ワックスでセットするときのおすすめのものは?選び方も紹介

ヘアチェンジをしたくてワックスを買いたいと思っている人も多いのでは?さまざまな種類があって選ぶのに迷ってしまう…という悩みもあるでしょう。好みのスタイリングや髪質に合わせたり選ぶときのポイントがあります♡選び方やおすすめの商品を紹介します。

ワックスの種類

HAIR

お店に行ってみるとたくさんの種類のワックスがあることに驚くかもしれません。使いやすい『ファイバータイプ』やふわっとした動きのあるスタイリングに向いている『ドライワックス』、ツヤ感が出る『ジェルタイプ』などいろいろあります。

それぞれの特徴を詳しく紹介します♪

幅広いスタイリングに対応ファイバータイプ

HAIR

『ファイバータイプ』はその名の通り『繊維』が含まれているワックスで、糸を引くようにとても伸びる性質を持っています。髪に馴染みやすく毛束を作るヘアスタイルに向いています。

ヘアセットした後に手ぐしで簡単にアレンジすることもできるので、ワックス初心者でもこなれた感じに仕上げられるでしょう。

ただし、油分が多いのであまり付けすぎてしまうとべたっと重い印象を与えてしまいがちです。少量を手に取るイメージを持っておくとよいでしょう♡

初心者にもおすすめドライタイプ

HAIR

『ドライタイプ』は『マットワックス』や『クレイワックス』とも呼ばれています。『ファイバータイプ』と比べると油分が少なく、べたつきにくいのが特徴です♡軽やかで動きのあるスタイリングをすることができます。

とくに髪が柔らかい人や細い人は、さらっと仕上げることができる『ドライタイプ』がおすすめ。ただし、かたい素材であまり伸びないのでロングヘア—の人や毛束感を出したい人は工夫して使うとよいでしょう。

このほかに、『ドライタイプ』と『ファイバータイプ』の中間くらいの特徴を持った『クリームタイプ』というものもあります。

濡れたような質感のジェルタイプ

HAIR

『ジェルタイプ』は濡れたような質感で髪をしっかりホールドする性質を持っています。ヘアスタイルのキープ力がよく、ツヤ感とウェット感が出ます。髪の毛束感も出てまとまりのある仕上がりになります♡

たくさん付けすぎてしまうと、テカテカとして重たい印象を与えてしまいがちなので気をつけましょう。

ワックスの選び方

HAIR

ワックスはたくさんの種類があってどれにしたらよいか悩んでしまう…という人も多いのではないでしょうか?選ぶときのポイントは『スタイリング』と『使いやすさ』です。毎日使うものなのでお気に入りの1つを手に入れたいところですよね。ワックスの選び方を紹介します♪

スタイリングに合わせて選ぶ

HAIR

まずは、好みのスタイリングに合わせてワックスを選んでみましょう。

『ファイバータイプ』は程よいツヤ感や束感を出すのに向いています。髪の長さや髪質は選ばず、ふんわりパーマから細かな毛先の動きまで対応できるので、初心者でも使いやすいワックスだといえるでしょう。

ややマットな質感やボリューム感を出したいなら『クリームタイプ』がおすすめ。がちっと固めるようなスタイリングではなくて軽く毛流れをつけたいときに向いています。手に馴染みやすいので、べたつきも少なく使いやすい質感です。

ナチュラルにまとめたいなら『ヘアクリーム』がおすすめ。髪がはねがちなミディアムヘアやマッシュヘアの人と相性がよく、使いやすいとされます。べたつきが少ないので、ワックス特有のべたつきが気になるという人でも使いこなせるはずです!

