【2022年】40代に似合う髪型ボブ特集!洗練された大人ヘアに

髪の毛の気になるお悩みは人それぞれ。とくにアラフォー世代になってくると髪のボリュームやツヤ感が気になってきませんか?今回は40代女性におすすめなボブヘアをご紹介します。気になるお悩みをカバーして若見えしてくれる大人ボブで40代を若々しく見せましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

目次

大人かわいい!40代女性×ボブの魅力

真鍋隆典 (BLANCO 表参道所属)

「ボブと聞くと幼い印象に見えてしまうイメージがある…。」という40代女性の方もいらっしゃるかもしれません。
しかし前髪やサイドのアレンジやヘアカラーなどのアレンジを上手に取り入れることで、40代女子の大人な魅力をぐっと引き出すこなれヘアに仕上がります。
ボブにすることでくせ毛やボリュームなどの気になる悩みをカバーでき、若々しい雰囲気に。

【Q&A】40代女性の髪のお悩みを解決

Q1. 時間が経つとトップの毛がぺたんこ

A. ボリュームを出したいときは分け目を変えるのがおすすめ。

分け目を変え、ドライヤーで根元から髪を立ち上げることで、トップにボリュームを出すことができます。

Q2. くせ毛でうまくセットできない

A. くせ毛でセットしにくい髪はスタイリング剤を使ってセットしましょう。

髪の広がりが気になる場合は、オイルをつけてウェットヘアにし自然なボリューム感を。全体的に髪をふんわりキープさせたいときは、ナチュラルなワックスがおすすめ。固すぎないワックスを使ったほうがおしゃれに仕上がります。

Q3. ボブは幼く見えそう

A. 40代にぴったりなボブを作るには、カット方法とヘアスタイルがポイント。

自分の顔形に似合うヘアスタイルを選ぶのはもちろん。カット方法を変えて40代に合う大人ボブを作りましょう。おすすめのカットはレイヤーカット。レイヤーカットは自然に髪に動きが出て簡単なセットでもこなれ感あるヘアスタイルに仕上がります。

自分に似合うボブはどれ?ボブの長さから探す

【ショートボブ】は忙しい40代女性におすすめ

コンパクトなショートボブは、忙しい40代女性の味方。

朝、忙しくて髪のセットをする暇がない方でもショートボブなら髪が広がりにくいのでおすすめ。とかすだけでまとまりシュっとした印象に見せてくれます。

【王道ボブ】は好印象&アレンジが自在

大西絢子 (ウル[HOULe]所属)

王道のボブは、アレンジの幅が広いのも嬉しい。外ハネ、内巻きや前髪あり・なしでも印象を大きく変えることができます。日々のヘアアレンジを楽しみたい方は、いろんなアレンジができ幅広い年代から愛される王道のナチュラルボブがおすすめ。

【ミディアムボブ】は動きを出して色っぽく

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

ミディアムボブは、ボブとミディアムの中間のレングス。結べる長さなので、ボブがいいけれど髪を縛りたい方にもおすすめ。ゆるく巻いてヘアオイルなどでウェットにスタイリングすれば色っぽく仕上がります。

【パーマありorなし】40代ボブの印象の差は?

【パーマなし】重めボブでシンプルな髪型に。

萩原翔志也/髪質改善.縮毛矯正指名No.1✨ (DAL.渋谷/表参道所属)

40代ボブ×パーマなしは、シンプルで上品な印象に。

髪の長さを残したシンプルなボブスタイルは、ボブにまだ慣れていない初心者さんにも◎。パーマをあてないボブで、すっきりとした大人っぽいシルエットに近づけますよ。オフィスコーデとも相性の良い、きれいめボブは40代女子におすすめのヘアスタイルです!

【パーマあり】 大人かわいい40代ボブでふんわり感UP!

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

40代ボブ×パーマありは、ふわっとして愛らしい印象に。

ふんわりとしたシルエットの大人かわいいボブは、自然にボリューム感やツヤ感UPが目指せるので40代女性におすすめスタイルです!コテやアイロンがそこまで得意でないという40代女性も、ボブの長さならアレンジもしやすいので◎。

【前髪ありorなし?】どっちのボブスタイルが好き?

