編集部厳選!アミノ酸シャンプー20選 選び方やシャンプー法なども

やさしい洗浄力と、しっとりとした洗いあがりが特徴のアミノ酸シャンプー。アミノ酸系の洗浄成分を使うことで、頭皮や髪にやさしく洗い上げられるので、最近人気の高いシャンプーです。 今回はそんなアミノ酸シャンプーの魅力や、アルコール系・石けん系シャンプーとの違い、自分にあったアミノ酸シャンプーの選び方や効果的なシャンプーの方法など、さまざまな疑問にお答えしつつ、編集部厳選のおすすめ商品20選をご紹介いたします! 人気ブランドのmogansやアミノレスキューなども紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

専門家、インフルエンサーのご紹介

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーのおすすめの成分等に関して、lora.garden top stylistのyuzuさんに教えていただきました!
教えていただいたところにyuzuさんのコメントが入っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーのおすすめ商品に関して、スキンケアアドバイザー・美容ライターのnaruさんに教えていただきました!
おすすめ商品の下にnaruさんのコメントが入っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーの効果・メリット

ARINE編集部

アミノ酸系洗浄成分を配合したアミノ酸シャンプー。
弱酸性のアミノ酸シャンプーは、バランスの整った健康的な頭皮に導いてくれる効果があります。洗いあがりもしっとりとしていて、頭皮にやさしいのがメリットです。

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーの洗浄力

アミノ酸シャンプーの洗浄力は他に比べてマイルドなので、頭皮をいたわりながらしっとり感を残して洗い上げられるのが魅力。必要な皮脂を残しながら洗い上げたい方におすすめです!

アルコール系・石けん系シャンプーとの違い

ARINE編集部

アミノ酸系・アルコール系・石けん系シャンプーには、泡立ちや価格、洗浄力、洗いあがりに違いがあります。

<アミノ酸系シャンプー>
■アルコール系・石けん系シャンプーに比べて洗浄力や泡立ちがマイルド
■しっとりとした洗いあがり
【頭皮にやさしいシャンプーをお探しの方にはアミノ酸系シャンプーがおすすめ】

<アルコール系・石けん系シャンプー>
■アミノ酸系シャンプーに比べて洗浄力が強い
■さっぱりとした洗いあがり
【皮脂やベタつきが気になる方にはアルコール系・石けん系シャンプーがおすすめ】

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーの【選び方】

洗浄成分で選ぶ

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーの中にも、洗浄成分によって違いがあります。
好みの仕上がりや洗い心地に合った成分のシャンプーを選ぶのがおすすめ。

<グルタミン酸>
■洗浄力はマイルド
■泡立ちもマイルド
■しっとりとした洗いあがり

<アラニン>
■洗浄力が強い
■泡立ちも良い
■さっぱりとした洗いあがり

<グリシン>
■洗浄力が強め
■泡立ちも良い
■さっぱりとした洗いあがり

<タウリン>
■洗浄力はとてもマイルド
■泡立ちもマイルド
■さっぱりとした洗いあがり

<サルコシン>
■洗浄力が強い
■泡立ちも良い
■とてもさっぱりとした洗いあがり

<アスパラギン酸>
■洗浄力は普通
■適度な泡立ち
■さっぱりとした洗いあがり

今回は、おすすめ商品の紹介でどの成分が配合されているか記載しているので、参考にしてみてください!

シリコンの有無で選ぶ

ARINE編集部

シリコンとは、簡単にいうと「髪のコーティング剤」のようなもの。髪のキューティクルを保護し、指通りをなめらかにするため、さまざまなヘアケア商品に使われている成分です。

<シリコンシャンプー>
シリコンが髪をコーティングするので、まとまりやすくなるが特徴。
しっとりとした仕上がりなので、カラーやパーマで髪の指通りや広がりが気になる方におすすめです。

<ノンシリコンシャンプー>
シリコンが含まれないので、サラサラとした軽い仕上がりが特徴。
髪のベタつき、なんとなく髪が重たく感じるという方におすすめです。

おすすめ商品の紹介でシリコンの有無についても記載しています。参考にしてみてください!

