初心者から始めよう。ボブでもできる可愛くなれちゃう巻き方講座

大人気の髪型であるボブは意外と巻くのが難しいと思われているみたい。たしかに髪が短いからアイロンやコテで巻こうとして、火傷してしまった経験がある人も多いかもしれません。でも、もう悩みたくないですよね。巻き方のコツを掴んで、ボブでゆるふわヘアを手に入れましょう。

ボブの巻き方はコツを掴んで攻略しましょう

ボブの巻き方にお悩みの方、たくさんいらっしゃいますよね。でも、ボブヘアを巻くのはそんなに難しいことではありません。
アイロンやコテの使い方など上手にヘアアイテムを使っていけば、今までよりも気楽に髪を巻くことができるかもしれません。もちろん、慣れてくれば簡単にできる技に変わることも。ぜひ、初心者さんも参考にしてみてくださいね。

髪を巻くときに必要なもの5つ

1. 気軽に使える。ストレートアイロン

SALONIA サロニア ストレートアイロン SL-004S 海外対応 黒

まずは、髪を巻くときに必要なアイテムを紹介していきます。

ヘアアイロンは、髪をストレートにしたり、毛先をゆるく内巻きにしたりするときに活躍してくれるアイテム。
設定温度が高すぎると髪を傷めてしまうことがあるので、注意が必要です。

2. ゆるふわが叶う。32㎜のコテ

ヴィダル サスーン ヘアアイロン ピンク シリーズ カール 32mm VSI-3208/PJ

コテにもたくさんの種類がありますが、おすすめしたいのは「32㎜」のタイプ。
大きなウェーブもつくれるし、毛先だけカールもできるし、使いやすい太さが「32㎜」のコテなんです。

3. ブロッキングに必須!ヘアクリップ

クリップピン ヘアクリップ プロ用 ダッカール 美容小物 人気 髪留め 美人髪 マルチカラ...

髪を巻くときにはブロッキングが大切。
巻かない髪はクリップで留めて、きちんと分けてあげると上手に巻くことができますよ。

4. きれいなボブをキープ。おすすめワックス

ヘアワックス

ヘアアイロンやコテを駆使してつくり上げた髪型をムダにはしたくないですよね。
そんなときは、ワックスを使って髪型をキープしましょう。
手でつけるので、使いやすいですし、髪型も整えやすいです。

「ワックスだけでは崩れてしまう」というときは、ケープやジェルを使ってみるといいですよ。

5. コテなしでカールを作れる注目アイテム

パナソニック ホットカーラー カールン12 EH9402P-A

「コテが苦手」という方におすすめしたいのが、ホットカーラー。
髪の根本や中間から巻くことには向いていませんが、毛先をカールさせるくらいならホットカーラーがちょうどいいです。

使い方は簡単。
あたためたカーラーを髪にセットし、クリップで固定するだけ。
コンセントがあればカーラーをあたためることができるので、便利なアイテムです。

2018年トレンド!ボブの巻き方カタログ

【初心者向け1】簡単!毛先だけワンカール内巻きに♡ゆるふわウェーブ

ボブの特徴である丸みを最大限に活かしたヘアスタイルがコレ。
毛先だけ軽く内巻きにしているだけなのに、ゆるふわでガーリーな印象がばっちり演出できますよ。
まとめて一気に巻いてしまうのではなく、束に分けて少しずつ巻いていきましょう。カールの大きさをそろえられるようになると見た目も◎。

【初心者さん向け2】軽さを活かしたボブも内巻きでつくれる

ゆるふわなボブもつくるのが難しいという初心者さんは、「巻く」ということを意識しないでアイロンやコテを使ってみてください。ポイントは「髪を軽く内側に流す」こと。

これを意識することで毛先が自然と内側に向いて、カールを無理やりつくらなくてもサラッとした内巻きボブに仕上げることができます。

【初心者向け3】ゆるふわから外ハネをつかったイメチェンボブへ

小山圭介 (ユーレルム<U-REALM>所属)

巻き方をちょっと変えてあげるだけで、雰囲気もチェンジできちゃうのがボブのうれしい特徴。その特徴を引き出してあげられるのが、外巻きを駆使した「外ハネ」なんです。
巻き方はコテの向きを内巻きとは逆にするだけ。写真のような外ハネ×ボブにするのならば、大きくカールをつくってあげると上手にキマりますよ。

【黒髪さん向け】おかっぱにならないボブはコレ

初心者の中でも、とくに悩みがちなのは「黒髪ボブ」ではないでしょうか?
同じボブなのにおかっぱヘアに見えてしまうことも少なくありません。

先ほど紹介した外ハネボブをちょっとアレンジして、大きくハネ過ぎない巻き方にします。
そうすることで、抜け感のあるボブが完成し、脱・おかっぱを目指せる黒髪ボブが完成しますよ。

【おしゃれさん向け】トレンド・ウェットヘアで大人な内巻きボブに

初心者向けの簡単な内巻きができるようになったら、今度はワンランク上のボブにしていきましょう。
取り入れてみたいのは2018年・夏のトレンドになっていたウェット×ボブ。
オイリーな髪に仕上げたら、アイロンやコテで大きめのカールを描くように巻いてみて。前髪をわけてオデコを出してあげると夏っぽい内巻きボブになりますよ。

もうひとつのトレンドである「束感」も加えてあげると、一目置かれることまちがいなし!

