【黒染めの仕上がりって?】美容院とセルフの違いやその方法をご紹介

就活や仕事などで髪を黒くしなければならない時、黒染めをしますよね。 今回は、黒染めを美容院でやった時とセルフの時の違いをご紹介。時間がなくてどうしてもセルフでカラーしたい方のためにも、その方法やアイテムを大特集!
目次

【美容院とセルフ】黒染めをした時の違い

美容院で黒染めをする場合は、人によってカラー剤の放置時間を変えるため傷みにくいです。
セルフで黒染めをする場合は、ムラができやすいので色落ちをした後や、次にカラーがしにくくなってしまいます。

そのため、黒染めをしたい方には美容院へ行くことがおすすめ。ただ、時間がなくてセルフで黒染めをしないといけない方のために、今回はセルフで黒染めをする方法やそのアイテムをご紹介していきます。

【セルフ】黒染めアイテムの選び方を紹介

選び方1. 期間に合わせて黒染めアイテムをチョイス

長期間の方はカラー剤

就活や仕事などで長期間にわたって暗い状態を保ちたい場合は、ヘアカラー剤による黒染めがおすすめ。黒染めのカラー剤は、ふつうのカラー剤のように1回でしっかり色が染まり、染めた色をキープできますよ。

1ヶ月くらいの方はヘアマニキュア

natsumi watanabe (Mereve所属)

1か月弱ほど黒髪をキープしたい方には、ヘアマニキュアがおすすめ。
ヘアマニキュアは染料が落ちにくいので、染める場合は顔や身体に付かないよう、十分に注意してくださいね!

1〜2週間の方はカラートリートメント

emi (モモ<momo>所属)

1週間から2週間ほど黒髪をキープしたい方は、カラートリートメントがおすすめ。
カラー剤よりも髪が傷みにくいので、気軽にできるのもうれしいポイント。しかしカラートリートメントは1度で染まりにくいため、何日か続けて使うことをおすすめします。

1日の方はヘアスプレー

@monica_moorry (monica所属)

1日だけ黒染めをしたい方は、ヘアスプレーをチョイスして。
ヘアスプレーのメリットはシャンプーで洗い流せるところ。髪の表面をコーティングしているだけなので、髪が傷みにくいのもうれしいですね。落としやすい分、水や湿気に弱いので、汗をかきやすい時期や雨の日などは、服に付かないよう注意して。

選び方2. ナチュラルな色味をチョイス

市販で売っている黒染め剤は、ナチュラルブラックや青みがかっているブルーブラックなど、黒の中でも豊富なカラー展開があります。就活などのきっちりとした場所で、青みがかかった黒髪は適しませんが、真っ黒すぎると浮いてしまうことも。
色見本を参考にしながら、自然な仕上がりになるようにしてみてくださいね!

選び方3. 髪の長さに合わせた内容量をチョイス

黒染め剤を選ぶ時は、必ず内容量をチェックして。髪の量や長さに対して十分な量がなければ、ムラになってしまったり、しっかり染まらないことになります。カラー剤の多くは1箱にセミロングの量が入っています。それよりも長いロングの方は2箱用意するといいかも。

【セルフで黒染めに挑戦!】おすすめのカラー剤を紹介

ビューティーラボ「ホイップヘアカラー」髪色もどし ナチュラルブラック

「Beautylabo(ビューティーラボ)」の「ホイップヘアカラー」髪色もどし ナチュラルブラックは、自然に黒染めしたい方におすすめ。もこもこの泡でしっかり染められ、さらに落ちにくいので、急に黒染めをしなくてはならない時にもぴったりですよ。

ビューティーン「トーンダウンカラー」ナチュラルブラック

「Beauteen(ビューティーン)」の「トーンダウンカラー」ナチュラルブラックは、乳液を揉みこむことで髪全体が泡立ちます。
さらに黒染めは1度行うと、次のカラーで色が入りにくいことがデメリットともいわれていますが、「トーンダウンカラー」は独自の処方で明るいカラーが入りやすいのがおすすめです。

