丸みがかわいい【ベリーショートマッシュ】のレディースヘアカタログ

「ショートヘア」って、「ボーイッシュ」「男ウケが悪い」というイメージの方も少なくないですよね。「せっかく女の子なんだし…。」という理由で、長い髪型を変えてこなかった方も多いはず。でもじつは、そんなショートの中でも丸みがかわいい《ベリーショートマッシュ》がキテるんです。そこで今回は《ベリーショートマッシュ》について詳しくご紹介していきます。
目次

そもそも「ベリーショートマッシュ」とはどんな髪型?

HAIR

「ベリーショートマッシュ」というのは、簡単に言うと、マッシュルームのように丸みを帯びたショートヘアのことを指します。厳密なくくりはありませんが、うなじ部分を少し短目に切るもしくは刈り上げることで、縦の長さを短くします。そうすることでシルエットが気持ち横につぶれるため、丸みのあるマッシュシルエットになるというわけなんです。

「ベリーショートマッシュ」の魅力とは?

ベリーショートマッシュなら、顔周りの丸みで目力アップ!

HAIR

マッシュヘアーは基本的に顔周りを厚く、前髪とサイドをつなげるようにカットするのがベーシック。前髪が目のライン近くまであって、そこからすぐ目が見えることで目元に自然と目が行きます。すると見る側が勝手に目に強い印象を抱くのだそう。特別アイメイクを濃くしたりするわけではないので、より自然な目ヂカラが強い印象を期待できちゃうんです。

ベリーショートマッシュは丸っこくて女の子っぽいフォルムがキュート

ベリーショートマッシュの魅力は、「どの方向から見てもかわいい」という点です。ロングだと髪質によっては夏は汗や湿気でぺったんこになりがち。ベリーショートマッシュは、カットの時点で後頭部に厚みを残しているため、ぺったんこになるリスクは小さいのです。髪質や癖は人それぞれなので、美容師さんに聞いて自分にぴったりのベリーショートマッシュにしましょう。

ベリーショートマッシュは意外と簡単!毎日のセット

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

「ベリーショートマッシュはかわいいけど寝癖が付きやすいし、アレンジもできない!」そう思っていませんか?
でも、それは正しいお風呂上がりのケアと朝の手順を踏んでいないから。夜寝る前のブローは、《根元》から毛先に風が滑るようにドライヤーを当てると、キューティクルを逆なでせずに済むので広がりが抑えられます。

それでも癖がついた朝は、その部分だけ根元から濡らしてブローすればOK。ベリーショートマッシュなら、乾くのも早いです。

ベリーショートマッシュのヘアカタログ集☆

黒髪ベリーショートマッシュできゅっと小顔に!

HAIR

じつはベリーショートマッシュは、黒髪との相性が抜群なんです。黒髪というと「暗い」「重たい」といったも…。でもベリーショートマッシュなら大丈夫。
ベリーショートマッシュは、首元をすっきりして軽やかに仕上げるので、ロングのような重たい印象になりにくいんです。むしろショートの活発なイメージを絶妙に黒が中和してくれるので、少しモードさも加わりメイクも映えます。

【眉上バング】でベリーショートマッシュに幼さを♡

tadao0415 (FLOW aoyama所属)

ベリーショートマッシュに眉上バングをプラスすると、大人っぽいかわいさではなくどこかあどけなさも感じさせてくれるかわいさに。オン眉にしたいけど、幼すぎるのは避けたい…なんて時は、コテを使ってくるんと前髪をワンカール。アクセントが加わり、大人っぽさ要素がプラスされたベリーショートマッシュになりますよ。ぜひ自分好みにアレンジしてみて。

ボブ要素が入ったベリーショートマッシュボブが大人気♡

ベリーショートマッシュの中で、ボブの要素が入ったベリーショートマッシュもとってもかわいい。正面だけでなく横から見てもかわいらしく見えるベリーショートマッシュ。ここにボブっぽさが加わることで、女性らしく大人っぽいシルエットのベリーショートマッシュに変化させてくれるんです。

