セルフでジェルネイル!方法からおすすめのキットまで紹介♡

ジェルネイルといえばサロンでネイリストさんにやってもらうことが多いと思いますが、最近では自宅でセルフでジェルネイルをする方が増えているんだとか。でもマニキュアと違って少しむずかしいのでは…?なんて思っている方のために、今回はセルフのジェルネイルについて解説!ジェルネイルにおすすめのキットやデザインも合わせて紹介するので、この機会にぜひチェックしてみて♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

ジェルネイルはセルフでもできる?

ARINE編集部

ジェルネイルはマニキュアと違ってセルフは少しむずかしそう…なんて思う方も多いのでは?しかしジェルネイルはコツをつかむだけで、セルフでも意外と簡単にできたりするのです。
今回はそんなセルフのジェルネイルについて解説♪ジェルネイルおすすめキットやデザインも合わせて紹介していきますよ。

自宅で簡単!セルフでするジェルネイルのやり方♡

《セルフのジェルネイル手順1》爪を整え、甘皮処理をする

セルフのジェルネイルをキレイに仕上げるためには、ジェルを塗るまえの爪のケアも大切なんです!爪の形を整え、甘皮も一緒に処理をしていきます。
処理が終わったあとはエタノールなどをコットンに湿らせ、爪の表面の油分や水分をしっかり拭きとり終われば下準備は整います!

《セルフのジェルネイル手順2》ベースジェルを爪の表面に塗ってライトで固める

専用のベースジェルを爪の全体に塗っていきます。セルフのジェルネイルをキレイに仕上げられるように、なるべく均一になるようムラなく塗っていって。
塗り方のコツとしてはあまり力を加えず爪の表面をすべらすようにしてみてください♪端の方や爪の側面は塗り忘れが多いようなのでぬかりなく。
塗り終わったら専用のライトで硬化していきます。硬化する時間は指定されたものをしっかり守りましょう!

《セルフのジェルネイル手順3》カラージェルを塗ってライトで固める

ベースジェルが固まったらカラージェルを塗りましょう。
塗り方やコツはベースジェルと一緒で、筆を少し寝かせながらムラができないよう塗るようにしてくださいね。
硬化するときも同じように時間は守ってくださいね!指はまっすぐにライトのなかに入れるとジェルが流れづらくなりますよ。

《セルフのジェルネイル手順4》トップジェルを塗って同じようにライトで固める

カラージェルが固まったらセルフのジェルネイルも終盤に近づきますよ。ベースジェルやカラージェルと同じようにトップジェルを表面に塗っていってください。
このときにジェルネイルのデザインでストーンやネイルのパーツがのせてあるときは、トップジェルは何度か重ねて塗るのがおすすめです。繰り返し塗るときは固めて、上からかぶせるようにしてくださいね!

《セルフのジェルネイル手順5》固まりきらなかったトップジェルは拭きとる

爪の表面のトップジェルが全体的に硬化したあとは、ライトから指を出してジェルクリーナーで固まりきらなかったジェルを拭きとっていきます。できるだけ丁寧に、爪の表面だけでなく忘れやすい両端も拭き取りましょう。

《セルフのジェルネイル手順6》仕上げにネイルオイルを塗る

セルフジェルネイルの仕上げは爪と指の保湿。専用のネイルオイルを爪の全体に塗っていきましょう!ネイルオイルを塗ることでセルフで行ったジェルネイルも、割れてしまうことを防いだり長持ちさせることもできますよ!
最後にハンドクリームなどで手の全体を保湿することもおすすめです。

セルフ初心者さんにも!おすすめジェルネイルキット

《おすすめジェルネイルキット1》

豪華 irogel 30色入り ジェルネイル スターターキット 48wLEDハイパワー 自動感知センサー ローヒートモード搭載

豪華 irogel 30色入り ジェルネイル スターターキット 48wLEDハイパワー 自...

