お団子ヘアアレンジ特集【高さ・レングス別】印象美人に変身♡

ヘアアレンジには、ハーフアップやポニーテールなど様々な髪型がありますよね。いつもの髪型にひと手間加えるだけで、女の子らしさがアップするとしたら…?今回は、ひと手間加えるだけで簡単にかわいくなれちゃう【お団子アレンジ】をご紹介します。髪型が変わるだけで印象もぐっと変わりますよ。お団子アレンジを習得してバリエーション豊かな髪型を楽しんじゃいましょう♡

笑顔をぱっと明るく♡お団子ヘアで印象美人に

HAIR

「イメチェンするために髪型を変えたいけど、頻繁にカラーすると髪が傷んでしまいそうだし、美容室に行く時間もお金もない…。」という読者の皆さんに朗報です!お団子ヘアアレンジを習得して、いつもの髪型にひと手間加えるだけで印象を大きく変えることができちゃうかも?

今回は、よりよい印象を作るお手伝いをしてくれる【お団子アレンジ】をご紹介します。むずかしいように思えるお団子アレンジですが、実はとっても簡単なんです♡

お団子ヘアのいいところって?魅力を徹底解明♡

HAIR

朝はバタついて凝った髪型ができない!という方や、ポニーテールやハーフアップなど手抜き感のある髪型をチョイスしてしまう…。という方におすすめなのが【お団子アレンジ】。
お団子にすれば、顔回りがすっきりすることできれいな横顔を作りだしてくれるだけでなく、顔もぱっと明るく見せてくれるんですよ。

基本的な団子ヘアのやり方をマスターしよ

明るい印象を与えたいなら♪基本的なお団子アップスタイル

HAIR

1. 高めの位置にポニーテールを作る。
2. ポニーテールした髪の毛をぐるぐると指に巻きつけ、ポニーテールの根本に巻きつけていく。
3. 巻き終えたらピンやヘアゴムで留める。
4. できたお団子から少し髪の毛を引き出しラフ感をプラスする。

これで基本のお団子アップスタイルはできあがり。ロングヘアだとやりやすいですよ。初心者さんはこのやり方をマスターして、いつもの髪型にアクセントを加えましょう。手順に慣れると短時間でお団子を作れるようになりますよ。

高めの位置にお団子をつくると色っぽい髪型に。風が吹くとおくれ毛が揺れるので、さらに色っぽさをプラスすることも可能。オフショルの服にもぴったりの髪型です♡

ゆるっと結んでこなれ感を。基本的な低めお団子スタイル

HAIR

【三つ編みにしてまとめる低めお団子スタイル】
1. 低めの位置にポニーテールを作る。
2. ポニーテールした髪の毛を三つ編みにする。
3. 三つ編みにした髪をぐるぐると根元に巻き付ける。
4. ゴムorピンで留める。

【ゴム一本とピンでできる低めお団子スタイル】
1. 低めの位置にお団子を作る。
2. お団子の余った髪の毛を左右二つにわけて、お団子の周りに巻き付ける。
3. 巻き終えたらピンで数か所留める。

基本的な低めお団子スタイルは2通り。お好きなほうで低めお団子を作ってみてください。
トップやおくれ毛をつまんで出せば、ゆるっと感がかわいい低めお団子の完成です♪

ねじりアレンジを加えたお団子アップスタイル

HAIR

1. 3つにブロッキングする。
2. 左右の髪を残して、高めの位置にポニーテールを作る。
3. おくれ毛を少量出して、残った左右の髪をポニーテールに巻き付ける。
4. ポニーテールをお団子にして、ピンで留める。
5. おくれ毛を軽く巻く。

3つにブロッキングしてから髪をまとめることで、全体的にふんわりとしたエアリー感を持たせることができます。

ねじりアレンジを加えた低めお団子スタイル

HAIR

1. 3つにブロッキングする。
2. 左右の髪を残してポニーテールにする。
3. ポニーテールした髪をお団子にまとめる。
4. お団子を土台にして左右の髪をねじりながら巻き付ける。

普通のお団子スタイルに少し工夫するだけで、華やかなお団子スタイルが完成します。ゴムが隠れるだけで、こった印象になりますね。応用して、イベントごとのヘアスタイルとしても活躍してくれそう。

【レングス別】長さによって印象が変わるお団子ヘアアレンジ

【ボブヘアさん】は、ハーフアップお団子でトレンド感をプラス。

HAIR

長さの足りないボブさんは、ハーフアップお団子でアレンジ。
ハーフアップを作ったあとに、基本のお団子と同じ要領で、髪の毛を巻きつけてお団子を作りましょう。簡単にこなれて見えるハーフアップでトレンド感満載の髪型が完成。ハイライトの入った髪色だと、アップした髪に動きが出て、よりおしゃれな印象を与えてくれますよ。

