【ゆるいパーマ】が今年もトレンド。種類から長持ちする秘訣を伝授

せっかくサロンで施術した今年っぽいゆるいパーマ。ふわふわの仕上がりに満足しているけどモチが続かない…なんて経験をしたことある方も少なくないのでは? 今回は、ゆるいパーマがもつ期間やモチをよくする秘訣に迫ります。カットやカラーとプラスするとなかなか費用がかかるからこそ、もつ期間は長くしたいですよね。ゆるふわヘアをずっとキープしましょ!
目次

今っぽいゆるいパーマを成功させるポイントは?

アース 北千住店<HAIR&MAKE EARTH>

今っぽいゆるいパーマを美容室でお願いするときのポイントは、自分の完成形イメージをしっかりと担当美容師さんに伝えることが大切。理想の仕上がりの写真を見せてパーマの種類を選んでもらうと失敗しづらいですよ。

初めて行く美容室の場合、オーダーするときに自分の髪の状況を伝えることも大切。縮毛矯正やブリーチ、カラーなどの回数でパーマをかけることができない場合もあります。また、髪の長さや髪質によって理想のパーマに仕上がらない可能性もあるので、しっかり担当の美容師さんと相談してみて。

【パーマについてのQ&A】パーマのもつ期間ってどのくらい?

パーマの種類によってもつ期間が異なります

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

パーマのモチは、まずパーマの種類によって異なります。
パーマは、デジタルパーマやコールドパーマ、水パーマなど熱を加えるものとそうでないものに分かれます。
熱を加えるものよりも、熱を加えないもののほうがカールがもつ期間が短いです。

パーマの強さによってもつ期間は異なります

HAIR

パーマのモチには、パーマの種類の次にパーマのカールの強さが関係しています。
トレンドのゆるいパーマのカールのモチは、1か月から2か月といわれており比較的期間が短いです。
少し強めにパーマをかけると、半年ほどもつと言われています。なりたいスタイリングと、もつ期間をスタイリストさんに相談してみてくださいね。

ゆるいパーマを長い期間もたせるためには?

もつ期間を長くするために、シャンプーにひと工夫

ゆるいパーマを長い期間もたせたいなら、髪の毛の洗い方にまで気を配る必要性あります。
せっかくパーマでキレイにカールしたのに、ごしごしシャンプーで洗ってしまったらカールがとれる原因になってしまいます。
シャンプーは泡立ててから、髪の毛を洗うのがコツです。手でもみこむように洗うことで、カールをキープしたまま洗い流すことができます。

きちんとトリートメントしてダメージケアを徹底して

HAIR

ゆるいパーマのカールのモチの期間を長くするコツは、まずしっかりダメージをケアすることです。トリートメントなど、髪の毛をしっかり保湿するものを使用してぷりっとしたカールに仕上げましょう!
シャンプーはもちろん、バスタイムの後の洗い流さないトリートメントでのケアも重要です。

髪の毛をしっかり乾かすのが、ゆるいパーマを長く持たせる秘訣

パーマは乾燥に弱いので、髪を保湿したらすぐにドライヤーで乾かして。髪の毛をしっかり乾かさないと髪の毛のダメージに繋がりゆるいパーマの持ちが悪くなってしまいます。
特に、寝ている間に寝返りなどで摩擦がおこるからこそ、しっかり髪の毛を乾かしてダメージを防いで。ダメージから守ることでパーマを長持ちさせることに繋がります。

パーマが落ちてもかわいい!おすすめゆるふわパーマスタイル

ショート×パーマのヘアスタイル

HAIR

期間がたってパーマがとれても楽しめるのが、このショートボブ。
ワンレンのショートボブにゆるくカールをミックス。ルーズなカールが、髪の毛を柔らかく見せてくれます!ふわふわとしたシルエットで立体感アップヘアを狙って。

ボブ×パーマのヘアスタイル

Takumi Kawahori (uppity所属)

量産型ボブを脱出したい人におすすめなのが、外ハネパーマスタイル。ボブにゆるいパーマをかければ、動きのあるボブスタイルに変身!
髪の毛を伸ばしたいけど、今の髪型に飽きてしまった人におすすめ。パーマがとれても、アイロンでカールをたせば不自然なく楽しめます。

ミディアム×パーマのヘアスタイル

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

大人仕様なミディアムパーマに仕上げたい方はかきあげバングと合わせるのがおすすめ。かきあげバングと合わせることでクール仕立てになります。ミディアムの女性らしさとかきあげのクールな甘辛バランスを味方につけてみて。

ロング×パーマのヘアスタイル

HAIR

ロングのヘアスタイルには、ゆるふわパーマがおすすめ!
特に、暗い髪色にはパーマで動きをだすのが◎。期間がたってパーマがとれてしまっても、くせ毛風のニュアンスを楽しめます。
束感のある柔らかいパーマで暗髪ロングをもっと軽く楽しみませんか?

