包容力のある人と付き合いたい♡あなたはどれに当てはまる?

落ち込んでいるとき、何も話さなくてもそばにいてくれるだけで安心する相手がいたりしますよね。そんな包容力のある人と付き合いたいと思っている人も多いと思います。じつは、包容力があるといっても特徴がいくつかあるのをご存知ですか? そこで、今回は包容力がある人の特徴をご紹介するとともに今からでも遅くない包容力を身につけるためのコツ紹介していきます。これであなたも、包容力を身につけられるかも♪

包容力のある人を恋人にしたい…。

話しているだけで笑顔になれる人、ただハグをしてくれるだけで悩みが和らぐというようなそばにいてくれるだけで安心するような包容力のある人が周りにいませんか?「付き合うならそんな人がいい」と思っている人も多いと思います。
そこで今回、包容力のある人の特徴を男性女性に分けてご紹介していきますよ!

包容力がある人の特徴10選【男性編】

包容力がある人の特徴1. 価値観を認めてくれる

包容力がある人の特徴1つ目は「価値観を認めてくれる」ということ。心が狭い人や、自分のプライドを優先してしまう人は相手に自分の価値観を押し付けていませんか?
相手が自分とは違うということをしっかりと理解し、自分の価値観と照らし合わせることが大切ですよ!

包容力がある人の特徴2. 責任を持って行動ができ、失敗しても責めない

包容力がある人の2つ目の特徴は、「行動に責任を持ち、失敗を責めない」こと。
自分の言動に対して、最後まで責任を持って行動できる人は、周囲からの信頼を得られそう。また、自分の仲間が失敗したときなどに責めるのではなく励ましに変えられる男性は包容力があると思う女性が多いようですよ。

包容力がある人の特徴3. 相手の希望に応じて応援やサポートができる

包容力がある人の特徴3つ目は「相手の要望に応じて、サポートしてくれる」こと。
包容力がある人は、相手が強い意志を持って目指している目標や夢などを、全力で応援やサポートをしてくれる特徴があります。人から良く見られたいからとかではなく、みんなの幸せや笑顔がその人の原動力になりやすいのでお礼の言葉などをかけてあげるのを意識しましょう。

包容力がある人の特徴4. さりげなく細やかな気遣いができる

包容力がある人の特徴4つ目「さりげない心遣いができる」ということ。女性の「こうしてほしい」という気持ちを言葉にする前に察して、心遣いができるのが包容力のある男性の特徴の1つです。
女性に喜んでほしいという気持ちから男性は気にかけてくれるようですよ。

包容力がある人の特徴5. どんな人とも円滑にコミュニケーションをとることができる

包容力がある人の特徴5つ目「コミュニケーション力が高い」ということ。
性別、年齢関係なくどんな人ともコミュニケーションがとれると、人とのトラブルなどもなくなりますよね。
包容力がある人が醸し出す暖かみのある雰囲気に、自然と周りの人が和やかなコミュニケーションがとれるのかもしれないですよ♪

包容力がある人の特徴6. 多忙を極めていても、相手のスケジュールに合わせてくれる

包容力がある人の特徴6つ目は「忙しくても、相手のスケジュールに合わせてくれる」ということ。
仕事もプライベートも充実していて忙しい傾向があります。しかし、相手に対して忙しいという雰囲気を出さず、女性に合わせて記念日や大切な約束などを覚えていて調節してくれる男性が包容力があると思われるようです。

包容力がある人の特徴7. 困っているときに手を差し伸べてくれる

包容力がある人の特徴7つ目「困っているときに救いの手を差し伸べてくれる」ということ。
目の前の人がトラブルで困っていたり、落ち込んでいるときにそばにいてくれたり、やさしい言葉をかけてくれます。頼まれていなくても思いやりのある行動ができる人が包容力のある男性です。

包容力がある人の特徴8. 自信とともに謙虚さを持っている

包容力がある人の特徴8つ目は「自信と謙虚さを兼ね備えている」ということ。
変にプライドが高いということではなく、自分の得意分野は最大限に自分の能力を発揮し、自分が及ばないところは謙虚になって人の意見を素直に聞き入れるなど柔軟さを持ち合わせることが大切です。

包容力がある人の特徴9. 相手の話に耳を傾け、的確なアドバイスができる

包容力がある人の特徴9つは「相手の話に耳を傾け、的確なアドバイスができる」ということ。
女性が話を聞いてもらいたいときに、親身になって話を聞いてくれて冷静に意見をしてくれるのが包容力のある男性の特徴の1つです。しかし、女性が間違っているときは肯定するのではなくしっかり厳しい意見を言ってくれるのも魅力のようですよ。

包容力がある人の特徴10. どんな状況でも落ち着いて行動できる

包容力がある人の特徴10つ目は「どんな状況でも、落ち着いて行動できる」ということ。
感情をストレートに出すのではなく、どんな状況でも一度冷静に考えるような気持ちの余裕を持つことが大切。主観的ではなく、客観的な考えも持てるぐらいの心の余裕がある男性に女性は惹かれるようですよ♡

包容力がある人の特徴10選【女性編】

包容力がある人の特徴1. 依存していない

包容力がある人の特徴1つ目は「相手に依存していない」ということ。
相手に依存することは楽なことでしょう。しかし、自立している女性はしっかり自分を持っています。包容力がある女性は甘え下手なのではなく、自分の立場をわきまえるところでは甘えを見せないようですよ!