【前髪なし】でアラフォー女子もトレンドをオン

taka1000taka (ディシェル[DISHEL]所属)

かきあげ前髪は、華やかでボリューミーな印象に。

トレンディな前髪なしのショートボブは、40代女子の大人っぽい魅力をぐっと引き出してくれるヘアスタイル。大人の余裕を感じる40代女子の涼しげな横顔は、ふんわり目にかかる髪で演出して。大きめアクセサリーも映える、セクシーなボブに。

【前髪なし】と大きめパーマで40代の魅力を引き出して

前髪なしのスタイルでアンニュイな雰囲気に。

いくつになっても可愛いと言われたいですよね。そんなときは前髪なしのスタイルで大人の魅力を引き出した可愛いヘアスタイルに挑戦しましょう。
可愛らしい雰囲気を引き出すポイントはゆるっとした大きめパーマ。細か過ぎずナチュラなパーマなので40代でも気軽に取り入れることができます。

【前髪あり】暗髪パーマでヌケ感をプラス

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

流し前髪は、若々しくこなれた印象にふんわり前髪は、若々しくこなれた印象に。
ヌケ感のあるやわらかい印象に仕上がります。

【前髪あり】ブルー系カラーでクールなボブヘアに

Masatoshi Yamanouchi (スターベリー 逗子店[STARBERRY]所属)

暗めの髪色で前髪ありボブをクールにしあげよう。

前髪ありのヘアスタイルは可愛らしい雰囲気になりがち。40代にぴったりな大人かっこいいボブにするには、髪色が重要になります。重めのボブにブルー系カラーをプラスすることで、大人かっこよく仕上がります。

【顔タイプ別】40代×ボブのおすすめヘアカタログ

【面長×40代ボブ】顔周りのボリューム感が似合わせのコツ

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

縦のラインが気になる面長さんは、サイドにボリュームをもたせて横幅を強調して。

おすすめはふんわりと丸いシルエットのショートボブ。
顔周りを丸みのあるシルエットで、面長さんのクールな印象を少し抑えた大人キュートな雰囲気に。毛先は綺麗にまとめて、カジュアルすぎないショートボブに仕上げてみて。

【丸顔×40代ボブ】センターパートで知的な雰囲気に

村田 勝利 (TONI&GUY広尾サロン所属)

幼く見えがちな丸顔さんは、前髪なしで大人キレイに仕上げてみて。

センターパートにすることで丸顔さんの愛らしい印象をセーブしてより洗練された印象に。センターパートのクールなボブは、ボーイッシュすぎない大人キレイな40代ヘアに!ふんわりとやさしいボリューム感と目もとにかかるセクシーな前髪でモードにキメて。

【40代ボブ×ベース顔さん】やわらかシルエットでカバーして

エラが気になるエラ張り顔さんは、軽めボブがおすすめ。

女性らしいエアリーなショートボブスタイルで、やわらかい印象のヘアスタイルを目指してみると◎。サイドの毛で気になるエラの部分をふんわりカバーして。短めのボブなら、朝の時短を目指したい40代の方にぴったり!

【40代ボブ×卵顔さん】かきあげ前髪で大人っぽく

いろんな髪型が似合う卵顔さんは前髪なしスタイルがおすすめ。丸顔さん同様、卵顔さんは前髪ありのヘアスタイルだと、少し若く見えすぎてしまう場合があります。なので丸顔さんは前髪なしで大人かっこよく決めましょう。

かっこいい雰囲気にしたい方は、かきあげ前髪。大人上品にしたい方はワンレンがおすすめです。

【髪色別】40代はどんな雰囲気のボブヘアに仕上げる?

【黒髪×40代ボブ】で大人かっこよく

少し幼く見えがちなストレートボブでも黒髪なら大人かっこよくキメることができます。40代は耳かけボブがおすすめ。サイドの髪を耳にかけることで顔のラインが見え、より大人っぽいスタイルに。

【暗髪アッシュ×40代ボブ】でハンサムヘアに

40代のボブヘアをトレンド感は押さえつつ、大人っぽくキメるにはアッシュヘアがおすすめ。アッシュヘアは2019年に引き続き人気の髪色で透明感をだしつつ、落ち着いた雰囲気に仕上げてくれます。

