【これを読むだけで化粧マスター】化粧の仕方を1から教えます♡

高校生や大学生になり、そろそろ化粧をしはじめようと思っている方、化粧の仕方は完ぺきですか? 初めての化粧、ドキドキしますよね♡ そんな化粧初心者の方のために、今回は化粧の仕方を1からご紹介していきます! また、まずはじめにそろえたいコスメも合わせてご紹介します。これを読めば化粧初心者さんでも、化粧をマスターできちゃうかも?!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

これであなたも化粧マスター?!

高校生・大学生になり、そろそろ化粧をしはじめようと思っている方も多いのでは? そんなあなたは、化粧の仕方は完ぺきですか?
今回は、まずはじめにマスターしたい、初心者さん向けの化粧の仕方をご紹介していきます! これをマスターすれば、あなたにぴったりの化粧デビューをかざれるかも?!

【10代・20代化粧初心者さんへ】化粧の仕方の基本のキ

〈化粧の仕方〉ベースメイク編

akira_hiramoto41 (ロビー<Lobby>所属)

まず、ベースメイクの化粧の仕方です。
ベースメイクは、

1. 下地を塗る
2. ファンデーションを塗る
3. パウダーをはたく

の流れで化粧をしていきます。下地は、皮脂を吸収してくれるものだったり、保湿力の高い乳液下地だったり、種類がたくさんあるので、自分の肌タイプに合うものを使ってください。そして化粧初心者さんにはクッションファンデーションがおすすめ! パウダーはTゾーン中心にはたきましょう!

〈化粧の仕方〉アイブロウ編

ARINE編集部

つづいて、アイブロウの化粧の仕方をご紹介します。
アイブロウは、

1. ペンシルアイブロウで眉毛の足りない部分を書きたす
2. パウダーアイブロウで眉毛の間をうめる
3. 必要であれ眉マスカラで髪色に眉毛の色を合わせる

の流れで化粧をします。眉毛に角度をつけるとクールな印象に、平行で太くするとやさしいナチュラルな印象に仕上がります。眉マスカラは毛並みにさからって塗りましょう!

〈化粧の仕方〉アイメイク編

ARINE編集部

つづいて、アイメイクの化粧の仕方をご紹介します。
アイメイクは、

1. ベースとなるベージュカラーをアイホール全体に塗る
2. 中間色を二重幅まで塗る
3. 濃いしめ色を目のキワにのせる
4. アイライナーでラインを引く

の流れで化粧をします。化粧初心者さんは、調整がしやすい指でアイシャドウを塗ることをおすすめします! アイラインは細くまっすぐ書くことを意識しましょう!

〈化粧の仕方〉チーク編

MRaycie

つづいて、チークの化粧の仕方をご紹介します。
チークは、

1. のせたい位置にチークをのせる
2. ハイライトで軽くぼかす

の流れで化粧をします。化粧初心者さんには色の調整がしやすいパウダーチークがおすすめ! チークを塗ったあと、ハイライトでぼかすことによって、肌にチークがなじんでくれます!

〈化粧の仕方〉リップ編

さえぽん

つづいて、リップの化粧の仕方をご紹介します。
リップは、

1. リップベースを塗る
2. ティッシュで余分な油分をおさえる
3. リップを塗る

の流れで化粧をします。リップはそのまま塗りがちですが、しっかりリップベースを塗ることがおすすめ。保湿をしっかりすることで、リップの色持ちがよくなります。でも、余分な油分はティッシュでおさえましょう。そうすることでさらに色持ちがアップします。

化粧の仕方! 化粧する順番も大切?!

masayuki (PROS:旭商店街店所属)

じつは、化粧をする順番も大切なんです!
今回の化粧の仕方でおすすめする順番は、
1. ベースメイク
2. リップメイク
3. アイメイク
4. チーク
5. 眉メイク
の流れです。ベースメイクの次にリップメイクをすることで、血色がよくなり化粧あとの顔のイメージがつきやすくなるのでおすすめです。眉毛は全体のバランスをみて、最後に仕上げましょう!

