脈アリor脈なし?本命に向けた男性心理と行動から好意をキャッチ

男性の好意は行動から読み取ることが可能です。行動は心理に影響されるので、あなたを好きなら、それが行動に表れます。ただし、中には好意と勘違いしやすい行動もあるので注意が必要です!男性心理を読み取ることで、彼との関係を進展させやすくなります。
目次

これって好意?意識してしまう男性の行動

男性にはその気がないのに、された方はドキドキしてしまうような行動があります。「好意があるの?」と思わず意識してしまう行動に、特別な意味はあるのでしょうか。

ボディタッチをしてくる

好きな人には触れたいものですが、相手の気持ちが不確かなうちは慎重になってしまい、気安く触れられないのが男性の本音です!

『ボディタッチ』されるのは、いかにも脈ありのような気がしますが、何も意識されていないからできることといえます。

女性慣れしていて、体目的で誘っている場合には、ボディタッチが多くなる傾向です。密着するような不自然な触れ方が多い場合、体の関係を求めている可能性が高いので注意しなければいけません。

彼女が欲しいと言われる

気になる彼に「彼女が欲しいな」と言われると「もしかしたら脈ありかも?」と思うかもしれません。

もちろん、あなたに好意がありフリーだというアピールをするために言っている可能性もありますが、そうでない場合もあるので早とちりしないことが大切です。

あなたへのアピールでない場合には、友達を紹介して欲しい・合コンのセッティングをして欲しいといったお願いの可能性があります。

また、長い間彼女がいないため、「彼女が欲しい」が口癖になっている可能性もあるでしょう。これらのケースでは脈ありとはいえません。

こんな態度は好意のサインかも?

つい勘違いしてしまう行動もあれば、『こんな行動をされたらほぼ間違いなく好かれているだろう』という、好意を持っている確率が高いサインもあります。好意のサインになる行動にはどのようなものがあるでしょうか?

職場で仕事を手伝ってくれる

職場の男性の中に、いつもあなたのことを手伝ってくれる人はいませんか?困ったときに自然と手を差し伸べてくれる彼は、あなたに好意を寄せている可能性があります。

なるべく目立たずに怪しまれることなくあなたと接したいと思ったら、職場では仕事を手伝うのが1番簡単な方法です。そのため、彼はいつもあなたを気にかけ、何か助けられることはないか探しています。

いつも見ているからこそ、助けが欲しいタイミングで手伝ってくれるんです。あなたにだけ、毎回手助けをしている場合には、ほぼ確実に脈ありといえます♡

こまめに連絡をしてくる

男性は女性よりも連絡が素っ気ない傾向があります。メッセージをこまめに送るのも苦手な人が多いです。

しかし、好きな女性に対しては違います。本気であればあるほど、男性はその女性に対して頻繁に連絡をするんです。

中には、『おはよう』『おやすみ』といった挨拶メッセージが習慣になっているケースもあります。あなたとのつながりを少しでも多く持ち、仲良くなりたいという気持ちがあるからこそです♪

小さな変化に気づいてくれる

好きな人のことはよく観察しています。そのため、小さな変化に気づくのが苦手な傾向にある男性でも、好きな人の変化にはよく気づきます。

前髪を切った・ネイルを変えた・新しい服を着た、といったことに気づき「かわいいな」と思っているんです。仲良くなると、そうした変化を直接褒めてくれることもあります。

そんな男性がいるなら、その人はあなたのことが好きなのかもしれません♡

恋愛に発展するかどうか判断するには?

彼のさまざまな行動から、あなたに脈ありということが分かったとしても、恋愛関係に発展するかどうかはまだ分かりません。関係の進展を判断するには、どうすれば良いでしょうか?

男性に相談をしてみよう

脈ありサインが本気か確かめるには、『相談する』のが効果的です♪好きな女性から頼られると嬉しく感じる男性は、あなたのことが好きなら張り切って相談に乗ってくれます。

親身になって話を聞いてくれるのはもちろん、その後もちょくちょく様子を伺ってくれるようになり、アフターフォローまで丁寧にしてくれるんです。

このとき、相談内容に重すぎる話を選ぶのはやめましょう。反応に困るような内容だと、それまで脈ありだったとしても引かれてしまう可能性があります。

デート代が割り勘かどうか

彼があなたを好きかどうかは、デートのときに割り勘かどうかでも判断できます。男性はどうでも良い女性だと見栄を張りません。割り勘でもおごらせてもどうでも良いと思っています。

しかし、好きな相手だと違います。見栄を張りたいですし、自分に好意を持って欲しいので、割り勘にはしたがりません!

あなたが半額払うといっても、ぜひおごらせて欲しいという彼なら、きっと本気で好意を抱いています。

友達に会わせてくれるか

真剣に考えている女性のことを、男性は友達に会わせたがります。そのため、彼があなたを友達に紹介したいと言い出したなら、本気度が高いことが分かるんです!

友達に紹介されたことがなく、存在さえ隠されている場合には、あなたはほぼ確実に遊びの付き合いをされています。

本気ではない女性と一緒にいることに、男性は後ろめたさを感じるものです。そんな罪悪感のある関係を見られないために、デートは家や近所ですませ、できるだけコソコソ付き合います。

自分を好きな男性の行動を見逃すな

あなたのことを好きな男性は、行動を見ていると分かります。助けが必要なときにさりげなく手を差し伸べてくれたり、こまめに連絡をくれたりするんです♡

相談をしたときに真剣に向き合ってくれたり、デートのときにおごってくれたりする彼なら、あなたへの本気度の高さは相当なものと思って間違いありません。

注意しなければいけないのは、ボディタッチや「彼女が欲しい」という相談です。こうした行動は勘違いしやすいですが、女性として意識されていない可能性があります。注意して見きわめましょう。

※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きな人と付き合いたい!付き合うまでのHow To伝授します♡Hiro
  2. 2男子が言われて嬉しい言葉16選!LINEでもできる胸キュンテク♡chucky
  3. 3モヤモヤするあの人の【行動・心理・特徴】に迫る!セフレのAtoZan'nu
  4. 4【関西】日帰りデートスポット♡定番から穴場までまるわかりBOOKmisaki
  5. 5キス中のかわいいしぐさはコレ!彼氏とのラブラブ度を高めようふろこ
  6. 6好きな人と【勉強デート】がおすすめ!場所も服装も徹底解説Hiro
  7. 7出産祝いの金額相場や知っておきたいマナーとは?祝儀袋の書き方もふろこ
  8. 8別れた後、元カレ・元カノに連絡する?モヤモヤをすっきりしよう。misaki
  9. 9〈彼氏のことが大好きすぎる〉恋人との付き合いで注意すること15条maaya
  10. 10大好きな人のタイプをこっそり聞き出して♡使えるテクニックをご紹介ashurom

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • サボテンシードオイルがたっぷり!ハクスリーの新感覚うるおいケアPR|ARINE公式
  • 「ハイカロ泡」で髪を甘やかす♪アミノメイソンがリニューアル!PR|ARINE公式
  • 人気のビオデルマ♡まずはお試しセットでトライしてみてはいかが?PR|ARINEレポート
  • ビオデルマは乾燥肌の味方♡イドラビオのクレンジング水をレビュー!PR|ARINEレポート
  • 話題のビオデルマ♡イドラビオのセラムや他商品の人気の理由に迫る!PR|ARINEレポート