コスパで選ぶ

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーは市販のものとサロン専売品、また市販の中でも価格はさまざま。
700円前後で購入できるものから3000円ほどの商品まで幅広く、内容量にも違いがあります。毎日使うものなので、コスパにもこだわって選びましょう!
100mlあたりの価格をおすすめ商品の紹介に記載しているので参考にしてみてください。

保湿成分もチェック

元々他のシャンプーに比べてしっとりとした洗いあがりのアミノ酸シャンプーですが、保湿成分にこだわるとさらに自分好みの洗いあがりに。
ホホバ種子油やセラミドなどの保湿成分が入っているかチェックしておくのがおすすめです。
今回は、おすすめ商品の紹介に保湿成分についても記載しています!

お悩みで選ぶ

ARINE編集部

人気のアミノ酸シャンプーおすすめランキング20選

20

髪も頭皮もよろこぶ!リンス不要のスカルプシャンプー

健康的な頭皮環境に導いてくれるスカルプシャンプー。"ヤシ由来の洗浄成分"※が頭皮の汚れをしっかり取り除き、"アミノ酸"※※がたっぷり保湿してくれます。また、頭皮のサイクルを整えてくれる"キャピキシル"※※※や頭皮を健やかに保ってくれる"ホップエキス"(公式HPより)などを配合しているので、ハリ・コシのある美しい髪に!このシャンプーだけでしっとり指通りよく仕上がるので、コンディショナーをしなくてもOKなのがうれしいポイント。ヘアケアを時短にしたい方にもおすすめシャンプーです。

※ココイルグルタミン酸TEA・ココイルメチルアラニンNa・ココイルグリシンK・コカミドDEA
※※グルタミン酸Na・グリシン・アラニン
※※※アセチルテトラペプチド-3・アカツメクサ花エキス(公式HPより)

100mlあたりの価格約990円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分ゴールデンシルク、真珠、ハイビスカス
19位

髪のゴワつきが気になる方に。海藻エッセンスでしっとり髪へ

"18種のアミノ酸※"と"濃厚海藻エッセンス"が髪のダメージを補修してくれるシャンプー。"マリンコラーゲン※※(毛髪補修)"が髪のダメージを補修、さらに"2種の濃厚海藻エッセンス"(公式HPより)が仕上がりを持続させ、海の恵みをたっぷりと感じられます。しっかりと汚れをオフしながらダメージを補修し、キューティクルの整った美しい髪に導いてくれます!ゴワつきも軽減してくれるので、まとまりのある髪を目指したい方におすすめ。

※アミノ酸・アミノ酸誘導体を含む
※※イソステアロイル加水分解コラーゲンAMPD(公式HPより)

100mlあたりの価格約187円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分2種の濃厚海藻エッセンス
18位

パサつき、広がりには保湿ケアシャンプー

いち髪のシャンプーは種類が様々ある中でも保湿ケアに特化したシリーズ。"モイストチャージ処方"(公式HPより)を採用しているので、枝毛などのダメージの原因となる乾燥を予防し、しっとりとした芯のある髪に近づけてくれるシャンプーです。泡立ちがよく、もっちりとした濃厚な泡感なのが魅力。髪のうるおいを保ちながらやさしく洗い上げます。また、日本らしいあんずと桜の香りで、上質なバスタイムを楽しめるのもおすすめポイントです!

100mlあたりの価格約164円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA
主な保湿成分記載なし
17位

髪にも手肌にもやさしい自然由来のサロンシャンプー

ヘアケア商品だけでなくスキンケアアイテムも人気の「デミ コスメティクス」。中でも「MILLEUM(ミレアム)」シリーズは、髪と手指にやさしいマイルドな洗い心地が人気のヘアケアシリーズです。天然ヤシ油由来の"低刺激性活性剤"がデリケートな髪をやさしく洗いあげ、"L.P.P.[天然複合アミノ酸](毛髪保護成分)"(公式HPより)がしっかり髪を保護してくれます。サロン品質のなめからな指通りをご自宅でも楽しんで。

100mlあたりの価格約185円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分コカミドプロピルベタイン
主な保湿成分記載なし
16位

濃密ホイップクリーム泡で洗うスムースシャンプー

その名の通り、ホイップクリームのような濃厚な泡で優しく洗えるシャンプーです。キメ細かい泡が、頭皮の汚れをオフしてくれるので、べたつきが気になる方にもおすすめ。もちろん、しっかり洗い上げるだけでなく、ダメージケアにも着目。"新スーパーアミノ酸*処方(保湿)"(公式HPより)で、髪のダメージを補修してくれます!仕上がりはしっとり、さらさらの指通りです。

