「40代」からは髪型で女っぷりUP!トレンドヘア&アレンジ紹介

大人の魅力あふれる「40代」。好みのメイクやファッションのテイストが、少しずつ変わってくる頃と言われています。また髪型についても、「これまで気に入っていたのに、なんだか子供っぽく見えてきた・・・。」と、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、40代女性の魅力を引き出す髪型を特集します。こちらの記事を参考に、しっくりくる髪型を見つけて、もっと素敵な女性を目指しましょう。
目次

40代からは「品とヌケ感」を意識した髪型に

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

40代の女性がその魅力を十分発揮するためには、「大人の品」と「程よいヌケ感」を意識することが大切です。
エレガントさと親しみやすさを兼ね備えた人は、とても素敵ですよね。ぜひその2つを意識して、似合う髪型を考えていきましょう。

40代の髪型のポイントは?

ノイン[noine]札幌

40代女性の髪型を決めるポイントは、主に5つあります。

1. ベーシックなヘアスタイルを心がける。
2. カラーは、明るすぎず暗すぎないものを入れる。
3. 普段のファッションとの調和を意識する。
4. 髪型のフォルムを意識する。
5. 髪質の変化に注意して、パーマや縮毛矯正をする。

1~4で述べた通り、40代女性は髪型だけを目立たせるより、服やメイクとのまとまりを意識する方が、上品に見せることが出来ます。また、年齢を重ねるにつれて髪質も変化してくるため、パーマや縮毛矯正には慎重になるのが吉。

【お悩み別】おすすめレングス4選

ノイン[noine]札幌

年齢を重ねるにつれて、髪のお悩みも変わってきますよね。
「昔は髪が太くて悩んでいたのに、今は逆。」という方もいるのではないでしょうか。ここからは、そんな40代女性ならではのお悩みに応える髪型を、レングスをベースに紹介していきます。

気になるパサつきは「ショート」ですっきり

40代女性の中には、何度もパーマやカラーを繰り返してきた方も多いはず。そのまま放置して伸ばしておくと、やはり傷みが目立つパサつきヘアに。
パサついた髪のケアには様々なものがありますが、一度バッサリと切ってしまうのもおすすめです。
ショートなら、40代のパサつきヘアもすっきりと見せ、清潔感を出してくれるため、傷んだ髪にお悩みの方はぜひご検討ください。

ぽっちゃりさんは「ボブ」でさりげなくカバー

kazufumi_ohashi (MISS ESSENCE 表参道店所属)

20代や30代と比べて代謝が下がると言われる40代。少しぽっちゃりとした体形を気にされている方も多いのではないでしょうか。ボブなら、顎のラインをさりげなくカバーしてくれるため、気になる輪郭をすっきりと見せることができます。ボリュームのあるパーマヘアなどで隠すよりも、短めヘアで首を長く見せ、顔周りのもたつきを減らしましょう。

面長・丸顔は「ミディアム」でバランスを整えて

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

年代にかかわらず、面長や丸顔といった顔型についてのお悩みは尽きません。ミディアムは、輪郭や顔周りをカバーしつつ、下に目線を逃がしてくれるため、顔型にお悩みの方にとても人気のスタイルです。
はねる心配があまりないため、お手入れが楽なのも大きな魅力。

重心上めの「ロング」でボリュームUP

HAIR

40代女性のお悩みで多いのが、髪のボリュームの少なさ。ピンとはっていた髪が、へたりがちの細い髪になってしまったという方も多いようです。
重心を上においたロングヘアなら、下のボリュームが少ない分、上のボリュームを多く見せてくれるというメリットが。バランスを意識してコンパクトにまとめた髪型なので、逆に「ボリュームが多くて困っている」という方にもおすすめです。

【レングス別】40代女性に人気の髪型12選

HAIR

ここまで、お悩み別におすすめのレングスを紹介してきました。ぴったりのレングスは見つかりましたか?
ここからは、レングス別に、40代女性におすすめの髪型を紹介していきます。

美フォルム「ショート」で万能ヘアに

natsumi watanabe (Mereve所属)

個性的なカットやカラーで、こだわりの髪型に仕上げるのも素敵ですが、40代からは全体のフォルムを意識するのがおすすめです。ベーシックなショートヘアを、大人の女性らしいやわらかなラインに仕上げましょう。

「レイヤーショート」で軽やかに

Ridicule OCHIAI (Ridicule所属)

