【モテメイクのやり方】色気のあるナチュラルメイクを徹底解説

今までのモテメイクはナチュラルで清潔感のあるイメージでしたが、2020年最新のモテメイクは”ほどよく強め”で”色気のある血色感”がポイント。ナチュラルなだけじゃ物足りない!男性をドキッとさせるモテメイクを研究しましょう。最後に学生でも取り入れやすいプチプラコスメもご紹介しているので、ぜひ気軽に取り入れてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

モテメイクは”ナチュラル”が基本

「ナチュラルなメイクが男性にモテる」というのは常識になりつつありますが、ただのナチュラルメイクでは少し印象が弱い気がする…。そんなときは、最新の”色っぽモテメイク”に挑戦。

2020年はナチュラルかつ色気もあるモテメイクがトレンドの予感。体温を感じるような血色感のあるモテメイクで、男性の心をグッとつかみましょう。

今回は、最新モテメイクのポイントとやり方をご紹介します。
モテメイク必見のプチプラコスメもご紹介するので、気軽に取り入れてみて!

2020年版”モテメイク”のポイント

1. ナチュラルだけど色っぽさもある

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

ふんわりとしたかわいさもありながら、自立した女性を感じさせるモテメイクが今っぽい。きちんとメイクしてる感もあるけれど、顔のパーツを際立たせるナチュラルな色づきがポイント。
メイク方法だけでなく、使う色味を大人っぽくするだけでも雰囲気がガラッと変わります。

2. ツヤすぎないセミマットな肌

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

ツヤすぎないセミマットな肌に仕上げることで、ふわっとした透明感と上品さを演出できます。立体的に見せたい部分にはハイライトを入れることで色気をプラスしましょう。

ツヤ肌に仕上がるファンデーションを使っている場合は、フェイスパウダーを小鼻、眉間、眉上などテカリが気になる部分に乗せます。
パウダーファンデーションのようなマットが好きな方は、ツヤが欲しい部分にハイライトを乗せればOK。

3. にじみ出る血色感を意識

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

血色感を程よく出すことで、女性らしい色気を演出で起ます。体温を感じさせるような唇や頬をメイクで作りましょう。

ナチュラルに見せるコツは、チークとリップを濃く塗らない事。薄付きでも血色感の出る色を見つけることが、モテメイクのカギです。

モテメイク【アイメイク編】

ひと塗りで立体感が出るアイシャドウを選ぶ

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

ひと塗りで目元が華やかに見えるアイシャドウを選びましょう。
何度も重ねないと、色が出ない。くすんで見える。というカラーは肌色に合っていないかもしれません。
肌に馴染むアイシャドウを見つけると、モテメイクにグッと近づけます。

モテメイクでおすすめのカラーは、ブラウンとピンク。
ブラウンのアイシャドウは大人っぽく万人ウケ◎。ピンクはピュアで愛らしい女性に。

グラデーションは濃すぎないヌーディーな色で

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

目を大きく見せたい時はグラデーションを作ることで奥行きのある目元に仕上がります。

グラデーションを作るときは、肌に馴染みやすいヌーディーな色を使うことで上品なモテメイクが完成。

中間色が濃いな。と感じた場合はベースのカラーと混ぜて、肌に馴染むように自分でコントロールすることがポイントです。

アイラインは少しハネて猫目に

札幌 vampdiva オザワミホ (ヴァンプディーバ[Vamp Diva]所属)

アイラインも下げて垂れ目にしてもかわいいメイクになるのですが、「大人っぽく色気をちょっとだしたい…」というときもありますよね。まつ毛のように目尻を細く跳ね上げることで、自立した女性らしい目元に仕上がります。

まつげは自然なカールを意識

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

自然なカールを作りたい時は、ビューラーを何回かに分けてはさみましょう。
一度にあげようとすると根元が角ばってしまい、横から見たときに不自然になってしまいます。
くるんと上がったまつ毛で横から見ても魅力的な女性に近づけます。

マスカラはまつ毛の中間から毛先のみ

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

マスカラを付けるときに根元からたっぷりつけてしまうと、だまになったり、不自然に太くなってしまいます。
中間から毛先のみにマスカラをつけることによって、地毛のようにナチュラルに伸びたまつ毛に見せてくれます。