*タウリン、リシンHCl、グルタミン酸、グリシン、ロイシン、ヒスチジンHCl、セリン、バリン、アスパラギン酸Na、トレオニン、アラニン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン、プロリン、チロシン、加水分解ケラチン(羊毛)、白金(全て保湿)(公式HPより)

100mlあたりの価格約342円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa
主な保湿成分ココナッツミルクブレンド
15位

まるでサロン帰りのようなツヤとうるおいをご自宅で

アミノ酸系シャンプーとして有名な「aminoRESQ(アミノレスキュー)」のシャンプー。2019年9月25日にリニューアルしてからはアミノ酸だけでなく、タンパク質を細かく分解した"シルク系洗浄成分"をプラス。ダメージなどで減ってしまったタンパク質を効率的に補えるようになりました。また、"アミノセラムPTC※"(公式HPより)が髪に自然なツヤとうるおいを与え、まるでサロン帰りのような美しい髪を再現できます!しっとりまとまりのある仕上がりが好みの方におすすめシャンプーです。

※保湿成分(公式HPより)

100mlあたりの価格約798円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ココイルメチルタウリンNa
主な保湿成分アミノセラムPTC
14位

洗いあがりすっきり、仕上がりさっぱりの無添加シャンプー

牛乳石鹸で有名な「カウブランド」のシャンプー。"天然由来コンディショニング成分"配合なので、髪にうるおいのヴェールをまとわせサラサラな指通りに仕上がります。コンディショナーやトリートメントなしでも使えるのがおすすめポイントです。洗いあがりはさっぱりとしていて、"天然由来アミノ酸系洗浄成分"が地肌をやさしく洗い上げます。また"着色料"や"香料"、"防腐剤"、"品質安定剤"、"アルコール"(公式HPより)フリーの無添加シャンプーです。

100mlあたりの価格約220円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸2Na
主な保湿成分記載なし
13位

フケやかゆみが気になる方にも!うるおい薬用シャンプー

"植物性アミノ酸系洗浄成分"配合で、頭皮をいたわりながら健康的な髪を目指せる薬用シャンプー。敏感な頭皮を守りながら汚れをしっかり落としてくれるので、フケやかゆみが気になるときや、頭皮や髪のべたつきが気になる方におすすめです。"サルフェートフリー処方"、"アレルギーの原因物質を極力カット"(公式HPより)したアイテムです。

100mlあたりの価格約342円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液
主な保湿成分記載なし

ミノンの薬用シャンプーはインフルエンサーのnaruさんのおすすめ商品!

ARINE編集部
12位

"海泥"の力で健康的なさらつや髪に!

珍しい海藻と海泥(どろ)を使ったシャンプー。"海泥※"や"アミノ酸系洗浄成分※※"(公式HPより)がホコリや汚れ、皮脂などを吸着オフしてくれるので、健やかな髪に導いてくれます。また、「La Sana(ラサーナ)」のシャンプーの特徴であるブルターニュ産の海泥はアミノ酸やミネラルをたっぷりと含んでいるので、保湿、キューティクル保護にも一役買ってくれるのが嬉しいポイント。保湿しながらすっきりと洗い上げたい方におすすめです。

※シルト
※※ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンTEA、ココイルグリシンK(公式HPより)

100mlあたりの価格約765円
シリコンの有無シリコンシャンプー
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分イヌラエキス、ホホバ種子油
11位

キメ細やかな泡で、気になる髪の"ゆがみ"を整える

"髪のゆがみ※"(公式HPより)を整えて、毛先まで美しい髪に導いてくれる市販シャンプー。ノンシリコンシャンプーですがきしまずサラサラな触り心地かつ、根元からしっかりコシがある髪に仕上がります。髪が細くなってきて、ボリューム感が足りない方におすすめです。キメ細かい軽い泡が髪をやさしく洗ってくれるので、健康的な髪と頭皮が保てます。

※うねり・くせ・パサつきの原因となっている髪内部と髪の外側それぞれの脂質と水分バランスの乱れのこと(公式HPより)