はじめにそろえたいコスメはこちら!

ミシャ「M クッションファンデーション」

テカリを抑え、みずみずしい肌に仕上げるクッションファンデーション

テカリを抑えつつ、ナチュラルなツヤ感を手に入れられるオイリー肌さん向けクッションファンデーション。
クッションファンデーションなので、自分で塗る量を調節しやすいのがうれしいポイント。
また、肌に水分を与えるために“竹の水、バオバブ果実エキス”、テカリにくくするために“シリカビーズパウダー”(公式HPより)を配合しています。ツヤ肌に仕上げたあとも長時間ヨレにくい肌に。

こちらは、今回の初心者さんの化粧の仕方でおすすめする、ミシャのクッションファンデーション。
クッションファンデーションはぽんぽんと簡単にぬることができるので、初心者さんの化粧にぴったり。ミシャのクッションファンデーションはプチプラで、ドラックストアでも手に入るのでおすすめですよ。
ミシャのクッションファンデーションは、カバー力もしっかりあると口コミで話題♪

リンメル アイシャドウ

リンメル ショコラスウィートアイズ

リンメル ショコラスウィートアイズ

●甘くほろ苦いショコラに果実のエッセンスをプラスした新色登場!●くすみのない4色のグラデーションで自然に大...

次にこちらは、今回の初心者さんの化粧の仕方でおすすめする、リンメルのアイシャドウ。
使いやすいブラウンカラーのセットでこれひとつで、簡単に魅力的なグラデーションアイが作れます♡
また、しっとりした粉質でのびもいいので、初心者さんの化粧にはおすすめ。甘いチョコレートの香りで、気分が上がりそう!

エクセル リップ

リップラインもきれいに描けるスクエア型クレヨンリップ

「excel(エクセル)」の「リップスーツ」は、断面がスクエア型になっているクレヨンリップです。斜めにカットされているので唇にフィットしやすく、リップラインをきれいに描くことができます。また、"3種の美容オイル"(公式HPより)配合で、しっとりうるおいのある唇を保ってくれますよ。高発色で細かな部分もしっかりメイクできるリップをお求めの方は、ぜひチェックしてみて♡

次にこちらは、今回の初心者さんの化粧の仕方でおすすめする、エクセルのリップ。
このリップは芯が長方形になっているので、リップをふちどりやすく細かい部分までぬりやすいので、初心者さんの化粧にはもってこいのリップになっています!
発色もいいと評判で、気になる唇の縦じわもカバーしてくれますよ♪

さあ、化粧デビューしましょ♡

今回は初心者さんにおすすめする化粧の仕方をご紹介しました。
初めて化粧をするときって、ワクワクしますよね! そんな気持ちを台無しにしないためにも、化粧の仕方をしっかりおさらいしてから化粧をしてみましょう。

ぜひ今回ご紹介した化粧の仕方を参考にして、素敵な化粧デビューをかざってくださいね♡

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1【2020】日本人もハマる♡愛される魅惑的な瞳「スモーキーアイ」chaa_f_chaa
  2. 2【人気の30色を調査】SNSで話題の《ちふれリップ》の魅力noranora
  3. 3赤リップ×チークで魅せる。大人メイクのコツを教えます♡Yuko
  4. 4【デパコス・プチプラ別】崩れない下地はある?人気おすすめ20選!塗り方や選び方もYu
  5. 5拭き取り化粧水を使う頻度って?毎日使える肌にやさしいタイプもふろこ
  6. 6じゅわっと魅惑の唇になれる♡おすすめリップグロス16選HinakoS
  7. 7ケイトの【眉マスカラ】全色紹介!色の選び方や使い方も伝授himayurik
  8. 8赤リップが似合わない顔の特徴をパーソナルカラー別に!メイク方法もしおり
  9. 9マスクにつかないフェイスパウダーはある?人気おすすめランキング33選【2022年】Yu
  10. 10学校にも!ナチュラルに使える色付きリップがおすすめなんです♡ARINE編集部

人気タグ