ネイルサロンへ初めて行く方へ。気になる疑問を解消しよう

ネイルサロンに行く前には、何か必要な準備などあるのでしょうか?また、どんなメニューがあるのでしょうか?ネイル初心者が悩みがちな、ネイルサロンの気になる疑問にお答えします。心配や不安を解消して、初めてのネイルサロンを楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

初めてのネイルサロン、まずは予約から

WEAR

ネイルサロンではネイルアートだけではなく、爪に関するお手入れ全般を行っています。ネイリストは爪のことを専門に学んだスペシャリストですから、装飾という観点からだけでなく、爪のお悩みにもこたえてくれますよ。

お手入れのことや爪の構造、爪が薄い、弱いという悩みにもアドバイスを交えながら最適なネイルをおすすめしてくれます。必ずしも予約が必要という訳ではありませんが、ネイルにはある程度の時間が必要なので、予約を入れた方が確実です♪

あらかじめ大まかな予算を決めておこう

WEAR

ネイルアートは、デザインや施術方法によってかかる時間が大きく変わります。一般的なものでも、最初は余裕を持って2時間程度と考えておきましょう。

料金もデザインによって変わってきますので、あらかじめ予算を決めておくとデザインも選びやすくなります。

だいたいの場合において、最低ラインの料金は3000円程度からですが、施術がネイルポリッシュなのかジェルネイルか、どのような装飾を付けるかなどによっても料金は変わってきます。

ここが気になる、ネイルサロンの疑問点

ネイルサロンに行きたいけれど、つい二の足を踏んでしまう理由は心配な点があるからかもしれません。そんな気になる疑問点を解決しましょう。

ネイルメニューが知りたい

ネイルのメニューには大まかに3種類あります。所謂マニキュアは『ネイルポリッシュ』、自爪を延長する付け爪『スカルプチュアネイル』、樹脂をUVライトで固める『ジェルネイル』が、主なメニューです。

それぞれにネイルが楽しめる期間や施術時間、料金、特徴が違うので、自分の生活スタイルにあったネイルはどれか、よくネイリストと相談しましょう。

事前の爪切りやハンドケアは必要か

ネイルサロンでは、今の爪の長さや形などを見ながら、ネイリストが爪の形から整えていきます。ですから、事前に自分で爪を切ったり整えたりする必要はありません。

ハンドケアも特に必要なく、甘皮処理もしてくれるので何もお手入れせずに出かけて大丈夫です。

ただし、ネイルポリッシュが付いていたり、自分で施したジェルネイルが残っていたりすると、オフするのに料金が発生する場合があります。ネイルが付いている場合は、落として行くのがいいでしょう。

デザインは決めてから行くのか

WEAR

ネイルサロンには、たくさんのカタログや実際にネイルチップに施術した見本があります。サロンで施術当日にデザインを選ぶことができますので、デザインを細部まで決めていく必要はありません。

ただし、デザインのイメージやカラー、画像などがあれば、ネイリストに伝えるといいでしょう。デザインはこれで、色はこうしてほしいなど、細かい要望にも応えてくれますよ♪

短い爪やフットにもネイル可能か

WEAR

手をよく使う仕事や小さな子どもがいる方など、爪を伸ばせない人でもネイルを楽しむことはできます。短い爪でもネイルデザインはできますので、ネイリストに相談してみましょう。

フットネイルについてはほとんどのお店で対応していますが、心配な場合は事前に確認しましょう。裸足になる機会の多い夏だけフットネイルをする人も多いですよ♪職業柄手のネイルはできなくても、フットネイルでおしゃれを楽しんでいる人もいます。

注目、大人女子に人気のジェルネイル

halnstagram (№8所属)

初めてのネイルサロンでどのメニューを選べばいいのかわからないなら、ジェルネイルがおすすめです。どのようなネイルなのか、ご紹介します。

ジェルネイルとは

WEAR

ジェルネイルとは、液状の樹脂をUVライトに当てることで硬化するものです。ジェルネイルにもいくつか種類がありますが、大まかに『ハード』と『ソフト』に分類されます。ハードタイプは強度があり、爪の長さを出すのに適しています。

現在の主流はソフトタイプで、ハードタイプよりも爪を傷めない点が魅力です。『カルジェル』『パラジェル』『バイオジェル』といった種類があり、それぞれもちの良さや発色などに一長一短があり、サロンによって扱っているものが違うので、事前に確認するといいでしょう。

持ちの期間はどのくらいか

ZOZOTOWN

デザインや個人の扱い方にもよりますが、一般的に2〜4週間持ちます。爪は根元から伸びてくるため、時間が経つと何も付いていない根元が目立つようになってきます。

余程の衝撃を与えない限り、ネイルが取れることはほぼありません。しかし、数週間で根元の方からジェルネイルが浮いてくるため、取れてしまう前にリペアにいくことをおすすめします。

爪へのダメージは?

ジェルネイルは爪にまったくダメージがないとは言えません。ジェルネイルを塗る前に爪の表面を削るサンディングや、ジェルをオフする時にダメージを受けやすくなりますが、正しく行うことでダメージを軽減することは可能です。

逆に、ジェルネイルをすることで爪が補強され、刺激から強くなるというメリットもあります。極端にダメージを恐れる必要はありませんが、誤った使い方はトラブルの元になりますので注意しましょう。

安心してネイルサロンへ行こう

初めてのネイルサロンへ行くための疑問は解消しましたか?指先のお手入れやおしゃれのためにも、安心してネイルサロンへ行きましょう。

お気に入りのネイルサロンが見つかるといいですね!

※画像は全てイメージです。

ネイルの記事ランキング昨日人気のあったネイルに関する記事

  1. 1男ウケを狙ったネイルで好感度を上げよう!デザインや色をチェックふろこ
  2. 2ネイルシールの作り方5選。自分だけのオリジナルシールを作ろうふろこ
  3. 3ネイルで気分上がる♡2022年最新ネイルデザインをご紹介mnmn
  4. 4シンプルネイルの冬を感じるデザイン6選。大人の魅力をアピールするふろこ
  5. 5【2019年】最新ネイルデザインを紹介♡春夏秋冬で色をチェック!naaa
  6. 6《2022年》トレンドカラーのグラデーションネイルをチェック♡Asari

人気タグ