100mlあたりの価格約198円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ラウロイルサルコシンTEA
主な保湿成分プレミアムヒマワリオイルEX
10位

ふわりと弾む、しなやかでボリューム感のある髪に

"毛髪補修成分※"と"植物由来の保湿成分※※"を配合した"しなやかバウンシー処方"(公式HPより)により、ハリ・コシのあるボリューム感と、うるおいのあるまとまりやすさの両方を実現しています。また、優しい甘さを感じるピオニーとオレンジブロッサムの香りもおすすめポイント。まるでサロンでシャンプーしたような満足感の市販シャンプーです。

※黒大豆(乳酸桿菌/豆乳発酵液)、トウモロコシ(グルタミン酸)、ユズ(ユズ果実エキス)、サトウキビ(ジラウロイルグルタミン酸リシンNa)
※※トウモロコシ(グリコシルトレハロース・ソルビトール・加水分解水添デンプン)、キャッサバ(トレハロース)(公式HPより)

100mlあたりの価格約314円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ココイルメチルタウリンNa
主な保湿成分トウモロコシ、キャッサバ
9位

全身に使える!コーティング剤不使用のアミノ酸シャンプー

石油系界面活性剤、硫酸系、スルホン系、石けん系などの洗浄成分不使用のアミノ酸シャンプー。アミノ酸成分を中心に、植物由来の洗浄成分を使って作られています。また、コーティング剤も不使用。"植物油"と"精油"(公式HPより)をバランスよく配合し、髪や頭皮の根本からケアして美髪を目指せます。さらに、シリコン・コーティング剤を使用していないことにより髪だけでなく全身のシャンプーとしての使用も◎。全身で香りを統一したい方や、バスタイムを時短したい方にもおすすめです。

100mlあたりの価格約616円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分ホホバ種子油
8位

まるで"髪の美容液"。濃厚しっとりシャンプー

洗浄成分に"アミノ酸系を100%使用"(公式HPより)しているので、皮脂をとりすぎず健康的な頭皮バランスを保つことができます。また、「Amino Master(アミノマスター)」はシャンプー2種類、トリートメント2種類のラインナップなので、好みの仕上がりや気分によって組み合わせを変えることができるのも魅力のひとつ。なかでも「モイストリッチシャンプー」は、よりしっとりと、まるで髪の美容液のような濃厚な洗いあがりがお好みの方におすすめです!

100mlあたりの価格約550円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分wヒアルロン酸
7位

リンス不要!頭皮へのやさしさと指通りの良さが特徴

石油系洗浄成分や石けん成分不使用のアミノ酸シャンプー。"弱酸性の植物由来のアミノ酸”成分で洗いあげるため、やさしく頭皮と髪の汚れをオフできます。また、"34種類の保湿成分"を配合しているため、リンスを使用しなくてもしっとりサラサラな指通りを実現。"グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)"(公式HPより)がフケやかゆみも抑えてくれる、手広くケアできるシャンプーです。

100mlあたりの価格約733円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分弱酸性の植物由来のアミノ酸
主な保湿成分サクラ葉エキス
6位

地肌の乾燥が気になる方におすすめのうるおい仕上げ

仕上がりやお悩みに合わせて3種類から選べるシャンプー、「IAU(イオ)」。こちらは、地肌の乾燥が気になる方におすすめの、うるおい感をプラスできるアミノ酸シャンプーです。"植物由来100%"のアミノ酸を主剤とした洗浄成分が、乾燥しがちな地肌をたっぷりとうるおいで包み込んでくれます。髪は指通りなめらかに、ローズグリーンの豊潤な香りも◎。

100mlあたりの価格約840円
シリコンの有無記載なし
主な洗浄成分アミノ酸系洗浄成分
主な保湿成分記載なし
5位

こだわりエキスで髪にツヤとまとまりを

"ユズ果実エキス(ユズセラミド)※"と"ビタミンC※"が髪の内部からダメージを補修して、しっかりとした健康的な髪に。さらに、"ユズ果実エキス"(公式HPより)はハリ・コシのある、内側からうるおったツヤのある髪に導いてくれます。こだわりのきめ細かなやわらかい泡も魅力のひとつ。髪と頭皮をやさしく、かつしっかり洗い上げ余分な皮脂や汚れをオフできます。

100mlあたりの価格約495円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分アスパラギン酸
主な保湿成分ユズ果実エキス(ユズセラミド)
4位

話題のコスメブランドから発売されている精油シャンプー!