ゆるふわパーマを楽しむおすすめのスタイリング剤は?

ウェットなパーマで色っぽくヌケ感をプラスして

弾むような毛先を演出するワックス♡

「Loretta(ロレッタ)」の「ロレッタ メイクアップワックス 4.0」は、程よい軽さが魅力的なワックス。べたつきが少なく、ウェーブを思い通りに仕上げてくれそうですよ。"ローズ系"(公式HPより)の香りで、ヘアセットをしながら香りも楽しんでみて♡

毛先を中心にワックスをつけると束感と濡れたような質感を演出することができます。毛先に動きを出して遊び心を演出して。束感を出すことで落ちてきたパーマも味方付けて。

ワックスでふわっとしたフォルムを演出

軽やかなカールスタイルで、モテヘアの完成♡

髪の動きを出して、エアリーなヘアスタイルに仕上げたい方におすすめなのが、こちらのヘアワックス。なめらかなテクスチャで、伸ばしやすいのがポイント。
パーマ初心者さんにもおすすめのヘアワックスです♡

ワックスをつけるとベタッとした質感が気にある方におすすめなのがこちらのワックス。とても軽い質感なのでふわっとしたパーマをキープしてくれます。ワックスをつけて立体感をアップして。

フォームタイプでカールをふんわり味方につけて

絶妙なセット力でナチュラルなエアリー感を演出

「ウェーボ スプリングパフ」は、フォームタイプのスタイリング剤。固めすぎずゆるすぎない、絶妙なセット力で、エアリー感あるヘアスタイルを演出することができますよ。パーマをかけた髪や、アイロン・コテでカールした髪に使用することで、巻き立てのカール感やウェーブ感をキープしやすくなります。ゆるふわカールヘアがお好みの方は、ぜひチェックしてみて♡

サロンにいってから期間が空いても、ゆるふわカールを楽しむためにはスタイリングの仕方がカギ!
ドライヤーで乾かすだけではなく、ムースを使ってカールをくっきりよみがえらせて。ムースは髪の毛にしっかり伸ばして、カールを意識しながらもみこむのが◎。

パーマの期間を長く。ずっと続くゆるふわヘア

HAIR

パーマの期間には限りがありますが、工夫次第でモチを長くすることだってできるんです。
いつものお手入れにもっと気を付けて、ふるいパーマヘアをもっと楽しみませんか?丁寧なお手入れで、ゆるふわパーマをずっと楽しみましょう。

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1ボブヘア&ショートボブヘアアレンジが愛くるしい♡簡単アレンジ特集mnmn
  2. 2傷んだ髪に使いたい!タイプ別おすすめのトリートメント10選を紹介misaki
  3. 3髪の長さには基準があった!自分の髪の長さに合った巻き髪をGET♡paruru
  4. 4今すぐ買いに行けちゃう♡おすすめの市販シャンプー20選susan
  5. 5ショートボブのセットの仕方まとめ!おすすめヘアワックス・巻き方もkuroneko
  6. 6シンプルだけどおしゃれに。【ハーフアップ】をマスターしちゃお♡MK33
  7. 7ほっこり可愛い♡栗色アッシュで愛されヘアカラーを手に入れる。chaa_f_chaa
  8. 8NEXTブームな透明感カラー♡【パールグレージュ】で甘ガールに♪nanamaru
  9. 9ショートボブはレイヤーカットでもっと大人かわいくなれる♡saki0122
  10. 10美人度を高めてアカ抜けたい!ショートカットの人気ヘアカタログ♡MK33

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ハリもツヤも全部欲しい!今使いたいイオナのシンプルスキンケアPR|ARINE公式
  • クレンジングがとろける?!おすすめクレンジングバームランキングARINE CATAL...
  • コスパよし!【SURISURIローション】で触れたい肌を目指そうPR|ARINEレポート
  • 【保存版】注目人気コンシーラー31選&肌悩み別カラーの選び方講座ARINE CATAL...
  • 【保存版】人気クッションファンデランキング&使い方や選び方も解説ARINE CATAL...