライトも1つのパレットに収まっているので、使いやすいです。

スティックタイプよりもさらっと付けられて、自然なコントゥアリングメイクに仕上がります。

パウダーファンデーションを使用している人はパウダータイプでコントゥアリングメイクをするのが◎。

プチプラの殿堂♪セザンヌのコントゥアリングコスメ

ハイライトスティック

「セザンヌ ハイライトスティック」はくり出してツヤや光が欲しい部分に直接塗るだけのスティック型ハイライトで...

「CEZANNE(セザンヌ)」から発売された「ハイライトスティック」と「シェーディングスティック」は、コントゥアリングメイクで大人気商品ですね。

中でも「ハイライトスティック」は、パールが入ったツヤのある輝きを指でのせることで簡単に光を演出することができます。動かすたびにキラッと輝く印象的な顔に♪
ナチュラルなコントゥアリングメイクに仕上がります!

シェーディングスティック

「セザンヌ シェーディングスティック」はくり出して引き締めて見せたい部分に直接塗るだけのスティック型シェー...

マットブラウンで日本人の肌色になじみやすく、コントゥアリングメイクで使用している人も多い「シェーディングスティック」。直塗りするよりも、指の腹でちょんちょんと塗ってあげる方が肌になじみやすいです!

自然な影を演出してくれるのに、クリームタイプで長続きするのがうれしいですね。

韓国発プチプラ!エチュードハウスのコントゥアリングコスメ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティック Duo #02

韓国のプチプラコスメブランドの「ETUDE HOUSE(エチュードハウス)」からも、コントゥアリングコスメが発売されています。「プレイ101スティック Duo」は、「メイベリン ニューヨーク」と同じダブルエンドのスティックタイプ。スティックが小さく小鼻などにも描きやすいので、丁寧なコントゥアリングメイクを楽しめます!

ハイライトはパールが細かくとってもキレイで、Cゾーンや鼻筋に入れるとパッと顔が明るくなります。コントゥアリングメイク初心者さんでも使いやすいですね♡

見た目もかわいい♡キャンメイクのコントゥアリングコスメ

クリームハイライター

ツヤっとした自然な光を再現するクリームタイプのハイライター。クリームなのに驚くほど軽い塗り心地。高密着処方...

お値段もデザインもかわいい「CANMAKE(キャンメイク)」にも、コントゥアリングメイクに使えるコスメがあるんです♪
「クリームハイライター」は、指で塗るのが最適。少し指にとって、明るく見せたい部分をスーッとなぞってくださいね。

透明感のあるルミナススノウと、なじみやすいルミナスベージュの2色展開です。小さめサイズなので、持ち運びにも便利なんですよ♪コントゥアリングメイクは挑戦しにくいけど、ハイライトは挑戦してみたい!と思っている人におすすめです♡

マットフルールシェーディング

パウダーなのに!驚きの密着感!ひと塗りで立体小顔メイク。大人気マットフルールチークスのシェーディング版!美...

「キャンメイク」らしい、お菓子のようなデザインの「マットフルールシェーディング」。
パウダータイプは濃くなりすぎないので、コントゥアリングメイクに慣れていない方におすすめです。

異なるカラーが何色も組みあわさっているので、絶妙なカラーのシェーディングが生みだせます。
左下にはハイライトカラーもちょこっとついているので、混ぜてコントゥアリングメイクに使ってもいいですし、単色でハイライトとして使うのも◎。

色違いで揃えたい!レブロンのコントゥアリングコスメ

レブロン フォトレディ インスタフィックス 200 ピンク ライト

「REVLON(レブロン)」の「フォトレディ インスタフィックス」は、使いやすいスティックタイプ。じつは、カラーによって、ファンデーション・ハイライター・シェーディングの3つに分けられるアイテムなんです!

こちらのピンク ライトは、キラキラしつつも控えめな輝きがハイライターにぴったり。アイシャドウの下地としても使えるのがうれしい♡

レブロン フォトレディ インスタフィックス 190 キャラメル

こちらは先ほど紹介した、「フォトレディ インスタフィックス」の色違い。キャラメルは、コントゥアリングメイクのシェーディングに最適!

薄付きのシェーディングスティックなので、濃くなってしまうのが怖いという方や、コントゥアリングメイク初心者さんにおすすめ!
繰り出し式なので、手を汚すことなく使用できるので使いやすさも抜群です。

コントゥアリングメイクに必要な道具とは?

パウダータイプにはブラシ!自然なコントゥアリングメイク

コントゥアリングコスメには大きくパウダータイプとリキッドタイプがあります。パウダータイプは、肌にさらっとのせることができるので、自然でバレにくい陰影をプラスすることができます。

日本人にとっても使いやすいパウダータイプのコントゥアリングコスメを使用する際は、ブラシがおすすめです。柔らかいブラシでふわっと顔の輪郭を縁どれば、バレにくいコントゥアリングメイクに。

コントゥアリングメイクおすすめブラシ

ドゥカラー Docolor 化粧筆 2017年度夏の新作 限定品  最高級のタクロンを使用...

コントゥアリングメイクにブラシを使うなら、太めのブラシがおすすめ。特にカブキブラシと呼ばれる、毛がたっぷりとあるものが使いやすいですよ♪
太めのブラシなら、ふんわりとナチュラルに仕上がります。
コントゥアリングメイクは、ムラを作らず肌になじませるのが大切。パウダーをブラシにのせた後、手の甲などで濃さを確認してから肌にのせましょう!