オーガニック処方と、洗練されたパッケージで最近話題のコスメ・ヘアケアブランド「THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)」の精油シャンプー。"オーガニックスイートアーモンドオイル※"と"アミノ酸系植物泡"が傷んだ髪をやさしくうるおいを与えながら洗い上げます。また、ダメージ補修成分として"イヌラエキス※※"と"加水分解アボカドタンパク※※※"(公式HPより)が配合されているので、ダメージをケアしながらしっとりとした髪に仕上げてくれるシャンプーです。精油のいい香りに包まれながらバスタイムを至福のひとときにしたいときにもおすすめ。

※アーモンド油(保湿成分)
※※イヌラクリスモイデ花/葉エキス(毛髪補修成分)
※※※加水分解アボカドタンパク(毛髪補修・保護成分)(公式HPより)

100mlあたりの価格約340円
シリコンの有無ノンシリコン
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa
主な保湿成分アーモンド油
3位

しっとりまとまりのある髪なら35番をチョイス

種類の番号によって仕上がりに違いがある「La CASTA(ラ・カスタ)」のアミノ酸シャンプー。35番は、香りを楽しみながら髪と頭皮をいたわりたい方におすすめ。"オーガニック植物成分"や"ハーブエキス"(公式HPより)が髪と頭皮をケアし、まとまりのある髪に。また、ローズやゼラニウムなどのエッセンシャルオイルがブレンドされているので、香りも楽しみながらバスタイムを過ごせます。

100mlあたりの価格約733円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分アミノ酸系洗浄成分
主な保湿成分植物の有効成分
2位

ハイダメージを受けた髪を、しっとりなめらかに!

ダメージを受け深く傷んでしまった髪におすすめ。"CMC構成成分アミノ酸"を含む"トリュフエキス"が髪の水分をケアし、うるおいのある髪に。傷みによるゴワつきやパサつきが気になりにくくなります。また、"高浸透毛髪補修成分"(公式HPより)が髪の深部から補修してくれるため、1本1本がしっとりなめらかにまとまりのある髪に近づきます。微細なもっちり泡で洗い上あげる濃厚ケアシャンプーです。

100mlあたりの価格約352円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分ココイルメチルタウリンNa
主な保湿成分トリュフエキス
1位

サンダルウッド精油の香りも楽しめる自然派シャンプー

「ノンシリコン アミノ酸シャンプー 白樹(はくじゅ)」は、パーマヘアをはじめとしたダメージヘア向きのアイテム。豊潤な香りとなめらかな使い心地が人気の自然派コスメブランド、『MOGANS(モーガンズ)』の商品です。

植物由来成分(※1)を99%配合(※2)したクリーミーな泡で、さっぱりとした洗い上がり。髪や頭皮の汚れをマイルドに落としてくれるのはもちろん、根本から立ち上がるふわっとした仕上がりでパーマもしっかり演出してくれます。髪がぺたっとしてしまうのが気になる方や、パサつき・乾燥をケアしたい方におすすめ。「旧リッチ&フローラル」から現商品では、容器がバイオマス素材へリニューアルされているので、こだわりのある方は販売先サイトの商品名や記載を確認して購入しましょう。

※1:水を含む
※2: "mogans 公式HP"参照

100mlあたりの価格約953円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプー
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNa
主な保湿成分ハイビスカス花エキス
商品画像1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
ブランドモーガンズスティーブンノルラ・カスタザ パブリック オーガニックルベルエーエフシーアロマのやさしさボタニストディアボーテ HIMAWARIラサーナミノンカウブランドアミノレスキューアミノメイソンデミコスメティクスいち髪ジュレームharu
商品名ノンシリコン アミノ酸シャンプー 白樹(はくじゅ)モイスチュアコントロール シャンプーアロマエステ ヘアソープ35 <弱酸性シャンプー>スーパーポジティブ シャンプー DRSベルーガ シャンプー アミノシャインイオ クレンジング リラックスメント シャンプー 200ml薬用 アミノ酸シャンプー 爽快柑 [医薬部外品] 150mLアミノマスター モイストリッチ シャンプー 500mlアミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」ボタニカルシャンプーバウンシーボリュームディアボーテ オイルインシャンプー(ボリューム&リペア)海藻海泥シャンプーミノン 薬用へアシャンプーカウブランド 無添加シャンプー さらさらアミノレスキュー モイスト シャンプーアミノメイソン スムースリペア ホイップクリーム シャンプーミレアム ヘアケア シャンプーいち髪 濃密W保湿ケア シャンプージュレーム アミノ アルゲリッチ シャンプー (ディープモイスト)kurokamiスカルプ400mL
評価
4.2
3.9
3.5
4.0
0.0
3.5
0.0
4.2
4.0
0.0
3.4
3.3
4.4
3.2
3.8
0.0
0.0
0.0
0.0
0.0
カテゴリーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナーシャンプー・コンディショナー
価格¥2,860〜¥1,760〜¥2,200〜¥1,698〜¥1,944〜¥1,380〜¥1,100〜¥2,700〜¥3,080〜¥1,540〜¥986〜¥2,488〜¥1,540〜¥1,100〜¥3,190〜¥1,540〜¥2,135〜¥615〜¥935〜¥4,070〜
100mlあたりの価格約953円約352円約733円約340円約495円約840円約733円約550円約616円約314円約198円約765円約342円約220円約798円約342円約185円約164円約187円約990円
シリコンの有無ノンシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーノンシリコンノンシリコンシャンプー記載なしノンシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーノンシリコンシャンプーノンシリコンノンシリコンシリコンシャンプーノンシリコンノンシリコンノンシリコンノンシリコンノンシリコンシャンプーノンシリコンノンシリコンノンシリコン
主な洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNaココイルメチルタウリンNaアミノ酸系洗浄成分ラウロイルメチルアラニンNaアスパラギン酸アミノ酸系洗浄成分弱酸性の植物由来のアミノ酸ココイルグルタミン酸TEAココイルグルタミン酸TEAココイルメチルタウリンNaラウロイルサルコシンTEAココイルグルタミン酸TEAヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液ココイルグルタミン酸2NaココイルメチルタウリンNaラウロイルメチルアラニンNaコカミドプロピルベタインラウロイルサルコシンTEAココイルグルタミン酸TEAココイルグルタミン酸TEA
主な保湿成分ハイビスカス花エキストリュフエキス植物の有効成分アーモンド油ユズ果実エキス(ユズセラミド)記載なしサクラ葉エキスwヒアルロン酸ホホバ種子油トウモロコシ、キャッサバプレミアムヒマワリオイルEXイヌラエキス、ホホバ種子油記載なし記載なしアミノセラムPTCココナッツミルクブレンド記載なし記載なし2種の濃厚海藻エッセンスゴールデンシルク、真珠、ハイビスカス
商品リンク

大人気!自分だけのパーソナライズシャンプーという選択も

話題の「オーダーメイド」ヘアケアで近づく理想のスタイル

なかなか理想のシャンコンに出会えない!そんなときは「オーダーメイド」してみては?「MEDULLA(メデュラ)」なら10個の質問にオンラインで答えるだけで、3万通りからあなたにぴったりのシャンプーを提案。髪の悩みに応じたケア、理想の仕上がり、好みの香りなど、あなたのワガママを叶えるヘアケアプロダクトに出会えます。

ラボで1本1本手作りされたアイテムは、こだわりがたっぷり詰まった、まさにオーダーメイドヘアケア!シャンプーはアミノ酸系の洗浄剤を使用。3/18~5/31の期間限定で、春の応援キャンペーンを開催中!シャンプーに加えて、トリートメント&ヘアマスクつきの3点セットが初回のみ通常価格16,934円(税込) → 87%OFFの2,178円(税込)に。

贅沢なオーダーメイドヘアケアで、理想のうるツヤ髪を目指して!

※2回目以降はシャンプーリペア8,330円(送料無料)
※2回目以降はヘアマスクはつきません。シャンプーリペアのみのお届けです。
※初回のみ送料650円(沖縄・北海道・離島は800円)
※次回発送予定日の11日前(製造開始日)までに解約のお電話がない限り契約が続き、毎月自動で商品をお届け。
※土日祝その他休業日は前営業日。不良品や品違いの場合、交換・キャンセル可。
※キャンペーンは予告なく変更終了となる可能性があります。

初回限定【通常価格から28%OFF】¥4,880(税別)でお得にGET!