プリティア「メンズ泡カラー 髪色もどし」ナチュラルブラック

メンズの方におすすめな黒染め剤は、「リーゼ プリティア」の「メンズ泡カラー 髪色もどし」ナチュラルブラック。
泡が髪の毛にしっかり密着し、見えにくい頭の後ろや髪の根元にまでいきわたりますよ。こちらの黒染め剤はメンズ用なので、内容量は耳が隠れる長さ程です。

ギャツビー「ターンカラー スプレー」ナチュラルブラック

「GATSBY(ギャッツビー)」の「ターンカラースプレー」ナチュラルブラックは、1日だけ黒染めをしたい方におすすめ。
黒染めスプレーは、髪から15㎝程離してスプレーしていきます。髪をめくり、内側から順にスプレーしていくことでムラにならず仕上がりますよ。速乾性のため、時間がない時でも◎。

黒染めをしたけど明るい色にしたい。黒染めを落とす方法って?

「黒染めをしたけど、やっぱり明るい髪色に戻したいなあ…。」そんな悩みを抱えている方必見。
黒染めをした後でも、明るい髪色に挑戦できる方法を紹介します。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね!

黒染めを落とす方法1. 黒染め×ブリーチ

canvas hair produce (canvas hair produce所属)

黒染めを色落ちさせる方法の1つ目は、上にご紹介したブリーチ。

ブリーチで色を抜いていけば、再び好きなヘアカラーを髪に入れられますよ。ただ髪全体にブリーチをするとなると、髪の毛へのダメージが心配。
ダメージが大きすぎるとブリーチできない可能性も出てくるので、注意が必要です。

ブリーチできれいに黒染めを落とすなら美容院がおすすめ!

カワノチヒロ (VEGA,所属)

ブリーチ剤は市販でも売っていますが、黒染めした髪に使う時には美容院でブリーチをしてもらうのがおすすめ!
黒染めした髪は、毛先のほうにしっかり色が入っていることも多く、色ムラができることも。きれいな仕上がりを求める方は、美容師さんにお願いすることをおすすめします。

ブリーチに挑戦したいと思ったら、早速美容室で予約しましょう。↓

黒染めを落とす方法2. 黒染め×黒染め落とし

ノイン[noine]札幌

ブリーチって初めての方にとっては、なんだか挑戦するのに勇気がいりますよね。
そんな方におすすめしたいのが、ブリーチよりはダメージを抑えられる黒染め落としです。
黒染め落としとは脱染剤のことで、髪の色素自体を抜くブリーチとは違って、人工的に入れた色だけを抜くアイテムなんです!

市販の黒染め落としをgetすればセルフも簡単

「hoyu(ホーユー)」の「レセ ティントコントローラー」を使ってみてください。
”ヘアカラーの酸化染料だけを穏やかに分解”(公式よりHP)してくれるので、黒染め落としにも使えますよ。
もし、黒染め落としに使うアイテムを探しているなら、これを使ってみてくださいね。

【黒染めに抵抗がある方へ】黒髪に近い、暗髪を手に入れるには?

imaii scaena×colore

これまで黒染めについてご紹介しました。
しかし、「髪色を暗くしたいけどやっぱり黒染めはちょっと…。」そんな方におすすめのヘアカラーをご紹介します!

通常のヘアカラーなら暗くカラーリングしても、黒染めよりも落ちやすいので、次にまた明るくしたい方におすすめです。透け感カラーで、黒髪顔負けの暗髪を手に入れましょう。

グレージュでモノトーンヘアに

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

人気のグレージュヘアをしっかり暗い色でカラーリング。
黒髪に近い色ですが、アッシュの持つくすみによって透明感が演出できていますね!アッシュ系の色で明るいヘアカラーにしていた人なら、きれいにグレージュが発色してくれますよ。

イルミナカラーでツヤのある暗髪に

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

透け感とツヤが魅力的なイルミナカラーを、しっかり暗めでいれたヘアカラー。
黒染めでは楽しめないツヤと透明感を楽しめます。
イルミナカラーの中でも、髪の毛の赤みを抑えてくれるオーシャンがおすすめです。
外国人風暗髪が手に入ります!