使いやすいものを選ぶ

HAIR

ワックスを使いやすさで選ぶものよいでしょう。

初心者でも使いやすいのが『ファイバータイプ』や『クリームタイプ』『ヘアクリーム』です♡ナチュラルな質感なので、失敗してしまってもやり直しがきくのが良いところ。

美容院やドラッグストアでワックスを買うときはできるだけ商品を試しに使ってみるとよいでしょう。美容院では自分でワックスを手に取ってスタイリングさせてくれるところも、多くあります。

手のひらで伸ばしやすいか、香りは気にならないかということを確認しましょう。ワックスを毎日使うなら、特に使いやすさは大切なポイントですよね。

おすすめのワックスを紹介

HAIR

最後に女性向けのおすすめ商品を紹介します。

どれもパッケージがかわいく、持っていると気持ちが高まります♡もちろん機能性にも優れていて初心者でも扱いやすいワックスです。まずは手頃な価格のものから試してみるとよいでしょう。

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス 80g

ウェーボ デザインキューブ ハードワックス 80g

『ファイバータイプ』のワックスで高いセット力とキープ力が特徴的なアイテムです。程よいツヤ感が出るので美しい髪をさらに引き立ててくれます。

それでいて、ギトギト感はなく、あくまでも自然なスタイリングに仕上がります。ナチュラル派の人におすすめですよ!

阪本高生堂 クールグリース R アップルの香り

阪本高生堂 クールグリース R 210g アップルの香り

阪本高生堂 クールグリース R 210g アップルの香り

ナチュラルなヘアスタイルからハードなヘアスタイルまで、あらゆる使い方ができる『ジェルタイプ』のワックスです。キープ力がある商品なので、多少動いてもあまり乱れないという特徴があります♡

使い心地もよく毎日使いたくなるアイテムです。爽やかなアップルの香り付きなのも、嬉しいですね。

ロレッタ メイクアップワックス 4.0

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

ロレッタ メイクアップワックス4.0 65g

多くのヘアアレンジアイテムを販売している『ロレッタ』の商品です♡数多くあるアイテムのなかでもほどよい軽さとキープ力が特徴。

かちっと決めすぎずあくまでもナチュラルな仕上がりにしてくれます。魅力的なツヤ感と束感を演出しましょう。ほのかなローズの香りが付いています。

スタイリングに合わせてワックスを選んで

HAIR

誰にでも「こういうヘアスタイルになりたい♡」という理想があるのではないでしょうか?そのスタイリングに合わせたワックスを選ぶのがポイントです。

『ファイバータイプ』が一般的に広く知られているかもしれませんが、『ドライタイプ』も『ジェルタイプ』もそれぞれよいところがあります。

ヘアセットは毎日することなので、お気に入りの香りで選んでみるというのもよいかもしれませんね。自分に合ったワックスを探してみましょう。

※画像は全てイメージです。
※今回ご紹介した画像は、美容師によるものです。画像を参考に、ぜひセルフでアレンジに挑戦してみてくださいね。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
※一般的な使用方法をご紹介しています。効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

気になったヘアスタイルの関連商品を探す

ヘアスタイルの記事ランキング昨日人気のあったヘアスタイルに関する記事

  1. 1いつもと違う自分を楽しみたい!簡単かわいいヘアアレンジをご紹介♡まーにー
  2. 22019冬の人気ヘアカラー。トレンドカラーでお洒落に仕上げようoverflow
  3. 3【毛先だけ巻く】がおしゃれヘアのコツ!やり方・アレンジも紹介♡Chii
  4. 4あれ、なんだか色っぽい♡前髪なし×ミディアムボブで美しく。chaa_f_chaa
  5. 5サラツヤ髪は手入れが大事。毎日できるケアを続けてみようoverflow
  6. 6お洒落女子に人気の髪色はミルクティーカラー。特徴とカラー剤を紹介overflow
  7. 7出会ってすぐあなたに惚れるかも♡きれいな前髪はアイロンで決まる!Kurara
  8. 8ショートボブでもまとめ髪ができる♡短くてもヘアアレンジを楽しもうoverflow
  9. 9髪のパサつきの原因は?ケア方法を覚えてサラサラヘアを目指そうoverflow
  10. 10人気のオーシャントリコのおすすめは?自分に合うものを選ぼうoverflow