デザインパーマで理想のヘアに♡デジタルパーマとの違いも解説♪

みなさん【デザインパーマ】と【デジタルパーマ】の違いはご存知ですか?違いが分からずサロンを予約する際に戸惑った経験もあるのではないでしょうか?パーマの種類を熟知しておくことで、ご自身の理想のパーマに近づけますよ。今回はデザインパーマについて解説していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

デザインパーマとは?

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

みなさん【デザインパーマ】をご存知ですか?多くの人はサロンを予約する際に【デザインパーマ】と【デジタルパーマ】の違いがわからず、戸惑った経験があるのではないでしょうか?
今回はあまり詳しく知られていない【デザインパーマ】を解説していきます。
理想のパーマに近づくには、パーマの種類を熟知しておくことが大事です。

デジタルパーマとはなにが違うの?

一般的に【デザインパーマ】とは熱を加えておらず、薬液のみのパーマのことを指します。
【デザインパーマ】に相対するのが【デジタルパーマ】で、熱を与えて髪の毛をカールさせます。
理想のスタイルに自由自在にデザインできることから、デザインパーマと呼ばれるんだとか。

デザインパーマはデジタルパーマと比べて、やわらかくしっとりとした仕上がりになります。
くせ毛風ウェーブやトップにふんわりした感じを持たせることもできます。

または、前髪だけなどの部分パーマにも適しているのがデザインパーマの特徴。
なりたいイメージに合わせて”デザイン”できます。

デザインパーマのデメリット

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

デザインパーマは、デザインの融通が利くことが売りである以上、定期的にメンテナンスする必要があります。

では、デザインパーマのメリットにはどんなものがあるのでしょうか?

デザインパーマのメリット【こんな人におすすめ】

色々なスタイルを楽しみたい人

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

「パーマをしてもストレートヘアを楽しみたい」
「カーリーへア以外のヘアアレンジをしたい」
という方にデザインパーマがおすすめ。

デザインパーマはスタイリング次第でふんわりとしたカールが演出でき、またストレートにすることも可能です。
日によってヘアスタイルを変えたいあなたにおすすめですよ。

部分パーマをしたい人

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

デザインパーマは部分パーマにぴったり。
前髪だけのワンカールなどをデザインパーマでしている人も多いようです。
そしてデザインパーマは髪の毛の根元からかけることができるので、トップのボリュームがほしいという方は試してみて。

パーマの費用を抑えたい人

yoshikunnet (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

サロンにもよりますが、一般的にデジタルパーマよりデザインパーマの方が価格が低めに設定されていることが多いです。
デザインパーマは熱を加えないため、デジタルパーマより時間がかからないこともしばしば。
「少しでも費用を抑えてパーマしたい」という方にもおすすめできます。

髪の痛みが気になる人

繰り返しになりますがデザインパーマは【熱を加えない】ため、熱を加えるデジタルパーマよりダメージが少なくなります。
つまり、髪の痛みが気になる方におすすめできます。

デザインパーマのスタイリング方法

ウェーブを活かしてスタイリングを

ayamarjr.s (GARDEN omotesando所属)

デザインパーマは髪が濡れている状態でウェーブが強く出ます。
スタイリングする際は根元はドライヤーでしっかり乾かします。根元以外の部分は半乾きくらいの状態で、湿った髪にパーマのスタイリング剤をつけます。
そのまま自然乾燥させることで、デザインパーマのウェーブが引き立つようになります。

デザインパーマ×ショートヘア

先ほども記述したようにデザインパーマは部分パーマが上手にできるので、ショートヘアの「トップにボリュームがほしい!」というのもデザインパーマで作ることができます。
トップがふんわりとすると、女性らしくて上品な印象になりますよね。
デザインパーマをかけてしまえば、忙しい朝も時短でスタイリングができます。

やはりショートヘアにおすすめしたいのはトップの部分パーマ。
トップにパーマを当てるだけで印象が大きく変わります。
デザインパーマはやわらかく、しっとりとした質感に仕上がるのが特徴。
くせ毛風ウェーブなどのスタイリングもできますよ。

デザインパーマ×ミディアムヘア

デザインパーマの魅力は、やわらかくエアリーな仕上がりに。
ご自身のヘアカラーもデザインパーマが引き立たせてくれます。
このように、波巻きパーマにして、こなれ感を出すのもGOOD。パーマのロットにも種類があるので、美容院に行く際は理想のパーマイメージ図を持っていきましょう。

口で説明するよりも写真でどんな髪型にしたいのか、イメージを伝えた方がよいでしょう。

デジタルパーマと違って、デザインパーマは髪が濡れているときにスタイリングするとパーマが強く出ます。
ですから、カールの仕上がりがしっとりと上品な印象になります。
ミディアムヘアは毛先を外ハネ風にすると、トレンド感満載でかわいらしい♡

デザインパーマ×ロング

ロング×デザインパーマはアンニュイな印象に。
ふんわりフェミニンな印象というよりは、しっとり気品のある印象に仕上がります。艶めいた、束感のある質感が特徴的。
顔周りの毛先をワンカールさせると、キュートなヘアアレンジになりますよ。
もちろん、気分によってはブローの仕方を変えて、ストレートヘアも楽しんでみて。

デザインパーマは前髪ワンカールのみの部分パーマも得意と言われています。
前髪を毎朝巻くって意外と時間かかりますよね…。この際デザインパーマで理想の前髪カールを手に入れて、時短ヘアセットしませんか?

デザインパーマで理想のパーマへ♪

いかがでしたか?

今回は【デザインパーマ】について解説しました。デザインパーマはやりたいイメージに合わせて自由にデザインできるパーマ方法です。今回の記事を読んで気になった方はトライしてみては?
デザインパーマで作る、ふんわりこなれウェーブでおしゃれな髪型を手に入れてみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