指先から自分もみんなも華やかに♡ジェルネイルの魅力を紹介します
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
PR:株式会社コンヴァノ
「マニキュア」と「ジェルネイル」は何が違う?
ジェルネイルというのは、ジェル状の液体を爪に塗り、UVライトで固めて完成させるネイルです。マニキュアというのは、爪に塗ったらそのまま乾かせるようなものをいいます。
マニキュアよりツヤ感やぷっくり感が欲しい方は「ジェルネイル」、その日の気分で色を変えたい方は「マニキュア」と、目的にわけて使うのがおすすめですよ!
「ジェルネイル」の魅力についてもう少し解説♡
ジェル状の液体をUVライトで固めるタイプの「ジェルネイル」。もう少し詳しく説明すると、ツヤ感やぷっくり感があるほかに、ジェルを固めることで、すぐにははがれにくいというメリットもあります。
「お気に入りのネイルで長期間おでかけしたい」と思う方にもぴったりです。
ジェルネイルのタイプに少しおさらい♪
ジェルネイルのタイプ1.ハード
ジェルネイルには2種類あり、「ハード」と「ソフト」タイプに分けることができます。ハードタイプのジェルネイルは、名前のとおり「強度がある」タイプのこと。爪を伸ばしている方におすすめ。
強度がある分、オフするときは削るように落とさなければならないので、爪を傷つけないようなコツが必要です。
ジェルネイルのタイプ2.ソフト
ソフトタイプのジェルネイルは、溶剤でオフすることができるタイプです。ハードタイプのジェルネイルよりやわらかく、初心者さんにも扱いやすいジェルネイルです。カラーバリエーションも豊富で、オフもしやすいことから、セルフでジェルネイルを楽しみたい方におすすめですよ。
次に、セルフでジェルネイルをするときのやり方を紹介します♪
おうちでジェルネイルをチャレンジしてみよう♪
セルフのジェルネイルで用意するもの
セルフで持ちのいいジェルネイルをするときには、下準備が必要です。リムーバーで甘皮を処理して、爪やすりで表面をきれいにすると◎。
ジェルネイルによっては、表面を削らなくてもいいものもあるので、使用方法を確認してから使いましょう。表面を整えたら、ジェルクリーナーで爪の油分をとってくださいね。
ジェルネイルの固め方
爪の表面をきれいにしたら、次はジェルネイルのベースを塗ってUVライトで硬化しましょう。そのあとにお好みの色を塗って完成です。
このとき、ジェルネイルを上手に仕上げるには、筆を寝かすようにゆっくりとエッジまで塗るのがポイントです♡
デザインに迷ったら、アイテムを使ってみて♪
「いつもジェルネイルを単色だけで塗ってばかりで飽きた…」などと、セルフジェルネイルデザインにマンネリを感じている場合は、100円ショップなどで手に入るシンプルなストーンやシールでアクセントをつけてみてもいいかもしれません♡
また、単色だけではなく、筆を使ってほかの色を混ぜてマーブル模様に仕上げたりするのも、デザインのバリエーションにおすすめですよ。
FASTNAILでネイルの知識をもっと深めてみよう!
「趣味を仕事にしてみたい!」「ジェルネイルをもっと詳しく勉強したい!」と思ったことはありませんか?
株式会社コンヴァノの「FASTNAIL(ファストネイル)」は、未経験者でもネイリストが目指せる大手のネイルサロン運営会社です。ファストネイルの研修は、接客からネイルの知識まで、しっかり手厚くサポートしながら教えてくれますよ。
ネイリストに興味がある方は、公式HPをチェックしてみてくださいね♪
好きなジェルネイルを活かしてネイリストにパワーアップ♡
いかがでしたか?今回はジェルネイルのあれこれをまとめてみました。また、ジェルネイルをお仕事にいかすネイリストを目指したい方に、株式会社コンヴァノの「FASTNAIL(ファストネイル)」を紹介しました。自分が作ったデザインを1つの作品にできる・お客様に喜んでいただける…などの達成感がありますよ!自分の「好き」をきっかけに、多くの人に笑顔を届けるネイリストを目指してみるのもステキですね♡
みなさんも、ぜひ自分の”好き”からの”なりたい”を叶えてみましょう!
※一部の画像はイメージです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。