《基本講座》シェーディングのやり方をマスターして憧れフェイスに♡

みなさん普段メイクをするときシェーディングをしていますか?シェーディングってなんとなくわかるけど、どんな風に入れればいいのかわからない…。という方いますよね。 今回は基本的なシェーディングのやり方を紹介していきます。 シェーディングは顔の形によっても入れ方が変わってくるので、自分に合ったシェーディングの入れ方を覚えてみてください♡

普段からシェーディング使ってる?正しいやり方をレクチャー

田中聖也 @arche_seiya0905 (エルピダアルケー 錦糸町 南口店[ARCHE]所属)

みなさん普段からシェーディングをメイクに取り入れていますか?シェーディングってよく聞くけどいまいちやり方とかわからない…。という方多いですよね。

今回は基本的なシェーディングのやり方を紹介していきます。
今まで自己流のシェーディングを入れていた…。という方はこの機会に正しいシェーディングの入れ方で小顔フェイスを演出しませんか?

そもそも”シェーディング”とは…?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

影をつくることで彫りを見せるメイクが「シェーディング」。このシェーディングのひと手間を加えることで陰影ができ小顔フェイスに見せてくれます。

小顔フェイスや外国人風フェイスにしたい方はぜひシェーディングをメイクに取り入れてみてください。
まずは、シェーディングの基礎となるベースメイクのやり方をご紹介します!

シェーディングの基礎となるベースメイクのやり方は…♡

シェーディングをする前に大切なのが、ベースメイク。
シェーディングの基礎となるベースメイクのポイントはこちら。

1. ファンデーションはいつもよりワントーン暗いものを選ぶ。
2. 自然な色つきのファンデーションを選ぶ。
3. BBクリームだけで素肌感を出してもGOOD。

ヘルシーに見えるベースメイクを作ってから、シェーディングをしていきましょう♪

【顔の形別】シェーディングのやり方を伝授!

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

ここからは、顔の形別にシェーディングのやり方をご説明していきます♪
人によって顔の形は異なるのであなたに合ったシェーディングの入れ方で、小顔かつ外国人風フェイスを格上げさせましょう!ぜひ、この記事を参考にシェーディングのやり方をマスターしてくださいね。

面長さん×シェーディングのやり方とは?

ノイン[noine]札幌

面長女子さん、フェイスラインにシェーディングを入れるのは少し待って…!

面長さんがフェイスラインにシェーディングを入れると、かえって縦のラインが強調されて顔がでかく見えてしまうことも…。シェーディングを入れる場合は、全体のバランスをよく見て注意しましょう。
そんな面長さんは、Tゾーンにシェーディングを入れるやり方で鼻筋をきれいに見せましょう♪ハイライトで立体感を出すことで、外国人風フェイス&小顔見えの期待大です♡

丸顔さん×シェーディングのやり方とは?

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

丸顔女子さんには、輪郭に沿ってシェーディングを入れるやり方がおすすめ。このシェーディングのやり方はスマートなフェイスラインに見せてくれて◎。

さらに、頬骨の上にも影をつくってあげることがより立体感&小顔にみせるテクなんです♡鼻の付け根にハイライトをおくとメリハリ感もうまれますよ!

エラ張りさん×シェーディングのやり方とは?

HAIR

エラ張り女子さんには、1番エラの出ている部分の外側に淡いカラーのシェーディングを入れるやり方がおすすめ。シェーディングをエラ全体にやってしまうやり方だと、かえって目立ってしまうこともあるので注意してくださいね。ハイライトを鼻の付け根や目の外側にのせてあげるやり方で、メイクに磨きをかけてみるのも◎。

シェーディングのやり方をもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

やり方をマスターしたら次はこれ!シェーディングの選び方を紹介♡

HAIR

シェーディングってどれも同じだと思っていませんか?

シェーディングを選ぶときに気をつけてほしいのはテクスチャ。クリームタイプ、パウダータイプとテクスチャでメイクの雰囲気が変わってきます。

ナチュラルなシェーディングを入れたい方はパウダータイプを。しっかりと陰影をつけたい方はクリームタイプのシェーディングを使ってみてください♡

【おすすめ】シェーディングに使えるアイテムとそのやり方

【アイテムとそのやり方】スティックタイプが一塗りで簡単!セザンヌのシェーディング

シェーディングスティック

シェーディングスティック

「セザンヌ シェーディングスティック」はくり出して引き締めて見せたい部分に直接塗るだけのスティック型シェー...

フェイスラインのシェーディングに使いやすい太めのスティックタイプならこちら。
人気プチプラコスメ「CEZANNE(セザンヌ)」の「シェーディングスティック」は、薄付きなので初心者さんでも失敗しにくいのが魅力♪マットな質感で肌馴染みも◎。自然な仕上がりで小顔&外国人風フェイスを叶えます♡
スティックで直接塗り込んでいくシェーディングのやり方で、外国人風メイクに挑戦してみてくださいね。

セザンヌのシェーディングのアイテムややり方をもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

【アイテムとそのやり方】ハイライトとセットで立体感メイクに仕上がるケイトのシェーディング

スリムクリエイトパウダーN

スリムクリエイトパウダーN

シェーディングとハイライトが1つになったパウダーです。光と影のコントラストでメリハリある立体小顔へ。専用ブ...