イヤな赤みを抑える!ブルージュはいかが?

sup0123 (nishihara所属)

黒髪にするけど、外国人風の黒髪にしたい!そんな方におすすめなのが、ブルージュ。
グレージュよりも青みの強いブルージュというカラーは、カラーリングを繰り返した髪の毛の赤みを抑えてくれる優れもの。
黒染めよりもやわらかなダークヘアに仕上がるのでおすすめです。

ほんのりピンクでかわいさを狙う?ピンクアッシュでヘアカラー

黒染めでは楽しめないのが、透けカラー。暗い髪色だって、ヘアカラーを選べば楽しめるんです!
ピンクアッシュで暗く染めると、ほんのり光にあたった時にピンクが透けます。
黒染めの真っ黒な髪色に抵抗感がある方は、アッシュ系統で楽しむのもおすすめ。

オリーブアッシュで、黒染め顔負けのダークヘアに

sup0123 (nishihara所属)

黒染めをするくらい髪色を暗くしないといけない。そんな方におすすめなのが、オリーブアッシュ。
オリーブアッシュを暗めにいれると、ほとんど黒に近いヘアカラーに仕上がります。ポイントは、赤みを抑える緑色。髪の毛が明るく見える、黄色やオレンジ色を抑えてくれます!

ちょっと明るめでもいい方は、黒染めせずにネイビーを。

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ちょっと明るめが大丈夫な方は、黒染めせずネイビーカラーにチャレンジしてみてください!

ネイビーは透け感はもちろん、色落ちがしにくいヘアカラーなんです。ブリーチをせずにネイビーにすれば、色落ちの心配も減りチャレンジしやすいかもしれません。黒染めをしないといけないくらい、暗くせざるを得ない方はやめておいた方が◎。

【黒染めした後は】暗髪に似合う!おすすめのヘアスタイルを紹介

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

髪型によっては、重かったり堅かったり…そんな雰囲気になってしまいがちな暗髪。
そこで、レングス別におすすめのヘアスタイルをご紹介します。
自分に合ったヘアスタイルで、暗髪ならではのおしゃれを楽しんでみませんか?

ショートは毛先の動きがポイント!

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

暗髪ショートは、ヘアスタイルによっては地味にも見えてしまいますよね。
そんな時におすすめなのが、エアリーなショート。
毛先にふんわりと動きがでれば、暗髪でもショートがかわいく仕上がります。
ワックスでやわらかくスタイリングすれば、思わず触りたくなるヘアスタイルに!

ヌケ感ボブで暗髪をモダンに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

暗髪のボブスタイルって、同じようなスタイリングになりがちですよね。
そんな時は、前髪とシルエットで周りと差をつけましょう!
前髪はワンレンにして、大人っぽい表情に。シルエットは、内巻と外ハネをミックスしたアンニュイボブ。
暗髪カラーでも、大人しくならず楽しめます。

ミディアムさんは、好印象ヘアで暗髪ヘアをおしゃれに

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

黒染めで真っ黒になった髪の毛や、暗髪を軽く見せるミディアムヘアが知りたい!
そんな方におすすめなのが、このゆるっとカールのミディアムヘア。
髪の毛のカールはもちろん、シースルーバングで軽さをだした前髪で表情をぱっと明るく。

暗髪をいかした前髪ぱっつんロング

せっかく暗髪にしたのなら、その髪色じゃないと楽しめないヘアスタイルにしませんか?
前髪ぱっつんのロングヘアは、暗いヘアカラーだから楽しめるヘアスタイル。
毛先をゆるくウェーブにすれば、今年らしい印象になるのでおすすめです!

あえて動かしすぎないヘアスタイルもおしゃれ!