包容力がある人の特徴2. 自分らしさを分かっている

包容力がある人の特徴2つ目は「自分らしさがわかっている」ということ。
包容力のある女性は、自分がどういった人間なのかが確立されています。そのため、その気持ちがぶれることが少なく頼りがいがあるように見えるようですよ。そこで男性は「この人なら包み込んでくれそう」と癒しを求めるようです。

包容力がある人の特徴3. 他人を優先できる

包容力がある人の特徴3つ目は「他人を優先できる」ということ。
包容力は心の広さを表すことが多いですから、自分よりも相手のことを優先できる心の広さを兼ね備えていることが大切でしょう。
しかし、他人を優先しすぎてしまうとストレスをためやすいので注意してくださいね。

包容力がある人の特徴4. 与えることが多い

包容力がある人の特徴4つ目は「与えることが多い」ということ。
包容力がある女性は、もらうのではなく与える機会の方が多いようです。それも、物を与えるのではなく愛情や安心感など精神的な要素が大きいです。そのため、包容力のある女性は、自分からねだるのではなく自分からふるまうことが多いのでしょう。

包容力がある人の特徴5. 褒めるのが上手

包容力がある人の特徴5つ目は「ほめ上手」ということ。
包容力のある女性は、ほめるのが上手で次も頑張ろうと思わせてくれるようです。相手の小さなことでもほめることができる姿勢は、相手のあら捜しをするのではなく良いところを見つけようとする心の広さがうかがえますね。

包容力がある人の特徴6. 理解しようとする

包容力がある人の特徴6つ目は「相手を理解しようとする。」
自分とは違う考えや表現を受け入れないという人は珍しくもないでしょう。しかし、包容力のある人は意見の違う人を否定するのではなく、理解しよう、受け入れようと努力できる人です。
こうした相手を理解しようとする姿は心や視野が広いということでしょう。

包容力がある人の特徴7. 多少のミスも笑って許せる

包容力がある人の特徴7つ目は「多少のミスも許せる」ということ。
心が狭い人は、多少のミスでも許せないという人が多いでしょう。しかし、ミスがあっても相手を責めるのではなく、どうしたら改善できるのかなどポジティブに考え理解しようとする人は包容力がある人といえると思いますよ。

包容力がある人の特徴8. 精神が安定している

包容力がある人の特徴8つ目は「精神が安定している」ということ。

精神が安定している男性は心に余裕がある方が多いので、包容力もあります。自分の感情だけで他人を怒ったりしないのが包容力のある人の特徴ですね。

包容力がある人の特徴9. 過剰な圧力を感じさせない

包容力がある人の特徴9つ目は「相手に圧力を感じさせない」ということ。
相手に対して、こうあるべきだと圧力をかけるのではなく、相手のあるがままを受け入れようとする心の広さは包容力のある女性の特徴のようです。

包容力がある人の特徴10. そっと見守ってくれる

包容力がある人の特徴10つ目は「そっと見守ってくれる」ということ。
相手が落ち込んでいたリ、苦しんでいたりするときに声をかけてあげることも大切ですが、そばに寄り添っていてくれるだけでも落ち着くものです。相手が話したくなるまでまってあげるのも包容力がある女性のポイントですよ!

包容力がある人になりたい!包容力を身につけるコツとは?

包容力を身につけるコツ1. 時間に余裕を持つ

包容力を身につけるには心に余裕を持つことが大切です。そのため、時間に余裕を持って行動することで態度にも余裕が表れてくると思いますよ。包容力を磨くのも大切ですが、包容力を失う要因を取り除くことも大切です!

包容力を身につけるコツ2. ポジティブな性格になる

ネガティブな考え方の人は、包容力があるように見えにくいことが多いですよね。そこで、ポジティブな考え方にするように意識すると人の欠点や考え方も寛大に受け入れやすくなりますよ!

包容力を身につけるコツ3. 会話の際に聞き手を意識する

包容力がある人は、なんでも受け入れてくれそうなイメージがありますよね。それは、自分の話を聞いてくれるともいいかえることもできるでしょう。そのため、相手の話を自分から聞こうとする姿勢をとるように心がけましょう!

包容力を身につけるコツ4. 相手の意見を否定しない

相手に対してすべての意見を肯定するのは難しいと思います。しかし、頭ごなしに相手の意見を否定するのはNGです。まずは相手の話をきちんと聞いて理由も聞きましょう。肯定否定をするのではなく、話し合いという形をとるように心がけましょう。

あなたも包容力を身につけて新しい自分になりましょう♪

いかがでしたか?包容力のある人の特徴を男女別に分けてご紹介してきました。
包容力のある人と一緒にいるとなぜだか安心しますよね!そうなりたいと思っている人も多いと思うので、この記事を参考にポイントをおさえてみてください♪


※画像は全てイメージです。

恋愛の記事ランキング昨日人気のあった恋愛に関する記事

  1. 1好きかどうかわからない。自分や相手の気持ちを知る方法とはふろこ
  2. 2女性は意外と知らない!?男性が望む「彼女にしてほしいこと」17選maaya
  3. 3【カップル】彼氏とハグは幸せの第一歩♡男性心理からタイミングまでHiro
  4. 4性欲についての話。男女のちがいやセックスのことまでぎゅっと凝縮♡kns_24
  5. 5愛知で楽しむクリスマス♡デートプランをチェックしてみよう!さえぽん
  6. 6これって恋?【恋愛感情】がわからないと悩む女性に捧げる恋愛講座♡mo_mo
  7. 7【福岡編】素敵なデートプランで忘れられないクリスマスを過ごそう♡わた
  8. 8クリスマスデートどこいく?恋人のハートを掴む穴場スポットを公開♡mhn_87
  9. 9「しつこい女」の特徴と心理とは?嫌われないための対処法を紹介!may
  10. 10女子必見!「やっぱり俺の彼女は可愛いなあ。」と思う瞬間12選♡kakoichan

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • ついに日本上陸!フランス発・世界で大人気のプチプラブランドって?PR|ARINE公式