【レディースパーマ】レングス別(ショート、ミディアム、ロング、ボム)のカタログを解説

印象を大きく変えることができる上、長期間カールが持続するパーマ。でもパーマってどんな種類があるの?レディースにおすすめのパーマはどれ?デジタルパーマってよく聞くけど一体何?そもそもカールの大きさが分からない!そんなレディースのパーマを検討中の女性のために、パーマの種類から、パーマのもちをよくする方法、レングス別(ショート、ミディアム、ロング、ボムなど)のパーマヘアカタログまで詳しくご紹介します。初めてパーマをかける方も、イメチェンでパーマをかける女性の方も、素敵なパーマでヘアスタイルをもっと楽しんで。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

そもそもパーマとは?

初めてパーマをかけるときってどんな風にオーダーしたらいいの?パーマの種類は?右も左もわからない状態。

そもそも【パーマ】とは薬剤や熱などを使って髪にウェーブ感をつけること。自分で毎朝髪を巻かなくてもふわふわのヘアになれます!

レディースのパーマの種類について解説

小山圭介 (ユーレルム<U-REALM>所属)

【デジタルパーマ】
・アイロンで巻いたようなカールで、髪が乾いたときにパーマが出るようになっています!
・熱を加えてカールをつけるため、モチが良いのが特徴的。
・パーマが持つ期間→大体4か月程。
・施術時間→約2時間半から3時間。
・価格→平均10,000円台。

【普通のパーマ(コールドパーマ)】
・癖っぽいウェーブを出すことができ、髪を水で濡らしたときにウェーブが出るようになっています。
・熱を加えずに薬剤でカールをつくるため、乾燥するとカールが弱まるのが特徴。
・パーマが持つ期間→大体2か月程。
・施術時間→約1時間半から2時間。
・価格→平均7,000円から9,000円。

【エアウェーブ】
・温風を使って髪を乾かしながら薬剤を浸透させるパーマ。
・温風の温度が低いため、通常のパーマより髪が傷みにくくなっています。
・外国人風のしなやかなウェーブヘアが得意。
・パーマが持つ期間→大体4・5か月程。
・施術時間→約3時間半から4時間。
・価格→平均10,000円から20,000円。

おすすめ【デジタルパーマ】のメリット&デメリット

パーマの中でもおすすめなのが、上記でも解説した【デジタルパーマ】。

デジタルパーマは薬剤と熱の力を使ってカールをつけるため、カールの定着力が高く、大体4か月程持ちます。そのため、くせ毛や髪質がかための人でもカールがつきやすいのがポイント。また、乾燥したときにカールが強く出るため、セットしやすいのもメリットとして挙げられます。

【デジタルパーマがおすすめな人】
・パーマを頻繁にかけに行けないため、モチが良いのがお好みの方
・くせ毛の人
・髪質がかたく、パーマがかかりにくい人
・セットを簡略化したい人



一方、デジタルパーマのデメリットは、根本にカールがつけられないこと。熱を加えてカールをつけるため、頭皮の近くにはパーマを当てられません。ショートやボブの方で、根本から髪を立ちあげたいという方には普通のパーマがおすすめです。また、普通のパーマよりも、施術時間が長く、お値段も高めの設定になっているのもデメリットとして挙げられます。

【デジタルパーマがおすすめでない人】
・髪が短い人
・根本にパーマを当てたい人
・施術時間が長いのは苦手な人
・お金をかけたくない人

パーマを長持ちさせる方法

せっかくかけたパーマ、長持ちさせたいですよね。
そもそもパーマが落ちやすくなってしまう原因と対処法を解説します!