こちらのジェルネイルキットは「irogel(イロジェル)」のもの。30色ものカラージェルが入っており、初心者さんでもわかりやすい説明書つきなんです♡
ライトが自動感知センサー付きなのがうれしいポイントですね。

《おすすめジェルネイルキット2》

ジェルネイル スターターキット 日本製カラージェル6色+LEDライト48W ネイルアート 初心者におすすめ

ジェルネイル スターターキット 日本製カラージェル6色+LEDライト48W ネイルアート ...

「NOUV PRO(ノーヴプロ)」のジェルネイルキットはセルフで行うときにおすすめのアイテム!ジェルネイルで必要となってくる道具がそろっているので、今すぐジェルネイルをしたい!という方にはうれしいですね。
ネイルパーツが充実しているので、いろんなデザインを楽しめそう♡

指先にトレンド感を♡セルフでもできるおすすめのジェルネイルデザイン

《おすすめネイルデザイン1》アシメントリ—のデザインで高級感♡

ARINE編集部

セルフでジェルネイルをするときは、片手ずつデザインを変えるのがおすすめ。画像のように片手はワンカラーで片手はちょっぴり凝ったデザイン。なんてアシメントリーにすることで、セルフでもサロンでやったかのような仕上がりを目指せます♡

《おすすめネイルデザイン2》シンプルすぎないピンクでまとめて春夏の季節感を

〜Atelier MC 〜 (nail salon Atelier MC所属)

2色のピンクを使ってまとめることでセルフのジェルネイルに、春夏のさわやかな季節感を感じられるようになりますね。ワンカラーでまとめると物寂しいかも…なんて方にはとくにおすすめ。シンプルすぎず派手すぎず大人っぽい印象にも♡

《おすすめネイルデザイン3》思わず目がひかれるイマドキデザイン♪

思わず目をひかれてしまいそうなこちらのジェルネイルのデザインは、使っているカラーが2色なのでセルフでも取り入れやすそうですよね!パキッとした色味のイエローとヌーディなベージュが、絶妙なメリハリをみせてくれています。

《おすすめネイルデザイン4》さりげないグラデーションで差をつける!

一見ワンカラーのジェルネイルにみえるこのデザイン。じつはグラデーションになっているというその遊びごころに思わずキュンとしますよね♡派手すぎないジェルネイルのデザインはビジネス面でも取り入れやすそう。ワンカラーで物足りないという方は、ストーンなどのパーツをつけるのもいいですね!

《おすすめネイルデザイン5》フットとセットでストーンのキラキラ感も増す♡

Nailsalon Rosemind (Nailsalon Rosemind所属)

セルフでジェルネイルをするとき時間がたっぷりある方は、足元もセットで取り入れてみてはいかがでしょうか?フットネイルも一緒にすることでワクワク感もさらに増しそうですよね♪
セルフのジェルネイルで差をつけるときはストーンできらめきをまといましょう。

ジェルネイルの初心者さんでもセルフでできるデザインはまだありますよ!
こちらも合わせてチェックしてみましょう。

ジェルネイルのオフはできるだけサロンでするのがおすすめ!

ジェルネイルをすると、オフしなければいけないときがやってきますよね。専用の道具があれば自宅でオフもできますが、セルフでジェルネイルをした場合でも、できるだけサロンでオフしてもらうのがおすすめです!
ジェルネイルを無理矢理落としてしまって爪が傷ついてしまった…ということにならないよう、自宅でオフする場合は専用の道具を準備しましょう。

今回紹介しているセルフのジェルネイルについて、もっと知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

指先にトキメキを♡ジェルネイルをセルフで楽しみましょう!

ARINE編集部

いかがでしたか?今回はセルフで行うときのジェルネイルについて手順とデザイン、おすすめのキットもいくつか紹介してみました。ジェルネイルをセルフでやるときは注意することもありますが、コツをつかむことで意外と簡単にできたりするのです♡
セルフのジェルネイルをマスターして、今まで以上にジェルネイルを楽しんでいきましょう!


※画像は全てイメージです。
※商品の一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※記載しているカラーバリエーションは2019年6月現在のものです。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