【プチプラ】モテメイクにおすすめのアイシャドウ

ピンクのアイシャドウで、女性ウケも男性ウケも◎

リシェ グロッシーリッチ アイズ N

リシェ グロッシーリッチ アイズ N

内側から輝くような上質なツヤめきとクリアな発色がとけこみ、うるっとした魅力的な目もとを演出するアイカラー

男性にも女性にも万人ウケするアイシャドウがほしい!という方はピンクのアイシャドウがおすすめ。
こちらの「Visée(ヴィセ)」から発売されている「グロッシーリッチ アイズ N」はナチュラルに色づきながらもツヤ感のある上品な目元に仕上がります。ヌーディーな色味なので、ピンクでもガーリーになりすぎず、大人っぽい目元を演出できるカラーです。

モテメイク【チーク編】

なりたい印象に合わせて色選びを

asato0909 (Un ami Kichijoji所属)

ピンクやピーチ系の色味を選ぶとかわいらしくふわっと透明感のある仕上がりに。ローズやベージュ系を選ぶと、大人っぽい雰囲気に仕上がります。

服装やその日の気分に合わせて色を選んでみて。

ブラシでふわっと自然な血色感に

パウダータイプのチークをブラシでふわっと乗せましょう。パウダータイプのチークはセミマットなベースメイクにも使いやすく、パウダリーな質感で上品に仕上がります。

ポイントはブラシでチークを取った後にティッシュで一度オフすること。つけすぎを防いでコントロールしやすくなります。

ほほの高い位置を中心に

チークを入れる位置のポイントは、笑った時に頬が盛り上がる部分に入れましょう。女性らしいふんわりとした立体感と、ハッピーなオーラがプラスされます。
赤みのあるリップを使う場合、濃いチークは避けベージュやマットなあわいピンクカラーを選ぶと無難です。

【プチプラ】モテメイクにおすすめのチーク

パーソナルカラーで選べるモテチーク

フィットミー ブラッシュ

フィットミー ブラッシュ

パーソナルカラーで選べる、ヘルシー血色感■パーソナルカラーで選べる4色展開15 夏タイプ(ピンク系):くす...

モテメイクのポイントとなるナチュラルな血色感を出すためには、自分に合った色を使うことが大切です。

「MAYBELLINE NEW YORK(メイベリンニューヨーク)」の「フィットミー ブラッシュ」はパーソナルカラー別で選べるので自分に合うカラーが見つけやすくなっています。カラーは夏、冬、春、秋それぞれに合う4色展開になっており、自分で色を選ぶのが苦手。という方にもおすすめです。値段もプチプラなので、手軽に購入できるのも魅力。

モテメイク【リップ編】

ぽてっと熱のある唇で色気をプラス

唇をふっくら見せたい方は少しオーバーぎみにリップを塗りましょう。リップはグロスでギラギラにせずにふわっと仕上がるリップが2020年モテメイクのポイント。

色は熱っぽさを感じるレッド、ピンク系がおすすめ。パキっと発色しない透け感のある質感を選びましょう。

色気をもっと出したい時は、唇の中心だけにグロスを乗せて立体感のある魅惑的な唇に。

リップのふちはボカす

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

リップのふちがはっきりしていると、メイクしている感がでてしまうので、綿棒などでふちをぼかしましょう。ボカすことでより唇がふっくらして見えます。
じゅわっとにじみ出るような血色感を出したい方は、リップを指にとってポンポンと叩き込むように馴染ませると◎。

柔らかそうなほどよいツヤ感

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

モテメイクのリップはほどよいうるおい感も大切。唇の縦ジワをカバーしてくれるリップクリームやリップ下地などを事前に塗りましょう。リップのツヤが足りないと感じたら、上からグロスを薄く重ねるのも一つの手です。

【プチプラ】モテメイクにおすすめのリップ

手軽に持ち運べてしっかり色づく

リップクリームのように手軽にリップが直せるアイテムが欲しい。そんな方におすすめなのが「Korres(コレス)」の「カラーリップバームスティック」です。

リップクリームのようななめらかな使用感なのに、しっかり色づくと人気のアイテム。こちらのハイビスカスのカラーは、男性からも好かれやすいナチュラルなピンクカラーであざとい唇を演出します。リップだけでなく、チークにも使えるマルチなリップクリームです。

モテメイク【アイブロウ編】

髪色よりワントーン明るい色を選ぶ

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

アイブロウは髪よりもワントーン明るいカラーを選びましょう。主張しすぎず柔らかい印象に見えます。パウダリーなアイテムを選ぶと濃くなりすぎずにふわっと仕上がります。

ナチュラルな眉山と眉頭

眉山、眉頭をしっかり描いてしまうとボーイッシュなイメージになってしまいます。かといって不自然な並行眉も避けたいところ。モテメイクではナチュラルなアーチ眉を目指しましょう!