ヴィッカ 南青山店[vicca]

ハイトーンを生かしたヘアスタイルは、動かすことで立体感を出します。ですが、黒染めした髪の毛をはじめとする暗髪には、あえて動かしすぎずにサラサラな髪の毛をアピールするのもおすすめ。

目の前を歩いている女性が、黒髪でサラサラな髪の毛だったら憧れますよね。

黒染めや暗髪を楽しむスタイリング

どんなレングスの方でも気になるのが、スタイリングの仕方。
そこで黒染めをした後の暗髪に合うおすすめスタイリングをご紹介します!
自分の雰囲気に合わせたかわいいスタイリングで、暗髪のかわいい度をアップしませんか?

黒染めヘアや暗髪にイチオシなのはウェットヘア

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

暗髪の時だっておしゃれを楽しみたい!
そんな時におすすめなのが、ウェットヘア。
オイルや、ジェルを使用したスタイリングは暗髪にとってもよく似合います。
ナチュラルなツヤで、ヘアスタイルを格上げしましょう。

【ゆる巻きで動きをつけて】黒染めの重さを感じさせないふんわりヘア

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

暗髪はゆるく巻いてエアリー感をだすと、軽さが一気にアップするんです。
黒染めは暗髪の中でも、とくに重たい印象になりがちなので、ふんわりと動きをつけてあげるのがおすすめ。

ふんわり巻いても重く感じてしまう方は、ゆるく巻いた後にハーフアップやポニーテールにするとgood!顔周りがすっきりとして軽さが生まれますよ。

黒染めした髪にヌケ感を。シースルーバングで愛されスタイルに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

暗髪×シースルーバングは、ヌケ感あるおしゃれが演出できて相性ばっちりです。
肌を白く見せてくれる暗髪とシースルーバングは、オルチャンメイクにもぴったりなんです!
暗髪にしたなら、ヘアスタイルやメイクで、暗髪だからこそのおしゃれを見つけてみませんか?

ヘアオイルで艶っぽさを。黒染めした髪に使いたいおすすめのヘアオイル

「john masters organics(ジョンマスターオーガニック)」のブランド誕生のきっかけとなった濃縮ヘアオイル「ナリッシングデフリザー N」。
ダメージが気になる髪のデイリーケアにおすすめですよ。

市販のカラー剤でセルフ黒染めに挑戦!

黒染めというと、少しマイナスイメージにもなってしまいがち。正しいやり方や落とし方をマスターすれば、黒染めに対する不安もなくなりますね。
黒染めに合うおすすめのヘアスタイルも紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※ヘアカラーをご使用の前には、必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)をしてください。
※皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を実施する等、使用上の注意を遵守してください。かゆみ、赤み、痛み等の異常を感じた場合は、使用をやめ、医療機関を受診する等の適切な対応をしてください。
※記載しているカラーバリエーションは2020年2月現在のものです。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【前髪なし│ヘアカタログ特集】顔型に合う前髪は?セット方法も紹介chaa_f_chaa
  2. 2【カラー別】黒髪×グラデーションカラーでトレンドヘアを叶えよう♡mkmk
  3. 3〈2020保存版〉大人気【グラデーションカラー】ヘアカタログ特集paruru
  4. 4みんなの視線を集めたい♡外国人風の髪色でおしゃれ偏差値急上昇!ミさ
  5. 5人気のショートカット!カラー&アレンジで変える毎日ヘアカタログyuki5
  6. 6高い頬骨が気になる方必見!カバーできちゃう髪型&メイク術紹介♡mio22
  7. 7【バレないインナーカラー特集】色選びと入れ方、隠すアレンジ方法もsssor
  8. 8【丸顔さん】に似合う前髪はどれ?おすすめ前髪カタログ大特集♡Karen
  9. 9厳選!ブリーチなしで出来る♡おすすめのインナーカラー4色紹介♪niwaco
  10. 10韓国ヘアスタイルカタログ│今人気の髪型は?2020年トレンド特集saki0122

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 脱毛ラボホームエディションの口コミや効果は?編集部が徹底レビューPR|ARINEレビュー
  • 「ビーグレン トライアルセット」の口コミは?編集部が検証レビューARINEレビュー
  • 【ミラブルplus】の口コミ評判は?編集部が実際に使用して検証!PR|ARINEレビュー