・洗浄力が強すぎるシャンプー→せっけんシャンプーなど洗浄力が弱いシャンプーに。
・過度のブラッシング→髪が濡れた状態でのブラッシングはNG。髪が乾燥した状態でやさしくとかしましょう。
・熱を加える(アイロンやドライヤー、紫外線も!)→アイロンやドライヤーなどを使って髪に熱を加えるときには、使用時間を短くする、タオルドライをしっかりしてから髪を乾かすなどの工夫を施しましょう。また外出時には帽子をかぶって太陽光からも髪を守りましょう。

他にも、髪質によっては別の要因が考えられるので、美容師さんに相談してみてください。

【レングス別】レディースパーマヘアカタログ

【ショートヘアカタログ】オン眉×パーマで茶目っ気全開

茶目っ気たっぷりのオン眉とパーマの相性はぴったり。風に吹かれたようなウェーブ強めのパーマは、女性らしさと少年っぽさも兼ね備えたヘアスタイルを演出してくれます。束感があるとカールがはっきりとするので、さらにかわいらしい印象に見せてくれますよ。

ショートヘアのかたでもパーマをかけると髪に動きが出て、軽やかな印象になれますよね!

【ショートヘアカタログ】センターパート×パーマで大人の色気!

ハンサムになれるセンターパートで大人の色気も匂わせつつ、パーマによってやわらかさもプラスして。

ショートヘアでも、くせ毛風のパーマだったら無限に楽しむことができるのです!
まるで外国の少年のような、おちゃめだけどかっこよさも秘めている、レディースのパーマでおしゃれを満喫してみて。

【ショートヘアカタログ】カジュアルショート×パーマなら初めてでも挑戦しやすい!

カジュアルなショートにはパーマをプラスして遊び心を演出して。
強すぎないパーマなので、レディースの方で初めてパーマに挑戦するという方にもおすすめのスタイルです。

ミニマルなショートのさっぱり感を残しつつ、パーマをかけることによってシンプルになりすぎず華やかな印象に。

【ショートヘアカタログ】耳かけショート×パーマで女性らしさアップ

すっきりとした印象を与えてくれる耳掛けショートは、女性らしさがアップ。
ふわっとした雰囲気のパーマをかけることによって触れたくなるような質感に仕上げて!

前髪やサイドは重ためにつくることで、やわらかくかわいらしさのあるスタイルに。

【ボブヘアカタログ】ひし形ボブ×パーマで少女っぽく

ヴィッカ 南青山店[vicca]

こちらのヘアスタイルは丸顔さんにもおすすめ。ひし形シルエットになるよう、ふんわり内巻きカールのパーマをプラスしてみて。少女っぽい儚い雰囲気のヘアが完成します。

丸顔さんのフェイスラインをカバーするように縦のラインを意識しながらパーマをかけるとGOOD。

【ボブヘアカタログ】毛先に無造作パーマでこなれ感アップ

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

毛先に無造作パーマをふんわり当てると、こなれ感ある雰囲気に。毛先の軽いボブさんなら、重たい印象になることなく、アカ抜けた仕上がりに近付けます。

スタイリング剤で髪にツヤ感をプラスすると、さらにGOOD!

【ボブヘアカタログ】強めパーマでランダム感のある毛先を演出

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

毛先と前髪だけに強くパーマをあてたボリュームヘアもおすすめ。コテやアイロンでつくるのが難しいランダム感のある毛先も、パーマをかければ簡単に仕上がります。

ボブさんは重たい印象になりがちなので、パーマをかえて軽やかな雰囲気を演出しましょう。

【ミディアムヘアカタログ】ミディアム×パーマで王道かわいく

顔周りの毛だけ短く、だんだんと後ろに向かって髪が長くなっていくレイヤーカット。このレイヤーカットを入れることによって、縦の欄が強調され、顔がすっきりと見えます。また、毛先に動きが出るのでパーマとの相性も◎。
パーマを加えて、無敵のかわいさをゲット!

【ミディアムヘアカタログ】オン眉×パーマでおしゃれ女子に

ミディアムヘアさんの、オン眉は女性らしさを残したままおしゃれ感を演出できる優秀ヘアスタイル。
パーマは、少し強めのウェーブにすることでぐっと華やかな雰囲気に。
パーマは強さによっても雰囲気が全く変わってくるので、イメージ画像を美容師さんに見せるなど強さ選びは慎重に。

【ミディアムヘアカタログ】かきあげ×パーマでほどよい甘さを注入

かきあげでクールな印象のミディアムヘアには、パーマをプラスすることによって、柔らかさを与えて。優しげブラウンのヘアカラーも相まって、より魅力的に見えるはずです。

【ミディアムヘアカタログ】ゆるふわパーマで王道の愛らしさをゲットして

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

ミディアムヘアの魅力を最大限に引き出したい。
そんな方は、ゆるふわパーマで王道のかわいさをゲットしちゃいましょう。
ナチュラルで動くと揺れるくらいのカールで作り込みすぎないかわいさを演出することができますよ!

