内巻きはモテるってホント?巻き髪で目指す男女ウケ♡詳細はこちら♪

ヘアスタイルに普段気を使わなくても、大好きな彼とデートのときや、お友達やお出かけするときなど、少しだけヘアスタイルも気合いを入れて背伸びしたいなんてときはありませんか? そんなときは、ゆるふわ巻き髪の内巻きがおすすめです♡かわいいがたくさん詰まった「内巻き」を習得していつもの雰囲気に変化を入れてみましょう♪

ゆるふわ「内巻き」カールが男女ウケ◎って本当?

ふわふわ巻かれている巻き髪ってかわいいですよね。その中でも、内巻きはやさしげでふんわりとした印象に。どこか守ってあげたくなるような抜け感で男ウケも◎なんです。
愛らしさのある内巻きを習得して、デートやお出かけの前に気合いを入れて♡ぜひいつもと違う自分を演出してみてください!

基本的な内巻きのやり方から覚えましょう♡

まずはブロッキングから♪

簡単なブロッキング方法はこちら!

1. 耳より前にある両サイドの髪を残したら、バックの髪を上下に分ける。
2. 耳より前の髪も上下に分けたらヘアクリップ等で留める。

このときポイントは2つ。
・両サイドの髪、バックの髪の上下を分けるときは、両耳をつなぐ線で分けると◎。
・髪の量が多く、長さのある人は、バックのブロッキングを更に細かくしていくとアレンジがしやすくなります。

基本的な内巻きのやり方手順はこちら♪

内巻きは、顔に対して外側から内側に巻く方法のこと。

右利きさんの基本的なレバーの持ち方は、
・右側内巻き…人差し指
・左側内巻き…親指
左利きさんの基本的なレバーの持ち方は、
・右側内巻き…親指
・左側内巻き…人差し指
となります。

※右利きさんの場合、顔の右側を巻くときは、人差し指でレバーを押して髪を挟んだらコテを外側から内側に、内向きに回すと内巻きになります。その反対で顔の左側を巻くときは、親指でレバーを押して髪を挟んだらコテを外側から内側に、内向きに回すと内巻きになります。

基本的な手順

1. コテを右手に持ち、毛束を左手に持つ。
2. レバーを指で押し、クリップを開く。
3. クリップの間で髪の中間を挟む。
4. 内側に向かってコテを1回転させ、髪を滑らせながら1周巻きつける。
(髪が滑りにくいときは、レバーを少しだけ押し、クリップを浮かせてみましょう。)
5. 4を何度か繰り返し、毛先まで巻き込む。
6. コテを下方向に向かってクリップを浮かせながら抜いていく。

初心者さんにおすすめ♡内巻きシリーズはこちら!

内巻きデビューは1カールから♡

内巻きの中でも、毛先のみを巻く1カールは単純な作業でもできるので、初心者さんや不器用さんにもおすすめ。髪を少量ずつ巻いていきましょう♡

やり方はこちら!
1. コテorアイロンを水平に髪の毛の中間辺りを挟む。
2. そのまま下向きに滑らせ、毛先部分を内側へ1回転させる。

内側に巻いたコテ、アイロンをキープする時間によって、カールの付き方が変わるので調整してみましょう♪仕上がりをナチュラルにしたい場合、毛先を巻くときにコテを軽く流すと◎。

前髪は内巻きカールでガーリーに♡

前髪をカールさせるときは、コテorアイロンを髪の毛と水平に入れて内側に巻きます。前髪が短めの場合は、細いコテを使うことがおすすめ。

やり方はこちら!
1. 前髪を、人差し指と中指の間で挟み、前方向に引き出したらコテorアイロンで地面と平行に挟む。
2. 手首を前に返す感覚で、前髪に丸みをつける。
3. 毛先近くまで巻き、流したい方向にコテを滑らせて抜いたら完成。

慣れてきたら♡

慣れてきたら、カールを繰り返して立体感や空気感のある内巻きにチャレンジしてみましょう♡
やり方は簡単。上の段と下の段に髪の毛をブロッキングして少量ずつ内巻きにするだけ。ナチュラルに仕上げるために、毛先だけ内巻きにして、ストレートの部分を残すのも◎。ストレート×カールで大人かわいい印象に仕上がります♪

【応用編】デート用の内巻き方法はこちら♡

中級者さんにおすすめ♡デートカールに挑戦♪

コテを使いこなせるようになったら、全体をふんわりと巻いてみましょう♡

1. 髪の毛の中間辺りを、コテを斜めに挟む。
2. そのまま、内巻きに回転させる。
3. 毛先へ向かってコテを滑らせながら巻き、クリップをゆっくり外す。

上級者さんにおすすめ♡レイヤー×内巻きで大人かわいい。

レイヤーが入っている方はレイヤー×内巻きがおすすめです♡コテ巻きするとふわふわと空気感ある仕上がりになるので試してみてください♪パーマが取れかかっている方にもおすすめ。

1. 「ハの字」で顔周りを内巻きで巻く。
2. 後ろ側の上の毛を前に引っ張り内巻きにする。
3. 下側の毛を、床と平行にコテを入れて1カールさせる。
4. トップの毛を上に持ち上げたら平行巻きにする。
5. ヘアオイルを髪になじませたら完成。