こちらは、レイヤーをしっかり入れたエアリーなショートヘア。40代の女性にぴったりの、すっきりと上品な印象に仕上がっています。
「ベーシックなショートでは物足りない。」という方は、ぜひレイヤーカットに挑戦してみてくださいね。

「前髪なし」で大人の余裕を

ノイン[noine]

こちらは、大人の魅力をグッと引き出す、前髪なしのショートヘア。「かわいい」よりも、「綺麗」を求める40代女性に特に人気の髪型です。
顔周りをカバーできるため、小顔見せしたい方にもおすすめ。

「ニュアンスパーマ」でおしゃれに

sup0123 (nishihara所属)

ゆるくパーマがかかったショートヘアは、ナチュラルながらもおしゃれな仕上がりに。また、どこか雰囲気のあるパーマは、40代女性の魅力とマッチして、程よい色気を醸します。
オイルやワックスでツヤを出すと、トレンドの濡れ感ヘアにも。

大人の「ボブ」で洗練された印象に

ノイン[noine]札幌

40代女性のボブは、ベーシックなスタイルに仕上げることで、女性らしさが際だちます。どこか都会的な髪型に仕上がるため、オフィススタイルにもおすすめです。

「レイヤーボブ」で女っぷりUP

ノイン[noine]札幌

こちらは、レイヤーをしっかりと入れたエアリーなボブスタイル。シャープな印象を持たせつつ、女性的なラインを強調させ、やわらかに仕上げています。
40代女性に人気のシンプルなコーデと合わせると、フェミニンさが際だってバランス◎。

「丸みフォルム」で清潔感を

ノイン[noine]札幌

こちらは、丸みのあるフォルムが特徴的なボブスタイル。40代女性に人気の「前髪なし」の髪型ですが、やわらかくカーブを描く髪がかわいらしい印象に。
大人かわいいスタイルがお好みの方にもおすすめです。

前髪なしのボブスタイルをもっと見たい方は、ぜひ下の記事もチェックしてくださいね。

「外ハネ」で程よいしゃれ感を

ノイン[noine]札幌

こちらは、スッとした外ハネがおしゃれなスタイル。ベーシックでありながら、程よいヌケ感としゃれた雰囲気を持っているため、40代女性にぴったりの髪型と言えるでしょう。
ワンカールパーマでクセづけてしまうのも良いですが、普段は巻かずに、休日だけアイロンでクセをつけるのも楽しいのではないでしょうか。

手入れも楽な「ミディアム」で好印象ヘアに

ノイン[noine]札幌

髪型に悩む40代女性に特におすすめなのが、こちらのミディアムヘア。ロングに比べて傷みにくく、ショートに比べてはねにくいという扱いやすさが魅力です。
ストレートなら洗練された印象に、パーマなら華やかにと、スタイリングの幅が広いのも素敵ですよね。

「ぱっつん前髪」で大人かわいく

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

20代に人気のぱっつん前髪。どちらかというとドーリーな印象ですが、40代女性用に少しアレンジすると、程よくヌケ感がありながらもかわいらしい印象に。
良い意味で個性の少ないミディアムと合わせると、より魅力をUPさせてくれます。

「ひし形カット」で立体的に

こちらは、トップを高めにして、末広がりになるようにカットしたひし形スタイル。40代女性にぴったりの、上品な髪型ですが、ちゃっかり顔幅を狭く見せてくれる優秀ヘアです。

「ななめ前髪」で小顔見せ

HAIR

ベーシックなミディアムヘアを、さらに上品に仕上げるには「ななめ前髪」がおすすめ。過度にふんわりさせたり、作りこみすぎたりしないのがポイントです。
ナチュラルな前髪を軽く分け、すっきりと片眉を出せば、40代女性にぴったりの知的な印象に。

華やか「ロング」でエレガントに

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

40代になると、髪のボリュームが少なくなると言われていますよね。ロングでボリュームの少なさをカバーするには、トップから毛先まで、ゆるやかにカールをつけた髪型がおすすめです。
細かいカールよりは、大きめのカールのほうが余裕のある印象に。

「大きめパーマ」で優雅な立体ヘアに

nagisa___a (TONI&GUY恵比寿サロン所属)

こちらは、40代女性にぴったりの、ゆるやかなパーマをかけたスタイル。毛先だけではなく、全体的にふんわりとボリュームを出すことで、バランスのいい髪型に仕上がります。