【ミディアムヘアさん】は、ゆるっとまとめてぬけ感を

HAIR

アップするには長さの足りないミディアムさん、ゆるっとまとめた低めお団子はいかが?耳前と後ろのおくれ毛を出すことによって、ラフさをプラス。トップの髪の毛を引き出すことをお忘れなく。髪型にゆるさがプラスされるので、きつい印象を避けてくれます。大ぶりのイヤリングやピアスと合わせると、きれいな横顔を演出してくれますよ。

【ロングヘアさん】は、長さを活かしたお団子ヘアに

HAIR

ヘアアレンジをするのに十分な長さのロングヘアさんは、そのボリュームを活かして、あえてお団子を作るときの毛先を残してみましょう。ロングヘアだと長すぎてうまくきまらない後ろのおくれ毛も、お団子の毛先で代用可能に。毛先を巻けば、ぬけ感のあるガーリーな印象に仕上げることができますよ。仕上げに、ヘアクリップを付ければ、後ろ姿まで美人な髪型の完成です。

【シーン別】シーンに合わせてアクセサリーを変えてみて♪

【夏祭り】髪飾りでぱっと華やかなお祭りお団子スタイル

HAIR

夏祭りは、お団子ヘアにかんざしや花の髪飾りはいかがでしょうか?
定番のお団子ヘアも花の髪飾りを付けるだけでぱっと華やかな印象に。このように、少しクセ毛感の強いヘアスタイルにするには、あらかじめ細かい波ウェーブで土台を作っておくことがポイントです。

【結婚式】ひかえめな華やかさの低めお団子で上品に

HAIR

こちらは結婚式にぴったりのお団子ヘアアレンジ。サイドの髪を編み込み、お団子にまとめれば完成。あえて大きなヘアアクセサリーではなく、編み込みに馴染むような小ぶりのヘアアクセサリーにすることで、上品なヘアスタイルに仕上げることができます。先ほどご紹介した浴衣ヘアアレンジ同様、華やかさをアップさせるためのベースである細かい波ウェーブは覚えておくと便利ですね。

お団子がうまく作れないという方におすすめのアイテム

しっかりきれいなお団子ヘアにしたいなら

おだんごクッションSS ブラック

おだんごクッションSS ブラック

「Lucky Wink(ラッキーウィンク)」「おだんごクッション(SS・ブラック)」

ボリュームを出しながらキレイなお団子を作りたい方におすすめなのが、「おだんごクッション」。ポニーテールにした毛束をドーナッツ状になったおだんごクッションの間に通して巻き付けるだけ。ある程度の長さがあれば、簡単にお団子ができちゃうんですよ。

ゆるくきれいなお団子ヘアのお供

おだんごヘアメーカー ラージ

おだんごヘアメーカー ラージ

「コジット」「おだんごヘアメーカー ラージ」

こちらは、ラフ感を出しながらまとめたい方におすすめのアイテム。ポニーテールした毛先におだんごヘアメーカーをはさみ、くるくると巻き付けて根元で丸くまとめれば完成。毛先からしっかりと巻きこんでくれるので、ぴょんと出てしまう恥ずかしいお団子のおくれ毛も心減らせそう。

お団子ヘアのおくれ毛をうまくまとめたい!

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

「utena(ウテナ)」「マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー」
こちらは、余計なおくれ毛をうまくまとめたいという方におすすめ。スティックタイプのワックスで、まとめたい部分をマトメージュでサッとなぞるだけできれいにまとめてくれる便利なアイテムとなっています。手を汚さずに髪をまとめることができるのは、忙しいときにうれしいポイントですよね♪

基本のお団子を応用して、いろんな髪型を楽しんで♡

HAIR

今回は、いろいろなお団子ヘアをご紹介してきました。いかがでしたか?
基本のお団子をマスターしていつもの髪型にプラスするだけで、ヘアスタイルに彩りをプラスしてくれるお団子ヘアは、おしゃれ女子の心強い味方。位置によっても雰囲気ががらっと変わりますよね。今回ご紹介したお団子ヘアを参考に、いろんなお団子ヘアに挑戦して、髪型のバリエーションを増やしてみてくださいね♡

※記事内の画像はイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようふろこ
  3. 3【2019年】流行りの髪型はコレ!おしゃれ度アップのボブ特集♡iamisakim
  4. 4髪のパサつきとおさらば!ツヤ髪になれるヘアケアとアイテムはコレ♡gyoza
  5. 5グレージュの色見本をチェック。ヘアカラーや服装・ネイルまで紹介ふろこ
  6. 6あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  7. 7アカ抜けるには髪型を変えてみよう♡アカ抜けヘアアレンジ大特集paty
  8. 8ミルボン【ニゼルジェリー】で作る!おフェロ感たっぷりの濡れ髪♡kayanyo
  9. 9【2019年】人気の「茶色のヘアカラー」を全種類紹介します!♡nrm_95
  10. 10今年は紫を髪色にオン!甘さもクールっぽさも手に入れて♡moeppi