【ロングヘアカタログ】黒髪×パーマでうるんと弾むカール

黒髪ストレートもレディースのとっても人気のある髪型ですが、少し甘めに仕上げたい方には、パーマで雰囲気をシフトチェンジ!
黒髪って少し重たくなってしまうイメージですが、ゆるめのパーマを与えるだけで、こんなにうるんとした弾むようなカールになるんです。
普段の髪にマンネリしてきた方にもパーマはおすすめ!

【ロングヘアカタログ】前髪なし×パーマで大人かわいく!

レングス別で、前髪なしをたくさん紹介してきましたが、ショート、ミディアム、ロングと全然雰囲気が変わりますよね!
ロングさんの前髪なし×パーマはより大人かわいい雰囲気に仕上がっています。

【ロングヘアカタログ】派手カラー×パーマで外国人風ヘアにチェンジ!

透き通るような透け感がきれいなグレーのアッシュカラーとパーマは相性最高。
本当に憧れの外国人のようなヘアスタイルをゲットできるんです!

ヘアカラーが少しだけ派手な分、パーマを細かくしすぎないように要注意!

【ロングヘアカタログ】毛先パーマ×ハイトーンでたっぷり動きをつけて!

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

毛先までおしゃれなヘアカラーにしたらパーマで仕上げをしましょう。
毛先を中心としたパーマに仕上げることによって、揺れるような動きがたっぷりと感じられるヘアに仕上げることができるはずです。
ハイトーンなどの立体感のあるヘアカラーのときにおすすめのパーマの方法です。

【セット方法】パーマのアレンジヘアカタログ

パーマの基本のセット方法

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

デジタルパーマをかけたときのセット方法についてですが、デジタルパーマは髪が乾燥しているときにカールが強く出るため、朝のセットが簡単!

パーマがゆるいときには、ドライヤーでササっとブロー。逆にパーマが強すぎるときにはストレートアイロンを使って調整してみてください。

仕上げにスタイリングを髪全体にもみこんでニュアンスを付ければ完成。髪のパサつきが気になるときにはトリートメントやオイル状のスタイリング剤でツヤ感をプラスしてみてくださいね。

【ショートヘアカタログ】パーマをプラスしてグッと大人っぽく

続いて紹介するヘアカタログは、パーマ×アレンジヘアです。

ショートでも思い切ってパーマをかけてみたの。
そんな方も、アレンジをしてさらにワンランク上の仕上りにしちゃいましょう。
前髪アップや、前髪と一緒にハーフアップにしたら、グッと大人っぽい雰囲気になれますよ!

【ショートヘアカタログ】アップヘア×パーマでショートさんでも満足のいくアレンジに…

ARINE編集部

ショートボブのヘアアレンジって難しいですよね。
そんなときも、パーマをかけていれば簡単なヘアアレンジもサマになりやすいんです。
今回ヘアカタログで紹介しているアレンジはハーフアップの三つ編みをし、ルーズに崩したヘア。ゆるっとかわいく、でも簡単にアレンジすることができますよ!

【ミディアムヘアカタログ】ポニーテール×パーマでモテ髪に

ミディアムヘアのとってもかわいいアレンジヘアカタログはこちら。
ふわふわのパーマがかかったヘアとポニーテールってみんなの大好物。
せっかく、弾むようなパーマをかけたんだから、レディースならではのアレンジで楽しみましょう。
ポニーテールならササっとアレンジできるから忙しい朝にも!