眉山を描くときは眉を上げた時に少しへこむところをポイントに眉山を描くことで自然な眉山が作れます。
眉頭が生えている方はアイブロウパウダーの一番明るい色を使ってぼかしましょう。眉頭が少ない人は、毛を1本1本描き足すように下から上に眉頭を描き足して。

スクリューブラシで毛流れを整える

毛流れはナチュラル眉を演出するのにとっても大切!スクリューブラシで眉毛の毛流れを整えるこのひと手間で、清潔感やナチュラル感をプラスできます。スクリューブラシはまつげをとかしたりアイブロウをぼかしたりと、様々な用途で使えるので1本持っておくと便利なアイテムです。

【プチプラ】モテメイクにおすすめのアイブロウ

今ドキ眉もキレイ眉もこれ一つで完成

3色のパレットで立体グラデ眉を演出

2種類のヘッドがついたアイブロウブラシを部分ごとに使い分けて、まるで3Dのような立体的な眉メイクが叶うアイブロウ。1番濃い色のパレットで眉毛の下を軽くなぞり、陰影をつけることでほりの深い目元に近づけます。
複数の色を混ぜ、髪色に合わせたり、部分使いすることで理想の眉に近づけることができますよ!

モテメイク【ハイライト編】

”濡れ感”がでる自然なハイライトを選ぶ

ハイライトはギラギラ、テカテカして使いにくい…と感じている方もいるはず。ハイライトを選ぶときは、粒子が細かく濡れ感の出るアイテムを選びましょう。

リキッドタイプは、素肌のようなナチュラル感で濡れたような仕上がりに。
クリームタイプは、少量づつ付けられるのでコントロールしやすいのがポイント。
パウダータイプは、ベースメイクが崩れにくく、ブラシで素早く仕上がります。

目の下に入れてほほを高く見せる

目の下にハイライトを入れることで頬の位置が高く見えます。頬が上がって見えると立体感が出てかわいらしい印象に。同時にクマも目立ちにくくしてくれるので、ハイライトを入れて損はない部分です。

耳の下のフェイスラインに入れて横顔を色っぽく

耳の下のフェイスラインにハイライト?と疑問に思う方もいると思いますが、ここにハイライトを入れることで、横顔がグッと女性らしくなります。
フェイスラインが際立つことで首筋がキレイに見えたり、アンニュイな表情に見せてくれる技ありなポイントです。

【プチプラ】モテメイクにおすすめのハイライト

上品なツヤ感はプチプラでも作れる!

濡れツヤ感ハイライトで立体感をプラス

まるで肌の内側から発光したようなツヤで顔に立体感をプラスするハイライト。
パウダータイプのハイライトですが、“パールのツヤ感が活き活きとした肌を演出”(公式HPより)してくれます。ベージュカラーで肌なじみもよく、どんな肌色の方でも使いやすいハイライトです!

モテメイクでも重要なツヤ感。ナチュラルに濡れ感がでるプチプラのハイライトでおすすめなのが「CEZANNE(セザンヌ)」の「セザンヌ パールグロウハイライト」です。こちらのシャンパンベージュのカラーは肌に馴染みやすいベージュ系のカラーで、どんなシーンでも使いやすい色味になっています。

色っぽナチュラルなモテメイクで男性を虜に

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

2020年のモテメイクはナチュラルなだけじゃなく、少し色気や大人っぽさも交えたメイクがカギ。一目で感情が分からないような小悪魔っぽさが男性が惹かれるポイントなのかもしれませんね。
今回ご紹介したモテメイクに挑戦して、男性の目線をゲットしましょう。

※画像は全てイメージです。
※記載しているカラーバリエーションは2020年4月現在のものです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