透明感あふれる女子に♡イルミナカラーで周りと差をつけちゃおう!

ブリーチしなくても外国の女の子みたいな透明感ヘアがgetできちゃうと今大人気の「イルミナカラー」。今回は「イルミナカラー」が得意なサロン“FAIRLADY フェアレディ 下北沢店”さんで実際に体験してきちゃいました!自宅で簡単にできるスタイリング方法についても詳しく解説してもらったので、ぜひチェックしてください♪
提供:FAIRLADY

今話題の「イルミナカラー」って?

オシャレ女子が大注目しているイルミナカラーは、ヘアケアブランドで有名な「WELLA」が開発した革命的なヘアカラーのこと。『ツヤ、ダメージの軽減、手触り感』が主な特徴として挙げられ、日本人の硬い髪をやわらかな印象に見せてくれるほか、みんなが憧れる外国の女の子みたいな透明感もブリーチせずにgetできちゃうんです!

ARINE編集部

今回は、そんな「イルミナカラー」が大得意のサロン“FAIRLADY フェアレディ 下北沢店”さんへお邪魔して、実際に体験させてもらいました!

担当してくれるのは、こちらの坂田 実優(さかた みゆう)さん。オシャレでかわいいスタイリストさんです♪

ARINE編集部

自然の光が差し込む癒やしの空間

ARINE編集部

フェアレディさんは、美容室が立ち並ぶ下北沢において、大人女子たちが納得する美容技術をもち、癒やしの空間を提供してくれると定評のあるサロン。

ARINE編集部

店内は清潔感のある白を基調としたカラーで整えられており、大きい窓は開放感もバツグン。自然な光が差し込む店内はとっても居心地が良いです。

イルミナカラーを体験!

丁寧なカウンセリングで理想の自分へ

ARINE編集部

今回「イルミナカラー」を体験するのは、ARINESTの中島みゆきさん。カラーが落ちやすく、乾燥してしまう髪質なのが悩みなんだとか。

ARINE編集部
ARINE編集部

施術に入る前には、髪質を確かめながら丁寧なカウンセリングをしてくれます。

坂田さんから「アッシュ系か暖色系だとどっちが好きですか?」と質問され「アッシュ系が好きです!」と即答する中島さん。「アッシュ系の中でもカーキとグレーだったら?」と、さらに詳しくヒアリングしてくれるので、自分のイメージを上手く伝えられない…と思っている方でも安心です!

ARINE編集部

カウンセリングも終了し、さっそくカラー剤を塗っていきます。

今回、中島さんが挑戦するのは「ラベンダーアッシュ」というカラー。全6色ある「イルミナカラー」の中から、アクアブルーカラーの「オーシャン」とやわらかい紫色の「オーキッド」の2色を混ぜて作るそうです。

ARINE編集部

カラー剤を塗り終わり、25分ほど時間を置くと、確かにラベンダーっぽい色味がでてきました。

どんな仕上がりになるのか楽しみ!

3STEPのトリートメントでスペシャルケア

ARINE編集部

カラー剤をしっかりと洗い流したあとは、イルミナカラー専用の3STEPトリートメントを使って、さらに『ツヤ、色持ち、手触り感』をアップさせていきます。

ARINE編集部

「1番目のもので、髪の表面へアプローチし、2番目のものではクリームを髪の内部に浸透させます。そして3番目のオイルは、髪に栄養を閉じ込めるためにフタをする役割になっています」と坂田さん。

ARINE編集部

フルーティーな香りがするトリートメントで、一気に癒やしの空間に。

中島さんもとっても気持ちよさそうにウトウトしていました♪

ブローをする際にもケアを忘れずに!

ARINE編集部

髪を乾かす前には洗い流さないトリートメントを必ず使用しているとのこと。「これは熱の力で中に入っていくトリートメントになります。熱でダメージを受けると髪はより乾燥してしまうので、こういうものをつけてあげてからドライヤーを使うとダメージを受けにくくなります」と坂田さん。

ARINE編集部

自宅でも簡単にできるスタイリング方法を伝授

コテを使う際はブロッキング!

ARINE編集部

「コテは32mmで巻いていきます。時間に余裕があれば、上と下でブロッキングしてください。一度に巻いてもいいのですが、毛束が厚くなってしまうと、カールがつきづらくなってしまいます」

ARINE編集部

毛束を細く取って、毛先を外巻きに巻いていきます。

ARINE編集部
ARINE編集部

そのまま毛束を軽くつまんで手前に軽く引き寄せると、簡単に綺麗なカールが作れるんだとか。これなら不器用さんでもすぐマネすることができますね!

ARINE編集部

前髪にも軽くコテを当て、外巻きにしていきます。

ARINE編集部

全体的に巻けたら、ここからは最後の仕上げ!

表面の髪を細く取り、コテにくるくると巻き付けていきます。

ARINE編集部

こちらはハイライト巻きと呼ばれる巻き方。

これを全体的に仕込むことで、髪に陰影がつき、立体感が出るんだそう。

ARINE編集部
ARINE編集部

最後に、巻いた毛束をほぐして、100%オーガニックのバームを手の平の体温でオイル状に溶かして、内側から揉み込むようにつけていきます。

透明感あふれる、ゆるふわヘアの完成♡

ARINE編集部
ARINE編集部

日の光にあたるとラベンダーの色味が深まって見えますね。

暑い夏でも、とっても涼し気な透明感ヘアの出来上がりです♡

ARINE編集部
ARINE編集部

「お客様のライフスタイルに寄り添った提案をしています」

ARINE編集部

坂田さんにお店のこだわりや、施術のポイントについて伺いました!