【ミディアムヘアカタログ】アップアレンジもパーマの力でふわふわに

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ヘアアレンジをするときに重要なのが髪のベースですよね。
パーマがかかっていたほうがアレンジをした時にもふわっと感やヌケ感を出すことができます。
パーティやちょっとしたお呼ばれにも活躍してくれそうなヘアアレンジです。

【ロングヘアカタログ】技アリスカーフ×パーマのトレンドヘアアレンジ

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

続いて紹介するヘアカタログはスカーフ×パーマのおしゃれなヘアアレンジです。
スカーフは今期のトレンドアイテム。首に巻いたり腰に巻くのもおしゃれですが、おしゃれにヘアアレンジにも取り入れてみては?
髪にスカーフを巻いたらスカーフ部分に髪を巻きつけるようにするだけの簡単アレンジです。
パーマのゆるさもキワ立たせることができますよ。

【ロング】パーマを生かして。おしゃれなお呼ばれヘア

編み込みやくるりんぱのヘアアレンジはパーマヘアをベースにもっとおしゃれに。
ストレートの髪からのアレンジよりもパーマを生かしてアレンジすることによって立体感を生み、よりかわいいヘアに。
パーティなどの華やかなシーンで活躍してくれそう。

【ロングヘアカタログ】お団子×パーマでこなれアレンジを

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

ロングヘアのパーマって、アレンジし放題だから、こんなおしゃれなヘアアレンジがおすすめ。
パーマがかかって、ゆるふわ巻きになっているので、お団子にして毛先を散らしてもおしゃれなんです。
ヘアアクセサリーもトレンド感のあるヘアクリップをトッピング。

【スタイリング剤】パーマセットにおすすめのスタイリング剤

デジタルパーマの方におすすめのスタリング剤1

product(ザ・プロダクト) ヘアワックス 42g ヘアバーム ワックス オーガニック

product(ザ・プロダクト) ヘアワックス 42g ヘアバーム ワックス オーガニック

デジタルパーマの方は髪が乾いているときにカールが出ます。なので、ムースなどのスタイリング剤はおすすめできません!ワックスなどを使って仕上げていきましょう。

こちらは、体温でとろけるタイプのヘアワックス。髪にハリとうるおい感をプラスしながら自在にスタイリングすることができます。ヘア以外にもハンドクリームやリップクリームとしても使える便利なお品。

デジタルパーマの方におすすめのスタイリング剤2

ミルボン プレジュームミルク 3 110g

ミルボン プレジュームミルク 3 110g

こちらは、クリームタイプのワックスで、不器用さんでも簡単にふんわりとしたパーマを再現できます。パーマの髪になじませて、くるくるとしながらドライヤーをすれば完成です!

デジタルパーマの方におすすめのスタイリング剤3

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス 3 80g

こちらは、ほど良いセット力で、毛先にふんわり動きをつけながら、ゆるふわウェーブがつくれるヘアワックス。ベタ付き感のないワックスで、髪にツヤがプラスされ、エアリーな束感を演出することができます。

2022年はパーマをかけてイメージチェンジ

パーマの種類、ヘアカタログ、アレンジ、スタイリング…。幅広く紹介してきました。
パーマは髪型の雰囲気を変える1つの手立て。だからこそ失敗したくないですよね。
なりたい雰囲気をきめて、しっかりと美容院でオーダーしてみてくださいね。

パーマ初心者さんもこれを読めばもう怖くないですよ。

※画像はイメージであり、必ずしも記事内の方法によるヘアアレンジの仕上がり状態ではない場合があります。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1「縮毛矯正」でつくる人気の髪型12選!ショートからロングまでrimi
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3バナナクリップで大人かわいいヘアアレンジ♡簡単な使い方をご紹介motsu
  4. 4王道巻き髪アレンジ【ゆるポニーテール】♡こなれ感テク&巻き方紹介Amily♡
  5. 5【面長さん向け】輪郭をごまかせる!便利なヘアアレンジをご紹介♡mnmn
  6. 6ピンクブラウンのヘアカラー特集【ブリーチなし・明るめ~暗め】misaki
  7. 7流行を詰め込んだ人気暗めカラー♡【バイオレットアッシュ】を調査!健介
  8. 8話題カラーバター【エンシェールズ】特集!使い方や人気カラーも紹介Cmegu
  9. 9【黒髪】をおしゃれに見せるコツは”ヌケ感”レングス別のスタイル集ARINE編集部
  10. 10ミディアムさんなら内巻きで決まり。ふわっとさせるコツも紹介ふろこ

人気タグ