【保存版】”あざとい”テクや特徴を徹底研究♡処世術を手に入れよう

男性も女性にもいる”あざとい”人。そんな人は自分の立場が良くわかっている、世渡り上手な人です。自分を魅せることも上手なのでよく”かわいい”と言われ、モテる人は周りにいませんか?接しやすく気に入られやすい、そんなあざとい人を徹底解説します。普段の生活面から恋愛面まで紹介していきますね♡
目次

【男女共通】”あざとい“人とはどんな人のこと?

“あざとい人”とは、相手に気に入られるのが上手な人のことをいいます。
”あざとい”女性とは、ほとんど「かわいい・ぶりっ子」などの意味ですよね。男性の場合は、女性の友だちが多いため、男女の垣根を簡単に超え恋愛に発展ということも多いよう。
つまり、多方面で“あざとい人”は異性から気に入られやすいのが特徴です。

下記のリンクでは、女性のあざとさを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

“あざとい”人の特徴をチェック♡

1. あざとい人はモテるための演出が上手い

あざとい人のわかりやすい特徴が、「甘え上手」という点。
誰に対しても、自分の要求をサラッと言えてしまうのが“あざとい”人の特徴です。周りの人は、なぜかそのあざとい人のお願いを聞いてしまいます。どこか憎めなくて助けてあげたくなってしまう雰囲気を持つあざとい人は、そのような甘え上手な面を生かしているんです。

2. 自分からお金を払うことをしないのがあざとい人

あざとい人はおごってもらえるのが当たり前だと思っているケースも。
先輩や頼りがいのある人ならなおさらです。普段からご飯をおごられるのに慣れているのが、あざとい人の特徴です。
あざとい人は会話の節々でお金がないことをアピールしたり、執拗に相手を持ち上げたりします。わかっていても「しょうがないなぁ。」とおごりたくなってしまうのが“あざとい”人のポイント!

3. メリットがあるかどうかをあざとい人は大事にする

周りや接する人を見て、自分にメリットがあることは進んでやるのがあざとい人の特徴。
自分の目標を達成することが大事なあざとい人にとって、メリットがあるかを考えて行動することが基本です。
罪悪感は全くといっていいほど無いので、このことに関しては言及しても意見が食い違います。しかし、あざとい人は周りに迷惑をかけたりマイナス評価となることはしません。なので、周りのあざとい人に対する評価が高くなります。

4. あざとい人は甘え上手

あざとい人はなんといっても”甘え上手”です。
甘え上手とは、困ったときに助けてもらうために他の人に頼るなどが簡単にできます。めんどくさいことを回避するために、うまく立ち回る方法をあざとい人は知っているのがポイントです。なので、あざとい人は相手をいやな気分にさせずに、物事を頼むのが上手です。

5. 人によって態度を変えるのがあざとい人

パッと見てあざとい人かどうか、態度で簡単に見分けることができることもあります。
基本的にあざとい人は誰に対してもやさしく接してくれます。特に、異性には誰にでも優しする傾向があります。ですが、相手の態度が冷たかったり素っ気なかったりすると、あざとい人の態度は一変してやさしく接してくれなくなってしまいます。このように、単純に態度に表れるのもあざとい人の特徴のひとつです。

知っておくべき“あざとい”人のテクをマスターしよう♡

1. 特別だと思わせるのがあざとい人は得意

あざとい人は、異性の気持ちを揺さぶるのが上手です。
守ってあげたくなるような、かわいらしい行動を意図してとることのできるあざとい人は、常にモテたいと思っています。人を褒めるのも上手なので、周りの人をいい気分にさせるテクニックも持っています。そのため“あざとい”人に翻弄されてしまう人が多いのです。

2. あざとい人は外面がいいから好意を持たれやすい

あざとい人は外見がいいことが多いため、たくさんの人から好意を持たれやすいです。
頭ではあざとい人はダメだと分かっていても、外見がいいから…。と許してしまったり、その天真爛漫な行動と見た目にどんどん惹かれていってしまうことも少なくありません。もしかしたら、あざとい人は自分の外見の良さもわかったうえでの行動なのかもしれません。

3. いいタイミングで弱音を吐けるのがあざとい人

あざとい人の、とっておきのテクニックが絶妙なタイミングで弱音を吐くところ。
普段はそんな素振りをほとんど見せないあざとい人が、たまに弱音を吐く瞬間があります。そんなとき異性からしたら、「この人は守ってあげなきゃいけない。」という感覚になりますよね。そこまで見越しているのがあざとい人の特徴です。