ーーお店のこだわりを教えてください!

こだわりは「カットの技術力」です。会社自体のカリキュラムがとてもしっかりとしているんです。うちのオーナーが、美容師の技術の上手さが出るのはショートとボブだという考えなので、ショート、ボブのカットの技術を売りにしています。

ーーお店の特徴はありますか?

下北沢というエリアなので、ここが地元の方もいますし、遊びに来る方もいるので、若者のトレンドから、お母さん世代の方まで幅広い要望に対応できるようにしています。スタイリストも、カラーならこの人、ミセス層のカットならこの人という感じで、ひとりひとり個性があります。そのためか、お客様もスタイリストを指名して来てくださる方が多いです。

ーー幅広い世代のお客様がいらっしゃるということですが、お店の雰囲気作りで心がけていることは?

言葉遣いや声のボリュームは気をつけていますね。どのお客様にも「お疲れ様でした」など気持ちよくお声がけするようにしています。親しみやすさや、わざとらしくない接客ができるように心がけています。

ーーシャンプーやトリートメントのこだわりを教えてください。

うちはケラスターゼを使っているんですが、ケラスターゼ自体がいろんな髪質や髪の状態にあわせた種類を用意しているので、カウンセリングした際に、お客様の髪の状態を見て、お悩みを聞いて、それにあったものを選んでいます。

ーーどんなヘアスタイルを求めるお客様が多いですか?

ロングからショートへとバッサリ切る方が多いですね。お店の売りがボブやショートということもあり、「お願いするならここにしようと思って来ました!」と言って、来てくださる方が大勢います。

ーー具体的にどういうヘアスタイルにしようか決まっていないお客様もいると思います。そんなときはどのようにしてカウンセリングを行っているんでしょうか?

逆にどのようなスタイルが嫌なのか、というのを伺って作っていくようにしています。ヘアカタログなども一緒に見ながら、カウンセリングを細かくしていくっていうのが、お店のこだわりでもあります。

ーースタイリングの仕方を教える際に心がけていることはありますか?

お客様が自分で簡単にできるようにというのはもちろんですが、ライフスタイルに寄り添った提案やアドバイスをするように心がけています。普段あまりスタイリングしない方には、無理にご提案しないようにしていたり。朝どれぐらいスタイリングに時間をかけられるのかとか、コテを使うのか使わないのかなど、細かく聞くようにしています。

ーーARINEの読者からよくいただくお悩みなんですが、自分がやりたい髪型よりも美容師さんの好みの髪型にされてしまうというものがあり…。

それはやらないようにしています。好き嫌いを聞くというのと、お客様のファッションや雰囲気を必ず見るようにしています。なので、お店にいらしていただけるときは普段のファッションで来ていただくとよりご提案もしやすくなりますね。

ーー初めてフェアレディさんに来るお客様に向けて、おすすめのコースはありますか?

カット+イルミナカラー+トリートメントのコースをやられる方が多いです。まずはカウンセリングをさせていただきながら、カットもお色も任せていただきたいなと思います。

ARINE編集部

(撮影/杉映貴子)

Salon Info

東京都 世田谷区 北沢2丁目 28-2 深沢ビル2F

tel:03-3468-5353

平日/11:00~(最終受付 カット20:30 パーマ・カラー20:00) 土日祝/10:00~(最終受付 カット19:00 パーマ・カラー18:30)

close:無休

フェアレディ/ルガール 下北沢店[FAIRLADY/REGARD]
住所東京都世田谷区北沢2-28-2 深沢ビル2F
電話番号03-3468-5353

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感を演出♡イメチェンなら髪色はマロンブラウンで決まり!HinakoS
  2. 2ベレー帽をもっとかわいく被りたい♡【ベレー帽に合う髪型】特集♪mnmn
  3. 3ヴェールカラーなら暗めでも透明感♡イルミナカラーとの違いって?izumi
  4. 4【前下がりショートボブ】ならストレートで!おすすめヘアカタログY.H
  5. 5伸ばしかけ前髪だからこそ可愛いんです♡伸ばしかけ前髪の巻き方講座mo_mo
  6. 6市販のホワイトブリーチで外国人風ヘアカラーに仰天チェンジ♡yukiii
  7. 7ヘアアレンジの鍵は後れ毛&ルーズ♡ボブポニーテールでごきげん髪型mi-z
  8. 8【オルチャン好き女子必見!】かわいいm字バングで恋の予感♡saki0122
  9. 9【渋谷・原宿・表参道】美容室激戦区でカラーリングをするならどこ?chaa_f_chaa
  10. 10大人もアリでしょ♡ハーフツインのアレンジ特集naaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • それ、肌の劣化サインかも?オトナ女子の肌を悩ませる3つの要因PR|ARINE公式
  • 【プレゼント企画】みんなでゼッタイきれいになろ!2018AWPR|ARINE公式