カラーで立体感とツヤ感をプラス!話題の”ウィービング”とは?

髪色を変えると人の印象ってとても変わりますよね。カラーをしてイメージチェンジをしたいけれど、髪の毛の傷みが気になって、ついためらってしまう人も多いと思います。そんなお悩みを持っている方におすすめなのが、ウィービングです! ウィービングというのを初めて聞いた人もいるとおもうので、ウィービングの技法や魅力について詳しく説明していきます♪

今流行りのウィービングとは?

ウィービングとは、特殊な技術を使用するカラーリング法で、髪の毛束を少量ずつとって細かい筋状にカラーリングを行うことです。明るい色や暗い色を筋状に入れることで、髪の毛の立体感や動きを出すテクニックです。
ウィーブというのは、英語で縫うようにという言葉に由来しています。毛束を縫うようにすくって、アルミホイルの中でカラー剤を塗布する技術のことなのです!

ウィービングとメッシュはどう違うの?

同じような技法で、メッシュを思い浮かべると思います。大きな違いは、ウィービングは規則的に入る筋状の線、メッシュは不規則に入る線ということです。ウィービングのデザインは、約2ミリ~3ミリの細かい束を、5ミリ~7ミリの間隔で入れていくというくらい細かいです。メッシュは、毛束を太くとるのでインパクトを出すことができ、逆にウィービングは自然な立体感を出すことができます。

ウィービングにはメリットがたくさん!

1. 明るく見えるのにダメージは最小限

ウィービングは、カラー剤を全体ではなく毛束ごとに塗っていくため、薬剤が髪の毛につく量が通常のカラーリングより少なくてすみます。そのため、髪へのダメージが少ないです。薬剤のつく量は少ないですが、髪の毛全体に色が入るため、顔がトーンアップして見えます!

2. 髪が伸びても境目が気にならない!

ウィービングは、細い毛束を筋状にカラーリングするため、髪が伸びても全体的になじんでくれます。伸びた部分の黒い髪の毛とカラーリングした部分の色の段差が目立たず、ナチュラルなイメージが保てます。

3. 頭皮に薬剤がつきにくい!

ウィービングは、アルミホイルを使って頭皮に薬剤が付きにくいカラーリング法です。頭皮が敏感な方でも、ウィービングによってカラーリングを楽しむことができます!
また、カラーをしたいけれど同時にパーマもしたいという方にもおすすめの技法です。

4. 3D効果でツヤ感がアップ!

通常のカラーリングは1色ですが、ウィービングは濃淡のある髪の束が交互に並ぶようになるため、視覚効果で立体的に見え、ツヤ感がアップします。このような、自然なツヤ感と陰影はウィービングならではの特徴です!

ウィービングで作るヘアスタイル

外国人風のゆるふわヘア

HAIR

細かくウィービングハイライトを入れた外国人風カラーです。
ウィービングならではの立体感がでていて、女性らしくやさし気のある雰囲気に仕上がっています。ふわふわカールとの相性が抜群です。大人っぽいファッションとも良く似合うヘアスタイルになっています♪

HAIR

今年話題となったイルミナカラーをウィービングで入れたヘアです。
ロングヘアだと重くなりがちですが、ウィービングを使うことで、透明感がプラスされ明るい印象になります。シンプルなファッションに映えるヘアスタイルです!

HAIR

人気なマッシュウルフにウィービングを使うことで大人かわいいヘアに仕上げています。
ヘアアレンジがあまりできないショートヘアでも、ウィービングでカラーを入れることで、他の女の子と差がつく愛されヘアにできちゃいます!

透明感のある大人っぽいヘア

HAIR

毛先にウィービングを使ったグレージュカラーのヘアです。
毛先だけにウィービングを使ってカラーを入れているので、髪が伸びても気にならず、綺麗なカラーを保てます。グレージュは透明感があるので、モノトーンのシンプルなファッションにお似合いのヘアスタイルです。

メッシュとウィービングを比較してみよう!

HAIR

これは、メッシュでカラーを入れています。
いかがですか?今まで紹介してきたウィービングカラーと比較してみると、違いは一目瞭然だと思います!メッシュだと太い束にカラーを入れるので、カラーがはっきりと目立ち、少しギャル風な仕上がりになります。
メッシュとウィービングでは、仕上がりが全く異なるので、自分の好みに合わせて選んでみてくださいね♪

ウィービングカラーで立体感とツヤ感のあるヘアスタイルに♡

HAIR

ウィービングカラーの魅力は伝わりましたか?
髪へのダメージが心配でなかなかカラーに手を出すことが出来なかった人も、ウィービングなら安心して、様々なヘアカラーを楽しむことができると思います。それだけでなく、ウィービングでしか出せない立体感やツヤ感もゲットできちゃいます!
これからは、ウィービングカラーで髪色を変えてイメージチェンジをし、今まで以上にファッションやメイクを楽しみましょう♪

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【ストレートアイロン】どれがおすすめ?基本的な使い方講座開講♡ yama_eri
  2. 2【髪型に迷う女子必見!】流行りの髪型でおしゃれ女子に変身♡mon
  3. 3【保存版】市販シャンプーでとぅるるん髪に♡人気のシャンプー13選きい
  4. 4いい女の条件は《前髪ありショート》だった♡大人かわいい謎に迫る♪Mio
  5. 5黒髪ロングを透明感たっぷりに見せる方法♡今、試したいヘアカタログyuriri
  6. 6襟足刈り上げ女子に惚れ惚れしちゃう♡自由自在なスタイルを解説!Nadia
  7. 7マッシュにウルフカットまで♡2019【丸顔ショート】を大分析!nrm_95
  8. 8見るものすべてをトリコにするベビーバングはミディアムと相性◎!Kurara
  9. 9《人気の前髪》特集!流行りの前髪スタイルで今すぐトレンド女子に♡Nadia
  10. 10【簡単】不器用なわたしでもできる!簡単ボブアレンジ20選紹介♡hy_on78

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式