パーマなしでも、ナチュラルかわいいが狙える♡ショートマッシュボブ

パーマをかけると、ボリューム感やふんわり感が出てかわいらしく仕上がるベリーショートマッシュ。
でもあえてパーマをかけない《パーマなし》ベリーショートマッシュにすることで、ナチュラルでピュアな愛らしいヘアスタイルになります。この清楚なストレートベリーショートマッシュなら、「女の子は断然ショート派!」な彼の心をゲットできちゃうかも。

<ウルフ>をプラスして、ベリーショートマッシュに少年っぽさを♡

清水 翔五 (ソファ [sofa]所属)

キュートに見えるベリーショートマッシュの印象をガラッと変えて、ウルフスタイルでクールに、ボーイッシュに変身させちゃいましょう。周りとぐっと差をつける存在感抜群のベリーショートマッシュになりますし、モードなファッションにも好相性なはずです。

<ハイトーン×ベリーショートマッシュ>レディースでもかっこよく

ハイトーンカラーにすることで、ベリーショートマッシュウルフにアクセントがプラスされ、おしゃれ度高いヘアへと変身。周りからの「女の子なのにかっこいい!」が止まらなくなる、魅力的なヘアスタイルになりますよ。

刈り上げでアカ抜けて♡ベリーショートマッシュ

HAIR

暗髪でもストレートヘアでもアカ抜けて見せられるのが、刈り上げのベリーショートマッシュ。刈り上げるのには勇気がいるという方も多いかもしれませんが、画像のようにウェット感で色っぽさを演出したセットにすればレディ感も残したハンサムベリーショートマッシュになりますよ。

ベリーショートマッシュで、メンズもたじたじのクールさを。

うざバングで無造作にセットしたベリーショートマッシュ。あえてラフに仕上げた暗髪ベリーショートマッシュは、ドキッとするようなかっこよさがありますよね。
ピアスでも魅せ方が変えられるので、コーデに合わせたアクセサリーでいろんなベリーショートマッシュを楽しんで。

明るめカラーのベリーショートマッシュに、パーマを仕込んで外国人風に♡

HAIR

オレンジ系の明るめカラーのベリーショートマッシュに、細かいクルンとしたパーマを仕込んだスタイル。あえていろんな方向にパーマを作ることで、ちょっぴり無邪気さを残したアカ抜け外国人風ベリーショートマッシュに。

明るめアッシュカラーやハイライトと合わせても、ベリーショートマッシュに動きがでてかわいいかも。

初心者でも簡単!ベリーショートマッシュのおしゃれなセット方法♡

周りの女の子がロングヘアーの中、思い切ってベリーマッシュショートに挑戦してみては?
お手入れの楽さと周りからの反応がうれしいこと間違いなし!帽子やメガネといった小物との相性が抜群なのも、ベリーショートマッシュの人気の理由のひとつです。ぜひベリーショートマッシュでおしゃれをもっと自由に楽しんでくださいね。


※画像はすべてイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  2. 2ピンクブラウンのヘアカラーでモテ髪♡色っぽ愛されヘアの秘密に迫るmoon
  3. 3シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  4. 4基本から応用まで!髪の長さ別くるりんぱのセルフアレンジを紹介ふろこ
  5. 5【ショートからロング】の綺麗な伸ばし方!エクステを使っても◎himayurik
  6. 6ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  7. 7《丸顔さんへ》ボブヘアで小顔見せ!ヘアカタログからアレンジまでmoeppi
  8. 8美人度を高めてアカ抜けたい!ショートカットの人気ヘアカタログ♡MK33
  9. 9黒髪×インナーカラーでトレンドヘアに♡レングス別・人気色も解説♡maroniichan
  10. 10黒髪ロングを透明感たっぷりに見せる方法♡今、試したいヘアカタログyuriri

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 【アイブロウおすすめ人気アイテム20選】眉毛の形別に描き方も紹介ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • 人気のパウダーファンデーション20選!選び方や塗り方のコツも紹介ARINE CATAL...
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート