ビューラーの使い方・おすすめを紹介♡メイクの出来はまつ毛次第!

あなたが何気なく使っている、そのビューラー。じつは、メイク全体の仕上がりの出来・不出来に大きく影響しているのはご存知でしたか?つまり、ビューラーを使いこなせば今よりもっとかわいくなれる可能性アリ!ってこと♡そこでこの記事では、ビューラーの使い方やお手入れのやり方、おすすめの人気アイテムまで“ビューラー”についてたっぷりご紹介します。前髪を巻くなどの驚きのビューラーの使い方も…!?必見です!

意外と侮れない!ビューラーを使いこなせばもっとかわいい自分に出会える♡

アイメイクには欠かせないビューラーですが、慣れてくると適当に使ってしまいがちですよね。でも、使い方やコツをおさえてビューラーを使った方がよりおしゃれに仕上がりますよ!
今回はビューラーのやり方やコツ、そしておすすめアイテムの紹介まで、徹底的にビューラーについて解説していきます♪

まずは知ろう♪メイクの肝ともいえる“ビューラー”とは?

ビューラーとは、デカ目も叶えて伏目もかわいくみせる“上向きまつ毛”をつくるもの。

まずはビューラーについて一から確認!
ビューラーとは、まつ毛をはさんで上げることでまつ毛をUP&カールさせるもので、アイラッシュカーラーとも呼ばれています。マスカラを塗る前にビューラーでまつ毛を上げると、伏し目までかわいい魅力アイを叶えてくれます♡

どこがちがうの?ビューラーの種類を徹底解説!

一般的なビューラー

アイラッシュ カーラー

アイラッシュ カーラー

目尻から目頭の際まで日本人の目の形にフィットして、まつ毛をひっぱることなく1本1本しっかりホールドしながら...

一般的なこちらのビューラーは、きっとみなさんも一度は見たことがありますよね。ハサミのように、丸い穴(ハンドル)に指を入れてまつ毛をはさむオーソドックスなタイプ。
100円ショップでも手に入れられるのがうれしいポイント♪

スプリングタイプのビューラー

スプリングパワーカーラー N

スプリングパワーカーラー N

ワンアクションでまつげがビュンッとカールアップするビューラーまぶたにフィットする39mmゆったりサイズの3...

スプリングタイプのビューラーとは、バネがついたビューラーのこと。スプリングタイプはバネの力によって、まつ毛をカールさせるときに使う手の力を減少させてくれるのでとっても使いやすいですよ♪手が小さくてビューラーが使いづらいという方にもおすすめ。

ホットビューラーとは

ホットビューラー

ホットビューラー

■【すばやく使える高速&高温ヒート110℃】高温で全周ムラなく温まるからまつげをしっかりカール&a...

ホットビューラーとは熱の力でまつ毛をカールさせるもので、ヘアアイロンのまつ毛バージョンのようなイメージです!ホットビューラーのメリットは、まつ毛を長時間上向きにキープしやすくしてくれるところ。目の形を問わず使えるのも◎。
また普通のビューラーだとやりづらい下まつ毛のカールも、ホットビューラーなら簡単にできるのでおすすめです♪

部分ビューラーとは

ポイントアイラッシュカーラー

ポイントアイラッシュカーラー

チャスティの「ポイントアイラッシュカーラー(部分用)」は、便利な部分用ビューラー。(21.5r)通常のビュ...

部分ビューラーとは、カールさせづらい目尻、目頭などのまつ毛をキャッチするための部分用のビューラーで、アクセントカーラーとも呼ばれています。
ビューラーと合わせて使えば、1本残らずまつ毛をUP&カールできておすすめです♪

教えて!ビューラーの使い方・お手入れのやり方とコツ

基本のビューラーの使い方【上まつ毛編】

【上まつ毛を上げるときのビューラーの使い方】
1. ハンドルに親指と中指を入れて顎をあげる。
2. 上まつ毛の生え際をはさみ、手は動かさずに顎を引く。
3. 1~2の動作を生え際、中心、先端の3段階に分けて行えば完成!

やり方のコツは、ビューラーの手を動かさずに顎の上げ下げでまつ毛をカールさせること♪またまつ毛に当てる前にドライヤーで温めると◎。

基本のビューラーの使い方【下まつ毛編】

【下まつ毛を上げるときのビューラーの使い方】
1. 一般的なビューラーを逆さまに持ち、上まつ毛同様、生え際から少しずつカールさせていく。
2. ホットビューラーを下まつ毛の生え際に当てて数秒間キープする。
3. 部分用ビューラーで下まつ毛をはさみ、カールさせる。

ビューラーを逆さまに使うやり方は手っ取り早くて便利ですが、ホットビューラーや部分用ビューラーを使うやり方がおすすめです♪

ホットビューラーの使い方【上まつ毛編】

【上まつ毛を上げるときのホットビューラーの使い方】
1. ホットビューラーを上まつ毛の生え際に当てる。
2. 少し上にあげるイメージで数秒間キープする。
3. 1~2を、3段階でまつ毛の毛先まで繰り返す。

ホットビューラーを当てているときのまつ毛の角度は、自分のなりたいまつ毛のカールをイメージしながら変えてみて♪

ホットビューラーの使い方【下まつ毛編】

【下まつ毛を上げるときのホットビューラーの使い方】
1. 下まつ毛の生え際にホットビューラーを当てる。
2. 数秒間キープして、下向きにカールさせるようにゆっくり離せば完成!

生え際に当てるときには、やけどをしないように注意して使用してくださいね。

ビューラーのお手入れのやり方

ZOZOTOWN

【ビューラーのお手入れのやり方】
使うのはウェットティッシュだけで◎。ビューラーのまつ毛をはさむ部分を、ウェットティッシュを使って汚れをふき取れば完了です!
ビューラーを使ったらすぐにウェットティッシュのお手入れを欠かさずにすることで、ビューラーを長持ちさせられますよ♪

ビューラーのゴム変えのやり方

【ビューラーのゴム変えのやり方】
1. 使っていたゴムの部分を取り外す。
2. 新しいゴムをはめる。

ビューラーのゴムは2~3か月で定期的に変えるのが◎。ゴムの取り換えを怠ったビューラーを使っていると、まつ毛へのダメージが大きくなるので注意です!

ビューラーのやり方のコツは“ビューラーを温めてからカールさせること”

一般的なビューラーや部分ビューラーのやり方のコツは、ビューラーをドライヤーで温めてからまつ毛に当てること。熱が入ることで、ホットビューラーのように長時間上向きまつ毛をキープすることができるのでおすすめです♪

新たなビューラーの使い方を紹介♡

こんな使い方も!ビューラーで前髪を巻くやり方

ウル[HOULe]

じつはビューラーのこんな使い方も…!
【ビューラーを使った前髪カールのやり方】
1. ビューラーのはさむ部分のカーブが、外側にアーチを描くように持つ。
2. 前髪を何束かに分け、ビューラーを生え際に当てて少しずつカールさせていけば完成!

迷う前に確認!ビューラーの選び方

基本的なビューラーの選び方

ビューラーを選ぶときにはチェックしなければならないことが4つあります。いくらランキング上位のビューラーでも、ご自分の目に合わなかったら意味がありません!これからご紹介することに注意して、ビューラーを選んでみてくださいね♪

1. ビューラーと目の横幅は合っているか?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

せっかくビューラーをするなら、目頭から目じりまですべてのまつ毛をしっかりとカールさせたいですよね。すべてのまつ毛をカールさせるなら、自分の目の幅に合うビューラーを選ぶのがおすすめです。

2. ビューラーのカーブはちょうどいいか?

ビューラーのカーブが目の形に合ったものを選ぶと、カールのしやすさがグンとアップしますよ。一重さんや目が切れ長な方は、カーブが平行ぎみのものが目にフィットするのでおすすめ。また、二重さんや目がくりっとしている方はカーブが丸いものを選んでみてください。ご自分の目の形に合ったビューラーを使うと、目にフィットしやすくなりますよ。

3. 奥行は大丈夫か?

ビューラーの奥行が目の形に合っていないと、ビューラーが目に上手くフィットしない場合があります。彫りが深い方はのカーブがきつめのもの、彫りが浅い方はカーブがゆるめのものを選んでみてくださいね。

4. ビューラーの開き具合はどうか?

萩原 翔志也/Hagiwara Toshiya (ヴィッカ 青山[vicca]所属)

ビューラーは、種類によって開き方が大きく異なるので、選ぶ際には注意が必要です。まつ毛が長い方や太い方は、開き具合が広めのものを選ぶとまつ毛が挟みやすくなるので、カールが付きやすくなります。また、まぶたが厚めの方は開き具合が大きいとまぶたを挟んでしまうこともあるので、開き具合が狭いものを選んでくださいね。

【一重・奥二重・二重別】ビューラーの選び方

一重さん、奥二重さん、二重さんに共通して言えるビューラーの選び方のコツは、“目の幅に合っているか”をチェックすること。それぞれの目の形によって選び方が異なるので、ご自身の目の形に合ったビューラーを選んでみてくださいね。

一重さんのビューラーの選び方

一重さんがビューラーをする際は、まぶたをビューラーに挟んでしまったり、まつげがビューラーに上手く挟めずにまつ毛がカール出来なかったりと苦労が多いですよね。
一重さんがビューラーを選ぶ際のポイントは、ご自分の目のカーブに合ったビューラーを見極めることです。ご自分の目のカーブに合ったビューラーを使うことで、まつ毛の根元からカールさせることができますよ。

二重さんのビューラーの選び方

kazu_haya_ (REJOUIR BEAUTY GARDEN所属)

二重さんの場合は、カーブが深いビューラーを選ぶのがおすすめです。二重さんは、基本的にアイホールのカーブが深めな方が多いので、ビューラーもカーブが深めのものを選ぶと目にフィットしますよ。なるべく目尻側に隙間ができないビューラーを選ぶと、カールがつきやすくなります。

奥二重さんのビューラーの選び方

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

奥二重さんがビューラーをする際、まつげが奥に引っ込んでしまっていてなかなかカールできないという方も多いのではないでしょうか。奥二重さんもご自分の目のカーブに合ったアイラッシュカーラーを使うのがおすすめです。奥二重さんはカーブが浅めで、まぶたがまつ毛の根元に被っていることが多いので、カーブが浅めで根元からまつ毛を上げられるビューラーを選んでくださいね。

ビューラーの買い替え時はいつ?

keisuke kamiyama (デラ 銀座 中央通り店<DERA'S>所属)

ビューラーは、しっかりお手入れやゴムの取り換えをしていれば通常1~2年は使うことができます。前よりカールがきれいに仕上がらなくなったり、金属がゆがんできていると思ったらすぐに新しいビューラーに変えましょう!

もう迷わない&失敗しない!厳選したおすすめビューラーを紹介!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

では、実際にどのようなビューラーがおすすめなのか見ていきましょう。一重・奥二重さんと、二重さん、それぞれの目の形にぴったりなビューラーをご紹介します♡ ご自分に合ったビューラーを選んで、もっと魅力的な目元に仕上げましょう。

まぶたが重めの一重・奥二重さんもきれいにカールできるビューラー

《一重・奥二重さんにおすすめ》美まつ毛をキープさせるビューラー

SUQQU スック アイラッシュカーラー

SUQQU スック アイラッシュカーラー

人気コスメブランド「SUQQU(スック)」の「アイラッシュ カーラー」は、まつ毛を上げるときにあまり力を入れなくてもカールするのでまつ毛の負担もカバー。こちらのビューラーのおすすめの使い方は、まず、まつ毛をはさむ部分はまぶたと直角にします。次に、それを軽く押し当ててから、まつ毛をやさしくあげていくやり方です。

《一重・奥二重さんにおすすめ》マキアージュ

カーブが浅めで一重・奥二重さんにぴったりなのが、「MAQuillAGE(マキアージュ)」の「エッジフリー アイラッシュカーラー」。ビューラーのカーブが目に沿っているので、軽い力でまつ毛を根元から上げることができます。まつ毛が上がりにくい一重・奥二重さんにおすすめですよ。

《一重・奥二重さんにおすすめ》アイプチ フィットカーラー

アイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用 替えゴム 2コ入

アイプチ フィットカーラー ひとえ・奥ぶたえ用 替えゴム 2コ入

「EYE PUTTI(アイプチ)」の「アイプチ フィットカーラー」は一重・奥二重さんのために作られたビューラーなので、「自分に合うビューラーが見つからない!」という方にもおすすめ。カーブが浅く、まつ毛を挟みやすくなっているので、しっかりと根元からカールすることができますよ。

二重さんの魅力をもっと引き出してくれるビューラー

《二重さんにおすすめ》カールのしやすさが魅力のビューラー

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

「SHISEIDO(資生堂)」の人気ビューラー「アイラッシュカーラー 213」はとにかく使いやすいと話題に!その使いやすさの秘密は、ビューラーの構造が日本人のまつ毛、まぶたにフィットしやすいように作られているから♪
さっとはさむだけで簡単にきれいなカールに…!

