パーマを長持ちさせるには?ケア方法&おすすめシャンプーもご紹介♡

美容院でかけてもらったお気に入りのパーマ。でも気づいたらすっかり落ちてしまった、なんてことありませんか?時短のためにパーマをかけたのに、結局毎日コテを使っている!なんて方も。今回は、パーマを長持ちさせるコツやおすすめヘアケアアイテムをご紹介していきます!初めてパーマをかける方もいつもパーマをかけている方も、長持ちの秘訣をおさらいしましょう♡
目次

せっかくかけたパーマ、長持ちさせたい!

パーマは理想のふんわりヘアや、ストレートヘアに近づけてくれる人気のヘアスタイリング。
しかし、気づいたら「パーマが落ちてしまっていた!」なんて方も多いのではないでしょうか。せっかく美容院で仕上げてもらった髪型、キープしていきたいですよね。

今回はそんなパーマを長持ちさせるポイントについて、コツやおすすめアイテムまで詳しく解説していきます!

そもそもパーマってどんな種類があるの?

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

パーマには様々な種類がありますが、美容院などでメジャーなメニューなのが「コールドパーマ」と「デジタルパーマ」の2種類です。
「コールドパーマ」はいわゆる普通のパーマのこと。ロットの種類も豊富で、なりたいイメージに合わせやすいのが◎。
「デジタルパーマ」は熱を加えるホットパーマなので、多少のダメージはありますが動きのあるスタイリングが目指せますよ。

パーマがかかりにくい髪質って?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

直毛さんや髪質のやわらかい方はパーマがそもそもかかりにくいことも。また、縮毛矯正をしている方や髪の毛にダメージが溜まっている方も要注意です!
自分の髪の毛の状態を考えたり、行きつけの美容院で相談したりしながらパーマに挑戦してみてくださいね♡

パーマを長持ちさせるコツをおさらいしよう!

パーマを長持ちさせるコツ1. 帰ったその日はシャンプーしない!

パーマをかけてもらったその日は、「今日は髪を洗わないでくださいね。」と美容師さんに言われますよね。
パーマを長持ちさせたいならこの言葉は必ず守りましょう!せっかくかけたパーマが、髪の毛を濡らしたりドライヤーで伸ばしてしまうことで、不安定な状態になってしまいます!

パーマを長持ちさせるコツ2. ブラッシングには要注意!

パーマをかけた髪の毛は形が変わりやすい状態です。目の細かいクシで髪をとかしてしまうと、せっかくかけたパーマがもどりやすくなってしまうかもしれません。もし髪の毛の流れを整えたり、寝ぐせを整えたりしたい!という際は、なるべく目の粗いクシでとかすようにしましょう。

パーマを長持ちさせるコツ3. コテやアイロンの使い方をおさらい!

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

毎日のヘアスタイリングには、アイロンやコテなどの高温アイテムが大切ですよね。ですが、パーマをかけた髪が不安定な状態の際はあまり使わないのがおすすめです。温度変化を髪に与えてしまうと、もとのパーマが崩れてしまうことも。
前髪だけや、短時間の利用がパーマの長持ちのためにおすすめです。

パーマ長持ちを目指したい♡おすすめヘアケアアイテム!

パーマ長持ち応援アイテム1. 市販のナプラのシャンプーでダメージケア!

「ナプラ」の「ケアテクトHB リペアシャンプー」は、カラーやパーマで髪の毛のダメージが気になる方に◎。そのきしみにくさが長持ちを目指せるポイントです。パーマをかけた髪がいつも絡まってしまうという方におすすめですよ♪

パーマ長持ち応援アイテム2. レベルのシャンプーでなめらかに洗い上げて♪

「LebeL(ルベル)」の「カールフィット」はきめ細かい泡がしっかり洗い上げてくれるシャンプーです。
なめらかな洗い心地で、髪の毛をいたわってくれますよ♪ダメージをケアしつつパーマの長持ちを目指しましょう!

パーマ長持ち応援アイテム3. ボタニストのトリートメントはドラッグストアでもチェック!

髪の毛はもちろん、頭皮をいたわってくれる「BOTANIST(ボタニスト)」の「ボタニカルトリートメント モイスト」。
落ち着きのあるしっとりヘアになれるから、パーマの長持ちUPも狙えます!ドラッグストアなどで手に入る市販アイテムなのはうれしいですよね♪

パーマ長持ち応援アイテム4. ロレッタのオイルは付けやすさが◎。

ローズが香るつるんヘアに近づきたい♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ ベースケアオイル」はさわやかなローズの香りがポイントです♡こちらはタオルドライ後に使用するのがおすすめで、洗い流さないトリートメントの役目をしてくれます。そのままドライヤーで乾かせば、さらツヤ髪に近づけるかも♡パーマをかけている人もまとまりやすく、つるんとしたパーマヘアを表現してくれます。

ドライヤーの熱や乾燥から髪の毛を守ってあげるのは、パーマ長持ちのために重要です!
「Loretta(ロレッタ)」の「ベースケアオイル」は重すぎないヘアオイル。アウトバスのケアアイテムとして髪の毛をいたわってあげましょう♡ふんわり香るローズの香りもおすすめポイントの1つです。