4. あざとい人にはプライドがない

あざとい人は、いい意味でも悪い意味でも「プライドがない」です。
ちやほやされるのが好きなので、プライドを捨ててあざとい言動をすることができ、モテるようになります。オーバーリアクションなど、わざとあざとい行動をするのですが、それが結果的にモテに繋がっている場合もあります。

5. あざとい人は素直

普通の人だったらためらってしまいそうなことでも、あざとい人はストレートに伝えてくれます。隠したりすることなく素直な点は、どんな人からも愛される特徴です。
あざとい人は人を喜ばせたりするのも上手なので、“あざとい”と感じる前に「いい人だな。」と思うことも多いようです。あまりストレートに言われることのないようなことまで、ちゃんと伝えてくれるのはいいところですよね。

気になる”あざとい“人の注意点とは?

周りの人から気に入られるのが上手なあざとい人は、適度な距離を保って接する分には問題ありません。むしろ人に気に入られやすいという大きな武器を持っているので、その技を勉強するのもいいかもしれません。
ただ、近づきすぎてあざとい人のいいなりになってしまったり、頻繁におごってしまうようになると危険です。
あざとい人のいいところを盗んで、自分のいいところに取り入れましょう。

【あざとい人】とは恋愛して大丈夫?

1. 自分がリードしたい場合はいいかも

正直、あざとい人は恋愛に向いていません。あざとい人は常に自分をよく見せ、気に入られるために行動しています。なので自分よりも大事な存在というものを作る気があまりない傾向があります。恋人を作ったとしても、それはパートナーにただ甘えるためかも。
でも、もしあなたが積極的にリードできる自信があるならば、あざとい人と恋愛してみるのもアリかもしれません。

2. かわいい系が好きでもあざとい人とは続きにくい

あざとい人は最初のうちは確かに「かわいい!」と思えるかもしれません。ですが一緒にいるうちにそのかわいさにも新鮮味がなくなってきますし、甘えられるたびに「またか…。」とそのあざとい言動に、内心呆れるようになってくるかもしれません。
恋人があざとい人なら、少しずつ他の面も自立してもらえるようにさりげなく頼んでみてはどうでしょうか?

3. お金の管理をあざとい人に任せてはダメ

普段からおごられ慣れているあざとい人にお金の管理を任せてはいけません。
なにかにつけてお金を貸してほしい、応援してほしいなどお金を求めてくる場合が、あざとい人の場合少なくないかも。そして基本的に楽観的で人に頼ってしまうので、使ったお金に責任を持たない可能性があります。なので、しっかりとお金の管理はするようにしましょう!

みなさんも【あざとい人】から処世術を学ぼう♡

あざとい人にとって、あなたへの態度はすべて計算しつくされていて、本気で心配したり、甘やかしたりするだけ損になってしまうことも。それならばむしろ、そのあざとい人のテクニックを盗みましょう♡うまく人に気に入られるためにはやりすぎは禁物ですが、世渡り上手な人を目指しましょう。

下記のリンクでは、あざとい仕草を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1包容力のある人と付き合いたい♡あなたはどれに当てはまる?Kurara
  2. 2ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  3. 3女性がイクとき♡聞けないエッチなアレコレについて赤裸々に教えますbutachan
  4. 4男性が付き合いたいと思う女性の特徴。気持ちが冷める言動もふろこ
  5. 5年上の男性をデートに誘う方法。タイミングや成功のポイントは?ふろこ
  6. 6【初心者さん向け】女の子のひとりエッチ事情を赤裸々に解説します♡わた
  7. 7浮気する男の見分け方。浮気する理由や、させない秘訣も紹介ふろこ
  8. 8好きな人に既読無視された…。それって脈なし?対処法や心理を紹介♡butachan
  9. 9未読スルーされて1週間…。恋人や好きな人の心理や対処法を紹介!butachan
  10. 10片思いの男性を振り向かせるコツ。行動からLINEの送り方まで解説ふろこ

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • お風呂時間をさらに癒しに♡自宅でできるカンタン頭皮マッサージPR|ARINE公式
  • ねえ、クラゲ見にいかない?気になる彼と「星空のクリスマス」デートPR|ARINE公式
  • クリスマス直前!素敵なクリスマスのために、今からできる5つの準備PR|ARINE公式