「KATE(ケイト)」の「スリムクリエイトパウダーN」は、これ1つでハイライト&シェーディングをこなすので立体感のあるメイクが叶います♪さらっとした仕上がりが好みの方にもうれしいパウダータイプです。専用ブラシでフェイスラインはもちろん、細かい部分までハイライトとシェーディングを塗りやすいのも◎。
ブラシを使って細かくやさしくのせていくシェーディングのやり方がおすすめですよ。

【アイテムとやり方】ブルべ肌さんでも浮きにくい!アディクションのシェーディング

ザ ブラッシュ

ザ ブラッシュ

HILIGHT / SHADING、BEIGE、PINK、PEACH、ROSEのTHE BLUSH。そして...

続いては、人気デパコスブランド「ADDICTION(アディクション)」の「アディクション ザ ブラッシュ/004Nocturne」です。このシェーディングは、ブラウン系のカラーでありながら黄色味がないので、色白・ブルべの人の肌にもよく馴染みます♪淡い発色シェーディングなのでやさしい影を演出してくれますよ。ナチュラルメイクにもマッチする使いやすい色味のシェーディングです。
指またはブラシで量を調節しながらのせるシェーディングのやり方で、すてきな外国人風メイクを完成させてみてください♪

もっとシェーディングのアイテムややり方をもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

~番外編~《ノーズシャドウ》でつくる外国人風メイク♪

tomohiro takahashi (リー代官山 [Яe]所属)

外国人風メイクにはシェーディングだけでなく、ノーズシャドウも大切。普段のメイクではなかなか、ノーズシャドウにこだわる方は少ないのでは?メリハリのある外国人風メイクに挑戦するためにも、シェーディングに加えて、ノーズシャドウはしっかりと入れましょう♪

濃すぎてしまうと不自然になりナチュラルになじみにくくなるので、入れる位置とカラー選びは大切!アイブロウパウダーをシェーディング代わりに使うのもアリですよ♡

外国人風メイク×《ノーズシャドウ》にも使えるシェーディング特集

血色感と肌馴染みも欲張りたいあなたに…THREEのシェーディング

スリー シマリング グロー デュオ 02 HB1

スリー シマリング グロー デュオ 02 HB1

ファンデーションだけでは演出しにくいリアルな素肌をテーマにした、THREEだけのオリジナル・ベースメーク・...

「THREE(スリー)」の「シマリング グロー デュオ」を使えば、きれいにノーズシャドウを入れやすい♪
ハイライトとシェーディングが一緒になっているので、より陰影をはっきりつけることができます。

肌なじみのいいクリーミィなテクスチャのシェーディングでファンデーションと相性もよく、素肌感がキープできます。

自然な立体感をプラスしたいならケイトのシェーディング

デザイニングアイブロウ3D

デザイニングアイブロウ3D

ふんわり自然な眉と鼻すじの陰影で、立体的な目元を演出する濃中淡3色入りパウダーアイブロウ。ブラシつき。

プチプラコスメのブランドの1つ、「KATE(ケイト)」の「デザイニングアイブロウ3D」はノーズシャドウとしても活躍してくれます♪濃淡3色のブラウンカラーをうまくミックスして自然に、立体的なスッとした鼻に。
3色全て合わせればナチュラルなブラウンなので、シェーディングとしても◎なアイテム。

シェーディングのアイテムに加えて、ノーズシャドウのアイテムをもっと知りたいという方は、下記のリンクもチェックしてみてください。

シェーディングのやり方をマスターして小顔メイクにトライ♪

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

いかがでしたか?
陰影をナチュラルにつけてくれるシェーディング。顔の形別のやり方をマスターできましたか?

シェーディングをつけることで、陰影を演出することができ小顔っぽく見せてくれます。
今まで自己流のシェーディングのやり方だったという方は、ぜひこの機会に正しいやり方をマスターして、小顔フェイスを演出しましょう♡

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2019年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1マジョマジョ不動の人気アイテム『シャドーカスタマイズ』全色紹介♡ARINE編集部
  2. 2自己流はNG!メイクの基本【下地の塗り方】から極めよう♡Yuko
  3. 3【必見】おすすめ洗顔料で憧れのツルツルたまご肌に♡Kaya
  4. 4かわいいを独り占め♡《キャンメイク》の新作をまとめてチェックしよKaya
  5. 52019最新版♡オルチャンメイクとは?3つのコツで韓国美人にCmegu
  6. 6憧れのくっきり二重♡おすすめメザイク・アイプチ系二重コスメRina
  7. 7お米が引き出すナチュラルな素肌力。inahoのシンプルスキンケアARINE PRESS
  8. 8毛穴の黒ずみが気になる!毛穴ケア洗顔や洗顔方法を一挙ご紹介 まーにー
  9. 9キュンとさせる♡デートでしたい理想のナチュラルメイクきい
  10. 10みんなが注目する《無印良品》のおすすめ化粧品をピックアップ♡Mio

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 知っているようで知らない?オーガニックコスメ&シャンプー最新事情PR|ARINE公式
  • 頭皮の汗ケア、できてる?夏でもすっきり美髪を手に入れる秘訣PR|ARINE公式