パーマ長持ち応援アイテム5. パーマさんも使いやすいダイソンのヘアドライヤー

濡れた髪をいかに素早く乾かしてあげるかが、パーマが長持ちするための大切なポイント。
「Dyson(ダイソン)」の「Dyson Supersonic Ionic」はしっかりとした風量と風圧でなめらかな髪に導いてくれるヘアドライヤーです。付属のディフューザーを使うことで、パーマのかかった髪のカールやウェーブを崩さず乾かすことができますよ♪

パーマの長持ちを目指しつつ、ヘアアレンジも楽しみたい♡

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

頑張ってパーマの長持ちを目指しても、髪の毛が伸びたり、時間が経ってしまったりすることでゆるくなることも。そんなとれかけパーマでも、アレンジ次第でこなれ感のあるおしゃれな雰囲気に近づけますよ♪
長持ちを頑張ったけど、カールやウェーブが落ちてしまったパーマさんにおすすめのヘアアレンジをご紹介していきます!

とれかけパーマのヘアアレンジ1. ヘアピンでポップな雰囲気に♡

HAIR

ゆるめのウェーブと外ハネスタイルがかわいらしい短めパーマヘア。ボリューム感が少なくなってしまったら、そのおしゃれでポップな印象をヘアピンで復活させましょう!派手カラーのヘアピンを付けてあげることで、視線を集めるかわいらしい雰囲気に♡ぼさっとした印象を抑えてくれるのも◎。

とれかけパーマのヘアアレンジ2. 技アリヘアで差をつける♪

HAIR

カールやウェーブがとれかけでもその雰囲気を楽しむヘアアレンジを目指して♡ロングさんのヘアアレンジは、ねじりやツイストなどの技アリヘアを楽しめるのがポイントですよね。パーマがゆるめのウェーブになってしまっても、ハーフアップなどで華やかさをプラスしてみましょう!

とれかけパーマのヘアアレンジ3. 大胆なバンダナアレンジが素敵♡

HAIR

パーマがすっかり落ちてしまって、髪の毛のインパクトが足りない…。そんな時は思い切って大胆なヘアアレンジをするのがおすすめ。
バンダナを使ったヘアアレンジは、髪型全体を大人っぽく主役級に仕上げてくれますよ♡

パーマを長持ちさせるコツやおすすめアイテムはこちらでも解説しています!合わせてチェックしてみてくださいね。

長持ちも大事だけど…。スタイリングでパーマのふんわり感を演出!

パーマをキープさせたい方必見♡立体カールはリーゼのスプレーで演出

せっかくかけたパーマなら、しっかりカールを出したいですよね。毎日のスタイリングにこちらのムースフォームを使ってみてはいかがでしょうか。ムースを手に取り、髪の内側と外側から、パーマ部分を中心に揉み込んでください。フェミニンに印象のフローラルの香りもポイントです。

ゆるくなってしまったパーマにはスタイリング剤を使いましょう♡
おすすめなのがこちら、「Liese(リーゼ)」の「3Dウェーブフォーム」です。ゆるくなってしまったウェーブやカールをまた際立たせてくれますよ。髪全体にくしゅっと揉みこんであげると◎。

パーマは「かけたら終わり」じゃない!毎日ケアが長持ちの秘訣♡

いかがでしたか?今回はパーマを長持ちさせるポイントやおすすめアイテムをご紹介していきました。
せっかく上手に仕上げてもらったパーマは少しでも長持ちさせてあげたいですよね。美容院でパーマをかけたら「そこで終わり」ではなく、毎日のケアをしてあげることが長持ちのポイントです。みなさんもパーマをかけたら髪の毛をいたわりつつ長持ちを目指してくださいね♡

※画像は全てイメージです。

※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

※シャンプー/リンスの一般的な使用方法をご紹介しています。リンスの効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  2. 2ヘアミルクであなたもうるツヤ髪GET♡おすすめランキング18選!Mio
  3. 32020最新【ブルベ夏のヘアカラー】サマータイプに似合う髪色特集MK33
  4. 42020春イメチェンに!大人っぽさ満載【ボブ×前髪なし】カタログmotsu
  5. 5《おすすめサロンシャンプー13選》コスパ◎でうっとりする髪にnanamaru
  6. 6【イルミナカラー】カラバリ全9色&色落ちの経過を徹底解剖chaa_f_chaa
  7. 7【ローズブラウン】で魅力的に!ピンク系ヘアカラーをたっぷりご紹介chaa_f_chaa
  8. 8【保存版】話題のイルミナカラーを徹底解説!透明感あふれるツヤ髪にmaroniichan
  9. 9【オーガニックカラーとは】いつもと違う”特別感”をヘアカラーで♡Sayu
  10. 102020年はどの前髪にする?知っておきたい前髪の種類を徹底解説may

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • いい香り&持続性が欲しい♡ツルスベ肌に導くボディクリーム13選!rabbit055
  • 今のクレンジングで満足?マナラホットクレンジングゲルを徹底解説PR|ARINEレポート
  • おすすめマスカラ40選!マスカラの選び方やコツも徹底解説ARINE CATAL...
  • 炭酸シャンプーですっきり頭皮ケア!おすすめ炭酸シャンプー7選ARINE CATAL...
  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式