【慣れている人向け1】ボブでもこなれ感を出せる方法、知ってる?

ここまで紹介してきたボブの巻き方は、慣れている人には簡単に思えたかも。
これから紹介していくのはコテやアイロンを上手に使えて、慣れている人に向けたボブの巻き方を紹介します。

まずは、外ハネ×ボブでこなれ感をアピールできる巻き方から。表面の髪を軽く外ハネにしてあげて、内側の髪はちょっと内巻きにしてあげると、くしゅっとした感じが出て◎。

【慣れている人向け2】ふわっとボブでワンランク上のヘアスタイルを

清水 翔五 (ソファ [sofa]所属)

こちらは、先ほどのボブとは対照的に内側の髪を大きなウェーブをつくり外ハネに。
ボブの表面の髪はふんわりと内巻きにして頭にのせるようにセットしてみてください。これはボブウルフと呼ばれるヘアスタイルのひとつになります。

普段の見慣れたボブから、ワンランク上のおしゃれなボブに変身できますよ。

【慣れている人向け3】前髪なしのボブで大人の色気を

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 能見台店[STARBERRY]所属)

髪を巻くことに慣れてきたら、「前髪なし」のボブアレンジをしてみませんか?
前髪を伸ばして、ワンレンっぽくすることでグッと大人っぽい印象のボブヘアに。
毛先や後ろの髪をふんわり内巻きにカールさせると良いですよ。

ボブで大人へのイメチェンを図りましょう。

【もっとやりたい人向け1】ミックス巻きで無造作感あふれるキュートボブ♡

「くるくる」「ゆるふわ」という言葉がぴったりな憧れボブ。ざっくりとしたミックス巻きでつくられた無造作感がキュート。
ミックス巻きとは、内巻きも外巻きも両方取り入れる巻き方のこと。
結婚式やパーティーなど華やかなイベントのときにしたいボブですよね。

【もっとやりたい人向け2】エアリーなボブで女らしさを上げてみて

内巻きと外巻きを交互にやってあげるとボブでもエアリーな雰囲気を演出できます。
ウェーブを大きめにしてあげると、よりエアリー感をアップさせられますよ。
髪のトーンが暗めのボブは重く見られがちなので、挑戦してほしいおすすめの巻き方でもあります。

女らしさもグッと上げることができるので、メイクやファッションにも自然と気合が入るはず。

【結婚式向け】大人かわいいラグジュアリーボブ

mai (HAIR SALON STELLA所属)

結婚式などのお呼ばれヘアにもボブの巻き方が気になりますよね。
お呼ばれヘアのときは、いつも以上にふんわりと細かいウェーブやカールに仕上げると、ラグジュアリーな雰囲気のボブになります。

コツを掴んで、ボブヘアを攻略しましょう

初心者でも、ボブでもきちんと巻き方を覚えることができたら、可愛くて素敵なヘアスタイルになることも夢ではありません。
イメチェンを狙っている人は、巻き方を練習するなら今がチャンス!
誰でも最初は初心者。理想のボブに向けてたくさん練習を重ねて、毎日のヘアスタイルをグレードアップさせてみてくださいね。


※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1髪からふんわり、イイ女の香り♡【おすすめヘアミスト17選!】chucky
  2. 2ふっくらさがチャームポイント♡丸顔さんのためのヘアアレンジMK33
  3. 3可愛いは誰だって作れる?!髪の毛アレンジでかわいいを1人占め♡saki0122
  4. 42018年秋冬【グレージュグラデーション】でトレンドヘア♡しおり
  5. 5バッサリな毛先が可愛い♡切りっぱなしショートボブの魅力を徹底解説Mio
  6. 6伸ばしかけ前髪だからこそ可愛いんです♡伸ばしかけ前髪の巻き方講座mo_mo
  7. 7髪をいたわるカラーバター♡黒髪からガラッとヘアチェンジしよう!UTA
  8. 8【パーソナルカラー診断】あなたに似合うヘアカラーは何色?yama_eri
  9. 9パリジェンヌから学ぶ!おしゃれ髪型を徹底解析しちゃいます♡MK33
  10. 10バイオレットブラウンってどんな色?魔法のヘアカラーでイメチェン♡chaa_f_chaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【最大1万円分】のギフト券が当たる!「#コスメ」キャンペーンPR|ARINE公式
  • 人気ヘアメイクGendaiさん監修!LUFTスプレーついに登場PR|ARINE公式