リキッドはスポンジで!落ちにくいコントゥアリングメイク

外国人の方もよくしている、リキッド状のコスメでコントゥアリングメイクを行う方法。最近では暗めのコンシーラーやファンデーションをシェーディングに使用する方法もありますね。

そんなときに使えるのが、スポンジ。濡らしたスポンジで叩き込むようにリキッドを伸ばしていけば、汗でも落ちにくいコントゥアリングメイクになります。1日中メイク直しができない人におすすめです。

コントゥアリングメイクおすすめスポンジ

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6個入

コントゥアリングメイクをするときは、乾いたスポンジでもいいですが、水で濡らしたスポンジもおすすめ。
「ROSY ROSA(ロージーローザ)」のスポンジは、水で濡らすと膨らみ、プルプルとした質感になるんです!

水分を含んだスポンジを使うと、化粧品が肌に密着しムラのないきれいなコントゥアリングメイクに仕上がるんですよ♪

《日本人向け》自然なコントゥアリングメイクのやり方♪

コントゥアリングメイクと言えば、外国人のメイクっぽいですよね。しかし、日本人に合ったコントゥアリングメイクもあるんです。今回はその方法を伝授します。

基本的には、額や頬、鼻筋にシェーディングとハイライトを置いていきます。
コントゥアリングメイクは、陰になるところにベージュ、光のあるところにホワイトをのせることで顔を立体的に見せます!

まずはコントゥアリングメイクのベースを作っておこう♪

まずは、いつも通りのベースメイクをしておきましょう。土台をしっかりと作っておくのが、コントゥアリングメイクを成功させるポイントです。

ファンデーションをムラなく塗ったら、コンシーラーを塗って気になる部分をカバーしましょう。均一な肌に仕上げておくと、この後のシェーディングとハイライトもきれいにのせられます。
まゆ毛を描くのも忘れずに。コントゥアリングメイクには、ふんわりとしたまゆ毛よりもしっかりとしたまゆ毛がお似合いです。

コントゥアリングメイクのハイライトのやり方

日本人の顔つきは、シェーディングよりもハイライトの方が重要。コントゥアリングメイクで光をしっかり入れてあげて、自然に顔の凹凸を表現しましょう。
コントゥアリングメイクでハイライトを入れる場所は、

・Cゾーン(まゆ下〜ほほの上):顔が一気に明るく見えてメリハリのある小顔のように見せてくれる
・鼻筋:鼻の先ではなく鼻筋を中心的に。顔に一筋、光が入るだけで美人顔に見えます。
・顎先:鼻筋に続くように顔に一筋の光を入れるように。小顔に見えます。

コントゥアリングメイクのシェーディングのやり方

日本人の場合、コントゥアリングメイクのシェーディングは薄く入れるのが大切。
初心者さんには、濃さを調節しやすいパウダーの方が良いかもしれません。

シェーディングを入れる場所は、

・鼻横:目と鼻の間に影を。これで鼻が高く見えて、彫深フェイスに。
・輪郭:こめかみから顎まで滑らかな線を描くように。小顔に見えますよ!
・口の下:唇が薄めの日本人は、口の下に影を入れてボリューム満点の唇を演出しましょう。

コントゥアリングメイクの仕上げに血色をよく見せて

uraya (HAIR MAKE FULL所属)

コントゥアリングメイクで忘れてはいけないのが、血色を出すこと。ハイライトとシェーディングで立体感を出したところで、満足してはいけません。

チークとリップで血色感を出せば、たちまちヘルシーな表情に!コントゥアリングメイクになじませるならサーモンピンクがおすすめ。

コントゥアリングメイクでのチークは、丸く入れるのはNG。ハイライトを入れるように、こめかみに向かって細長く入れましょう。
パウダータイプのチークをブラシでサッと入れるのがおすすめ。

クリームタイプなら、スポンジで伸ばすときれいに仕上がりますよ!
さきほども紹介したように、スポンジを濡らしてチークを伸ばすのもいいかもしれません。

コントゥアリングメイクのリップはチークと似たカラーを選んで。そうすることで、統一感のある顔に仕上げることができるんです。
リップにも使えるクリームチークを使えば、カラーで悩むこともないのでおすすめです。
コントゥアリングメイクでしっかり立体感を出すからこそ、リップはシンプルに仕上げてヌケ感を出して。

コントゥアリングメイクで叶える、憧れの小顔♡

自然に顔の凹凸を描いて、小顔に見せてくれるコントゥアリングメイク。日本人でも全く浮くことなく挑戦することができます。
コントゥアリングメイクで、気になるコンプレックスをカモフラージュ♡

※記事内の画像はイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2018年7月現在のものです。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1プチプラコスメで挑戦!「秋メイク」で顔におしゃれを取り込んで♡chiyumi___k
  2. 2モテるあの子のカバンに入ってる。あざと可愛いプチプラ練りチーク!chaa_f_chaa
  3. 3本当に買いたいプチプラアイシャドウはこれ♡人気アイシャドウまとめsusan
  4. 4美まつ毛は下地が決め手!おすすめマスカラ下地特集 susan
  5. 5【透明感メイク】で雰囲気革命♡メイク方法&おすすめコスメご紹介imyu18
  6. 6オペラのリップティント全色比較!大人っぽカラーが魅力的ARINE編集部
  7. 7プチプラを侮るな。【プチプラコスメ】でかわいいが叶うフルメイク♡MK33
  8. 8セザンヌのベースアイテムが優秀過ぎる!秋冬すすめコスメ3選ARINE編集部
  9. 9【全て1000円以下】セザンヌのプチプラチークが優秀だった!saki_my
  10. 10秋めくボルドーメイクでオンナを上げろ♡トレンド顔の作り方ARINE編集部

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 美肌の敵から「守る」スキンケア!次世代モイスチャライザーとは?PR|ARINE公式
  • サロンよりも断然お得!?超簡単なセルフジェルネイルが気になる♡PR|ARINE公式