「センターパート」で上品に

40代女性に人気のセンターパートは、やはりその「大人感」や「上品さ」が魅力。
ひたいを出すと表情がはっきり見えるため、第一印象がUPすると言われています。オフィススタイルはもちろん、華やかなドレスにも似合う落ち着いた髪型ですよね。

「シースルーバング」で旬ヘアに

山口祥 AFLOAT 表参道 店長 (アフロート ディル<AFLOAT D'L>所属)

20代に大人気のシースルーバング。40代女性にはハードルが高めと思われがちですが、このようにアレンジを加えれば、さわやかで大人っぽい印象に。
「ひたいを全部出すのには抵抗がある。」という方にもおすすめしたい旬の髪型です。

しゃれ感たっぷりのヘアアレンジ3選

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

普段はベーシックな髪型でも、休日のお出かけや変化をつけたい日には、アレンジを楽しみたいところ。ここからは、さまざまなレングスに対応できる、40代におすスメの素敵なアレンジを3つご紹介します。

「ラフウェーブ」でハズシつつ上品に

sup0123 (nishihara所属)

ラフなウェーブは、カジュアルなコーデにぴったりの髪型。程よいヌケ感をプラスしながらも、派手になりすぎないため、40代女性にぜひ挑戦してほしいアレンジです。
アレンジ方法は下の動画をチェックしてくださいね。

「こなれシニヨン」でラフさを演出

こなれ感のあるシニヨンは、40代女性にぴったりの落ち着いたアレンジ。軽くおくれ毛を残しながら仕上げるのがポイントです。ミディアムからロングの方に特におすすめ。
アレンジ方法は下の動画をチェックしてくださいね。

「ギブソンタック」でクラス感UP

kawamura_takashi_cam (TAXI所属)

難しいイメージのあるギブソンタックですが、手順を丁寧に踏めば、さほど手間をかけることなく仕上げることが出来ます。
40代女性の中には、パーティーや結婚式への出席をお願いされる方も多いはず。ぜひ、凝って見える髪型をマスターして、周りとの差をつけてしまいましょう。
アレンジ方法は下の動画をチェックしてくださいね。

すっきりと仕上がるまとめ髪をもっと見たい方は、ぜひ下の記事もチェックしてくださいね。

40代からは髪型で女っぷりを上げよう

hhhrcan (imaii scaena×colore所属)

ここまで、40代女性におすすめの素敵な髪型をご紹介してきました。40代は、髪や肌の悩みが増えたり、好きだったテイストがしっくりこなくなったりと、変化の多い年代と言われています。
しかし、20代、30代のころのスタイルが似合わなくなるということは、アップデートのチャンスとも言えるのではないでしょうか。ぜひ、自分の魅力をもっと探して、十分に活かせるスタイルを探してみてくださいね。

※画像は全てイメージです。
※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1【レディース向け24選】かわいいがギュッと詰まった髪型特集!himayurik
  2. 2【ブリーチなし×明るめヘアカラー10選】染髪のコツ&人気の髪色集ふろこ
  3. 3【仕事におすすめのまとめ髪】好印象な簡単オフィスヘアアレンジ9選himayurik
  4. 4アッシュとはどんな色?髪色トーン別に透明感のある人気カラーご紹介しおり
  5. 5体育祭におすすめのキュートなヘアアレンジ。髪型でも勝ちに行こう!ふろこ
  6. 6結べるボブは魅力がたくさん♡ボブスタイル19選をご紹介!chaa_f_chaa
  7. 7カラーレベルを知って理想の髪色に!ヘアカラースタイルブック一覧♡Sayu
  8. 8市販のおすすめブリーチ剤はこれ!ブリーチ剤の基本講座開講します♡akak
  9. 9市販でもできる【ネイビーブラック】暗髪向きおすすめカラー13選♡imyu18
  10. 10女子中学生に人気の髪型16選♡ショートからロングまで徹底紹介naaa

おすすめの記事いまARINEで話題の記事

  • 乾燥肌・敏感肌に!肌あれを防ぐイオナのスキンケアはもう試した?PR|ARINE公式
  • 【比較検証】カラートリートメントおすすめ人気ランキング10選!jun
  • 【2020年最新版】おすすめ韓国シートマスク・パック16選ARINE カタログ
  • 1日ゆっくり自分を磨く!3つのオススメおこもり美容PR|ARINE公式
  • 【ノンシリコンシャンプー】おすすめランキング20選!特徴や選び方ARINE カタログ