【ベージュ系カラー×40代ボブ】は優しい雰囲気に

女性らしい優しさを髪色で演出したいなら、ベージュ系カラーがおすすめ。ベージュカラーはふんわりと優しい色味を出してくれると注目カラーです。40代に合った髪色は暗めのブラウンにベージュを混ぜたヘアカラー。暗い髪色なのに透明感やふわっと優しい色味がボブヘアを大人おしゃれに仕上げてくれます。

【明るめ×40代ボブ】重みシルエットで愛らしく

Harada Tomohiko (AIR BERRY[エアーベリー]所属)

【レッド系カラー×40代ボブ】で大人セクシーな印象に

明るめカラーのミディアムボブは、重めなゆったりシルエットで40代女子もチャレンジしやすい印象に。
カールのふんわりした雰囲気が40代女子の「大人かわいい」を引き出してくれるかも。長めのボブは、アレンジもしやすく、ボブ初心者さんにもおすすめです。

セクシーな印象に仕上げたいときはレッドカラーを混ぜてみて。こちらはブラウンにレッドを混ぜたヘアカラー。光に当たると透き通って見える赤い色が女性らしい可愛さとセクシーさを引き出してくれます。ポイントはレッドをどのぐらい入れるか。色っぽい印象にしたいときは少な目。可愛らしさをたっぷり引き出したいときは多めにしましょう。

【時短アレンジ】簡単にできる40代ボブのヘアアレンジ

サイドの髪をまとめておしゃれヘアに

ヴィッカ 南青山店[vicca]

サイドの髪をピンで留めるだけととても簡単です。このアレンジは留めるピン次第で雰囲気を変えることができます。トレンド感あるボブヘアに仕上げるときは、大きめのピンを。細いアメピンを使えば、大人上品な印象に仕上がります。

ハーフアップボブで大人上品に

ヘアーサロン ラフリジー <Loufreasy> 代々木

アレンジがしづらいボブでもハーフアップなら崩れにくいのでおすすめ。こちらはサイドの髪をねじりながら中心で留めるだけど簡単なヘアアレンジ。ボブ×ハーフアップは結婚式や2次会などのイベントヘアとしても人気です!

シンプルハーフアップでボブを大人っぽく

40代女性はシンプルなアレンジがおすすめです。こちらは多めに髪を取ってアレンジしたハーフアップスタイル。多めに髪を取ることで、ポニーテールのような雰囲気に。あえてトップをほぐさないことで、より大人な雰囲気のヘアスタイルに仕上がりますよ。

ローポニーテールはオフィスアレンジにぴったり

ミディアムボブさんにおすすめなアレンジがローポニーテール。こなれ感のあるローポニーテールを作るポイントは、きつく結びすぎないこと。トップやサイドをふんわりさせることでこなれ感のあるアレンジに仕上がります。

40代女性はボブヘアで大人上品に

natsumi watanabe (Mereve所属)

今回は40代の大人女性におすすめのボブスタイルをご紹介してきました。ナチュラルなボリュームやツヤ感を演出してくれるボブヘアは、40代の方にこそチャレンジしていただきたいおすすめ髪型。ぜひ40代女性のみなさんはボブヘアにチャレンジしてみて。
※画像は全てイメージです。

※ご紹介した画像は全て美容師さんによるヘアアレンジです。こちらの画像を参考にしながらセルフヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1透明感がたっぷりなんです♡今さら聞けない「ことりベージュ」を解説Mio
  2. 2【保存版】頭皮ケアにはこれ!シャワーヘッドのおすすめ10選ARINE公式ライター
  3. 3【ブリーチなしでもできる】グラデーションカラーで新しい私に♡Mio
  4. 4ブリーチなしグラデーションカラーのやり方&おすすめカラーまとめ♡ARINE編集部
  5. 5ボブやショートにも似合うくるりんぱヘアアレンジ集♡ARINE編集部
  6. 6【黒髪ミディアムのヘアスタイル特集】顔のかたち、年代別にご紹介Shihoko
  7. 7【丸い輪郭、どうにかしたい!】丸顔さん必見!おすすめヘアスタイルmnmn
  8. 8”おでこが狭い”人は、「前髪なし」が似合う!顔型別ヘアも紹介♡nrm_95
  9. 9海外女子に学ぶ!オールバックのポニーテールスタイル特集♡akaringo
  10. 10「伸ばしかけボブ」だからこそかわいい♡おすすめのヘアスタイル特集motsu

人気タグ