《二重さんにおすすめ》まつ毛を残らずキャッチ&カールしてくれるビューラー

まつ毛やまぶたへのダメージをできるだけ与えないように考え抜いた、「shu uemura(シュウ ウエムラ)」の「アイラッシュ カーラー」。力を加えずにカールできる作りになっていて、まつ毛のカールも長時間キープできますよ!

《二重さんにおすすめ》まつ毛がワイドにきれいに広がるビューラー

通常のビューラーだとどうしても目尻や目頭の部分をカールさせるのが難しいですよね。でも、こちらの「KOJI(コージー)」の「カービングアイラッシュカーラー」なら、まつ毛全体を放射状に広げてくれますよ。
デカ目に仕上げてくれるので、アイメイクにかける時間が軽減されるかも…?

《二重さんにおすすめ》くるんとしたまつ毛を叶えられるビューラー

「CANMAKE(キャンメイク)」の「アイラッシュカーラー」は根元からまつ毛をくるんとカール。幅が狭く、カーブが深い仕様なので、彫りが深い二重さんにぴったりですよ。かわいらしいピンクのカラーのビューラーは珍しいですよね。

おすすめのホットビューラーをご紹介♡

emi (モモ<momo>所属)

ここまで、一般的なビューラーをご紹介してきました。まつ毛のキープ力だったり、放射状に広がるものだったりたくさんのビューラーがありましたね♪「普通のビューラーだけでは物足りない!」という方におすすめなのが、ホットビューラー。おすすめのホットビューラーをご紹介します。

自然な仕上がりが長く続くホットビューラー

パナソニック まつげくるん (ナチュラルカール) ピンク EH-SE10P-P

パナソニック まつげくるん (ナチュラルカール) ピンク EH-SE10P-P

「Panasonic Beauty(パナソニックビューティ)」の「まつげくるん EH-SE10P」は、2つのヒーターが内蔵されているので、まつ毛を根元からしっかりカールしてくれます。自然な仕上がりを長時間キープできるのは、ホットビューラーの魅力ですよ。

2wayヘッドが使いやすさ抜群のホットビューラー

アイラッシュカーラー

アイラッシュカーラー

左右20度にスイングする2wayストレートヘッド。まつ毛を束ねてボリュームを出したボリュームスタイル、 ま...

「KOIZUMI(コイズミ)」の「アイラッシュカーラー KLC-0950/P・G」は2つのヘッドを使い分けられる!「ボリュームコーム」と「セパレートコーム」の2つのヘッドがあり、まつ毛にボリュームを出したいときとセパレートしたいときでヘッドを変えられますよ。また、左右に20度スイングできるので、目にフィットさせやすいのも魅力♡

明日、私は変われる。ビューラーを完全マスターしてアイメイクに自信を♡

山戸 優(Yamato Yu) (サロンドミルク 原宿[salon de MiLK]所属)

いかがでしたか?
“たかがビューラー”なんて思うのはもうNG!今回紹介したビューラーの使い方やお手入れ、そしておすすめアイテムをゲットしてさっそく明日から実践してみてください。
きっと、今日よりもパワーアップした魅力的ガールに変身できるはずです♡

※画像は全てイメージです。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※一部の商品はブランドより提供を受けております。

気になったコスメを探す

メイク・コスメの記事ランキング昨日人気のあったメイク・コスメに関する記事

  1. 1たれ目メイクで愛され顔にシフトチェンジ♡おすすめコスメをご紹介!kyoryuchan
  2. 2アイシャドウなしの引き算メイクで抜け感を。アイメイクのポイントもふろこ
  3. 3ケイトのフェイスパウダーがすごい。選び方、使い方をおさらいしようふろこ
  4. 4アイラインの引き方間違ってない?二重さんおすすめアイライナー特集Kurara
  5. 5オルチャンメイクのアイラインの引き方講座。一重や奥二重の引き方もふろこ
  6. 6【基本からおさらい♡】アイライナーの引き方、見直しませんか?sayokop345
  7. 7正しくできてる?【アイシャドウの入れ方】基本のキ♡kayanyo
  8. 8高発色長続き!女子はみーんな《韓国コスメリップティント》の虜♡ailubee
  9. 9デートメイクのコツを伝授!1番かわいい自分で彼をトリコにして♡himayurik
  10. 10【下まぶたメイク】で目元を引き立てて♡気になるアイテムも紹介。keigooo