こちらから購入された方は、【定期コース】シャンプー&リペアをセット(各1本)で、通常価格¥6,800(税別)のところ【初回限定】約28%OFFの¥4,880(税別)+送料でお買い求めいただけます。

敷居の高いイメージのある「オーダーメイド」ですが、ぜひこの機会にトライして、理想のシャンプー&リペアに出会って!

<お試しサイズ>ミニサイズから試したい方にはコレ!

人気の精油シャンプー、まずは1日分で手軽にお試し!

"オーガニックスイートアーモンドオイル※" と"アミノ酸系植物泡"(公式HPより)で洗い上げる精油シャンプー。うるおいを与えながら健康的でしっとりなめらかな髪に導きます。通常500mlで販売されているこちらのシャンプーですが、1日分の10mlのお試しサイズの販売も。シャンプーとトリートメントセットでまずは1日使用してみて。

※アーモンド油(保湿成分)(公式HPより)

旅行やジム用にも◎。10日間お試しサイズのセット

"オーガニック植物成分"や"ハーブエキス"配合で、髪と頭皮をケアできるシャンプーと、傷んだ髪を"オーガニック植物成分"(公式HPより)で補修するヘアマスクの10日間お試しサイズセット。通常サイズを購入する前のお試し用としてはもちろん、持ち歩きやすいサイズ感なので旅行やジムでのバスタイムに持っていくにもおすすめです。

インフルエンサーのおすすめ商品!

大人ラインのアミノ酸シャンプー

「プレミオール シャンプー」は、海藻や海泥といった海の恵みを詰め込んだアミノ酸シャンプー。ヘアケアのプロフェッショナルブランド『La Sana(ラサーナ)』が提供する通販限定のシリーズです。

髪と頭皮を同時にいたわり、美しい髪を作るベースづくりをしてくれます。髪になじみやすいさらっとしたテクスチャが特徴で、頭皮に直接つけてから揉み込むように泡立てて使用するのがポイント。パーマによるダメージにお悩みの方にもおすすめです。別売の空ボトルに詰め替えて使いましょう。

ARINE編集部

シャンプーの効果的な【洗い方】

ARINE編集部

シャンプーの手順は、基本的に
髪をブラシでコーミング→ぬるま湯ですすぐ→泡立てたシャンプーでもみ洗い→後頭部から前頭部の順に洗う→すすぐ
の順。シャンプー前にコーミングをしたり、ぬるま湯ですすぐことで、髪の絡まりや汚れを軽減してくれます。

シャンプーのあとは、コンディショナーやトリートメントを使ってケアしましょう。

アミノ酸シャンプーの【Q&A】

Q. アミノ酸シャンプーが合わない・おすすめできない人は?

ARINE編集部

洗浄力の高いシャンプーをお探しの方や、さっぱり感を重視している方にはアミノ酸シャンプーはあまりおすすめできません。
洗浄力の高さ、さっぱり感で選ぶ場合は、アルコール系シャンプーがおすすめです。

Q. アミノ酸シャンプーはきしまない?

ARINE編集部

アミノ酸シャンプーはしっとり感が高い洗いあがりなので、基本的にきしみは感じにくいです。
もしきしみが気になる場合は、コンディショナーの他にアウトバストリートメントを使用するなど、ケアに力を入れるのがおすすめです!

Q. トリートメントもアミノ酸のものを選んだ方がいい?

ARINE編集部

多くの場合、アミノ酸シャンプーとセットで販売されているトリートメントやコンディショナーはアミノ酸系の場合が多いです。ライン使いすることでより効果を実感できるので、セットで使用するのがおすすめです!

アミノ酸シャンプーでやさしく洗って美髪を目指そう

頭皮や髪にやさしい洗浄力と、しっとり感が魅力のアミノ酸シャンプー。
豊富な種類から自分に合った商品を見つけて、憧れのつやつやサラサラな美髪を目指しましょう!アミノ酸シャンプーを選ぶ際はぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

※ARINEの編集部が検証を行い、厳選した商品をご紹介しています。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