内巻きを覚えたら…。外に1カールで外ハネアレンジを♡

ショートヘアのあなたに♡

ショートヘアのあなたにおすすめなのが、抜け感のある外ハネ×内巻きショート。ふわふわに仕上げるために髪の毛を上に上げて巻くのがポイント♡

※26mmのコテを用意します。

1. コテで、毛先を外側に1カールする。
2. 髪の中間を内巻きにする。
3. トップの髪を内巻きに1カールしてかぶせる。
4. スタイリング剤を髪になじませたら完成。

ボブ、ミディアムヘアのあなたに♡

ボブ、ミディアムヘアのあなたは、内巻き×外ハネで色っぽさとかわいい雰囲気を演出できるくびれボブに挑戦してみましょう♡

※32mmのコテを用意します。

1. 髪をブロッキングする。
2. コテで毛先を挟んだら外側に1カールする。
3. 横髪の中間を内巻きにして空気感を出す。
4. 前髪を内巻きする。
5. スタイリング剤を髪になじませたら完成。

ロングヘアのあなたに♡

重くなりがちなロングヘアも外ハネ×内巻きでアレンジを加えて♡抜け感を演出しちゃいましょう!

1. バックの髪を3段にブロッキングする。
2. ブロッキングした下、中間の髪の毛先を外側に1カールする。
3. 上の髪は持ち上げて内巻きに1カールする。
4. スタイリング剤を髪になじませたら完成。

巻いた後に、すぐ髪をほぐすとやわらかくナチュラルな感じに仕上がりますよ♪

内巻き×ヘアアレンジにも注目♡

男ウケ狙えるポニーテールがかわいい♡

1. トップの毛をブロッキングする。
2. トップの毛を除いた残りの髪を高めの位置でポニーテールする。
3. トップの毛を三つ編みする。
4. 3の三つ編みとポニーテールを一緒に結ぶ。
5. 三つ編みをゆるめにほぐす。
6. 少し毛束をとったら、ねじってゴムを隠したら完成。

編み込みハーフアップでガーリーに♡

1. 耳より前の髪の毛を両サイドに分ける。
2. 1で分けた髪を、編み込みして毛先で仮留めする。
3. 編み込んだ部分を除いた髪を、耳より高い位置で後ろにひとつに束ねる。
4. 3の束ねた髪と、両サイドの編み込みを混ぜて一緒にゴムで結んだら完成。

編み込みはゆるめて抜け感を出してあげるのがおすすめです♡

ボブは、内巻き初心者さんでもアレンジしやすい♡

コテorアイロンでボブの作り方はこちら♡

内巻きでキレイなボブを作るには、髪を3段階にブロッキングして「下段、中段、上段」の順番で巻くこと♡そのとき、ブロッキングで巻かない部分をクリップで留めておきましょう。

ボブのやり方はこちら!

1. 下段の毛先の髪を内巻きにする。
2. 中段の毛先は、下段の髪の毛よりも角度が急になるような感覚で強めのカールで内巻きする。
3. 中段の毛先より強く、上段の毛先を強めに内巻きする。
4. 仕上げに表面の髪をとり、強めに内巻きして完成。

内巻きボブおすすめヘアカタログ3選♡

1選目♡黒髪×ボブ

ナチュラル派の黒髪ボブの内巻きは、黒髪でも重たい印象を与えないアレンジでおすすめ♡ふんわりとしたカールと透明感ある黒髪で清楚な女の子の雰囲気を演出してみて♪黒髪で華やかさを演出できるヘアスタイルです。

2選目♡ブラウン×ボブ

あどけないイメージを演出してくれるのがブラウンのボブ♡
ブラウンのボブは落ち着いた上品な印象を残しつつもラフ感があるんです。カジュアルな雰囲気に仕上がりますよ♪ぜひ試してくださいね。

3選目♡パーマ×ボブ

細かいパーマを全体にあてると抜け感のある印象に仕上がるパーマボブ。明るいカラーでも暗いカラーでも重たく見えないので、幅広いファッションにも合うのがうれしいポイント♡スタイリング剤でアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

内巻き系カールは「かわいい」が詰まっている!

いかがでしたか?今回は、巻き髪の中でも、ふんわりやさしい雰囲気を演出できる内巻きを紹介してきました。コテやアイロンがあれば、自分でカールを楽しめちゃうんです。
今回紹介した内巻きを覚えて、デートのとき、お友達やお出かけするときにぜひ試してみてください♡

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※画像は全てイメージです。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【後れ毛】でポニーテールにひと工夫♡簡単にできるアレンジ特集♪susan
  2. 2透明感を演出♡イメチェンなら髪色はマロンブラウンで決まり!HinakoS
  3. 3艶と雰囲気で勝負する。2018年は「モーブカラー」女子の勝ち♡nrm_95
  4. 4パーマのゆるふわ感を出すアイテムはこれ!ヘアムースの使い方講座♪mnmn
  5. 5ヴェールカラーなら暗めでも透明感♡イルミナカラーとの違いって?izumi
  6. 6前髪はセルフカットで節約しよう♡失敗したくない方に切り方伝授!akak
  7. 7愛されヘアに変身♡黒髪でも楽しめる簡単ヘアアレンジ3選!chaa_f_chaa
  8. 8ベレー帽をもっとかわいく被りたい♡【ベレー帽に合う髪型】特集♪mnmn
  9. 9【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  10. 10愛されアッシュグレーはカラートリートメントでお手軽に作りましょ♡izumi

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式
  • 【プレゼント企画】みんなでゼッタイきれいになろ!2018AWPR|ARINE公式